2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
カフェレストラン「MODERN TIMES」
- 2017/05/19(Fri) -
MODERN TIMES

今回は、日立市東大沼町にあるカフェレストラン「MODERN TIMES(モダンタイムス)」に来ました。
入口を入ると2階に案内されます。
モダンな空間の2階から太平洋が望めますよ。
店内2階にはカウンター8席・テーブル5卓・10人掛けテーブル1卓があり、1階にもカウンター5席・テーブル2卓がありましたよ。

2階からの眺望
   ↑ 2階からの眺望
2階店内
   ↑ 2階店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、モダンタイム風タコライスとアイスコーヒーを注文です。¥980+¥300
他には、奥久慈玉子のカルボナーラ¥1100・ぺぺロンチーノ¥1100・パルマ産生ハムとクリームチーズのジェノベーゼ¥1100・渡り蟹のトマトソース¥1200・ロコモコライス¥1200・厚切りピザトースト¥980・ポークジンジャーソテー¥1200・アボガドチーズの鉄板ハンバーグ デミグラスソース¥1350などがあります。
さらには、コーヒー・タージリンティー・スムージーやスイーツ類もあります。
2次会やパーティーに良いスペースですが、現在は夜の営業をしていないようです。

タコライス・サラダ・アイスコーヒー
   ↑ タコライス・サラダ・アイスコーヒー
モダンタイム風タコライス 目玉焼きのせ
   ↑ モダンタイム風タコライス 目玉焼きのせ

初めにサラダとアイスコーヒーが出されます。
続いて出てきたタコライスには、カレー味の挽肉・半熟の目玉焼き・サラダが入ります。
カレー風味が食欲をそそりますね。
さらに、半熟目玉焼きを潰し、マイルドな味わいがいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

カフェレストラン「MODERN TIMES」
場所:日立市東大沼町4-30-24
TEL:0294-33-6282
営業:AM10:00~PM3:00 月休(不定休)
    (LO:PM2:00)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寿司居酒屋「喜八」
- 2017/05/17(Wed) -
喜八

今回は、ひたちなか市馬渡にある寿司居酒屋「喜八」に来ました。
店内には、カウンター6席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル3卓・中央に12人掛けの囲炉裏風掘りこたつ式テーブル1卓があり、奥には40名の宴会が出来る座敷席もあるようです。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、ミニ丼セットを注文です。¥880
ミニ丼は6種の中から2種が選べ、イクラとネギトロを選択です。
他には、握り寿司セット・まかない御膳・喜八御膳などもあり、全て¥880です。
もちろん、夜には寿司をメインとした寿司居酒屋になり、一品料理が揃います。

ミニ丼セット
   ↑ ミニ丼セット
揚げ物(海老・アジフライ)
   ↑ 揚げ物(海老・アジフライ)
イクラ丼とネギトロ丼
   ↑ イクラ丼とネギトロ丼

出てきたミニ丼セットには、海老とアジフライ、いくら丼とねぎとろ丼、ご飯・味噌汁(海老頭)・茶碗蒸し・香の物が付いてきます。
なかなか豪華でボリュームがあります。
普通のお店なら¥1000以上するでしょうね。
フライはガリッと揚がった感じで、ご飯もちょっと硬めですね。
低価格でボリュームがあり、満腹なおやじなのでした。

おやじの総合評価:★★★☆☆

寿司居酒屋「喜八」
場所:ひたちなか市馬渡2976-16
TEL:029-212-3737
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:00~PM11:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打「白河」vol.2
- 2016/05/04(Wed) -
白河

今回は、水戸市見川にある手打「白河」に来ました。
通りから入った住宅街にあるので、ちょっと解り難いですね。
店内には、テーブル6卓・小上がりに4卓あります。

店内
   ↑ 店内
お品書き一部
   ↑ お品書き一部

壁の張り紙を拝見したおやじは、奥久慈しゃもの親子丼を注文です。¥1000
他には、かけ¥500・玉子とじ¥600・冷したぬき¥650・生ゆば天ぷら¥750・天ぷら¥750・鴨南¥800・舞茸天ぷら¥800・冷し坦々¥850などがあります。
さらに、あさりせいろ¥850・牛すじつけめん¥850・カツカレー南ばん¥800などの創作そばや釜揚げしらす丼・あさり丼・ねぎとろ丼・海老カツ丼などとのセットメニュー¥850などもありメニュー豊富ですね。
そば同様にうどんもありますよ。
手打ちでこの価格はリーズナブルですね。

奥久慈しゃもの親子丼
   ↑ 奥久慈しゃもの親子丼 
親子丼
   ↑ 親子丼
奥久慈しゃも
   ↑ 奥久慈しゃも

出てきた奥久慈しゃもの親子丼には、味噌汁と香の物も付いてきます。
奥久慈しゃもは弾力とコクがありますね。
親子丼・味噌汁共に味が薄めですが、瓜の漬物がやたらとしょっぱいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:オクラ納豆の梅かつをそば

手打「白河」
場所:水戸市見川3-720-1
TEL:029-241-1289
営業:AM11:30~PM8:00 火休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮨「みちすし」
- 2016/05/01(Sun) -
みちすし

今回は、ひたちなか市高場にある鮨「みちすし」に来ました。
店内には、カウンター7席・小上がりに5卓があります。

ランチメニュー
   ↑ 看板ランチメニュー
店内
   ↑ 店内

ランチメニューを拝見したおやじは、花にぎりを注文です。¥1080
他には、バラちらし¥1080・漬けまぐろ丼¥1080・日替わりにぎり¥1180・海味にぎり¥1680があります。
全てのランチには、サラダ・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁・デザートが付くようです。
もちろん、夜には色々な握りや一品料理を楽しめます。

花にぎり
   ↑ 花にぎり
にぎり
   ↑ にぎり

出てきた花にぎりには、にぎり・カリフォルニアロール・稲荷・サラダ・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁・デザートが付いてきます。
見た目にも可愛らしい盛り付けですね。
土日祝でもランチメニューがあるそうで、お得なランチを頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

鮨「みちすし」
場所:ひたちなか市高場820
TEL:029-285-1673
営業:AM11:30~PM1:30
    PM5:00~PM10:00 月休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うつわや「季器楽座」
- 2016/04/26(Tue) -
季器楽座

今回は、水戸市米沢町にあるうつわや「季器楽座(ききらくざ)」に来ました。
入口を入ると多くの陶芸家の作品が並び販売もされていますが、撮影禁止のようです。
左手ドアのカフェコーナーには、窓際のジグザグなカウンターに8席・BOXテーブル1卓があります。

カフェ店内
   ↑ カフェ店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、アイスコーヒーを注文です。¥450
他には、コーヒー¥450・カフェオレ¥500・エスプレッソ¥450・カプチーノ¥500・静岡産紅茶¥450・レディグレイ¥450などがあります。
さらには、みかんジュース¥550・ゆずスカッシュ¥550やシフォンケーキ¥600などもあります。

アイスコーヒー
   ↑ アイスコーヒー

出てきたアイスコーヒーは、やや量が少なめで、コーヒー感も弱いかな。
しかし、窓越しに見える竹林を眺めながらの癒される空間ですね。
陶器に関心のある方は、陶芸作品を見て、のんびりティータイムもいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

うつわや「季器楽座」
場所:水戸市米沢町195-3
TEL:029-246-1411
営業:AM10:00~PM7:00 月休(臨時休業あり)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インド・ネパール料理「ナンカレーハウス」
- 2016/04/25(Mon) -
ナンカレーハウス

今回は、ひたちなか市市毛にあるインド・ネパール料理「ナンカレーハウス」に来ました。
暫く空店舗だった場所に、4月15日にOPENしたようです。
広い店内には、中央に10人掛けのテーブル1卓・4人掛けテーブル10卓があります。
インド人数名での営業です。
駐車場は、店の右手に10台分くらいありますが、水戸方面からだとUターンですね。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、Aセットを注文です。¥650
セットのカレーは、チキン・マトン・キーマ・ベジタブル・ほうれん草チキン・豆から選べ、辛さ(甘口・普通・中辛・辛口・激辛)も選べます。
さらに、ナンまたはライス・スープ・サラダ・ドリンク(ウーロン茶・チャイ・コーヒー・ラッシー)が付きます。
おやじは、チキンカレー(中辛)・ナン・アイスコーヒーでお願いしました。
他には、Bセット(日替わりカレー)¥799・Cセット(カレー2種)¥899・Dセット(チキンティッカ・シークカバブ付き)¥999・スペシャルセット¥1199・お子様セット¥500などがあります。
ナンまたはライスはお替り自由で、チーズナンは+¥100です。
ディナータイムには、色々なカレーやインドの一品料理が楽しめますね。

サラダ・スープ・ドリンク
   ↑ サラダ・スープ・ドリンク(アイスコーヒー)
Aセット
   ↑ Aセット(チキンカレー)
チキンカレー
   ↑ チキンカレーとナン

注文を受けると、サラダ・スープ・ドリンク(アイスコーヒー)が出されます。
この日のスープは、にんにくの効いたコーンスープでしたよ。
出てきたAセット(チキンカレー)には、40cmはありそうな巨大なナンが付いてきましたよ。
もっちりと焼かれたナンが美味しいですね。
中辛のカレーも丁度良い辛さです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

インド・ネパール料理「ナンカレーハウス」
場所:ひたちなか市市毛894-19
TEL:029-219-4546
営業:ランチAM11:00~PM3:00
   ディナーPM3:00~AM0:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木の香フェ「ぐうたらはっちん」
- 2016/04/20(Wed) -
ぐうたらはっちん

今回は、水戸市酒門町にある木の香フェ「ぐうたらはっちん」に来ました。
自由設計の住宅建築を手掛ける株式会社邂逅舎が経営するカフェのようです。
店内には、2人掛けテーブル2卓・2人掛けのソファー席1卓・4人掛けテーブル2卓があります。
さらには、薪ストーブも置かれていますよ。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

メニューを拝見したおやじは、スープカレーレギュラーを注文です。¥980
他には、スープカレーハーフ¥780・焼きカレー温玉のせセット¥980・スープカレーパスタ¥880・サーモンクリームパスタ¥880・明太子とイカのパスタ¥880・梅とエリンギのパスタ¥880・日本一受賞米(大子産)のおにぎり2個セット¥580などがあります。
ランチには、メインに小鉢・コーヒーゼリー・ドリンク(コーヒー・ライチ紅茶・凍頂烏龍茶)が付いてきます。
さらには、豆の木のオリジナルブレンド¥420・オーガニックモカマタリアルマカ¥680・グァテマラ¥680・アイスカフェオレ¥480・アイスライチティー¥420・野菜ジュース¥420などのドリンク類も揃います。

スープカレーレギュラー
   ↑ スープカレーレギュラー
スープカレー
   ↑ スープカレー
食後のアイスコーヒー
   ↑ 食後のアイスコーヒー

出てきたスープカレーレギュラーには、スープカレー・五穀ご飯・香の物・コーヒーゼリーが付いてきます。
ジャガイモ・人参・エリンギ・海老・ホタテなどがゴロッと入ったスープカレーは、スパイスが効いていますね。
さらにスパイスが欲しい方には、トレーに載せられたスパイスを加えて頂けますね。
ご飯は、五穀米なので体に良さそうですね。
全体的に量が少なめなので、女性向けのランチメニューですね。
まっ、男性だけで入るのはおやじぐらいでしょう。(笑)
食後には、木の器に入ったアイスコーヒーを頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

木の香フェ「ぐうたらはっちん」
場所:水戸市酒門町2916-6
TEL:029-212-8141
営業:AM11:00~PM9:00 水休
    (日曜はPM4:00迄)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ランチ&カフェ「れとろ」
- 2016/04/18(Mon) -
れとろ

今回は、東海村舟石川駅東にあるランチ&カフェ「れとろ」に来ました。
店内には、カウンター4席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル2卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、ハンバーグ定食(和風オニオンソース)を注文です。¥950
他には、から揚げ定食・ハンバーグ定食(デミグラスソース)・チーズハンバーグ定食・しょうが焼き定食・ロースとんかつ定食・カツカレー定食が各¥950、肉野菜炒め定食・パスタ(カルボナーラ・ナポリタン・ボロネーゼ)各¥850などがあります。
ライスは、小盛・並盛・大盛から選べ、並盛でお願いしましたよ。
小盛の方は、デザートが付くようです。
午後4時から6時のカフェタイムには、厚焼きパンケーキやケーキ類とドリンクが楽しめるようです。

ハンバーグ定食
   ↑ ハンバーグ定食(和風オニオンソース)
和風オニオンソースのハンバーグ
   ↑ 和風オニオンソースのハンバーグ
肉厚なハンバーグ
   ↑ 肉厚なハンバーグ

出てきたハンバーグ定食には、和風オニオンソースのハンバーグとサラダ・ライス・味噌汁・小鉢・香の物が付いてきます。
さらには、カウンター右手にコーヒー・紅茶・烏龍茶のセルフのドリンクバーがあります。
ハンバーグは肉厚で、ねっとりと挽かれた合い挽きは軟らかいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

ランチ&カフェ「れとろ」
場所:東海村舟石川駅東1-16-3
TEL:029-229-0202
営業:AM11:00~PM2:00
    PM4:00~PM6:00 日休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「高倉町珈琲」水戸店
- 2016/04/17(Sun) -
高倉町珈琲

今回は、水戸市河和田町にある「高倉町珈琲(たかくらまちこーひー)」水戸店に来ました。
関東を中心にチェーン展開している大型珈琲店で、元ピザハット水戸店の跡地に4月13日にOPENしたようです。
店内には、約30のテーブルがあり、広々とした空間に豪華なソファー席が並びます。

メニュー1部
   ↑ メニュー1部

メニューを拝見したおやじは、アイスココアを注文です。¥460
他には、高倉町ブレンドコーヒー¥420・アメリカンコーヒー¥420・カフェオレ¥460・ブラジル¥500などのコーヒー類やケーキ類・リコッタパンケーキ類などもあります。
AM7:00~AM11:00のモーニングサービスには、ポテトサラダチーズトースト・レーズンアップルトースト・トーストが無料で、エッグスラットモーニング・ヘルシー根菜雑穀ドリアはは+¥300で頂けます。
さらには、エッグべネディクト¥790・フルーツフレンチトースト¥1000・生姜たっぷりチキンサンド¥800・ロースカツサンド¥900・昔なつかし昭和のナポリタン¥800・6種野菜の和風パスタ¥800などもあり、お得なセットメニューもありますよ。

アイスココア
   ↑ アイスココア

出てきたアイスココアには、ココアの上にホイップクリームが載ります。
アイスココアを注文するのは30年ぶりでしょうかね。
ちょっぴり甘いココアが美味しいのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「高倉町珈琲」 水戸店
場所:水戸市河和田町3831-1
TEL:029-303-7311
営業:AM7:00~PM10:30 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スリランカ食堂「コジコジ」
- 2016/04/12(Tue) -
コジコジ

今回は、水戸市渡里町にあるスリランカ食堂「コジコジ」に来ました。
茨城大学の西側にありますが、裏通りにあるので解り難いですね。
店舗1階と店舗の右手に駐車場があります。
県内でも珍しいスリランカ料理のお店なのです。
外階段を上がった2階の店内には、4人掛けテーブル5卓・2人掛けテーブル2卓があります。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、スリランカプレートを注文です。¥980
他には、スペシャルスリランカプレート¥1280・ベジタブルスリランカプレート¥1050・マイルドベジタブルスリランカプレート¥900などがあります。
ディナーにはスリランカのコースや一品料理も楽しめます。

スリランカプレート
   ↑ スリランカプレート
カレーと惣菜を混ぜて頂く
   ↑ カレーと惣菜を混ぜて頂く

出てきたスリランカプレートには、本日のカレー(レンズ豆のカレー)・スープカレー(チキン)・野菜5種(人参のレモン和え・オクラの~など)がプレートに載ります。
メニューについて店員さんが説明してくれましたが、覚えていません。
惣菜のような野菜をカレーとごはんに混ぜながら頂きます。
ナンと食すインドカレー屋とは違って、スリランカ米と色々な惣菜がスパイシーだったりマイルドだったりしますね。
初めはスプーンで混ぜて頂きましたが、後半には手食で頂き、美味しさ倍増ですね。
ライスは少なめですが、入口付近にあるセルフのジャーでお替りできますよ。

おやじの総合評価:★★★★☆

スリランカ食堂「コジコジ」
場所:水戸市渡里町2305-6 オザワビル2F
TEL:029-353-8620
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:30~PM8:30 月・火休(臨時休業等はTwitter参照)
    (食材が無くなり次第終了)
 
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Garage Cafe「児歩」
- 2016/04/06(Wed) -
児歩

今回は、東海村須和間にあるGarage Cafe「児歩(じっぽ)」に来ました。
通称中通りから、さらに中に入るので解り難いですね。
店内には、カウンター7席・中央に9人掛けのテーブル1卓・テーブル3卓があります。
マスター1人での営業のようです。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー
通常メニュー
   ↑ 通常メニュー

入口のランチメニューを拝見したおやじは昭和のナポリタンを注文です。¥680
他には、同ランチメニューの肉もやし炒め定食¥680・ビーフカレー¥650やスタミナ豚焼肉丼¥780・大盛焼きそば¥780・和風ハンバーグ&チキン竜田揚げ定食¥880などがあり、ドリンクも付いてきます。
さらには、通常のメニューもありましたよ。

昭和のナポリタン
   ↑ 昭和のナポリタンランチ
ナポリタン
   ↑ ナポリタン
食後のコーヒー
   ↑ 食後のコーヒー

出てきた昭和のナポリタンランチには、サラダ・スープ・乳酸飲料・コーヒー又は紅茶が付いてきます。
ナポリタンは、トマトケチャップが効いたこってりとした昭和のスパゲティーなのです。
サラダ・スープ・コーヒーが付いて、この値段はお得ですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

Garage Cafe「児歩」
場所:東海村須和間154-1
TEL: 029-283-4888
営業:   ?
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
炭火焼肉「赤牛」水戸店
- 2016/04/05(Tue) -
赤牛

今回は、水戸市大塚町にある炭火焼肉「赤牛」水戸店に来ました。
とんかつ「とんQ」グループの焼肉の店舗になります。
靴を脱いで下駄箱に入れるスタイルの店内には、テーブル20卓くらいがあります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー
お得な大皿メニュー
   ↑ お得な大皿メニュー

土日祝日はランチ(AM11:00~PM3:00)営業しており、ランチメニューを拝見したおやじは、石焼ビビンバランチを注文です。¥800(税別)
他には、贅沢ランチ(赤牛のカルビ・ロース・ハラミ・タン塩)¥1680・カルビランチ(赤牛のカルビ・ゲタカルビ・鬼殺しカルビ)¥1580・ハラミランチ(赤牛ハラミ・牛サガリ)¥1480・3種盛ランチ(赤牛ロース・豚トントロ・鶏みそ味)¥1280・赤牛ランチ(石焼ビビンバ丼・ゲタカルビ・赤牛ロース・牛サガリ)¥1780・カルビうどんランチ¥1000があります。
お得な大皿ランチには、2名用の大皿ランチ¥3380・3名用の大皿ランチ¥4420などもあります。
ランチタイムは、ご飯のお替り無料ですよ。
夜には、飲み放題付の宴会コース料理や単品での焼肉も楽しめますよ。

石焼ビビンバランチ
   ↑ 石焼ビビンバランチ  
石焼ビビンバ
   ↑ 石焼ビビンバ
   
出てきた石焼ビビンバランチには、石焼ビビンバにサラダ(2種のドレッシング)・ワカメスープ・キムチが付いてきます。
ご飯の上に載ったナムル・生卵・刻み海苔・コチュジャンなどを良く混ぜて頂きます。
お焦げもでき、コチュジャンを多めに入れてもらった辛めの石焼ビビンバはなかなか美味しいですね。
しかし、隣の席からの焼肉の香りに、やっぱり焼肉のランチにすれば良かったと後悔なのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

炭火焼肉「赤牛」 水戸店
場所:水戸市大塚町1498-1
TEL:029-257-8807
営業:PM5:00~PM11:30 無休
    (土日祝のみAM11:00~PM11:30)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とんかつ専門店「とん亭」
- 2016/03/31(Thu) -
とん亭

今回は、日立市大みか町にあるとんかつ専門店「とん亭」に来ました。
店内には、カウンター8席・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、特選ロースかつ定食を注文です。¥1500
他には、ロースかつ定食¥1300・特大ロースかつ定食¥2000・ヒレかつ定食¥1300・特選ヒレかつ定食¥1500・おろしかつ定食¥1350・チーズかつ定食¥1350・ギョーザかつ定食¥1350・海老フライ定食¥1200・ミックスフライ定食¥1500・かつ重¥1350・かつ煮定食¥1350などがあります。
さらには、新メニューのポークステーキ(ロース)¥1300・(リブロース)¥1500やハンバーグ定食¥1200・カツカレー¥1300やおつまみの会津の馬刺¥1000・ホタテのバター焼き¥600・雷豆腐¥600などもあります。
定食のご飯は小・大・大盛から選べますが、おかわりは有料です。
また、平日のランチタイム(AM11:00~PM3:00)には、とんかつランチ¥1000などもあるようです。

特選ロースかつ定食
   ↑ 特選ロースかつ定食
かつロース
   ↑ かつロース

初めにごまソース用の白ごまの入ったすり鉢が出され、ごまを擂りながら待ちます。
出てきた特選ロースかつ定食には、ロースかつとキャベツ・ご飯・味噌汁・小鉢(菜の花おひたし)・香の物が付いてきます。
サクッと揚がったロースかつは軟らかく、先ほど擂ったごまソースで頂きます。
豚肉は、北浦周辺で育てられた美明豚(びめいとん)が使用され、意外にあっさりとしていますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

とんかつ専門店「とん亭」
場所:日立市大みか町3-1-19
TEL:0294-54-2562
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 月休(祝日の場合、翌日休)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然食のお店「ひなた畑」
- 2016/03/19(Sat) -
ひなた畑

今回は、東海村舟石川駅東にある自然食のお店「ひなた畑」に来ました。
以前は、自然食のお店「ひなた」でしたね。
店の右手に10台ほどの駐車場がありますよ。

店内
   ↑ 店内

レジにて看板にあった玄米ごはんランチを注文し、会計を済まします。¥550
他には、酵素玄米ランチ¥660と紅茶などの健康ドリンクバー¥350があるだけですね。
店内右手に食事席があり、壁側カウンターに6席・2人掛けテーブル2卓・6人掛けテーブル2卓があります。

自然食品が並ぶ店内
   ↑ 自然食品が並ぶ店内

食事を待つ間、店内を見物です。
干しいも・調味料・菓子などの多くの自然食品が並んでいますね。

玄米ごはんランチ
   ↑ 玄米ごはんランチ
惣菜
   ↑ 惣菜

出てきた玄米ごはんランチには、玄米ごはんと味噌汁にカボチャ・おから・サツマイモ・かぼちゃサラダ・香の物などの惣菜プレートが付きます。
麹を強く感じる味噌汁に玄米ご飯と健康に良さそうですね。
量は少なめなので小食のい方には丁度良い量かと思いますが、男性の方には物足りないでしょうね。
また、店内には自然食などの本が並んでいますので、健康ドリンクバーでのんびりティータイムもいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

自然食のお店「ひなた畑」
場所:東海村舟石川駅東1-15-16
TEL:029-219-7115
営業:AM10:30~PM6:30 不定休
    (ランチはAM11:00~PM2:00位迄) 

この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
和風食事処「三亀」
- 2016/03/15(Tue) -
三亀

今回は、那珂市後台にある和風食事処「三亀(みき)」に来ました。
店内には、喫煙可能な部屋に、壁向きカウンター6席・テーブル1卓があり、禁煙用に10人掛けのテーブル1卓・半個室のテーブル4卓・仕切られた座敷に4卓があり、2階には宴会ができるスペースもあるようです。

おすすめランチメニュー
   ↑ おすすめランチメニュー
お昼のお品書き
   ↑ お昼のお品書き
薄暗い喫煙部屋
   ↑ 薄暗い喫煙部屋

店内のおすすめランチメニューを拝見したおやじは、かつお刺とローストンカツの定食を注文です。¥880
この日のおすすめランチは、まぐろとはまち刺・かつお刺から選べ、さらに、ヒレカツ・カキフライ・さば味噌煮・ざば塩焼・煮魚から選べる定食が¥880です。
他には、煮魚定食¥850・カキフライ定食¥950・まぐろとはまち刺・かつお刺から選べ、アジフライ・カニコロ・メンチ・ハムカツ・トリカラ・春巻きから選べる定食が¥850です。
色々選べるランチメニューがお得ですね。
通常のお昼のお品書きには、みきランチ¥1050・刺身定食¥850・海老天ぷら定食¥800・トンカツ定食¥880・メンチカツ定食¥780・いくら丼¥1100・天重¥650・カツ重¥650・かけそば(うどん)¥550・天ぷらそば(うどん)¥720などもあり、メニュー豊富ですね。
夜には、鮮度の良い魚と共に銘酒も楽しめますよ。

かつお刺とローストンカツの定食
   ↑ かつお刺とローストンカツの定食
ローストンカツ
   ↑ ローストンカツ

出てきたかつお刺とローストンカツの定食には、初かつお刺・ローストンカツ・小鉢2品(大根の煮物とつみれ+大学いも)・味噌汁・香の物が付いてきます。
なかなか豪華なランチですね。
メインの料理も美味しく頂きましたよ。
店内が暗いので、美味しそうに撮れなくてすみません。
座敷席なら明るかったですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

和風食事処「三亀」
場所:那珂市後台3371-4
TEL:029-295-7033
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM9:00 月休(祝日の場合翌日休)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「やよい軒」ひたちなか市毛店
- 2016/03/04(Fri) -
やよい軒

今回は、ひたちなか市市毛にある「やよい軒」ひたちなか市毛店に来ました。
以前のケンタッキーの跡地に建てられた新しいお店で、北日本を除く全国にチェーン展開していますね。
洋食系のファミレスが多い中、こちらは和食が中心です。
店内には、向かい合わせ式のカンターテーブル8席・2人掛けテーブル10卓・4人掛けテーブル7卓・6人掛けBOXテーブル3卓があります。

タッチパネル式券売機
   ↑ タッチパネル式券売機
店内
   ↑ 店内

遅い朝食となったおやじは、入口右手のタッチパネル式券売機で、納豆朝食を購入です。¥370
ご飯は、おかわり自由の白米か十六穀米が選べ、十六穀米を選択しましたよ。
朝食メニューには、目玉焼朝食¥460・銀鮭朝食¥530などがあります。
朝食は、通常午前5時ら午前11時までなのですが、こちらのお店は10時OPENなので1時間ほどしか注文する時間がありませんね。
他には、若鶏と野菜の黒酢あんかけ定食¥790・赤魚の西京焼定食¥890・サバの味噌煮定食¥630・しまほっけ定食¥890・しょうがやき定食¥630・から揚げ定食¥720・味噌かつ煮定食¥760・和風ハンバーグ定食¥760・桜島どりの親子丼¥650・お子様ランチ¥480などやトッピングもあります。
白米は、全ての時間帯、セルフでおかわり自由ですよ。
価格は、食堂メニューとあまり変わりませんね。

納豆朝食
   ↑ 納豆朝食(十六穀米)
納豆・卵かけご飯
   ↑ 納豆・卵かけご飯

出てきた納豆朝食には、納豆・生卵・奴・のり・味噌汁が付いてきます。
納豆のつぶが大き目で、美味しいですね。
納豆と生卵を十六穀米にかけて頂きましたが、白米を選択した方が良かったですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「やよい軒」 ひたちなか市毛店
場所:ひたちなか市市毛上坪1082-2
TEL:029-202-9007
営業:AM10:00~AM0:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
洋食「菜の香」イオン東海店
- 2016/03/01(Tue) -
菜の香

今回は、東海村のJR東海駅東口駅前のイオン内にある洋食「菜の香(なのか)」イオン東海店に来ました。
関東や長野県でチェーン展開しているお店で、駅前の立地なのか多くの方が来店していましたよ。
店内には、テーブル20卓位があります。

日替わりランチメニュー
   ↑ 日替わりランチメニュー

ハンバーグやオムライスなどがメインのお店で、ランチメニューを拝見したおやじは、日替わりAランチを注文です。¥690
この日の日替わりAランチは、鶏肉の野菜炒め定食で、Bランチはカレードリアでしたよ。
ランチにはドリンクも付き、ホットコーヒー・紅茶・アイスコーヒー・オレンジ・コーラなどが選べ、ホットコーヒーをお願いしましたよ。
ホットコーヒーのみ、おかわり自由のようです。
他には、とんこく醤油めん¥890・味噌らーめん¥690・海鮮かき揚げそば¥790・ミックスグリル¥920・イタリアンハンバーグ¥¥820・デミグラスオムライス¥720・ナポリタン¥600・焼きカレードリア¥820・まぐろのたたき丼&ミニラーメン籠御膳¥820・まごころ定食¥920などもあります。

日替わりAランチ
   ↑ 日替わりAランチ
鶏肉の野菜炒め
   ↑ 鶏肉の野菜炒め
ホットコーヒー
   ↑ おかわり自由のホットコーヒー

この日の日替わりAランチには、鶏肉の野菜炒め・ライス・ミニラーメン・香の物が付いてきました。
全体的に量が少ないのが残念なのです。
小食の方には丁度良さそうですね。
ホットコーヒーは、おかわり自由でしたよ。

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

洋食「菜の香」イオン東海店
場所:東海村舟石川駅東4-1-1 イオン東海店1F
TEL:029-287-3800
営業:AM10:0~PM9:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中国家庭料理「祥瑞坊」東海店
- 2016/02/24(Wed) -
祥瑞坊

今回は、東海村石神外宿にある中国家庭料理「祥瑞坊(しょうずいぼう)」東海店に来ました。
以前、「うどん市」東海店があった場所ですね。
店内には、カウンター7席・テーブル3卓・小上がりに4卓があります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー
ランチの麺・チャーハンメニュー
   ↑ ランチの麺・チャーハンメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、レタス玉子チャーハンを注文です。¥650
他には、高菜チャーハン¥700・豚バラ青菜チャーハン¥750・海鮮レタスチャーハン¥900・牛肉のあんかけ玉子チャーハン¥920があり、漬物・小鉢・デザート付きです。
また、醤油(塩・味噌)らーめん¥450・豚骨らーめん¥550・ワンタンらーめん¥600・サンラータンメン¥650・坦々麺¥700などがあり、ミニチャーハンとデザート付きです。
さらには、麻婆豆腐¥650・回鍋肉¥750・ニラレバ¥750・酢豚¥780・海老チリソース¥880などの定食もあり、ライス・漬物・小鉢・デザート付きです。
もちろん、中華料理店なので一品料理や点心なども揃い、食べ放題・飲み放題¥3980もありますよ。

ランチのレタス玉子チャーハン 
   ↑ ランチのレタス玉子チャーハン 
レタス玉子チャーハン 
   ↑ レタス玉子チャーハン 
ランチ食後のコーヒー
   ↑ ランチ食後のコーヒー

出てきたレタス玉子チャーハンには、漬物・小鉢・デザートも付いてきます。
チャーハンは、丁度良い油加減で、普通に美味しいですね。
価格を考えると、十分満足なのです。
ランチタイムには、入口に設置されたセルフの香の物・煮物・食後のコーヒーもありますよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

中国家庭料理「祥瑞坊」東海店
場所:東海村石神外宿2546-13
TEL:029-219-7185
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~AM0:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食事処「親潮」
- 2016/02/18(Thu) -
親潮

今回は、大洗町磯浜町にあるあんこう・ふぐ・いわし料理の「親潮」に来ました。
店内には、テーブル6卓・小上がりに2卓がありますが、入口側の2卓はコンロや雑誌などが置かれて使用できませんね。
店は昭和感漂う食堂風で、大将1人での営業です。

店内
   ↑ 店内
壁掛けメニュー
   ↑ 壁掛けメニュー

壁に掲げられたメニューを拝見したおやじは、ふぐ雑炊定食を注文です。¥1500
他には、うな重¥3000・焼とり重¥1000・温麺と焼肉丼¥1000・えび天玉子とじ定食¥1000・煮ぶた丼定食¥1000・カジキマグロ香味焼定食¥1000や今が旬のあんこう定食¥2500などがあります。
普通の食堂ではなく、拘りのお店ですね。

ふぐ雑炊定食
   ↑ ふぐ雑炊定食
ふぐ唐揚げ
   ↑ ふぐ唐揚げ
ふぐ雑炊
   ↑ ふぐ雑炊

出てきたふぐ雑炊定食には、ふぐ雑炊・ふぐから揚げ・小鉢・香の物が付いてきます。
ふぐ雑炊には、たくさんのふぐが入り、丁度良い塩加減です。
ふぐから揚げは、軟らかくて美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

食事処「親潮」
場所:大洗町磯浜町5576-1
TEL:029-266-1919
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 火休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ななかまど」vol.2
- 2016/02/11(Thu) -
ななかまど

今回は、ひたちなか市高野にある「ななかまど」に来ました。
以前までは食事処「ななかまど」で、割烹風のお店でしたが日替わりの格安定食屋になっていましたよ。
営業も昼のみとなり、ワンコインで頂けます。
店内には、座敷にテーブル8卓・入口に簡易カウンター4席・2階に4卓があります。

日替わりメニュー看板
   ↑ 本日の日替わりメニュー看板
社員食堂
   ↑ 社員食堂「ななかまど」
献立表
   ↑ 献立表

店内奥には社員食堂「ななかまど」と書かれ、リーズナブルな定食が頂けるようになりましたね。
今回の定食はハンバーグ定食のようで、前金¥500を払い、以前のカウンター席にご飯・おかず・味噌汁が並び、セルフで盛り付けます。
ご飯と味噌汁(スープ)は、おかわり自由で、ご飯の茶碗も大中小があります。
最後にドリンク機があり、ほうじ茶やコーヒーも頂けます。
店内には、日替わりメニュー表も掲げられていましたよ。
格安な定食屋なので、混みあいますね。

ハンバーグ定食
   ↑ ハンバーグ定食
日替わり料理
   ↑ 日替わり料理

運んだハンバーグ定食には、ハンバーグ・キャベツの梅和え・漬物(キムチ)・味噌汁に、ドリンク機からほうじ茶とコーヒーも注ぎましたよ。
なかなか美味しいハンバーグですね。
ご飯の量も選べるので、自分に合った量を食べられます。
食後には、食器類を返却口に返します。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星:価格に+0.5星)

vol.1:あんこう釜めし

「ななかまど」
場所:ひたちなか市高野1742-5
TEL:029-285-7768
営業:AM11:30~PM1:30 日祝及び第3土休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「情熱食堂」ひたちなか店
- 2016/01/24(Sun) -
情熱食堂

今回は、ひたちなか市 田彦にある「情熱食堂」ひたちなか店に来ました。
「勝田パークボール」1階に併設されていますね。
店内には、中央につい立のあるテーブル5卓・テーブル1卓があります。

人気ランキング
   ↑ 人気ランキングメニュー
券売機
   ↑ 券売機

おやじは、券売機で、唐揚げ&コロッケ定食を購入です。¥690
ご飯は、普通盛(250g)・中盛(350g)・大盛(450g)から選べますが、普通盛で注文です。
食券をカウンターに出し、番号付いた半券を持って番号が呼ばれるまで待ちます。
他には、焼肉&コロッケ定食¥690・焼肉丼&うどん・そば¥770・ソースカツ丼&うどん・そば¥890・焼肉&唐揚げ定食¥880・伝説の唐揚げL定食(7個)¥880・伝説の唐揚げ無双定食(10個)¥1150・秘伝の焼肉L定食¥880・秘伝の焼肉無双定食(300g)¥1150などの唐揚げと焼肉の定食があります。
さらには、肉玉味噌ラーメン¥670・炒め野菜ラーメン¥850・ビーフカレー590・カツカレー¥890・月見天ぷらうどん・そば¥590などもあります。
平日は、お得な伝説の唐揚げ定食(4個)¥590・秘伝の焼肉定食(100g)¥590・トンカツ定食(100g)¥690などもありますが、ご飯は普通盛のみです。
カウンター横に、食べ残したおかずを持ち帰るパックも準備されていますよ。

唐揚げ&コロッケ定食
   ↑ 唐揚げ&コロッケ定食
唐揚げ&コロッケ
   ↑ 唐揚げ&コロッケ
ジューシーな唐揚げ
   ↑ ジューシーな唐揚げ

出された唐揚げ&コロッケ定食には、唐揚げ(50g)3個・コロッケ2個にキャベツが載り、ライス・味噌汁が付いてきます。
なかなかのボリュームですね。
唐揚げはカリッと揚がり、中はジューシーなのですが、ちょっと塩分多めですね。
コロッケは、ジャガイモでしたよ。
大盛のL定食やご飯の大盛も無料ですので、ガテン系の方や若い方にはいいですね。
初めから大盛系の唐揚げを注文し、お持ち帰りする人もいましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「情熱食堂」ひたちなか店
場所:ひたちなか市 田彦1600
TEL:029-352-2300
営業:AM11:30~PM7:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「梅乃家食堂」vol.2
- 2016/01/08(Fri) -
梅乃家食堂

今回は、那珂市額田北郷にある「梅乃家食堂」に来ました。
店内には、カウンター3席・テーブル4卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、かつ丼を注文です。¥800(税別)
他には、ラーメン¥500・塩ラーメン¥500・豆乳ラーメン¥500・豆乳タンメン¥750・味噌ラーメン¥750・タンメン¥750などがあります。
もちろん、食堂なので、ロースかつ定食¥900・ニンニクハサミ揚げ定食¥980・カキフライ定食¥800・アジフライ定食¥800・唐揚げ定食¥800・生姜焼定食¥900・親子丼¥750・しゃも肉親子丼¥980・うな丼¥1500やカレーライス¥700・カツカレー¥1200・もつ煮込み定食¥700などの定食類が揃います。
さらには、額田城おすすめ定食(A:刺身+揚げ物・B:刺身+煮魚・C:もつ煮+揚げ物)¥1180やつまみ類もあり、夜にはお酒も頂けちゃうようですね。
暫く来ない間に壁メニューが無くなり、値段も税別価格になっていましたよ。

かつ丼
   ↑ かつ丼
揚げてすぐ作るかつ丼
   ↑ 揚げてすぐ作るかつ丼

出てきたかつ丼には、味噌汁・小鉢2品・香の物も付いてきます。
壁には、揚げてすぐ作るかつ丼と書かれており、熱々で美味しいですね。
大きな丼に載ってボリューム満点なのです。

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.1:ラーメン

「梅乃家食堂」
場所:那珂市額田北郷536
TEL:029-298-0764
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM9:30 火休(月1回連休あり)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和風レストラン「住吉」
- 2015/12/24(Thu) -
住吉

今回は、東海村須和間にある和風レストラン「住吉」に来ました。
店内には、テーブル4卓・小上がりに6卓があります。

店内
   ↑ 店内
おすすめメニュー
   ↑ おすすめメニュー

メニューを拝見したおやじは、まぐろミックスフライ定食を注文です。¥900
他には、おまかせ三品セット定食¥1000・さわら刺身定食¥880・生あじフライ定食¥880・まぐろのかま焼定食¥1000・ヒレかつ定食¥970・ロースかつ定食¥900・豚ロース生姜焼き定食¥870・天重¥740などがあります。
さらには、たぬきそば又はうどんと玉子丼¥780・同チキンかつ丼¥900・同海老丼¥950・豚バラスタミナ丼¥1080などもあり、メニュー豊富ですね。

まぐろミックスフライ定食
   ↑ まぐろミックスフライ定食
まぐろミックスフライ
   ↑ まぐろミックスフライ
サービスのコーヒー
   ↑ サービスのコーヒー

出てきたまぐろミックスフライ定食には、まぐろの串カツ・しそはさみ揚げ・立田揚げが盛られ、味噌汁・奴・香の物が付いてきます。
サクッと揚がったフライが美味しいですね。
食後には、ホットコーヒーをサービスで頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

和風レストラン「住吉」
場所:東海村須和間630-15
TEL:029-282-1346
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM9:00 月休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本料理「もりがね」
- 2015/12/01(Tue) -
もりがね

今回は、常陸大宮市舟生にある日本料理「もりがね」に来ました。
店内の入口左手にテーブル4卓・中央に12人掛けのテーブル1卓があり、右手には座敷席もあるようです。
日本料理とありますが、店内は食堂かレストラン風ですね。

店内
   ↑ 店内
メニュー1
   ↑ メニュー1
メニュー2
   ↑ メニュー2

メニューを拝見したおやじは、奥久慈しゃも親子丼を注文です。¥1200
他には、おまかせ定食¥1800・刺身定食¥1000・天丼¥880・天ぷらうどん¥1000・コロッケ定食¥650・ヒレカツ定食¥1200・しゃもうどん¥1000などがあります。
さらには、刺身や一品料理もあり、夜にはお酒も楽しめますね。
場所と店構えを考慮すると、全体的に高い価格設定ですね。

奥久慈しゃも親子丼
   ↑ 奥久慈しゃも親子丼
しゃも丼
   ↑ しゃも丼
奥久慈しゃも
   ↑ 奥久慈しゃも
芋羊かん
   ↑ 芋羊かん

出てきた奥久慈しゃも親子丼には、味噌汁・小鉢(おから)・香の物も付いてきます。
奥久慈しゃも肉は、事前に椎茸と染みこませているようですが、ちょっと濃い味付けですね。
しかし、奥久慈しゃもの卵がいい演出をしています。
最後には、サービスの芋羊かんを頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

日本料理「もりがね」
場所:常陸大宮市舟生2235
TEL:0295-57-6882
営業:AM11:30~PM2:00
    PM4:30~PM9:00 月休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お食事「喜久水」
- 2015/11/28(Sat) -
喜久水

今回は、水戸市大工町にあるお食事「喜久水(きくすい)」に来ました。
喜久水のキは、七を3つ書くようです。
ザ・昭和でレトロな洋食屋の店内には、テーブル9卓があります。
70代の老夫婦2人での営業です。

店内
   ↑ 店内
壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁メニューを拝見したおやじは、カツ丼を注文です。¥900
他には、カレーライス¥800・玉子丼¥800・肉丼¥900・・親子丼¥900・中華丼¥850などがありますが、基本は洋食屋さんなので、オムライス¥850・ナポリタン¥800・チキンソテー¥1350・ポークソテー¥1550・海老フライ¥1650・カツレツ1350・ヒレカツレツ¥1550・ショウガヤキ¥1350・垚久水ランチ¥1300などがメインなのでしょうね。
場所柄からでしょうか?店の佇まいを考えると、ちょっと高めの価格設定ですね。

カツ丼
   ↑ カツ丼
カツ
   ↑ カツ

出てきたカツ丼には、香の物と中華スープが付いてきます。
味噌汁ではなく、中華スープってのが面白いですね。
カツは薄目ですが、なかなかの味付けで美味しいです。
次回は、洋食系を注文ですね。

おやの総合評価:★★★☆☆

お食事「喜久水」
場所:水戸市大工町1-3-6
TEL:029-221-3243
営業:AM11:30~PM8:00 月休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
The定食&Drinks「東里」
- 2015/11/05(Thu) -
東里

今回は、東海村村松にあるThe定食&Drinks「東里(とうさと)」に来ました。
店は、意外にもウッディーで古民家調の造りですね。
店内には、向かい合わせのカウンターに10席・テーブル4席・小上がりに6卓・窓側にカップル用のBOX席3卓があります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、ミックスフライ定食を注文です。¥880
基本的に揚げ物専門の定食店ですね。
他には、日替わりランチ¥880・かつ丼¥800・とんかつ定食¥880・ひれかつ定食¥880・カレー¥880・エビフライ定食¥1330・エビ半バーグ定食¥1180・ハンバーグ定食¥980などがあります。
さらには、チキンカツ定食¥700・鳥の唐揚げ定食¥770・ミニヒレ唐おろしかつとエビフライ定食¥1330などもあります。
1個から受け付けてくれるテイクアウトの弁当もあるようで、ロースカツ・ヒレカツ・焼肉・唐揚げ・チキンおろしカツ・回鍋肉・酢豚・カレーなど、全てが¥520とはお得ですね。

ミックスフライ定食
   ↑ ミックスフライ定食
ミックスフライ
   ↑ ミックスフライ

出てきたミックスフライ定食には、カキフライ・ヒレカツ・チキンおろしカツが載り、小鉢・香の物・味噌汁が付いてきます。
フライは、サクッと揚がって美味しいですね。
ご飯も多めなので、満腹なおやじなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

The定食&Drinks「東里」
場所:東海村村松2462
TEL:029-287-1818
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:45~PM9:00 火休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寿司・割烹「まるしめ」勝田店vol.2
- 2015/10/27(Tue) -
まるしめ

今回は、ひたちなか市東石川にある寿司・割烹「まるしめ」勝田店に来ました。
食事処ですが、仕出しや宴会がメインのお店のようです。
店内には、カウンター6席・テーブル4卓・座敷に8卓があり、2階は60名収容の宴会場もあるようです。

重メニュー
   ↑ メニュー
メニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニュー(AM11:30~PM2:00 日祝除く)を拝見したおやじは、天丼を注文です。¥580(税別)
他のランチメニューには、かつ丼¥580・にぎり¥680・ちらし¥680などもあり、とてもリーズナブルなのです。
さらには、かつ重¥800・天重¥1000・まるしめサービスセットの寿司天¥980・天刺¥980・並寿司¥800・並ちらし¥900・焼肉定食¥980・焼魚定食¥850・幕の内弁当¥800~・にぎりうどん¥1280などもあります。

天丼   ↑ 天丼
ボリュームたっぷりの天ぷら
   ↑ ボリュームたっぷりの天ぷら
海老天
   ↑ 海老天

出てきた天丼には、海老2尾・茄子・カボチャ・さつまいも・大葉の天ぷらが載り、味噌汁と香の物が付いてきます。
海老が2尾も付いて、リーズナブルな価格ですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星:価格に+0.5星)

vol.1:かつ重

寿司・割烹「まるしめ」勝田店
場所:ひたちなか市東石川3161-9
TEL:029-274-7500
営業:AM11:30~PM2:00  
    PM5:00~PM9:30 不定休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋葉原「ミクミクカレー」東海店
- 2015/10/24(Sat) -
ミクミクカレー

今回は、東海村村松にある秋葉原「ミクミクカレー」東海店に来ました。
9月上旬にOPENしたテイクアウトがメインのカレー店で、自称「日本一“痛い”カレー屋さん」の1号店のようです。
次はガルパンの大洗、更に秋葉原にも出店計画中のようですよ。
店内には、簡易なテーブルが3卓があり、立ち食いも出来ますね。

メニュー
   ↑ メニュー

おやじは、テイクアウトで熟成ビーフカレーを注文です。¥390
毎週水曜日と3と9が付く日はミクミクカレーの日で、熟成ビーフカレー¥550が¥390になるようです。
他には、トッピングのトマト・チーズ・納豆・カツがあるだけで、基本は熟成ビーフカレーのみですね。
秋葉原と名乗っていますが、実際は石川県金沢発のアルバ熟成カレーを使用しているようです。

お嬢様の聖水
   ↑ お嬢様の聖水

さらには、植物発酵エナジードリンク「お嬢様の聖水」¥210も販売していましたよ。

熟成ビーフカレー
   ↑ 熟成ビーフカレー

テイクアウトの熟成ビーフカレーは、キャベツが載ったビーフカレーで、福神漬けも付いてきます。
濃厚なビーフカレーは、やや辛めで美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星:特売日¥390での評価)

秋葉原「ミクミクカレー」東海店
場所:東海村村松475-3
TEL:080-2055-3939
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 不定休(イベント参加時休み)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
高萩「萩の茶屋」
- 2015/10/21(Wed) -
穂積家住宅

今回は、高萩市上手綱にある高萩「萩の茶屋」に来ました。
県の文化財に指定されている築240年の茅葺き古民家「穂積家住宅」で、期間限定での営業のようです。
営業期間は10月10日から11月29日までで、常陸牛をメインとした料理が提供されています。
古民家の土間・居間・座敷にテーブルが置かれ、約100名ほど収容できるようです。
風情ある古民家の中で食事が出来るのはいいですね。

土間のテーブル席
   ↑ 土間のテーブル席
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、常陸牛モモステーキを注文です。¥1700
他には、常陸牛モモハーブステーキ¥1700・常陸牛ヒレステーキ¥4000・常陸牛ハンバーグ¥1300・常陸牛サーロインステーキ¥4000・常陸牛牛重¥1500などがあり、ライス・スープ・デザートが付くようです。
さらには、牛タンステーキ¥1900・奥久慈しゃもステーキ¥1800や単品のハム焼き¥500・豚ドッグ¥400などもあります。

常陸牛モモステーキ
   ↑ 常陸牛モモステーキ
モモステーキ
   ↑ モモステーキ
ステーキ一切れ
   ↑ ステーキ
デザート
   ↑ デザート(くずもち)

出てきた常陸牛モモステーキには、アスパラ・ヤングコーン・パプリカ・ハーブが添えられ、スープが付いてきます。
さすがに常陸牛と言いたかったのですが、モモ肉が硬いですね。
ライスもちょっとベチャっとしていましたよ。
たまたまなのでしょうが、ハズレを引いてしまったようですね。
最後にデザートのくずもちが出されましたよ。
休日は混みあいますので、予約したほうが良さそうですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

高萩「萩の茶屋」
場所:高萩市上手綱2337-1 「穂積家住宅」内
TEL:0293-22-3910(営業時間内のみ対応)
営業期間:10月10日~11月29日
営業時間:AM10:00~PM4:00 月休(祝日の場合翌日休)
       (ランチはAM11:00~PM2:45)
予約:全日予約可能
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「すき家」秋の肉祭り
- 2015/10/11(Sun) -
すき家

今回は、牛丼チェーン の「すき家」に来ました。
9月29日(火)から全国の店舗で展開している「秋の肉祭り」の終了予定を2週間延長し、10月22日の午前8時までとしたようです。

肉祭り
   ↑ 秋の肉祭り

「すき家」の牛丼並盛が通常価格¥350が¥290で提供されていますよ。
その他の牛丼類も全て¥60引きですねよ。
コンビニでおにぎり2個買ってもほぼ同価格なので、これはお得ですね。

牛丼
   ↑ 牛丼(並盛)

しかし、この期間の豚丼類全品・お子様豚丼・豚皿商品・豚あいがけ商品は販売休止となるようです。

vol.1:まぜのっけごはん朝食

おやじの総合評価:★★★☆☆

「すき家」
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ