申のジャンボ絵馬
- 2015/12/30(Wed) -
ここは、大洗町の「大洗磯前(いそざき)神社」です。
昨年は、東日本大震災の被害と平成28年には御鎮座1160年の佳年を迎えるにあたり、本殿と拝殿、随神門の修復工事が行われていましたが、修復工事が完了していましたよ。

拝殿
   ↑ 拝殿
本殿
   ↑ 本殿

今年も、拝殿前には来年の干支である申のジャンボ絵馬が飾られました。
高さ3m、幅4mもあり、波間を猿が駆けていますね。

申のジャンボ絵馬
   ↑ 申のジャンボ絵馬

さらには、今年も大洗町を舞台にした戦車道アニメの「ガールズ&パンツァー」のジャンボ絵馬も飾られています。
近年は、町興しイベントとして一役買っていますよね。
絵馬掛には、願いが込められたガルパンの絵馬も奉納されていましたよ。

ガルパンのジャンボ絵馬
   ↑ ガルパンのジャンボ絵馬
絵馬掛
   ↑ 絵馬掛

来年の3月末まで飾られますので、皆さんも初詣の際にお目にかかれますよ。

「大洗磯前神社」
場所:大洗町磯浜町6890
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
羊のジャンボ絵馬
- 2014/12/30(Tue) -
ここは、大洗町の「大洗磯前(いそざき)神社」です。
東日本大震災の被害と平成28年には御鎮座1160年の佳年を迎えるにあたり、拝殿や随神門の修復工事が行われています。
今年も、拝殿前には来年の干支である羊のジャンボ絵馬が飾られました。
高さ3m、幅4mもあり、波間を羊が駆けていますね。

修復中の拝殿
   ↑ 修復工事中の拝殿
羊のジャンボ絵馬
   ↑ 羊のジャンボ絵馬

さらには、今年も大洗町を舞台にした戦車道アニメの「ガールズ&パンツァー」のジャンボ絵馬も飾られています。
近年は、町興しイベントでも一役買っていますよね。
絵馬掛には、願いが込められたガルパンの絵馬も奉納されていましたよ。

ガルパンの絵馬
   ↑ ガルパンのジャンボ絵馬
絵馬掛
   ↑ 絵馬掛

来年の3月末まで飾られますので、皆さんも初詣の際にお目にかかれますよ。

「大洗磯前神社」
場所:大洗町磯浜町6890
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
武石家住宅主屋
- 2014/12/09(Tue) -
ここは、大洗町磯浜町にある「武石家住宅主屋」です。
1917年、洋館を医院、和館を住宅として建設されたようです。

武石家住宅全景
   ↑ 武石家住宅全景

洋館は木造2階建、寄棟造、桟瓦葺で、外壁をドイツ下見板張とし、胴蛇腹を廻します。
玄関庇は瓔珞形の鼻隠で飾られ、1階が診察室、2階は書斎と子供室であったようです。
和館は寄棟造の平屋建で、地方における大正期医院併用住宅の好例ですね。

洋館
   ↑ 洋館の元医院
洋館の医院
   ↑ 洋館

平成15年には、有形文化財(建造物)に登録されています。

「武石家住宅主屋」
場所:大洗町磯浜町1107-1
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大洗・海の感謝祭2014
- 2014/09/01(Mon) -
8月30・31日には、大洗町の「大洗リゾートアウトレット」前の大洗港第4埠頭では「2014茨城ビルフィッシュトーナメント」と「大洗・海の感謝祭2014」が同時開催されました。
昨年から同時開催されるようになりましたが、人出はいまいちですね。
ビアガーデンも設置され、ステージでは郷土芸能などが披露されました。
また、大洗町のゆるキャラ「アライッペ」は子供達に人気のようです。

会場
   ↑ 会場
ゆるキャラ「アライッペ」
   ↑ ゆるキャラ「アライッペ」

ビルフィッシュトーナメントは午前6にスタートし、午後2時がストップフィッシングとなり、午後4時過ぎには続々とクルーザーが戻ってきました。
ビルフィッシュとはカジキのことで、この時期、大洗沖でも釣れるのですよ。
今年は、何チームがエントリーしたのでしょうか?
100kg以下のカジキはリリースするそうで、この日最大のカジキは189kgでしたね。

カジキの計量
   ↑ カジキの計量
巨大カジキ
   ↑ この日最大級の183kgの巨大カジキ

この後、釣り上げられた巨大カジキの解体ショーが行われ、カジキステーキが無料配布されましたよ。

カジキステーキ
   ↑ カジキステーキ

来年も同時期に開催されますので、巨大カジキを見に訪れてみてはいかがでしょうか!

「大洗港第4埠頭」
場所:大洗町港中央40
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャンボ絵馬
- 2013/12/30(Mon) -
ここは、大洗町の「大洗磯前(いそざき)神社」です。
今年も、拝殿前には来年の干支である午のジャンボ絵馬が飾られました。
高さ3m、幅4mもあり、波間を白馬が駆けています。

大洗磯前神社
   ↑ 拝殿
午のジャンボ絵馬
   ↑ 午のジャンボ絵馬

さらには、大洗町を舞台にした戦車道アニメの「ガールズ&パンツァー」の絵馬も飾られています。
今年は、町興しイベントでも一役買っていましたね。
来年は、映画上映されるようなので、大洗町も賑わうことでしょう。

ガルパンの絵馬
   ↑ ガルパンの絵馬

来年の3月末まで飾られますので、皆さんも初詣の際にお目にかかれますよ。

「大洗磯前神社」
場所:大洗町磯浜町6890
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大洗・海の感謝祭2013
- 2013/09/02(Mon) -
8月31・9月1日には、大洗町の大洗港第4埠頭で「大洗・海の感謝祭2013」が開催されました。
例年ですと「ビルフィッシュトーナメント」のみの開催でしたが、今年は色々なイベントも同時開催されましたよ。
さんま大洗焼きやステージショーなどもありましたね。

フラダンスショー
   ↑ フラダンスショー

ビルフィッシュとはカジキのことで、この時期、大洗沖でも釣れるようです。
ビルフィッシュトーナメントは午前6にスタートし、午後2時がストップフィッシングです。
午後3時過ぎには、続々とクルーザーが戻ってきました。

続々と帰港するクルーザー
   ↑ 続々と帰港するクルーザー

約30チームがエントリーしましたが、今回の釣果はあまり良くなく、数匹だけでしたね。
100kg以下のカジキはリリースするそうで、この日最大のカジキは163kgでしたね。
それでも、その大きさには驚きものです。

カジキの計量風景
   ↑ カジキの計量風景
この日最大の163kgの巨大カジキ
   ↑ この日最大の163kgの巨大カジキ

来年も同時期に開催されますので、巨大カジキを見に訪れてみてはいかがでしょうか!

「大洗マリーナ」
場所:大洗町港中央12-5
TEL:029-267-5993
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大洗魚市場ホッキまつり
- 2013/06/09(Sun) -
うめだここは、大洗町にある「大洗町魚市場」です。
6月9日の午前9時00分~午後2時00分にかけて「大洗魚市場ホッキまつり」が開催され、多くの方が訪れていましたね。
この時期、大洗町の恒例行事のようです。

会場
   ↑ 会場
賑わう魚市場
   ↑ 賑わう魚市場

大洗で獲れた新鮮なホッキ貝・ホッキ飯・生しらす丼などや魚介類・干物などの海の幸が特別価格にて提供されましたよ。
さらに、地元の新鮮野菜なども販売されていました。
ホッキ飯・生しらす丼・焼きホタテには長蛇の列となり、お昼にはホッキ飯は売り切れてしまいましたね。

天日干ししらす
   ↑ 天日干ししらす(1パック¥500)
焼きホタテ
   ↑ 焼きホタテ(タラバガニ付¥500)
採りたてのホッキ貝
   ↑ 採りたてのホッキ貝(5個¥300)

チビッ子達には、ヤドカリ釣りや海の生物を直接触れられるコーナーなどもありましたね。
また、漁業体験(有料)も行われ、漁師体験まで出来たようです。

漁業体験出航
   ↑ 漁業体験出航

「大洗魚市場ホッキまつり」
場所:大洗町磯浜町8253-69
 
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幕末と明治の博物館別館
- 2013/05/08(Wed) -
ここは、大洗町大洗町磯浜町にある「幕末と明治の博物館」です。
博物館は幕末の志士であり、のちに宮内大臣になった田中光顕伯爵によって昭和4年に創立され、約80年の歴史をもっています。
以前は「常陽記念館」でしたが、平成22年6月に大洗町に移管し、町営となりました。

幕末と明治の博物館
   ↑ 幕末と明治の博物館
記念館の由来
   ↑ 記念館の由来

館内は撮影禁止とのことで入館しませんでしたが、登録有形文化財であった聖像殿は、震災での被災によって改築・再建され、中央には明治天皇の等身大銅像が安置されています。
さらに、幕末・明治期の志士・先人達の書や日本画が展示されています。
また、外側からでも登録有形文化財である博物館別館は見ることが出来ますよ。
博物館別館は、聖像殿と渡廊下で接続する鉄筋コンクリート造平屋建で、展示室外壁は無窓で、石造風に目地を切った擬石仕上とし、角形付柱が区画する重厚な外観ですね。
軒下には歯飾を施し、第1展示室の南面には窓を設け、コリント風円柱を並べてアクセントとしています。

博物館別館
   ↑ 博物館別館

同敷地内には、大洗キャンプ場もあり、テントは約250張設置可能で、フリーテントサイトは予約なしでも利用できるようです。
入口近くには、大洗町出身で水戸学を世に広めた藤田東湖の銅像が建てられています。

藤田東湖の銅像
   ↑ 藤田東湖の銅像

「大洗町 幕末と明治の博物館」
場所:大洗町磯浜町8231-4
TEL:029-267-2276
開館:AM9:00~PM5:00 水休
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大洗春まつり「海楽フェスタ」
- 2013/03/24(Sun) -
ここは、大洗町にある「大洗マリンタワー」広場です。
本日24日の午前10時から午後3時にかけて、大洗春まつり「海楽フェスタ」が開催されました。
会場には多くの模擬店が並び、カジキの解体ショーや大洗高校マーチングバンド演奏も披露されました。
さらには、初カツオタタキや新鍋料理「常陸鍋」のPRなどもありました。

賑わう会場
   ↑ 賑わう会場
カジキの解体ショー
   ↑ カジキの解体ショー
あんこう汁
   ↑ あんこう汁

BS放映されている大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のイベントも同時開催され、陸上自衛隊戦車(74式戦車)展示やガールズ&パンツァーの声優さんによるトークショーなども行われました。
多くのファンの方が訪れ、会場の8割ほどを埋め尽くしていましたね。

74式戦車
   ↑ 74式戦車

文化センターでは、MG的模型戦車道選手権予選やシンポジウムも開催されたようです。
大洗商店街では、ガールズ&パンツァーのキャラクターを探す「ガルパン街なか かくれんぼ」なども行われましたよ。
さらに、まいわい市場の2階ではキャラクターグッズの販売も行われ、長蛇の列が出来ていました。

ガルパン街なか かくれんぼ
   ↑ ガルパン街なか かくれんぼ
キャラクターグッズ販売コナーへの長蛇の列
   ↑ キャラクターグッズ販売コナーへの長蛇の列

県内外からも多くの方が訪れ、駐車場ではガルパンの痛車も見かけましたよ。

痛車
   ↑ 痛車

ガールズ&パンツァー恐るべしの企画なのでした。

大洗春まつり「海楽フェスタ」
場所:大洗町大洗マリンタワー周辺
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旧おかめ旅館
- 2013/01/09(Wed) -
ここは、大洗町磯浜町の「旧おかめ旅館」です。
涸沼川の北面に建つ木造2階建の旧旅館なのです。

旧おかめ旅館
   ↑ 旧おかめ旅館
旧おかめ旅館玄関
   ↑ 旧おかめ旅館玄関

屋根は桟瓦葺で、川に面する東西棟を入母屋造とし、寄棟造を直交した南に造りですね。
正面には庇を設け、1階に出格子を付けています。
出桁と木太い半繁垂木が深い軒を造り、重厚な印象を与えていますね。

旧看板
   ↑ 旧看板
登録証
   ↑ 登録証
   
2007年には、登録有形文化財に登録されています。

「旧おかめ旅館」
場所:大洗町磯浜町2315-4
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大貫家住宅主屋 
- 2012/11/28(Wed) -
ここは、大洗町磯浜町にある「大貫家住宅主屋」です。
町中心部の西側に位置し、かつて醸造業を営んでいた商家の主屋です。

主屋入口
   ↑ 主屋入口
主屋裏側
   ↑ 主屋裏側

1912年に建てられた主屋は、桁行12.7m、梁間11.9m規模の木造2階建の桟瓦葺で、内部は良材を用いた丁寧な造りです。
西面及び南面は出桁で深い軒をつくり、西面を入母屋屋根とした堂々とした外観ですね。
2006年に登録有形文化財(建造物)に登録しています。
現在でも住まわれていますので、見学の際は最低限のマナーを守りましょう!

「大貫家住宅主屋」
場所:大洗町磯浜町1130-10
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大洗しらす祭
- 2012/10/15(Mon) -
大洗町の漁協魚市場では、14日の午前9時から午後2時にかけて「大洗しらす祭」が開催されました。
旬を迎える秋しらす、とれたての生しらすを味わおうと、県外からもイベントに訪れていましたよ。

会場の魚市場
   ↑ 会場の魚市場

会場内では、生シラス丼・しらす天ぷら・ホッキ貝・干物等を特別価格で提供されていました。
特に、生シラス丼¥500・しらす天ぷら¥100には大勢の方が並び、1時間待ちでしたよ。
おやじは、並ぶのを諦め、撮影のみなのです。

生シラス丼の行列
   ↑ 生シラス丼の行列
生シラス丼
   ↑ 生シラス丼

他にも数店の魚介系のお店が並んでいました。
震災から1年、頑張ろう大洗の一環として万年屋さんが考案したほっき貝を使った「一念発起」弁当もありましたね。

万年屋の「一念発起」
   ↑ 万年屋の「一念発起」

生シラス丼のみの感じで、ちょっと内容の薄いイベントでしたね。

「大洗町漁協魚市場」
場所:大洗町磯浜町8253-69
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気いばらき!夏のグルメ屋台村&サーフィンフェスティバルin大洗
- 2012/07/09(Mon) -
7月7日と8日の両日、大洗町の大洗海岸駐車場で「元気いばらき!夏のグルメ屋台村&サーフィンフェスティバルin大洗」が開催されました。
昨年、水戸市偕楽園公園で開催された「茨城グルメまつり」の2012バージョンのようです。
初日は生憎の雨模様となりましたが、昨日は天候も回復し、大勢の方が訪れていましたよ!

賑わう会場
   ↑ 賑わう会場

県内はもちろんのこと、B級グルメチャンピオンのひるぜん焼きそば(岡山県)・富士宮焼きそば(静岡県)など県外からも多くの店舗が出店していました。
総数42ものテントが並び、圧巻のグルメ屋台村なのです。
おやじも焼きそばやメロンまるごとクリームソーダを狙っていたのですが、人気店は凄い行列が出来ていましたよ。

ひるぜん焼きそば
   ↑ ひるぜん焼きそば(岡山県)
メロンまるごとクリームソーダ
   ↑ メロンまるごとクリームソーダ(鉾田市)

さらには、茨城県かすみがうら市出身で、いばらき大使でもあるアントキの猪木さんも登場です。
意外に大きいので、ビックリですね。

アントキの猪木
   ↑ アントキの猪木

直ぐ脇の大洗水族館前では、サーフィンフェスティバルも開催されました。
おやじは、プロサーファーによるセミファイナルを観戦です。
やはり、プロサーファーのライディングは凄いですね!

サーフィンコンテスト
   ↑ プロによるサーフィンコンテスト

今後も、色々な場所で茨城グルメまつりを開催して欲しいものです。

「元気いばらき!夏のグルメ屋台村&サーフィンフェスティバルin大洗」
場所:大洗海岸駐車場
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
来年の絵馬
- 2011/12/30(Fri) -
ここは、大洗町にある大洗磯前神社です。
明後日の初詣に備え、拝殿の横には巨大な辰の絵馬が登場していましたよ。
毎年恒例の大きな絵馬なのです。

大洗磯前神社
   ↑ 大洗磯前神社
拝殿
   ↑ 拝殿

来年の干支である辰の絵馬の登場!

巨大な辰の絵馬
   ↑ 巨大な辰の絵馬

正月の初詣には大変な賑わいをみせる大洗磯前神社なのです。

「大洗磯前神社」
場所:大洗町磯浜町6890
TEL:029-267-2637
この記事のURL | 大洗町 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
アクアワールド・クリスマス2011 vol.3
- 2011/12/23(Fri) -
またまた続きだよ~ん。
大洗町の「アクアワールド」では、11月12日から12月25日までの間、「アクアワールド・クリスマス2011」が開催されています。

沖縄の海
   ↑ 沖縄の海
クラゲ
   ↑ アカクラゲ
シャーク
   ↑ シャーク
立って泳ぐ
   ↑ 縦になって泳ぐへコアユ
ハリセンボン
   ↑ ハリセンボン

まだ開催されていますので、ご家族連れやカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「大洗水族館 アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 
休館日:12月7日~11日
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアワールド・クリスマス2011 vol.2
- 2011/12/20(Tue) -
続きだよ~ん。
大洗町の「アクアワールド」では、11月12日から12月25日までの間、「アクアワールド・クリスマス2011」が開催されています。

ペンギンの散歩
   ↑ ペンギンの散歩
ポンプ室
   ↑ ポンプ室
ごまアザラシ
   ↑ ごまアザラシ
マンボウの剥製
   ↑ 巨大なマンボウの剥製

まだ開催されていますので、ご家族連れやカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「大洗水族館 アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 
休館日:12月7日~11日
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアワールド・クリスマス2011
- 2011/12/19(Mon) -
ここは、大洗町磯浜町にある大洗水族館「アクアワールド」です。
11月12日から12月25日までの間、「アクアワールド・クリスマス2011」が開催されています。
館内入口にはイルミネーションが飾られ、クリスマスゾーンには雪だるまの水槽も展示されていましたよ。
さらには、高さ19cmのワイングラスに1匹ずつ熱帯魚のベタを入れて108個のグラスを組み上げられ、幻想的なグラスツリーも展示されています。

雪だるまの水槽
   ↑ 雪だるまの水槽
グラスツリー
   ↑ グラスツリー
ワイングラスのベタ
   ↑ ワイングラスのベタ

やはりメインイベントは、イルカ・アシカオーシャンライブでしょうね。
さらには、メインの大水槽なのです。

イルカの立ち泳ぎ
   ↑ イルカの立ち泳ぎ
メインの大水槽
   ↑ メインの大水槽

ご家族連れで、そしてカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「大洗水族館 アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 
休館日:12月7日~11日
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西光院のお葉付イチョウ
- 2011/07/13(Wed) -
ここは、大洗町の「西光院」です。
応永年間(1394〜1428年)に宥祖上人が開きました。

本堂
   ↑ 本堂

境内中央には、昭和37年に県指定の天然記念物となっているお葉付イチョウがそびえ立っています。
樹高24m・幹囲4.4m・樹齢約400年と、立派なイチョウの巨木なのです。
お葉付イチョウとは、生長した葉のへりに「胞子のう」という小さな実ができるもので、たいへん貴重なものとされています。

お葉付イチョウの案内板
   ↑ 御葉付銀杏の案内板
巨大なイチョウの木
   ↑ 巨大なイチョウの木
お葉付イチョウ
   ↑ お葉付イチョウ

「胞子のう」という小さな実は見られませんでしたが、秋頃には幾つか発見できるようですよ。

「西光院」
場所:大洗町大貫町802-1
TEL:029-267-3061

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おでぃば山
- 2011/04/05(Tue) -
ここは、大洗町の中央部にあたる永町の高台にある「おでぃば山」です。
高台には、日下ヶ塚(ひさげづか)古墳・車塚古墳・磯浜海防陣屋跡などの史跡があります。
おでぃば山とは、江戸時代のお台場山が訛った名称のようです。
散策するには車では入れない場所が多いので、水戸信用金庫となりの永町駐車場を利用しましょう。
水戸信用金庫隣のミドリヤ文具店を入り、突き当りを左手に少し登った所に磯浜海防陣屋跡があります。
水戸藩では、第9代徳川斉昭が藩主に就任し、江戸後期から幕末にかけて異国船に対する警戒感が高まり、海岸線を防備する海防陣屋や大砲を常備した台場などが建設されたようです。
隣には日下ヶ塚古墳があり、全長105mの前方後円墳です。

磯浜海防陣屋跡
   ↑ 磯浜海防陣屋跡
日下ヶ塚古墳
   ↑ 日下ヶ塚古墳

元の道に戻り、さらに進むとフェンスに囲まれた大きな車塚古墳が現れました。
車塚古墳は直径95mもある円墳で、昭和28年に県の史跡に指定されています。

案内板
   ↑ 案内板
車塚古墳
   ↑ 車塚古墳

他にも坊主山・姫塚などの古墳もあり、4世紀代に造られたその当時の首長のお墓だそうです。
大洗地方の河口に開けた湊として発展していたのでしょうね。

「おでぃば山」
場所:大洗町永町

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東日本大震災・県央状況4
- 2011/03/25(Fri) -
ここは大洗町の大洗漁港です。
こちらは、那珂湊漁港よりも津波の被害が大きかったようです。

倒壊した漁船
   ↑ 大洗港と破壊した漁船

さらに、港市場には漁船が打ち揚げられており、津波の凄さが窺えますね。

市場に打ち揚げられた漁船
   ↑ 市場に打ち揚げられた漁船

沖の堤防も悲惨な状況で、堤防にも何艇かの漁船が横たわっていたのです。
福島県沖でも放射性物質が検出され、茨城県の漁業にも大きなダメージを受けそうですね。

堤防に横たわる漁船が
   ↑ 堤防に横たわる漁船

磯場に建てられた大洗磯前神社の神磯の鳥居は無事だったようです。
不幸中の幸いですが、津波影響をまともに受けたにもかかわらず、信じられない光景の鳥居なのです。
大洗磯前神社が守ってくれたのですね。
凄いパワーの大洗磯前神社なのです。

残った神磯の鳥居
   ↑ 残った神磯の鳥居

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オーシャンビュー大洗
- 2011/01/23(Sun) -
週末には、会社の新年会が大洗温泉「オーシャンビュー大洗」で開催されました。

オーシャンビュー大洗
   ↑ オーシャンビュー大洗
おやじ達の部屋
   ↑ おやじ達の部屋

早速、最上階にある展望天然温泉へ入浴し、宴会の始まりを待つおやじなのです。
共済会費を納めているので、宿泊込みの会費は¥4000です。
約60名が集合し、午後7時には新年会の開宴です。
上司の挨拶も終わり、乾杯は、もちろん瓶ビールですね。

開宴を待つ会場
   ↑ 開宴を待つ会場
おやじのテーブル
   ↑ おやじのテーブル
舟盛り
   ↑ 豪華な舟盛り
あんこう鍋
   ↑ あんこう鍋

久々の仲間と飲む酒は最高なのです。
後半には、例年通りのビンゴ大会の始まりです。
1等は32型のアクオスのようで、おやじはビンゴ一番乗りのを狙いますが、3等のタオルと¥1000のギフト券でした。
色々と盛りあがった新年会ですが、お開きの時間となっしたてしまったようです。
もちろん、おやじは2次会・3次会・4次会にも合流しちゃいましたよ。

一夜明け、飲み過ぎのおやじは朝食前にも温泉入浴です。

展望風呂
   ↑ 展望風呂

泉質:ナトリウム塩化物泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・病後回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病

のんびり、ゆったりとできた新年会なのでした。

「オーシャンビュー大洗」
場所:大洗町東光台8234-1
TEL:029-267-0488

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
アクアワールドでゆく年・くる年
- 2011/01/03(Mon) -
ここは、大洗町磯浜町にある大洗水族館「アクアワールド」です。
580種・68000点の海の生物に出会え、世界の海を旅することができる水族館ですね。
館内では日本一となる約50種類のサメをはじめ、迫力満点のイルカ・アシカオーシャンライブや水族館探検ツアーなどのショープログラムも充実していますね。

ホホジロザメの剥製
   ↑ 日立の会瀬港で揚った6mのホホジロザメの剥製
ギヤマンクラゲ
   ↑ ギヤマンクラゲ

2010年12月29日から2011年1月10日までの間、「アクアワールドでゆく年・くる年」が開催されています。
館内入口には、開運七福神水槽が展示されており、見るだけで運が開けそうですね。

開運七福神水槽
   ↑ 開運七福神水槽

やはりメインイベントはイルカ・アシカオーシャンライブで、正月限定イルカ・アシカ オーシャンライブが開催されています。
年末にかけて特訓されたアシカの書初めをはじめ、イルカたちによる新春にふさわしい大迫力のトリックを披露する限定のライブが開催されています。

アシカの書初め「卯」
   ↑ アシカの書初め「卯」
イルカの大ジャンプ
   ↑ イルカの大ジャンプ
アシカだってジャンプしちゃいます!
   ↑ アシカだってジャンプしちゃいます!

ご家族連れで、そしてカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「アクアワールドでゆく年・くる年」
大洗水族館「アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アクアワールド・クリスマス2010
- 2010/12/22(Wed) -
ここは、大洗町磯浜町にある大洗水族館「アクアワールド」です。
580種・68000点の海の生物に出会え、世界の海を旅することができる水族館ですね。
館内では日本一となる約50種類のサメをはじめ、迫力満点のイルカ・アシカオーシャンライブや水族館探検ツアーなどのショープログラムも充実していますよ。

アクアワールド
   ↑ アクアワールド
大水槽
   ↑ 大水槽

11月13日から12月25日までの間、「アクアワールド・クリスマス2010」が開催されています。
館内入口にはイルミネーションが飾られ、プロムナードには雪だるまの水槽も展示されています。
また、入口上部のクジラの骨格標本もライトアップされていましたよ。

クリスマス・イルミネーション
   ↑ クリスマス・イルミネーション
クジラの骨格標本のライトアップ
   ↑ クジラの骨格標本のライトアップ

館内中央には、高さ19cmのワイングラスに1匹ずつ熱帯魚のベタを入れて108個のグラスを組み上げロマンチックなグラスツリーも展示されました。

グラスツリー
   ↑ グラスツリー
ワイングラスのベタ
   ↑ ワイングラスのベタ

12月11日からは「ガラ・ルファクリニック」も開院していますよ。
ガラ・ルファは、西アジアに住む淡水魚で、ヒトの古くなった角質を食べる習性があり、美肌効果やアトピー性皮膚炎などの皮膚病の治療効果があるそうですよ。

おやじの手に群がるガラ・ルファ
   ↑ おやじの手に群がるガラ・ルファ

やはりメインイベントは、イルカ・アシカオーシャンライブでしょうね。

イルカの大ジャンプ
   ↑ イルカの大ジャンプ

また、期間中アクアワールド全体もライトアップされていますよ。→2008の様子
ご家族連れで、そしてカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「大洗水族館 アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 
休館日:12月6日~10日

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010 ビーチバレー in 大洗
- 2010/08/01(Sun) -
7月31日と8月1日の両日には、大洗町の大洗サンビーチバレーコートで「'10 ビーチバレー in 大洗」が開催されました。
全国各地から集まった高校生から実業団が参加し、120チーム以上にもおよぶ大規模なビーチバレー大会なのです。
国内有数のビーチバレー大会として知名度を上げており、第21回を迎える今大会も熱戦が繰り広げられました。

熱戦が繰り広げられた会場
   ↑ 熱戦が繰り広げられた会場

男子の部と女子の部に分かれ、トーナメント方式で2人ずつで対戦します。
ビーチバレーコートが15面もあるとは思いませんでしたね。
中には、ビーチバレーの日本ランキング4位の女性チームも参戦し、迫力の違いを見せつけていましたよ。

トーナメント女子の部
   ↑ トーナメント女子の部
日本ランキング4位のサーブ
   ↑ 日本ランキング4位のサーブ

さらに、「第1回 全日本4人制ミックスビーチバレーボール選手権大会」も同時開催となりました。
こちらも全国から16チームが参加し、なかなか楽しいイベントですね。

全日本4人制ミックスビーチバレーボール
   ↑ 全日本4人制ミックスビーチバレーボール

何処のチームが優勝したのでしょうね!
バレーボール経験者の方は、来年の大会に参加してみてはいかがかな!

「'10 ビーチバレー in 大洗」
場所:大洗町サンビーチ ビーチバレーコート

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹿島灘のヘッドランド
- 2010/06/09(Wed) -
ここは、大洗町を走るR51夏海バイパスです。
原子力研究開発機構の北門付近から不思議な光景が見えます。
以前に会社のM氏からヘッドランドの情報を聞いていましたが、なかなか良い撮影ポイントが無く、鉾田町(旧大洋村)で昨年に撮影したことがあります。
しかし、ヘッドランドと解る画像ではないので、更新を控えていました。

横から見たヘッドランド
   ↑ 横から見たヘッドランド(旧大洋村海岸にて)

北は大洗の海岸から南の神栖の海岸までの鹿島灘の海岸には、多くのヘッドランド(人工岬)が建設されています。
自然の動きを活かして、長い砂浜海岸に人工的に岬を作って砂浜を安定化させる工法をヘッドランド工法といいます。
特に鹿島灘海岸のような季節的に波向が北から南からと変動するような砂浜海岸では、岬と岬の間で砂が右に左に”ゆりかご”のようなに移動しながら安定化します。
鹿島灘海岸のヘッドランドは、約1km間隔に主に自然石により作り、自然の砂浜を残していく方法で砂浜の安定化を図っているようです。
同時に、海岸防災林の工事も行われているようです。

ヘッドランド
   ↑ ヘッドランド(人工岬)
海岸防災林工事の案内
   ↑ 海岸防災林工事の案内

確かに、空撮を見ると周辺海岸の砂が戻ってきていますね。
凄い効果のヘッドランドなのです。

「ヘッドランド」
場所:大洗町成田町付近

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大関五郎の詩碑
- 2010/05/20(Thu) -
ここは、大洗町大貫の大洗町立南中学校の北側にある「大関五郎の詩碑」です。
茨城百景でもあるこの地に、大関五郎の詩碑が建っています。
さらには、田崎秀や勝山竹子の歌碑も建っていました。

大関五郎の詩碑
   ↑ 3人の詩碑や歌碑が建つ茨城百景

水戸生まれで口語自由詩の詩人である大関五郎は、後に新民謡に移り北原白秋や野口雨情の協賛のもと、雑誌「新日本民謡」を発行しました。

大関五郎の詩碑
   ↑ 大関五郎の詩碑

この高台から望む大洗全景は、なかなかの絶景なのです。

詩碑からの絶景
   ↑ 詩碑からの絶景

皆さんも、近くを訪れた際にでも寄ってみてはいかがでしょうか!

「大関五郎の詩碑」
場所:大洗町大貫1193付近

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大洗温泉スタンド
- 2010/04/26(Mon) -
ここは、大洗町大貫にある「大洗町営温泉スタンド」です。
周辺は、涸沼川沿いの水田地帯ですね。
こんな場所でも温泉が湧いているようです。

大洗町営温泉スタンド
   ↑ 大洗町営温泉スタンド

源泉名は大洗温泉1号泉・2号泉混合で、周辺の湧出地から集められたようですね。
泉質はナトリウム-塩化物泉で、きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病に効くようです。
ただし書きには、0倍に薄めて使用し、飲用は出来ないようです。
4ℓ¥10だそうで、格安で利用出来ちゃいますね。

温泉の案内
   ↑ 温泉の案内
温泉スタンド
   ↑ 温泉スタンド

近くを訪れた際にでも、汲んでみてはいかがでしょうか。

「大洗町営温泉スタンド」
場所:大洗町大貫町8790-1

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春休みだよアウトドア祭り
- 2010/04/04(Sun) -
ここは、大洗町大貫町にあるNPO法人「大洗海の大学」の大洗サンビーチキャンプ場です。
昨日の午前10時から午後4時にかけて、「春休みだよ アウトドア祭り」が開催されました。
この日は、BBQセットが4人前が通常価格の1/4で楽しめるようで、多くの家族連れが訪れていましたね。
さらに、ワンコインBBQなどもあり、予約制ですが参加者1人あたり500円でしたよ。
内容は、豚肉100g・野菜・フランクフルト1本・焼きそばで、1時間の時間制でしたね。

BBQを楽しむ家族
   ↑ BBQを楽しむ家族
準備されたBBQセット
   ↑ 準備されたBBQセット

会場では、物産展やシェルマグネットづくり教室もあり、キャンプアイテムなども展示されていました。

キャンプアイテムの展示
   ↑ キャンプアイテムの展示

さらには、地元の方々によるフラダンスも披露されていました。

フラダンス
   ↑ フラダンスの披露

事前の案内をあまりしていないためか、地元の方ぐらいしか集まっていなかったような・・・
もう少し大々的に紹介した方が良かったでしょうね。
毎年開催されるのでしょうか!?

NPO法人「大洗海の大学」
場所:大洗町大貫町1212-57
TEL:029-266-3322

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大洗町役場
- 2010/03/29(Mon) -
ここは、大洗町役所です。
町内の方は、1度は訪れたことがあると思います。
昭和29年に磯浜町と大貫町が合併し、現在の大洗町が誕生しました。

大洗町役場
   ↑ 大洗町役所

町の人口は1万8313人(平成22年2月末日現在)で、世帯数6963がある港街ですね。
町の花はツツジ、木はマツ、鳥はカモメなのです。
町内は昔ながらの港街として栄え、大洗磯前神社や水族館のアクアワールド大洗などが有名な観光地となっていますね。
さらに、夏場は海水浴客で賑わいをみせます。
最近では、大洗マリンタワーやリゾートアウトレットなども有名となりましたね。
皆さんも、地元の概要や農産物・名所などを把握してみてはいかがでしょうか!

「大洗町役場」
場所:大洗町磯浜町6881-275
TEL:029-267-5111

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
磯節発祥の碑
- 2010/03/15(Mon) -
ここは、大洗町の観光情報センターの駐車場です。
皆さん御存知のように、磯節は大洗町が発祥の地なのです。
磯節は古くから船頭唄として唄われ、明治初期に祝町の渡辺竹楽房が音律を整え、その後、本町の名人・関根安中が全国に広めた郷土の芸術なのです。
駐車場の松林側には磯節発祥の碑なる看板があり、早速、登ってみました。

磯節発祥の碑の案内
   ↑ 磯節発祥の碑の案内

石碑には磯節発祥の地としての起源が刻まれ、永く後世に伝えるものなのです。
また、石碑の脇には押しボタンがあり、関根安中さんの唄声が流れてきますよ。

磯節発祥の碑
   ↑ 磯節発祥の碑

近くを訪れた際にでも、寄ってみてはいかがでしょうか。

「磯節発祥の碑」
場所:大洗町磯浜町8249-4

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ