2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
麺や「三善屋」
- 2017/05/14(Sun) -
三善屋

今回は、大洗町磯浜町にある麺や「三善屋」に来ました。
4月29日に食堂の居抜き店舗を利用してOPENしたようで、表看板のメニューに「にんにくや」とあり、水戸南町にあった「にんにく屋」の方のお店でしょうね。
大洗駅前の路地裏にありますが、看板も無く、幟があるだけなので分かり難いですね。
店内には、カウンター7席・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、味噌ラーメンを注文です。¥810
他には、磯の浜ラーメン¥1490・野菜たっぷりタンメン¥860・白菜と豚肉のラーメン¥890があります。
ミニ丼や餃子などはありませんね。

味噌ラーメン
   ↑ 味噌ラーメン
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた味噌ラーメンには、肩ロースチャーシュー・メンマ・黒豆もやし・玉ねぎ・挽肉・白ごま・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに地元ミツウロコ産の味噌が使用され、甘辛い味わいです。
麺は、ストレート平打ちの太めの玉子麺で、量が多めで、もちっと感があります。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺や「三善屋」
場所:大洗町磯浜町1360-2
TEL:080-2078-6500
営業:AM11:00~PM4:00 月~金休
    (土日祝のみの営業)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
常陸味噌らーめん「むとう」
- 2017/01/17(Tue) -
むとう

今回は、ひたちなか市東石川にある常陸味噌らーめん「むとう」に来ました。
以前の「めん屋大黒」の居抜き店舗をリニューアルし、昨年の12月28日にOPENしたようです。
店内には、カウンター6席・BOXテーブル5卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー
店内
   ↑ 店内

メニューを拝見したおやじは、味噌らーめんを注文です。¥690(税別)
他には、むとう味噌らーめん(チャーシュー+1/2味玉)¥850・常陸味噌らーめん(チャーシュー)¥750・辛味噌らーめん¥850・塩らーめん¥790・ダントツ味噌らーめん¥890などがあります。
さらには、お得ならーめん+からあげ+ライスのセットメニューもあります。

味噌らーめん
   ↑ 味噌らーめん
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた味噌らーめんには、1/2味玉・極太メンマ・もやし・キャベツ・玉ねぎ・わかめ・背脂・白髪ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、赤味噌と白味噌をブレンドし1ヶ月熟成させた特製味噌が使用され、濃厚で甘みもありますね。
麺は、ストレートの中太の玉子麺で、味噌との相性もいいですね。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

常陸味噌らーめん「むとう」
場所:ひたちなか市西光地1-12-9
TEL:029-212-3555
営業:AM11:30~PM2:45 
    PM5:30~PM9:00 不定休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華蕎麦「志」
- 2016/09/25(Sun) -
志

今回は、ひたちなか市東石川にある中華蕎麦「志(こころ)」に来ました。
勝田駅前にあった麺屋「しゅう」の店主が移転・改名したお店のようです。
店内には、L型カウンターに7席があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、中華蕎麦を購入です。¥700
他には、白醤油蕎麦¥700・潮蕎麦¥700・背脂蕎麦¥750・濃厚煮干蕎麦¥800・油そば(太麺300g)¥700・二ボまぜ(太麺300g)追い飯付)¥800があります。
さらには、替玉¥200・ハーフ替玉¥100や卵かけめし¥200・あぶらめし¥200もあります。

中華蕎麦
   ↑ 中華蕎麦
低加水ストレートの中細麺
   ↑ 低加水ストレートの中細麺

中華蕎麦は小さめの丼ぶりで出され、レアチャーシュー・鶏チャーシュー・岩海苔・三つ葉・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに煮干しが効いて美味しいですね。
麺は、低加水ストレートの中細麺で、スルスルと頂きます。

  麺 :細○●○○○太
スープ:薄○○●○○濃
  脂 :少○○●○○多
  具 :少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中華蕎麦「志」 Twitter
場所:ひたちなか市東石川2706-2 屋敷内ハイツ1F
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:00(土日祝は~PM3:00)
    PM6:00~PM9:00 不定休
    (材料切れ次第終了)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「無幻(MU-GEN) 」
- 2016/08/17(Wed) -
無幻

今回は、ひたちなか市東石川にある「無幻(MU-GEN) 」に来ました。
割烹「つくば」の居抜き店舗をリニューアルし、7月27日にOPENしたようです。
以前は那珂市の「味無限」として、さらには水戸市の「Neueste Nudeln No.8」を営んでいた方のお店ですね。
駐車場は、道路を挟んだ店の右手の砂利のスペースになりますね。
店内には、L型カウンターに12席、窓側カウンターに10席があります。

店内
   ↑ 店内
券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、醤油(150g)を購入です。¥750
麺の量200gも同価格ですね。
他には、赤味噌(150g・200g)¥850・黒醤油(150g・200g)¥850・極旨塩(150g・200g)¥850・豆乳味噌(150g・200g)¥850・味噌(150g・200g)¥750・つけ麺(250g)¥850などがあります。
さらには、トッピングやチャーシュー丼¥350・ギョウザ¥400などもあります。
メニューも以前のお店と同様のようですが、進化しているのでしょうね。
水はセルフで、券売機の右側にありますよ。

醤油
   ↑ 醤油
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた醤油には、チャーシュー・メンマ・アオサ海苔・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、豚骨と鶏がらベースをライトに仕上げていますが、脂がいいアクセントになっていますね。
麺は、多加水熟成麺を使用したツルツルの中細で、スルスルと食せます。
チャーシューは、ほぐれる系で美味しいですね。
カウンターに調味料等は置かれていませんよ。

  麺 : 細○●○○○太
スープ: 薄○○●○○濃
  脂 : 少○○○●○多
  具 : 少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「無幻(MU-GEN) 」
場所:ひたちなか市東石川2-14-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM8:30 月休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極上らぁめん専門店「濃厚商店」
- 2016/04/11(Mon) -
濃厚商店

今回は、ひたちなか市東石川にある極上らぁめん専門店「濃厚商店」に来ました。
中華Soba「けい至」が3月21日に閉店し、あっと言う間に「濃厚商店」としてリニューアルし、3月31日からプレオープン中です。
グランドオープンは、4月15日になるのでしょうね?
店内には、L型カウンターに9席があります。
以前のテーブル席は無くなり、中待ち席になっていましたよ。

券売機
   ↑ 券売機
店内
   ↑ 店内

入口正面にある券売機で、濃厚らーめんを購入です。¥690
他には、プレOPEN中なので味玉濃厚らぁめん¥790のみの提供です。
博多ラーメンの様に麺の固さ(粉おとし・はりがね・バリカタ・かた・普通・やわ)が選べ、かたで注文です。
グランドOPEN後には、淡麗醤油らーめん¥690・トロトロ味玉濃厚らーめん¥790・超濃厚らーめん¥790・キャベツらーめん¥790・炙りチーズ濃厚らーめん¥790 ・特製濃厚らーめん¥990なども提供されます。
さらには、タルタルから揚げ3ケ¥370・極上ジャンク丼¥280などもあります。
替え玉1玉まで無料で、淡麗醤油は大盛が無料になり、嬉しいサービスですね。

濃厚らぁめん
   ↑ 濃厚らーめん
自家製ストレートの細麺
   ↑ 自家製ストレートの極細麺

出てきた濃厚らーめんには、チャーシュー2枚・のり・なると・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、茶色く濁った濃厚豚骨煮干しで、じっくりと煮込まれた甘味が出ていますが、煮干しの風味と煮干しの粉感が強いですね。
麺は、自家製低加水のストレートの極細麺で、なかなか美味しいですね。
さらに、麺の量が少なめなので無料の替え玉を注文し、テーブルに置かれた紅生姜・すりゴマ・刻み玉ねぎを加えて頂きました。
しかし、スープの煮干しが強いので、紅生姜とすりゴマは感じませんね。
また、スープが濃い方には、割りスープも置かれていましたよ。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

極上らぁめん専門店「濃厚商店」
場所:ひたちなか市東石川2705-5
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM9:00 木休
    (スープ無くなり次第終了)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Barみたいなラーメン屋「七八」vol.2
- 2016/04/03(Sun) -
七八

今回は、ひたちなか市勝田中央にあるBarみたいなラーメン屋「七八(ななや)」に来ました。
炭火焼「わたみん家」の入るビルの1F奥にあります。
Barみたいな店内には、カウンター7席・テーブル4卓があります。

看板のメニュー
   ↑ 看板のメニュー

メニューを拝見したおやじは、しょう油ラーメンを注文です。¥630(税別)
他には、七八みそラーメン¥720・七八辛みそラーメン¥820・みそバターラーメン¥820・しょう油とんこつラーメン¥720・しおバターラーメン¥730・海苔しおラーメン¥780・つけめん¥750などがあります。
さらには、餃子定食¥500・ホルモン焼き定食¥680・焼きチャーシュー定食¥680・ミニチャーシュー丼¥150・ミニそぼろ丼¥150・餃子¥300などもあります。
ランチタイムには、半ライスがサービスですよ。
夜には、一品料理も加わったラーメン居酒屋になるようですね。

しょう油ラーメン
   ↑ しょう油ラーメン
ややウエーブした細麺
   ↑ ややウエーブした細麺

出てきたしょう油ラーメンには、チャーシュー・1/2味玉・なると・ほうれん草・刻みねぎが入ります。
スープは、豚ゲンコツベースで、甘味が感じられますが、魚介感は弱いですね。
麺は、ややウエーブした細麺で、プリッと感がありますね。
チャーシューは、脂身の少ないタイプでポロリと崩れます。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

vol.1:七八みそラーメン

Barみたいなラーメン屋「七八」
場所:ひたちなか市勝田中央7-7 コアビル1F奥
TEL:029-274-5260
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~AM0:00 不定休
駐車場:なし(コインP利用)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中華そば「光明軒」
- 2016/03/24(Thu) -
光明軒

今回は、小美玉市羽刈にある中華そば「光明軒」に来ました。
店内には、カウンター5席・BOXテーブル4卓・小上がりに5卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、中華そばを注文です。¥500(税別)
他には、塩ラーメン¥600・雲呑麺¥820・四川担々麺¥700・汁なし担々麺¥850・チーズラーメン¥800・台湾まぜそば¥800・つけ麺¥750などがあります。
さらには、壁メニューに鶏塩そば¥680・タンメン¥880・酸辣湯麺¥900や焼餃子¥450・五目チャーハン¥650・四川麻婆丼¥650などもあります。
お酒のメニューもあるので、夜にはラーメン居酒屋になるのでしょうね。

中華そば
   ↑ 中華そば
ややウエーブした細麺
   ↑ ややウエーブした細麺

出てきた中華そばには、チャーシュー・メンマ・1/2味玉・ナルト・のり・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースであっさりとしていますが、魚介の風味が強く香り、醤油感が強いですね。
麺は、ややウエーブした細麺で、スルスルといけちゃいます。
チャーシューは厚く、とろける軟らかさですよ。
味玉も入って¥540(税込)とはお得ですね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

中華そば「光明軒」
場所:小美玉市羽刈631-4
TEL:0299-46-6588  
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:00~PM11:00 月休  
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華Soba「けい至」vol.2   閉店
- 2016/03/17(Thu) -
けい至

今回は、ひたちなか市東石川にある中華Soba「けい至(けいじ)」に来ました。
店内には、L型カウンターに9席・テーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口正面にある券売機で、まぜSobaを購入です。¥750
店員さんの「ニンニク入れますか?」の問に、もちろん入れての注文です。
他には、けい至Soba¥730・淡麗中華Soba¥700・濃厚中華Soba¥730・つけSoba(300g)¥850・つけSoba(220g)¥780や金土限定の鯛Soba¥700がります。
さらには、トッピングやミニチャーシュー丼¥200もあります。
月曜日は大盛が無料で、火曜日は味玉が無料のようです。

まぜSoba
   ↑ まぜSoba
自家製ストレートの太麺
   ↑ 自家製ストレートの太麺

出てきたまぜSobaには、肉味噌・卵黄・魚粉・刻まれたニンニク・のり・ニラ・玉ねぎ・ねぎが入ります。
まぜSobaは、肉味噌・卵黄が載った台湾まぜそばで、魚介と花山椒が効いています。
麺は、自家製のもっちりとしたストレート太麺で、なかなか美味しいですね。
後半には、まぜそば用に出されたマヨネーズ・山椒・酢を加えて頂きましたよ。
さらには、お口直しのこぶ入り鶏がらスープが出され、半分を割りスープとして、残り半分を直接頂きました。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

vol.1:けい至Soba

中華Soba「けい至」
場所:ひたちなか市東石川2705-5
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:30
    PM6:00~PM9:30 水休
   
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青山清湯そば「青ノ樹」
- 2016/02/23(Tue) -
青ノ樹

今回は、小美玉市栗又四ヶにある青山清湯そば「青ノ樹(あおのき)」に来ました。
つくば市の「喜元門」本店の元店長が、麺屋「土筆」の居抜き店舗を利用し、2月1日にOPENしたようです。
店内には、カウンター7席・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、魚出汁醤油を購入です。¥760
チャーシューは4種(炭焼肩ロース・炙りバラ巻き・低温もも(岩塩)・鶏の低温チャーシュー)から選べ、炭焼肩ロースをお願いしました。
他には、醤油(塩)ラーメン¥730・(塩)支那そば¥700・魚出汁(塩)¥760・海老そば(醤油・塩)¥760・お子様ラーメン¥350などがあります。
さらに、トッピングや辛肉飯¥150・ミニチャーシュー丼¥200などもあります。
水は、カウンター右手に給水器があり、セルフです。

魚出汁醤油
   ↑ 魚出汁醤油(炭焼肩ロース)
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた魚出汁塩には、炭焼肩ロースチャーシュー・メンマ・のり・刻み万能ねぎ・刻みなぎが入ります。
スープは、鶏清湯の魚介ベースで、魚介が香りますが、醤油感が強いですね。
麺は、低加水のストレートの中細麺で、スルスルと食します。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

青山清湯そば「青ノ樹」
場所:小美玉市栗又四ヶ1517-8
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM8:30 水夜及び木休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタミナラーメン「多幸」
- 2016/02/21(Sun) -
多幸

今回は、那珂市中台にあるスタミナラーメン「多幸(たこう)」に来ました。
「我流食堂」の独立店のようで、以前「中華厨房バンブー」の居抜き店舗を利用して、2月12日にOPENしたようです。
店内には、カウンター7席・テーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、スタミナ冷を注文です。¥760
他には、スタミナラーメン¥760・辛味噌ラーメン¥760・魚介醤油ラーメン¥600などがあります。
さらには、トッピングや餃子¥330・叉焼丼¥360・スタミナ丼¥660などもあります。

スタミナ冷
   ↑ スタミナ冷
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきたスタミナ冷には、豚レバー・キャベツ・かぼちゃ・人参・ニラが餡かけになって入るご当地ラーメンですね。
初めは甘い餡かけでしたが、後半から一味の辛さが増してきますね。
麺はもっちり系ではなく、プリッとしたストレートの中太麺で、ちょっとダマになっていましたね。
レバーは小さめ少なめで、餡がゆるめなので麺が絡み難いです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

スタミナラーメン「多幸」
場所:那珂市中台700-3
TEL:029-353-0130
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM9:00 不定休
   
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「しゅう」vol.4   閉店
- 2016/02/07(Sun) -
しゅう

今回は、ひたちなか市のJR勝田駅前のクリスタルプラザ1Fにある麺屋「しゅう」に来ました。
店内には、カウンター12席・テーブル1卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手に券売機があり、醤ソバを購入です。¥750
他には、味噌ソバ¥780・鶏ソバ¥750・辛まぜソバ¥750・味噌まぜソバ¥750・つけソバ¥800・味噌つけソバ¥800などがあります。
ランチタイムは、半ライスが無料で、麺大盛¥100→¥50・肉めし¥200→¥100・辛めし¥200→¥100ですよ。
さらには、トッピングやマー油¥50・水餃子¥100などもあります。

醤ソバ
   ↑ 醤ソバ
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた醤ソバには、バラチャーシュー・メンマ・鶏そぼろ・豆苗・焦がしニンニク・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、濃厚な鶏白湯に鰹節が加わり、魚介感が強く出ています。
麺は、ストレートの中太麺で、やや硬め茹で上がりです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ : 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:味噌らーめん
vol.2:塩らーめん
vol.1:醤油らーめん

麺屋「しゅう」
場所:ひたちなか市勝田中央3-4 クリスタルプラザ1F
TEL:029-271-2651
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM10:00 不定休
駐車場:なし(駅前P等利用)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「うまか路」vol.5
- 2016/02/02(Tue) -
うまか路

今回は、東海村豊岡にあるラーメン「うまか路(うまかろ)」に来ました。
店内には、カウンター5席・BOXテーブル4卓・テーブル2卓があります。

ボードメニュー
   ↑ ボードメニュー
定番メニュー
   ↑ 定番メニュー

入口正面のボードメニューを拝見したおやじは、牛すじ塩らーめんを注文です。¥870
他には、チリトマトらーめん¥810・酢辛タンメン¥810・牛すじ味噌らーめん¥930・卵とうふらーめん¥790があります。
もちろん、定番の醤油らーめん¥560・味噌らーめん¥700・豆腐味噌らーめん¥720・にら玉らーめん¥770・五目らーめん醤油¥840・タンメン塩¥840・スタミナらーめん¥870などがあります。
さらには、チャーハン¥660・カルビチャーハン¥830・餃子¥400や野菜炒め定食・もつ煮込み定食・肉にら炒め定食が各¥870などもあります。

牛すじ塩らーめん
   ↑ 牛すじ塩らーめん
やや縮れた細麺
   ↑ やや縮れた細麺

出てきた牛すじ塩らーめんには、牛すじ・玉ねぎ・椎茸スライス・インゲン・唐辛子・ショウガが入ります。
ゴロッと入った牛すじは、柔らく煮込まれていますね。
スープは、鶏がらベースのやや甘味のあるあっさりとした塩味で、唐辛子とショウガで温まりますね。
麺は、やや縮れた細麺で、スルスルと食せます。
牛すじ塩らーめんの麺は、以前の平打ち麺と変わって角麺になり、いい食感になりましたね。
全ての麺が変わったのでしょうかね。
おやじ的には、もう少し太い中麺が合うと思いますよ。

  麺  : 細 ●○○○○ 太
スープ : 薄 ○○●○○ 濃
  脂  : 少 ○○●○○ 多
  具  : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.4:にら玉らーめん
vol.3:豆腐味噌らーめん
vol.2:スタミナラーメン
vol.1:正油ラーメン

ラーメン「うまか路」
場所:東海村豊岡121-1
TEL:029-284-0085
営業:AM11:00~PM2:00(土日祝はPM3:00)
    PM5:00~PM8:00(土日祝はPM8:30) 火休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Kitchen「晴人」
- 2016/01/11(Mon) -
Kitchen「晴人」

今回は、笠間市旭町にあるKitchen「晴人(はれじん)」に来ました。
店内には、テーブル10卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、Ibarakiベジヌードルを注文です。¥980(税別)
他には、期間限定のebiミソベジヌードル¥1380や定番の晴膳¥1380・海鮮丼¥1380・鉄火丼¥1380・おさしみ膳¥1380・ヒレカツ膳¥1350・つくば鶏親子丼¥1200などがあります。
上記は、全てランチタイム価格で、ディナーは約¥200増しになります。
さらには、季節限定の定食類も多くありましたよ。
いばらきの食に拘った体に優しいメニューが揃いますが、ちょっと高めの価格設定ですね。

Ibarakiベジヌードル
   ↑ Ibarakiベジヌードル
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたIbarakiベジヌードルには、揚げごぼう・トマトスライス・パプリカ・しめじ・エノキなどが入ります。
スープは、丸鶏と笠間豚をベースに、利尻昆布・ハマグリ・煮干し・海老・鰹節・サバ節・野菜ペーストなどから作られ、やや濃厚でゴマが香りますね。
麺は、ストレートの中細麺で、なかなか美味しいですね。
具材は季節によって変わるようで、茨城の野菜に拘った体に優しいラーメンなのです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

Kitchen「晴人」
場所:笠間市旭町105-11
TEL:0296-73-6870
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM9:30 月休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「スイケン」vol.2
- 2016/01/06(Wed) -
スイケン

今回は、ひたちなか市元町にあるラーメン「スイケン」に来ました。
薄暗い店内には、カウンター5席・テーブル3卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、魚介しょうゆラーメンを注文です。¥780
魚介しょうゆラーメンは細麺か太麺が選べ、細麺で注文です。
他には、えび味噌ラーメン¥880・鯛だし塩ラーメン¥850・台湾汁そば¥880・えび味噌つけ麺¥880・魚介つけ麺¥800があり、以前のメニューが絞られましたね。
壁メニューには追加された台湾まぜそば¥800・トムヤンクンラーメン¥880・からみそにんにくラーメン¥880もあります。
さらには、ひき肉チーズマヨ丼¥380・明太子丼¥380などもあります。
全体的にちょっと高めな価格設定ですね。

濃厚魚介しょうゆラーメン
   ↑ 魚介しょうゆラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた魚介しょうゆラーメンには、レアチャーシュー2枚・極太メンマ・味玉・のり・魚粉・カイワレ・ミョウガ・千切り紫玉ねぎ・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、濃厚な魚介のスープで、美味しいです。
麺は、やや低加水のストレートの中細麺で、食感もいいですね。
味玉やチャーシュー2枚が入るので、妥当な価格ですかね。
店内が暗めなので、美味しいそうに撮れませんでしたよ。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

vol.1:特製えび味噌ラーメン

ラーメン「スイケン」 twitter
場所:ひたちなか市元町7-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM3:00 日休
    (スープ無くなり次第終了)
駐車場:なし(コインパーキング等利用)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中国料理「東陽軒」
- 2015/12/15(Tue) -
東陽軒

今回は、東海村村松にある中国料理「東陽軒」に来ました。
60代後半の夫婦で営まれています。
店内には、4人掛けテーブル2卓・6人掛けテーブル2卓・8人掛けテーブル1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、五目メンを注文です。¥800
他には、ラーメン¥500・塩ラーメン¥650・味噌ラーメン¥650・もやしメン¥650・味噌キムチラーメン¥700や中華丼¥800・五目チャーハン¥700・カレーライス¥700・カニ玉飯¥700などがあります。
さらには、一品料理やAランチ(揚豆腐と季節の野菜うま煮ラーメン+小ライス+お新香)・Bランチ(肉野菜炒め+奴・ライス・スープ+お新香)各¥800などもあります。

五目メン
   ↑ 五目メン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた五目メンには、豚肉・白菜・人参・鶉の玉子・イカげそ・ホタテ・しめじ・一味唐辛子が入ります。
スープは、鶏がらベースの味噌味で、あっさりとしていますね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルと食せます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

中国料理「東陽軒」
場所:東海村村松2118-209
TEL:029-287-3567
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:00~PM8:00 不定休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺匠「覇道」vol.4
- 2015/12/09(Wed) -
覇道

今回は、東海村石神外宿にある麺匠「覇道(はどう)」に来ました。
同村内の本店であったスタミナラーメン「覇気」が閉店し、「鉄神ステーキ」になったようですね。
店内は左右に分かれており、左手にカウンター6席・テーブル1卓、右手に小上がり3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手に券売機があり、黒覇道そばを購入です。¥800
他には、鶏白湯の覇道そば¥750・ 覇道そば極 ¥1050・みそ覇道そば¥800・ 海老覇道そば¥800、あっさり清湯系の中華そば ¥650・しおそば¥700・つけそば¥750・つけそば極 ¥1050・海老つけそば¥800・まぜそば¥750・みそまぜそば¥800・辛肉まぜそば¥850などがあります。
さらには、閉店した本店の看板メニューでったスタミナ冷し・スタミナホット¥750が加わり、水餃子¥350・ちゃーしゅー丼¥280・辛マヨ丼¥280などもあります。

黒覇道そば
   ↑ 黒覇道そば
ややウエーブした中太麺
   ↑ ややウエーブした中太麺

出てきた黒覇道そばには、チャーシュー・鶏チャーシュー・極太メンマ・味大根・のり・マー油・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、やや濃厚鶏白湯で、魚介とマー油が香ります。
味大根は、こってりとしたスープにあっさり感を加えますね。
麺は、ややウエーブした低加水の中太麺で、ちょっと軟らかめです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:中華そば
vol.2:まぜそば
vol.1:覇道そば

麺匠「覇道」
場所:東海村石神外宿1344-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM9:00 木休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中国家庭料理「一本道」
- 2015/12/07(Mon) -
一本道

今回は、ひたちなか市青葉町にある中国家庭料理「一本道(いっぽんみち)」に来ました。
居抜き店舗をリニューアルし、12月1日にOPENしたようで、外観は居酒屋さんみたいですね。
駐車場は、店の裏に3台、店の向かい側の駐車場の№5・10・11にも停められます。
店内には、カウンター7席・テーブル2卓があります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、看板メニューでもある坦々麺を注文です。¥900
他には、汁なし坦々麺¥900・白湯汁そば¥900・チャーシュー汁そば¥800・五目野菜あんかけ汁そば¥800・塩野菜汁そば¥800・五目野菜あんかけ焼きそば¥800・チャーシューチャーハン¥800・中華丼¥800・スタミナ丼¥800などがあり、ランチタイムにはデザートとドリンクも付くようです。
さらには、ライス・スープ・サラダ・点心・お新香・デザート・ドリンクが付いた海老とイカの旬野菜塩味炒め・牛肉とピーマンの細切り炒め・餃子+チョイスハーフラーメン各¥1000もあります。
夜には、中華居酒屋さん的になるのでしょうね。

坦々麺
   ↑ 坦々麺
縮れた細麺
   ↑ 縮れた細麺

出てきた坦々麺には、挽肉・メンマ・白髪ねぎ・パプリカ・ラー油・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで、濃厚な練り胡麻と程よい酸味のスープが美味しいですね。
具材やタレが沈みやすいので、よく混ぜて頂きましょう。(店員さんより)
麺は、縮れた細麺で、スープが絡みます。
約半数の方がセットメニューを注文しており、見た目も美味しそうでしたよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

中国家庭料理「一本道」
場所:ひたちなか市青葉町16-16
TEL:029-272-5551
営業:AM11:30~L.o.PM1:30
    PM6:00~L.o.PM9:30 月休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん 初代「華龍」
- 2015/11/25(Wed) -
華龍

今回は、東海村照沼にあるらーめん 初代「華龍(かりゅう)」に来ました。
以前の「九州食屋」の居抜き店舗をリニューアルし、11月19日にOPENしたようです。
店内には、カウンター6席・テーブル2卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、豚骨醤油を注文です。¥680
他には、ネギ豚骨¥780・チャ豚骨¥880・豚骨味噌¥730・ネギ味噌¥830・味噌チャ¥880・中華そば¥680などがあります。
さらには、チャーシュー丼¥200・塩唐揚げ¥280などもあります。

豚骨醤油
   ↑ 豚骨醤油
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた豚骨醤油には、チャーシュー・メンマ・小松菜・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースで甘味も出ていますが、醤油ダレが薄めで醤油感が弱いですね。
麺は、加水率高めなストレートの中麺で、プリッとしたコシがあります。
後半には、テーブルに置かれたおろしにんにと胡椒を加えて頂きましたよ。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

らーめん 初代「華龍」
場所:東海村照沼228-6
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM3:00
    PM6:00~PM9:00 不定休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
麺家「ふじひろ」茨城町店
- 2015/11/23(Mon) -
ふじひろ

今回は、茨城町長岡にある麺家「ふじひろ」茨城町店に来ました。
水戸市吉沼町の麺家「ふじひろ」の支店で、11月11日にOPENしたようです。
店内には、入口右手に対面カウンター8席、左手に2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル1卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー
限定メニュー
   ↑ 茨城町店限定メニュー

メニューを拝見したおやじは、茨城町店限定の鯛だしらーめんを注文です。¥770(税別)
他には、塩のふじひろらーめん¥720・みぞれらーめん¥740・岩のりらーめん¥780、醤油のふじひろらーめん¥740・みぞれらーめん¥760・岩のりらーめん¥800、ふじひろらーめん(中辛)¥730・ふじひろらーめん(激辛)¥760、肉つけそば¥830・旨ネギらーめん¥780などがあります。
さらには、肉餃子と半ライス¥280・肉餃子とミニぶた飯¥390・唐揚げと半ライス¥270などのセットもあります。
また、平日のランチタイムには、半ライスが無料のようです。

鯛だしらーめん
   ↑ 鯛だしらーめん
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた鯛だしらーめんには、チャーシュー・メンマ・魚粉・白髪ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、ライトな豚骨ベースで、あっさりとした中にちょっぴりトロミがあり、鯛や魚介の風味がしますね。
麺は、ストレートの中太麺で、もっちりとしています。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

麺家「ふじひろ」茨城町店
場所:茨城町長岡3481-87
TEL:029-303-7707
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:00~PM9:30 不定休
    (日祝はAM11:00~PM9:30)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極鶏そば「高木屋」vol.2
- 2015/11/13(Fri) -
高木屋

今回は、東海村村松にある極鶏そば「高木屋」に来ました。
店内には、カウンター6席・テーブル3卓・小上がりに4卓があります。

おしながき
   ↑ おしながき

メニューを拝見したおやじは、極鶏塩のタンメンを注文です。¥680(税別)
他には、極鶏醤油らーめん¥580と極鶏塩らーめん¥580がメインで、トッピングメニューが加わりますね。
また、トッピングやおしんことライスの付いたセット(餃子・野菜炒め・ホルモン炒め)¥350・同様のセット(からあげ・もつ煮)¥400などもあります。

極鶏塩タンメン
   ↑ 極鶏塩タンメン
やや縮れた中細麺
   ↑ やや縮れた中細麺

出てきた極鶏塩のタンメンには、鶏チャーシュー・筍・1/2味玉にキャベツ・もやし・ピーマン・人参・二ラを炒めた野菜が載ります。
スープは、鶏がらをベースにしたコクのある塩味ですね。
麺は、やや縮れた中細で、スルスルと食します。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:極鶏醤油らーめん

極鶏そば「高木屋」
場所:東海村村松2415-2
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:30 
    PM5:00~PM8:30 月休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラーメン中華「あらき」
- 2015/10/20(Tue) -
あらき

今回は、小美玉市西郷地にあるラーメン中華「あらき」に来ました。
以前から気になっていたログハウス調の三角屋根の店は、老夫婦で営まれています。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、シンプルにラーメンを注文です。¥500
他には、カレーラーメン¥550・みそラーメン¥600・タンメン¥600・五目ラーメン¥700・広東メン¥700などがあります。
さらには、チャーハン¥600・中華丼¥650・煮込み定食¥650・からあげ定食¥650・レバニラ定食¥750・生姜焼き定食¥750やAセット(ラーメン+半チャーハン)¥800・Bセット(ラーメン+半カレーライス)¥800などもあります。
ラーメン・中華と言うよりは中華食堂的で、なかなかリーズナブルですね。

ラーメン
   ↑ ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたラーメンには、ロースチャーシュー・メンマ・わかめ・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは豚骨・鶏がらベースで、あっさりとした懐かしい昔ながらの中華屋さんの味なのです。
麺はストレートの中細で、やや茹で過ぎ感はありますが、昔ながらの中華麺がいいですね。
女将さん曰く、お客さんの入り具合で中休みもあるようですよ。(平日でしょうね?)

  麺  : 細 ○●○○○ 太
スープ : 薄 ○●○○○ 濃
  脂  : 少 ○●○○○ 多
  具  : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

ラーメン中華「あらき」
場所:小美玉市西郷地1225
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM9:00 水休
     (臨時中休み有り)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
麺屋酒家「鉄風」vol.5
- 2015/10/17(Sat) -
鉄風

今回は、久々に東海村にある麺屋酒家「鉄風」に来ました。
店内は薄暗く、カウンター6席・2人掛けテーブル2卓・小上がりに4卓があります。

限定メニュー
   ↑ 期間限定メニュー
通常メニュー
   ↑ 通常メニュー

メニューを拝見したおやじは、10月限定のカレー豚骨を注文です。¥880
さらに、クーポンで味玉を付けましたよ。
他には、細麺の本丸¥700・赤丸(ピリ辛)¥800・和節¥800や中太麺を使用した絹黄金(きぬこがね)¥800・美豚(びとん)¥800・紅豚骨(くれないとんこつ)¥800・つけ麺¥800もあります。
さらには、魚介系の節黄金¥700・清流¥700・梅じおそば¥700などもあります。
また、替玉は¥130で、白めし¥130・釜揚げしらす飯¥230・卵かけ御飯¥230もありましたよ。
昼はラーメンのみの営業で、夕方6時からは点心を中心とした中華風居酒屋となりますが、ラーメンもありますよ。

カレー豚骨
   ↑ カレー豚骨(クーポンの味玉付)
ちぢれた中太麺
   ↑ ちぢれた中太麺

出てきたカレー豚骨には、タンドリー風チキン・ポテトフライ・チーズ・刻み玉ねぎ・万能ねぎが入り、クーポンの味玉が載ります。
スープは、豚骨ベースで、スパイスの効いたカレーが加わり、ちょっぴり辛めですね。
麺は、ウエーブした中太で、ズルズルと食します。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.4:美豚
vol.3:黄金絹豚骨
vol.2:紅にら豚骨
vol.1:博多ラーメン 本丸

麺屋酒家「鉄風」
場所:東海村舟石川駅西1-15-15
TEL:029-352-9090
営業:AM11:30~PM1:30 月・火休
中華風居酒屋:PM6:00~PM10:30 月休
            
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼肉とラーメン「ちゃぼうず」
- 2015/10/06(Tue) -
ちゃぼうず

今回は、笠間市福田にある焼肉とラーメン「ちゃぼうず」に来ました。
店内には、カウンター6席・小上がりに3卓・座敷に2卓があります。

店内
   ↑ 店内
麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、カルビらーめんを注文です。¥810
他には、テグタンらーめん¥810・スタミナらーめん¥810・和尚らーめん¥648・みそらーめん¥648・とんこつらーめん¥648・らーめん¥540などがあります。
ご飯類には、カルビ丼¥1188・カルビクッパ¥810・肉丼¥756・ビビンバ¥756・クッパ¥702などもあります。
定食には、日替わりランチ¥756・焼肉定食¥864・もつ煮定食¥864・野菜炒め定食¥864があります。
もちろん、焼肉屋さんなので焼肉メニューや一品料理も揃い、常陸牛のサーロイン(300g)¥3888もありましたよ。

カルビらーめん
   ↑ カルビらーめん
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたカルビらーめんには、牛カルビ・玉ねぎ・ピーマン・人参・椎茸を卵とじされたものが入ります。
スープは、鶏がらベースのようで、豆板醤の辛さが際立ちますね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルと食します。
小さなカルビが4切れと少なく、場所も考慮すると高い価格設定ですね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

焼肉とラーメン「ちゃぼうず」
場所:笠間市福田685-5
TEL:0296-72-8215
営業:AM11:00~PM9:00 水休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打らーめん「暖宝」vol.2
- 2015/10/01(Thu) -
暖宝

今回は、久々にひたちなか市太平にある手打らーめん「暖宝」に来ました。
白みそらーめんが有名なお店で、栃木県佐野市で修行した青竹で自家製麺を打っているようです。
店内には、カウンター5席・テーブル3卓・小上がり3卓があり、奥に座敷席もあるようですね。

麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、たんめんを注文です。¥650
他には、白みそらーめん¥750・五目白みそらーめん¥900・しょうゆらーめん¥550・野菜なし五目らーめん¥700・みそらーめん¥650・五目たんめん¥800などがあります。
さらには、餃子(3個)¥300・カレーライス¥700・チャーハン¥700・野菜炒め定食¥800・肉野菜炒め定食¥950もあります。

たんめん
   ↑ たんめん
もっちりとした手打ちの平打ち麺
   ↑ もっちりとした手打ちの平打ち麺

出てきたたんめんには、キャベツ・もやし・人参・二ラ・きくらげ・ホタテの貝柱などが入ります。
野菜の盛がちょっと少なめですね。
スープは、鶏ガラ・豚ガラベースのあっさりとした塩味です。
麺は、縮れた手打ちの平打ち麺で、もっちりとしていますね。
後半には、胡椒とラー油を加えて頂きましたよ。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★☆☆☆(2.5星)

vol.1:白みそらーめん

手打らーめん「暖宝」
場所:ひたちなか市大平4-5-17
TEL:029-273-9740
営業:AM11:00~PM8:00 月休(祝祭日は翌日休)
    (平日はPM3:00~4:30迄中休み)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「SO」vol.3
- 2015/09/29(Tue) -
SO

今回は、東海村石神外宿にある麺屋「SO(そう)」に来ました。
店内には、カウンター8席・テーブル2卓・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手にある券売機で、中華そばを購入です。¥700
食券には塩・醤油と書かれており、醤油を注文です。
他には、中華そば(塩)¥700・極煮干しそば(塩・醤油)¥780・つけそば(200g)¥750・辛つけそば(200g)¥800・まぜそば(200g)¥700などがあります。
つけそば系の麺300gは¥70増しで、麺400gは¥130増しですね。
さらには、チャーシュー丼¥380・コロチャーごはん¥180・餃子(5個)¥380や和え玉¥150・らーめん茶漬け用ごはん¥100などもあります。
カウンターの右端に給水器があり、水はセルフです。

中華そば
   ↑ 中華そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた中華そばには、チャーシュー・わかめ・のり・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、豚がらと鶏がらベースに魚粉が加わって美味しいですね。
麺は、低加水の中細麺で、硬めに茹でられているせいか、ちょっと粉っぽさが残ります。
燻製風の軟らかいチャーシューも美味しいのです。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

vol.2:まぜそば
vol.1:極煮干しそば

麺屋「SO」
場所:東海村石神外宿2564-7
TEL:  ?
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM6:00~PM10:00 月休
   
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「山岡家」ひたちなか店vol.8
- 2015/09/26(Sat) -
山岡家

今回は、久々にラーメン「山岡家」ひたちなか店に来ました。
店内には、カウンター14席と4人掛けのテーブル8卓があります。

タッチパネル式券売機
   ↑ タッチパネル式券売機

入口左手にタッチパネル式の券売機があり、9月17日から期間限定販売の極豚(ごくとん)を購入です。¥830
他には、定番であるとんこつラーメン(醤油・塩・味噌)¥620・ねぎラーメン(醤油・塩・味噌)¥730・チャーシューメン¥860・特製味噌ラーメン¥720・プレミアム塩とんこつ¥830・辛味噌つけ麺¥830などがあります。
もちろん、家系ですので味の濃さ、麺のゆで加減、脂の量も注文できます。
さらには、朝ラーメン(AM5:00~AM11:00)¥400・ミニチャーシュー丼¥320・ミニチャーハン¥320などもあります。

極豚
   ↑ 極豚
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた極豚には、チャーシュー・メンマ・一味・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、山岡家の濃厚豚骨スープに粉砕した豚骨ペーストを使用した超濃厚豚骨スープで、泥系のとろみがあります。
麺は、特製専用麺が使用された低加水のストレートの太麺のようですが、低加水のわりにはもっちり感がありますね。
後半には、テーブルに置かれたおろしにんにくと豆板醤を加えて頂きましたよ。
濃厚好きには、美味しい1杯ですね。

  麺  : 細 ○○○●○ 太
スープ : 薄 ○○○○● 濃
  脂  : 少 ○○○●○ 多
  具  : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.7:豚玉ラーメン(限定)
vol.6:豚そば(限定)
vol.5:海とんこつ(限定)
vol.4:とんこつ味噌と餃子
vol.3:とんこつ塩
vol.2:冷し中華
vol.1:とんこつ醤油

ラーメン「山岡家」 ひたちなか店
場所:ひたちなか市 市毛1083
TEL:029-272-7730
営業:24時間 無休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「和華蘭」
- 2015/09/23(Wed) -
和華蘭

今回は、ひたちなか市佐和にある「和華蘭(わからん)」に来ました。
長い間空き店舗となっていた元そば屋の居抜き店舗を利用し、9月18日にOPENしたようです。
敷地内に長崎ちゃんぽんの看板があり、以前にR245で見かけたような・・・・新たに再OPENなのでしょうか?
店内には、窓際の狭いカウンターに5席・テーブル4卓・小上がりに3卓・座敷に5卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、ちゃんぽんを注文です。¥850
他には、皿うどん¥850・太平燕(たいぴーえん)¥750・トルコライス¥1000・軍艦島カレー¥1000・うまか丼¥800・高菜チャーハン¥750・カレーライス¥500・日替わり定食¥750などがあります。
海外の様々な人や文化が上陸した長崎、日本の「和」、中国の「華」、オランダの「蘭」が店名になっているようで、長崎の食文化を生かしたメニュー構成ですね。
さらには、チキンカツフライ・イカ焼き・豚バラ串焼きなどの一品料理もあり、夜は居酒屋兼長崎料理のお店となりますね。

ちゃんぽん
   ↑ ちゃんぽん
白いストレートの中太麺
   ↑ 白いストレートの中太麺

出てきたちゃんぽんには、豚肉・きゃべつ・もやし・人参・きくらげ・かまぼこ・竹輪・コーン・あさり・海老などが入ります。
浅めの器が大きいく、20数cm位ありますね。
スープは、あっさりとした豚骨ベースで、もう少し濃厚な方がいいですね。
麺は、白いストレートの中太麺で、プリッと感がありますが、ちょっと柔らかめです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「和華蘭」
場所:ひたちなか市佐和1443-1
TEL:029-352-3331
営業:AM10:30~PM10:30 不定休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華Soba「けい至」
- 2015/09/19(Sat) -
けい至

今回は、ひたちなか市東石川にある中華Soba「けい至(けいじ)」に来ました。
8月頃には店舗が出来ていましたが、準備に手間取ったのでしょうか?9月14日にOPENしたお店です。
ラーメン王・石神秀幸塾長の花輪もあり食の道場出身の方のお店のようですね。
お洒落な店内には、L型カウンターに9席・テーブル2卓があり、ユーミンの曲が流れていましたよ。

駐車場案内
   ↑ 駐車場案内

券売機
   ↑ 券売機

入口正面にある券売機で、けい至Sobaを購入です。¥730
他には、淡麗中華Soba¥700・濃厚中華Soba¥730がある中華そば専門のお店ですね。
今月は昼のみの営業ですが、来月からは夜の営業も始まるそうで、つけSoba¥850・まぜSoba¥730・鯛Soba¥730も加わるようですね。

けい至soba
   ↑ けい至Soba
自家製ストレートの中麺
   ↑ 自家製ストレートの中麺

出てきたけい至Sobaには、チャーシュー・極太メンマ・のり・刻み紫玉ねぎ・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨と鶏がらベースの濃厚な白湯で、魚介のダシが効いて美味しいのです。
麺は、自家製低加水のストレート中麺で、スルスルとした食感もいいですね。
女性店員さんが慣れていないので、色々と手際が悪いですね。
今風な味のラーメン店で、今後、人気が出そうです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

中華Soba「けい至」
場所:ひたちなか市東石川2705-5
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:00
    PM6:00~PM10:00 木休
    (夜の営業は来月からの予定)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
麺屋「いろは」vol.7
- 2015/09/03(Thu) -
いろは

今回は、東海村舟石川にある麺屋「いろは」に来ました。
店内には、コの字型のカウンター12席・テーブル1卓・ボックス席5卓があります。
水はテーブルに置かれたグラスに注ぎます。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、二色ラーメンを注文です。¥730
他には、ラーメン¥500・和風とんこつラーメン¥600・岩のりラーメン¥650・みぞれラーメン¥650・ネギラーメン¥650・オロチョンラーメン¥650・、みそラーメン¥580・みそオロチョンラーメン¥700・ネギみそチャーシューメン¥980・つけ麺¥650などがあります。
他には、トッピングやからし高菜ご飯¥150・チャーシュー丼¥220などもあります。

二色ラーメン
   ↑ 二色ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺
 
出てきた二色ラーメンには、チャーシュー・岩のり・大根おろし・梅干・メンマ・柚子・刻みねぎが入ります。
スープは、ライトな豚骨で、岩のりと大根おろしでさっぱりと頂けます。
麺は、ほぼストレートの中細麺で、もっちり感があって美味しいですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

vol.6:油そば(限定)
vol.5:みそラーメン
vol.4:オロチョンラーメン
vol.3:和風とんこつラーメン
vol.2:にんくろラーメン(限定)
vol.1:岩のりラーメン

麺屋「いろは」
場所:東海村舟石川607-45
TEL:0292-87-7733
営業:AM11:00~PM11:00 水休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横濱家系ラーメン「たくみ家」水戸南店 vol.2
- 2015/08/23(Sun) -
たくみ家

今回は、茨城町長岡にある横濱家系ラーメン「たくみ家」水戸南店に来ました。
県南地区で3店舗展開している「たくみ家」の支店になります。
店内には、向かい合ったカウンターに10席・テーブル6卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、鶏そばを購入です¥740
以前のクーポン券で、味玉トッピングです。
他には、醤油らーめん¥740・塩らーめん¥770・味噌らーめん¥770・豚そば¥820や16時から販売のまぜそば¥820などがあります。
さらには、トッピングやおんたまご飯¥280・たくみ飯¥320・ネギチャ丼¥280もあります。

鶏そば(味玉付)
   ↑ 鶏そば(味玉付)
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた鶏そばには、チャーシュー・鶉の玉子・のり3枚・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入り、クーポン利用の味玉も入ります。
スープは、やや濃い目の鶏白湯系で、鶏感が強めにでています。
麺は低加水のストレートの細麺で、やや硬めに茹でられています。
チャーシューや味玉の塩分が多めですね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:醤油らーめん

横濱家系ラーメン「たくみ家」水戸南店
場所:茨城町長岡3570-10
TEL:029-246-6406
営業:AM11:00~AM0:00 無休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ