麺や「なかじ」vol.4
- 2017/03/25(Sat) -
なかじ

今回は、日立市日高町にある麺や「なかじ」に来ました。
店内には、カウンター6席・BOXテーブル3卓があります。

新メニュー
   ↑ 新メニュー
お品書き
   ↑ お品書き

入口の看板を拝見したおやじは、柚子辣醤麺を注文です。¥780
他には、中華そば¥650・チャーシュー麺¥850・煮干し中華そば(醤油・」しお)¥750・特撰みそらーめん¥750・濃厚辛みそらーめん¥760・えび味噌らーめん¥750・えび塩らーめん¥750・鶏白湯らーめん(醤油・しお)¥760・にんにくらーめん¥750・柚子しおらーめん¥760があります。
さらには、土日祝限定の牛骨らーめん¥760・不定期の日立ぶらっく¥780や炙りマヨめし丼¥240・炙りバラチャーシュー丼¥300もあります。

柚子辣醤麺
   ↑ 柚子辣醤麺
縮れた平打ち麺
   ↑ 縮れた平打ち麺

出てきた柚子辣醤麺には、大きなバラチャーシュー・極太メンマ・水菜・白髪ネギ・柚子片が入ります。
スープは、鶏がら・豚がらをベースに辣醤が加わり、やや辛めの中に旨みが感じられます。
麺は、縮れた平打ちの中太麺で、プリッとしたコシがあります。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.3:牛骨らーめん
vol.2:えび味噌らーめん
vol.1:中華そば

麺や「なかじ」
場所:日立市日高町5-11-14
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM7:30 日祝夜・水・第2木休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんこつラーメン「とんとん」
- 2017/01/21(Sat) -
とんとん

今回は、日立市東多賀町にあるとんこつラーメン「とんとん」に来ました。
以前のスタミナラーメン「いっと」の居抜き店舗を利用し、昨年11月7日にOPENしたようです。
店内には、カウンター4席・4人掛けテーブル・8人掛けテーブル・10人掛けテーブルが各1卓ずつあります。
グラスは券売機左にあり、テーブルに置かれたポットで水を注ぎます。

券売機
   ↑ 券売機
店内
   ↑ 店内

入口右手にある券売機で、とんこつラーメン(麺かため)を購入です。¥500
券売機で麺の硬さも選びます。
他には、トッピングの加わったとんこつねぎラーメン¥600・とんこつきくらげラーメン¥600・とんこつねぎきくらげラーメン¥700・とんこつチャーシューラーメン¥700などがあり、とんこつメインのお店ですね。
さらに、替玉1玉無料とリーズナブルなお店なのです。

とんこつラーメン
   ↑ とんこつラーメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺
替玉
   ↑ 1玉無料の替玉

出てきたとんこつラーメンには、チャーシュー・きくらげ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、下茹でしたゲンコツを圧力釜で一気に炊きあげた豚骨ベースですが、ライトなとんこつスープです。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルといけちゃいますね。
さらに、無料の替玉を注文しましたよ。
テーブルに置かれた、紅ショウガ・ニンニク・高菜・白ごまを加えて頂きましたよ。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○●○○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

とんこつラーメン「とんとん」
場所:日立市東多賀町5-10-12
TEL:0294-51-4326
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:00~PM9:00 日休   
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「栞」
- 2016/12/30(Fri) -
栞

今回は、北茨城市関南町にある麺屋「栞(しおり)」に来ました。
以前「まるすず」だった居抜き店舗を利用したお店ですね。
店内には、L型カウンターに13席・テーブル1卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、鶏ガラ中華そばを購入です。¥700
他には、煮干し中華そば¥700・塩そば¥700・茨城ブラック¥800や豚骨スープの豚そば¥800・豚そば男盛(豚まし+野菜まし)¥1100・味噌¥780・濃厚醤油¥780・つけ麺¥800・茨城長浜¥750などがあります。
さらには、餃子¥250や豚そばの野菜まし¥100・豚まし¥200などもあります。

鶏ガラ中華そば
   ↑ 鶏ガラ中華そば
ややウエーブした中麺
   ↑ ややウエーブした中麺

出てきた鶏ガラ中華そばには、チャーシュー3枚・穂先メンマ・カイワレ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは鶏がらベースで、あっさりした中に鶏油の香りがいいですね。
麺は、ややウエーブした中麺で、スルスルといけちゃいます。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺屋「栞」
場所:北茨城市関南町仁井田552
TEL:   ? 
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM8:30 木・第1.3水休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喜多方ラーメン「坂内」ドン・キホーテ日立店
- 2016/08/15(Mon) -
坂内

今回は、日立市東滑川町にある喜多方ラーメン「坂内」ドン・キホーテ日立店に来ました。
7月22日に新規OPENした県内2店舗目となる喜多方ラーメン「坂内」のチェーン店で、ドン・キホーテ日立店の入口右手にあります。
店内には、中央のテーブルに10席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル4卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、喜多方ラーメンを注文です。¥650
他には、焼豚ラーメン¥940・ネギ焼豚ラーメン¥1040・喜多方わんたん¥840・しょうが風味のあったか味噌ラーメン¥750・塩ラーメン¥730などもあります。
さらには、炙り焼豚・高菜焼豚とのセットメニュー・餃子¥360・ちびっこラーメン¥400や期間限定の中華風冷しラーメン¥810・和風冷しラーメン¥750などもあります。

喜多方ラーメン
   ↑ 喜多方ラーメン
ちぢれた平打ち麺
   ↑ 縮れた平打ち麺

出てきた喜多方ラーメンには、チャーシュー5枚・メンマ・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースですが、あっさりとして美味しいですね。
麺は、ちぢれた平打ち麺で、もっちりとしています。
チャーシューもとろける系で、ジューシーですね。
しかし、スープ・チャーシュー共に、ちょっと塩分高めだったのが残念なのです。

  麺 :細○○○●○太
スープ:薄○●○○○濃
  脂 :少○○●○○多
  具 :少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

喜多方ラーメン「坂内」 ドン・キホーテ日立店
場所:日立市東滑川町4-12-2
TEL:0294-85-8645
営業:AM11:00~PM9:45 無休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「のしめ」vol.4
- 2016/04/16(Sat) -
のしめ

今回は、日立市久慈町にあるラーメン「のしめ」に来ました。
店内には、向かい合わせのカウンター10席・ボックステーブル6卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、辛麻醤麺(赤)を注文です。¥720
他には、あっさり系(清湯)みそラーメン¥590・醤油ラーメン¥560・にぼし醤油ラーメン¥650・しおラーメン¥560と濃厚系(白湯)の濃厚みそラーメン¥690・濃厚醤油ラーメン¥630・濃厚しおラーメン¥630・野菜たっぷりタンメン¥820・野菜みそラーメン¥820やつけめん(節系濃厚醤油・海老香味しお)¥700などがあります。
さらには、白ねぎや赤ねぎのトッピング、餃子¥260・マヨチャー丼¥300・チャーシュー丼¥380もあります。

辛麻醤麺(赤)
   ↑ 辛麻醤麺(赤)
やや縮れた細麺
   ↑ やや縮れた細麺

出てきた辛麻醤麺(赤)には、チャーシュー・白髪ねぎ・ニラ・ラー油・一味が入ります。
スープは、げんこつと豚足が使用された白湯に、濃厚なゴマの風味が漂うオリジナルな担々麺ですね。
麺は、ややちぢれた細麺で、スルスルと食しましたよ。
赤を注文したので、後半にはラー油の辛さが効いてきましたね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:濃厚醤油ラーメン
vol.2:にぼし醤油ラーメン
vol.1:濃厚みそラーメン

ラーメン「のしめ」
場所:日立市久慈町7-20-21
TEL:0294-54-2410
営業:AM11:00~PM9:30 無休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「ひかり食堂」vol.2
- 2016/03/02(Wed) -
ひかり食堂

今回は、久々に日立市千石町にある「ひかり食堂」に来ました。
店内には、4人掛けテーブル5卓・2人掛けテーブル2卓・小上がりに2卓があります。

入口の看板
   ↑ 入口の看板
メニュー
   ↑ メニュー

壁メニューを拝見したおやじは、まぜそばを注文です。¥750
ニンニク入れますかの問に、もちろん、ニンニク入りで注文です。
他には、ラーメン¥550・煮干ラーメン¥650・タンメン¥680・カレーラーメン¥680・みそラーメン¥710・五目ラーメン¥810などがあります。
さらには、ジャンボ餃子¥470・にんにくチャーハン¥600・玉子丼¥550・カツ丼¥680・カツライス¥920などやセットメニュー・定食類が揃います。
暫く来ない間に、麺類が値上げされていましたね。

まぜそば
   ↑ まぜそば
ウエーブした太麺
   ↑ ウエーブした太麺
追い飯
   ↑ 追い飯

出てきたまぜそばには、辛肉味噌・卵黄・メンマ・魚粉・刻みニンニク・刻みニラ・刻みのり・刻みねぎが入ります。
大きめの器に出された台湾まぜそば風で、具材と麺をよく混ぜてから頂きます。
麺は、ややウエーブした太麺で、250g以上ありそうな麺は食べごたえがありますね。
後半には、ラー油と酢を混ぜて頂きました。
〆に無料の追い飯を注文し、満腹になりましたよ。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.1:煮干ラーメン

「ひかり食堂」
場所:日立市千石町1-11-24
TEL:0294-33-1028
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM8:00 月休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らあめん「花月嵐」日立成沢店
- 2016/02/17(Wed) -
花月嵐

今回は、日立市成沢町にあるらあめん「花月嵐」日立成沢店に来ました。
全国にFC展開しているお店で、2月5日にOPENしたようです。
店内には、仕切られたカウンターに12席・BOXテーブル7卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手にある券売機で、嵐げんこつらあめんを購入です。¥680
他には、嵐げんこつらあめん味噌(塩)¥680・黄金の味噌ラーメン¥720・豚そば銀次郎¥720・豚そばつけ麺¥800・嵐げんこつバリ辛らあめん¥780・中華そば竹食堂¥680・お子様らあめんセット¥300などがあります。
また、裏メニューのもんじゃそば¥700・無双つけ麺¥700・焼きラーメン¥700や餃子¥320・鉄板イタめし¥540・ニンニク豚めし¥290などもあります。
さらには、期間限定の嵐げんこつらあめんBLACK MONSTER¥740や冬期限定の道豚堀あまウマラーメン¥700などもありましたよ。

嵐げんこつらあめん
   ↑ 嵐げんこつらあめん
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた嵐げんこつらあめんには、薄めのチャーシュー2枚・メンマ・1/2茹玉子・のり・背脂・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースの醤油味で、ニンニクが効いていますが醤油感が弱めですね。
麺は、ストレートの中麺で、スルスルといけちゃいますね。
後半には、テーブルに置かれたブラックペッパーと秘伝のらぁめんダレを加えるとコクが増しますね。
さらに、激辛壺ニラを加えましたが、少量でも辛いので注意ですね。
食後には、出口右手にあるお口直しのアイスキャンディーがサービスですよ。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

らあめん「花月嵐」 日立成沢店
場所:日立市中成沢町3-1-15
TEL:0294-87-6500
営業:AM11:00~AM0:00 無休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「めん吉」vol.4
- 2016/02/10(Wed) -
めん吉

今回は、日立市東多賀町にある麺屋「めん吉」に来ました。
店内には、コの字型のカウンターに12席、小上がりにテーブル6卓があります。

オリジナルメニュー
   ↑ オリジナルメニュー

メニューを拝見したおやじは、とん汁ラーメンを注文です。¥800
他には、醤油・味噌・塩ラーメン各¥500にトッピングメニュー数種類があります。
さらには、めん吉オリジナルのカレーラーメン¥650・かき玉ラーメン¥650・もつ辛ラーメン¥680・とんこつ(醤油・塩)¥680・スタミナラーメン¥680・もつ入りラーメン¥800などもあります。
大盛りは¥100増しで、餃子¥300や定食類もありますよ。

とん汁ラーメン
   ↑ とん汁ラーメン
ややウエーブした中太麺
   ↑ ややウエーブした中太麺

出てきたとん汁ラーメンには、豚バラ・白菜・人参・キャベツ・ニラ・生卵・刻みねぎが入ります。
器も大き目で、ボリュームがありますね。
スープは、濃い目の味噌味で、塩分高めです。
麺は、ややウエーブした中太麺で、もっちり感がありますね。
普通の大盛以上の量で、満腹な一杯ですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○○○● 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:みそもやしラーメン
vol.2:冷スタミナ
vol.1:もつ辛ラーメン

麺屋「めん吉」
場所:日立市東多賀町2-10-4
TEL:0294-33-3762
営業:AM11:00~PM11:00 水曜の夜休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食事処・生そば「丸勝」vol.3
- 2016/01/22(Fri) -
丸勝

今回は、日立市留町にある食事処・生そば「丸勝」に来ました。
広い店内には、テーブルのカウンターに6席・テーブル6卓・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

お品書きを拝見したおやじは、磯ラーメンを注文です。¥720
他には、かけ¥550・日本五目¥670・鳥南ばん¥720・玉子とじ¥620・野菜天ぷら¥800・けんちん¥900・ミニけんちんセット¥800・天ざる¥1000などがあり、そば又はうどんが選べます。
また、親子丼720・かつ丼¥720・和風カレー丼¥620・天丼¥830・天ぷら定食¥910・とりジャンボかつ定食¥910・とんかつ定食¥910などやミニそば・ミニ丼もあります。
さらには、冷むぎ¥550・ラーメン¥570・五目ラーメン¥720・豚つけめん¥720・鳥つけめん¥720・辛ネギ鳥つけそば¥800もあります。

磯ラーメン
   ↑ 磯ラーメン
中細麺
   ↑ ワカメと中細麺

出てきた磯ラーメンには、大量のワカメ・なると・海老・ホタテが入ります。
スープは、鶏がらベースのあっさりとした塩味です。
麺は、やや縮れた中細麺で、スルスルと食せます。
岩のりが入るのかと思いましたが、ワカメでしたね。
海老とホタテは、スープに沈んでいましたよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.2:野菜天冷むぎ
vol.1:けんちんそば

食事処・生そば「丸勝」
場所:日立市留町2799-1
TEL:0294-52-2350
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 水休
    (早めに店じまいするので注意ですよ!)
  
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「麺めん亭」
- 2016/01/15(Fri) -
麺めん亭

今回は、高萩市東本町にある中華料理「麺めん亭」に来ました。
狭い店内には、テーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、高萩ラーメン(醤油)を注文です。¥700
他には、ラーメン¥500・タンメン¥600・広東メン¥600・五目メン¥700・うま煮メン¥700・マーボメン¥700・肉野菜辛し炒めラーメン¥750などがあります。
さらには、ラーメンとのセットメニューの餃子・しゅうまい・半かつ丼各¥800などもあります。

高萩ラーメン
   ↑ 高萩ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出たて来た高萩ラーメン(醤油)には、餡かけの肉味噌・もやし・ニラ・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに、肉味噌の辛みが加わります。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
日差しがテントにから差し込み、赤っぽく写ってしまいましたよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

中華料理「麺めん亭」
場所:高萩市東本町2-4
TEL:0293-23-7588
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 木・第3水休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「後とう」
- 2015/12/28(Mon) -
後とう

今回は、日立市大みか町にあるラーメン「後とう」に来ました。
以前「さっぽろや」の居抜き店舗を利用し、12月21日にOPENしたようです。
店内には、カウンター5席がありますが、以前のテーブルや小上がりスペースも残されていますね。

券売機
   ↑ 券売機

入口正面にある券売機で、味噌ラーメンを購入です。¥720
他には、味噌チャーシューラーメン¥1000がある味噌専門店ですね。
また、味噌には珍しい替玉(75g)¥80・(150g)¥150もあります。
さらには、味噌ラーメンと半チャーハンセット¥1000やチャーハン¥620・みそ雑炊¥380・餃子¥350などもあります。
水はセルフで、カウンターの向かい側にあります。

味噌ラーメン
   ↑ 味噌ラーメン
ややウエーブした中太麺
   ↑ ややウエーブした中太麺

出てきた味噌ラーメンには、チャーシュー・1/2味玉・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースに地元「みずきの庄」 の味噌が使用され、濃厚でクリーミーですね。
スープは温めで、具材が寂しいですね。
麺は、ややウエーブした中太麺で、ちょっと軟らかめです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

ラーメン「後とう」
場所:日立市大みか町2-25-6 2階
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:30~PM8:00 木休
駐車場:なし(駅横Pや駅前ロータリーP利用)
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「和なり」vol.4
- 2015/12/25(Fri) -
和なり

今回は、日立市諏訪町にあるラーメン「和なり(わなり)」に来ました。
店内には、3ヶ所に分かれたカウンターに13席・中央にテーブル2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、魚介塩ソバを注文です。¥680
麺は、平打ちぢれ麺か細麺が選べ、細麺を注文です。
他には、わなりソバ¥730・とりソバ¥780・中華ソバ¥680・つけソバ¥780などがあります。
さらには、チャーシュー丼¥380・じゃこ飯¥200や夜限定の鶏煮干ソバ¥780・まぜソバ¥730などもありますよ。

魚介塩ソバ
   ↑ 魚介塩ソバ
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた魚介塩ソバには、チャーシュー・極太メンマ・のり・カイワレ・細かく刻まれたねぎが入ります。
スープは、鶏がらと魚介ベースのあっさりとした塩味ですが、ちょっと塩分多めですかね。
麺は、やや硬めに茹でられた低加水のストレートの中細麺でスルスルと食します。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.3:中華ソバ
vol.2:味玉とりソバ
vol.1:和なりソバ

ラーメン「和なり」
場所:日立市諏訪町1-18-10
TEL:0294-51-5525
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 火休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拉麺「ほそや」
- 2015/11/18(Wed) -
ほそや

今回は、日立市多賀町にある拉麺「ほそや」に来ました。
ビジネスホテルの一角にあった居酒屋の居抜き店舗をリニューアルし、11月11日にOPENしたようです。
何でも、ラーメン王・石神秀幸塾長の食の道場出身の方のお店のようです。
店内には、カウンター7席と奥に今後使用されるであろうテーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口の券売機で、煮干し中華そばを購入です。¥700
他には、まぜそば¥650があり、大盛が無料のようです。
さらには、味変用のジュレ(ジェノベーゼ・チリトマト・梅)¥50やとろけるプリン¥150などもあります。

煮干し中華そば
   ↑ 煮干し中華そば
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた煮干し中華そばには、チャーシュー・メンマ・のり2枚・白髪ねぎ・刻みねぎ・糸唐辛子が入ります。
スープは、動物系を一切使用していないそうで、あっさりとした甘味の中に若干の煮干しが香ります。
動物系を使用していないため、ちょっとインパクトに欠けますね。
麺は、全粒粉が使用された低加水のストレートの細麺で、博多麺風な味わいなのです。
チャーシューは、やや歯ごたえのあるタイプですね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

拉麺「ほそや」
場所:日立市多賀町2-18-4
TEL:  ?
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 月休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「なかじ」vol.3
- 2015/10/22(Thu) -
なかじ

今回は、日立市日高町にある麺や「なかじ」に来ました。
店内には、カウンター6席・BOXテーブル3卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、牛骨らーめんを注文です。¥760
他には、中華そば¥650・チャーシュー麺¥850・煮干し中華そば(醤油・」しお)¥730・特撰みそらーめん¥750・濃厚辛みそらーめん¥760・えび味噌らーめん¥750・えび塩らーめん¥750・鶏白湯らーめん(醤油・しお)¥760があります。
さらには、炙りマヨめし丼¥240・炙りバラチャーシュー丼¥300もあります。

牛骨らーめん
   ↑ 牛骨らーめん
縮れた平打ち麺
   ↑ 縮れた平打ち麺

出てきた煮干し中華そばには、バラチャーシュー・極太メンマ・水菜・白髪ネギ・糸唐辛子が入ります。
スープは牛骨メインのようで、唐辛子が効いたやや辛めの中に牛骨の甘さが感じられます。
麺は、縮れた平打ちの中麺で、プリッと感があります。
チャーシューは、しっかり感のあるバラチャーシューですが、茹でた豚肉感が強いです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

vol.2:えび味噌らーめん
vol.1:中華そば

麺や「なかじ」
場所:日立市日高町5-11-14
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM7:30 水・第2木休
   
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「天龍」
- 2015/09/12(Sat) -
天龍

今回は、日立市川尻町にある中華料理「天龍」に来ました。
70歳ぐらいの夫婦での営業ですね。
店内には、カウンター5席・テーブル4卓があり、2階には宴会が出来るスペースもあるようです。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、肉ソバを注文です。¥700
他には、ラーメン¥480・タンメン¥680・ミソラーメン¥680・エビソバ¥700・五目ソバ¥700・坦々麺¥800などがあります。
さらには、日替わりランチ¥700・二ラレバー定食¥700・豚とピーマンの炒め定食¥700・炒飯セット¥780や一品料理が揃います。

肉ソバ
   ↑ 肉ソバ
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた肉ソバには、豚肉・筍・ピーマン・玉ねぎが餡かけになって載ります。
スープは、鶏ガラベースの醤油味で、意外にあっさりとしていますね。
麺は、自家製のストレートの中細麺で、熱々のスープでやや伸びていますね。
自家製の麺には蓮根の粉が加わり、血液の浄化作用があり、肝臓の働きを助け、鼻炎・咳・二日酔い・アレルギーの体質改善や糖尿病にも効能があるようですよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

中華料理「天龍」
場所:立市川尻町4-29-16
TEL:0294-42-1772
営業:AM10:30~PM2:30
    PM5:00~PM9:30 月夜休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「仙人掌」vol.4
- 2015/09/07(Mon) -
仙人掌

今回は、日立市南高野町にある中華そば「仙人掌(さぼてん)」に来ました。
店内には、カウンター6席・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、新メニューの塩らーめんを購入です。¥740
他には、らーめん¥670・ワンタン麺¥770・まぜそば¥750・つけ麺¥750があり、トッピングの加わったメニューもあります。
まぜそばの大盛りは無料ですよ。
さらには、餃子3個¥180・温玉入りちゃあしゅうご飯¥310・レアチャーシューご飯¥310などもあります。

塩らーめん
   ↑ 塩らーめん
ややウエーブした中細麺
   ↑ ややウエーブした中細麺

出てきた塩らーめんには、バラチャーシュー・モモチャーシュー・メンマ・ナルト・岩のり・水菜・糸唐辛子・白ごまが入ります。
スープは、アゴ煮干・ホタテ・利尻昆布・かつお・椎茸などを水出しし、岩塩・藻塩で仕上げた塩ダレが使用され、優しい塩味になって美味しいですね。
麺は、低加水のややウエーブした中細麺で、スルスルと食せます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

vol.3:まぜそば
vol.2:らーめん
vol.1:つけ麺

中華そば「仙人掌」
場所:日立市南高野町2-16-43
TEL:  ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM8:30 月休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「屋台ラーメン」
- 2015/08/28(Fri) -
屋台ラーメン

今回は、高萩市肥前町にある「屋台ラーメン」に来ました。
JR高萩駅東口の「すき家」裏手の住宅街にあり、屋台ではなく屋台ラーメンという屋号のお店ですね。
創業40年にもなるそうで、二代目となる女将さん1人での営業です。
店内には、カウンター10席・テーブル1卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥480
他には、味噌ラーメン¥600・ニンニクラーメン¥500・朝鮮ラーメン¥550・チャーハン¥550・カレーライス¥650などがあります。
さらには、ランチタイム(AM11:30~PM2:00)のラーメンセット(ラーメン・餃子・ライス)¥780・チャーハンセット(チャーハン・餃子・汁物)¥780・カレーセット(カレーライス・小鉢・汁物)¥780・お勧め定食¥780もあります。
さらには、タンサラミ¥300・もつ煮込み¥300・餃子¥300・焼き鳥¥130・馬刺し¥1130などもあり、夜にはラーメン居酒屋になるようですね。

ラーメン
   ↑ ラーメン
中細麺
   ↑ 中細麺

出てきたラーメンには、チャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・のり・刻みねぎが入り、香の物が付いてきます。
スープは、鶏がらと豚がらベースで、意外に脂多めでコクのある屋台ラーメン的な味わいですね。
麺は、やや縮れた中麺で、スルスルと食せます。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「屋台ラーメン」
場所:高萩市肥前町1-15
TEL:0293-23-5744
営業:AM11:30~PM9:30 日祝休
    (夏場はPM2:00~PM5:00まで中休みあり)
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
らーめん「オクチャン」
- 2015/07/26(Sun) -
オクチャン

今回は、常陸太田市金井町にあるらーめん「オクチャン」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル6卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、みそらーめんを注文です。¥650
他には、しょうゆらーめん¥650・しおらーめん¥650・チャーシューめん¥850・ねぎみそらーめん¥820などがあります。
さらには、マヨチャーシュー丼¥350・餃子¥380やらーめんとおにぎり・餃子などのセットメニューもあります。
夏期限定メニューには、冷し中華¥850・冷したんたんめん¥850・和風つけめん¥650・トマトつけめん¥850などもありましたよ。

みそらーめん
   ↑ みそらーめん
ややウエーブした中麺
   ↑ ややウエーブした中麺

出てきたみそらーめんには、ロースチャーシュー・メンマ・わかめ・1/2ゆで卵・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏ガラと豚骨をベースに白味噌ダレが加えられたあっさりとしたタイプですが、コクと甘みがありますね。
スープが多めなので、具材が映えませんね。
麺は、ややウエーブした中麺で、ちょっと軟らかめですね。
チャーシューはじっくりと煮込まれているようで、軟らかいと言うより直ぐに崩れるタイプで肉の旨みを感じます。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

らーめん「オクチャン」
場所:常陸太田市金井町3610
TEL:0294-73-0537
営業;PM0:00~PM3:00
    PM6:00~PM8:30 木・第4水休 
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン・とんかつ「まえ山亭」
- 2015/06/18(Thu) -
まえ山亭

今回は、常陸大宮市三美にあるラーメン・とんかつ「まえ山亭」に来ました。
常陸大宮市から栃木県茂木町に抜ける県道21号線にある小さなお店なので通り過ぎてしまいそうですね。
店は、70代の老夫婦で営まれています。
店内にはテーブル3卓があり、満席時には座敷席も使用するのでしょうね。

店内
   ↑ テーブル席
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥450
他には、餃子ラーメン¥600・タンメン¥700・みそラーメン¥700・冷し中華¥700・チャーハン¥600・カレーライス¥500・かつ丼¥600・肉丼¥600・豚しょうが焼き定食¥700・豚ロースかつ定食¥800・豚ひれかつ定食¥1000などがあります。
平成24年から値上げすることもなく、なかなかリーズナブルなお店ですね。

ラーメン
   ↑ ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺
食後のアイスコーヒー
   ↑ 食後のアイスコーヒー

出てきたラーメンには、ベーコン風のチャーシュー・メンマ・ほうれん草・のり・なると・1/2ゆで卵・刻みねぎが入ります。
のりの上には、初めから胡椒が載せられています。
スープは、鶏ガラ・げん骨・かつお節がベースで、和風な味わいですね。
麺はストレートの中細麺で、やや茹で過ぎ感が残ります。
食後には、ドリップしたアイスコーヒーが出されましたよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(価格とサービスに+0.5星)

ラーメン・とんかつ「まえ山亭」
場所:常陸大宮市三美2285
TEL:0295-52-3662
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM7:00 月休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華れすとらん「中日軒」
- 2015/06/09(Tue) -
中日軒

今回は、日立市千石町のJR常陸多賀駅前にある中華れすとらん「中日軒」に来ました。
いかにも駅前食堂風で、店内には大小のテーブル10卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、タンメンを注文です。¥550(税別)
他には、ラーメン¥450・みそラーメン¥550・マーボーメン¥700・かつ丼¥700・牛丼¥580・チャーハン¥550・カレーライス¥550などがあります。
中華料理と言うよりは簡易な食堂のメニューですが、以前までは豊富なメニューだったようですよ。
税別価格ですが、駅前にもかかわらずリーズナブルな価格設定なのです。

タンメン
   ↑ タンメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたタンメンには、豚ばら肉・キャベツ・人参・もやし・きくらげ・筍・二ラ・白ゴマが入ります。
スープは、鶏がらベースで、にんにくと胡椒が香ります。
麺は、ストレートの細麺で、ちょっと茹で過ぎですかね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

中華れすとらん「中日軒」
場所:日立市千石町1-2-13
TEL:0294-33-0522
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:30 土・第4日休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華食堂「天海」
- 2015/05/29(Fri) -
天海

今回は、日立市大みか町にある中華食堂「天海」に来ました。
オーナーは有名ホテルのレストランで腕を振るっていたそうで、数年前までは「日立おさかなセンター」内に店を構えていたようです。
店内には、カウンター6席・テーブル4卓、小上がりの個室に4卓があります。

テーブル席
   ↑ テーブル席
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、地元の地名の入った大みか坦々麺を注文です。¥821
普通の坦々麺¥842もありましたよ。
他には、昔ながらの中華ラーメン¥634、ラーメン+単品+半ライスなどのお得なセットメニュー¥880~や日替わり定食¥760などが揃います。
夜には、一品料理が揃った本格中華料理や宴会料理¥2500~が頂けます。

大みか坦々麺
   ↑ 大みか坦々麺
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた大みか坦々麺には、挽肉とザーサイのみじん切りの餡かけが載ります。
スープは、鶏がらベースの清湯に唐辛子とラー油が入りますが、胡麻ペーストは入らず、ピリ辛で美味しいですね。
麺は、熱々なスープにも負けないプリッとしたストレートの中細麺です。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中華食堂「天海」
場所:日立市大みか町1-5-17
TEL:0294-52-9555
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:30~PM10:30 不定休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中国料理「龍門」
- 2015/05/25(Mon) -
龍門

今回は、常陸太田市金井町にある中国料理「龍門」に来ました。
中華料理店らしくない店内には、カウンター4席・テーブル11卓があります。

店内
   ↑ 店内
ランチの麺メニュー
   ↑ ランチの麺メニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、えびラーメンを注文です。¥900
他には、ラーメン¥590・野菜ラーメン¥810・みそラーメン¥810・五目ラーメン¥900・五目焼きそば¥900などがあります。
さらには、五目チャーハン¥850・牛肉あんかけご飯¥980・豚とピーマン炒め定食¥860、かに玉定食¥960、ラーメン・餃子・ライスのセット¥950などもあります。
夜には本格中華料理が提供され、牛肉・豆腐・海鮮やコースメニューも加わりますね。

えびラーメン
   ↑ えびラーメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたえびラーメンには、海老5尾・チンゲン菜・白菜・筍・きくらげ・マッシュルーム・ハムが入ります。
スープは、鶏がらベースの塩味で、塩加減が抜群で美味しいですね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルと食します。
食後には、セルフのコーヒーを頂きましたよ。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中国料理「龍門」
場所:常陸太田市金井町1570
TEL:0294-72-6800
営業:AM11:00~PM3:30
    PM5:00~PM9:00 水休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
屋台ラーメン「醤家」大子店
- 2015/05/23(Sat) -
醤家

今回は、大子町下野宮にある屋台ラーメン「醤家」大子店に来ました。
本店は、閉店した水戸市のイオン下市店の裏手にありますね。
そんな姉妹店となる大子店は、コンビニ「KONISHIYA」の店内にあり、5月3日にOPENしたようです。
本店で調理していたお姉さんが大子町に嫁いだそうで、こちらで調理していましたよ。
店内には、カウンター10席があり、本店同様に屋台をイメージしていますね。

屋台風な店内
   ↑ 屋台風な店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、醤家ラーメンを注文です。¥500
他には、醤家チャーシュー3枚のせ¥650・醤家チャーシュー5枚のせ¥800・醤家チャーシュー10枚のせ¥1150や粗挽き生唐辛子ラーメン¥600などがあります。
さらには、醤家丼¥500・水餃子¥360・あぶりチャーシュー¥360などもありますよ。
また、トッピングにはガーリックバター・やくみ大盛(玉ネギ)・あおさ・ミックスチーズ・マヨネーズ・醤家味噌・とろろ昆布¥100もあります。
夏期には、本店同様に冷し系も加わるのでしょうね。

醤家ラーメン
   ↑ 醤家ラーメン
ややちぢれた中細麺
   ↑ ややちぢれた中細麺

出てきた醤家ラーメンには、チャーシュー・メンマ・のり・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、チャーシューの煮汁で麺を茹でる千葉県房総の竹岡式風で、濃い目の醤油味です。
麺は、ややちぢれた中細麺で、ツルシコで美味しいですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

屋台ラーメン「醤家」 大子店
場所:大子町下野宮1589-2
TEL:0295-72-3883
営業:AM11:00~PM5:00 月・第2・4火休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぜめん「91」
- 2015/05/08(Fri) -
91

今回は、日立市神峰町にあるまぜめん「91(きゅういち)」に来ました。
4月21日に新規OPENしたばかりのまぜそば専門店ですね。
店内には、カウンター5席・テーブル1卓があります。

カウンター席
   ↑ カウンター席
券売機
   ↑ 券売機

入口正面の券売機で、91まぜめんを購入です。¥750
他には、醤油まぜめん ¥650・味噌まぜめん¥650・塩まぜめん¥650・ゴマ坦々まぜめん¥700・みぞれまぜめん¥800・海鮮まぜめん¥1250があります。
さらには、トッピングやそぼろ丼¥400・チャーシュー丼¥400・ネギとろ丼¥650・自家製焼餃子¥350などもあります。
水はセルフサービスとなります。

91まぜめん
   ↑ 91まぜめん
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺
鶏がらスープ
   ↑ 口直しの鶏がらスープ

出てきた91まぜめんには、チャーシュー2枚・挽肉・メンマ・温玉・もやし・刻みのり・刻み万能ねぎが入ります。
たまり醤油をベースとしたタレににんにくが加わり、タレが多めで具材と麺を良く混ぜて頂きます。
麺は、日清製粉の傾寄者を使用した菅野製麺のストレートの中太麺で、もっちり感がいいですね。
後半には、テーブルに置かれた酢・ラー油・胡椒を加えて頂きましたよ。
食後には、テーブルのポットに入った鶏ガラスープを湯呑みに注いで口直しするようで、これがなかなか美味しいのです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

まぜめん「91」
場所:日立市神峰町1-2-19
TEL:0294-87-6477
営業:AM11:00~PM9:00 水休
 
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「鈴木食堂」vol.2
- 2015/04/23(Thu) -
鈴木食堂

今回は、日立市水木町にある「鈴木食堂」に来ました。
数年前にリニューアルし、ラーメン「すずき」から改名しましたね。
店内にはジャズが流れ、モダンでお洒落な食堂となっていましたよ。
以前から地元客で賑わう人気店なのです。
店内には、カウンター7席・テーブル7卓・2ヶ所の小上がりに4卓があります。

カウンター席
   ↑ カウンター席
麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、野菜タンメンを注文です。¥720
他には、しょうゆらーめん¥500・味噌・塩らーめん¥600などがあります。
さらには、らーめんとのセットメニューには、もつ¥800・アジフライ¥770・刺身¥920・生姜焼き¥920などもあります。定食類には、もつ¥800・鶏唐揚げ¥780・とんかつ¥850・アジフライ¥750やホッケ焼き魚と刺身¥980・さば味噌煮と刺身¥960・コロッケと生姜焼き¥820などの組み合わせメニューなど、メニューも豊富ですね。

野菜タンメン
   ↑ 野菜タンメン
縮れた細麺
   ↑ 縮れた細麺

出てきた野菜タンメンには、キャベツ・もやし・人参・きくらげ・二ラ・・椎茸・コーン・刻みねぎなどが入ります。
スープは、あっさりとした塩味ですが、インパクトが弱いですね。
麺は、やや縮れた細麺で、ズルズルと食します。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ●○○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

旧店舗vol.1:ラーメン

「鈴木食堂」
場所:日立市水木町1-10-32
営業:AM11:00~PM3:30 
    PM5:00~PM9:30 水休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「ゆうき」vol.4
- 2015/04/13(Mon) -
ゆうき

今回は、久々に日立市大みか町にある麺屋「ゆうき」に来ました。
博多とんこつらーめんのお店ですね。
店内には、カウンター5席・テーブル8卓・小上がりに2卓があります。

プレミアムメニュー
   ↑ プレミアムメニュー

メニューを拝見したおやじは、1日限定30食のプレミアムラーメン注文です。¥720
他には、らぁめん¥670・マー油らぁめん¥720・旨辛らぁめん¥720・野菜らぁめん¥850・しおらぁめん¥670・みそらぁめん¥800・つけめん(しょうゆ・しお・からみそ・たんたん)(180g)¥770・(270g・360g)¥800などがあります。
さらには、鶏がらベースの中華そば¥600・坦々麺¥800・焼ラーメン¥480などもあります。
また、日替り定食¥800や餃子定食¥700などもありましたよ。

プレミアムラーメン
   ↑ プレミアムラーメン
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきたプレミアムラーメンには、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースに丸鶏と鶏手羽を加えた醤油味で、家系ラーメンに似ていていますね。
豚骨の甘みが美味しいです。
麺は、ストレートの中太麺で、スルスルと食せます。
後半には、おろしニンニクとこしょうを加えて、味変して頂きましたよ。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.3:マーボらぁめん
vol.2:旨辛らぁめん
vol.1:らぁめん

麺屋「ゆうき」
場所:日立市大みか町1-5-17
TEL:0294-54-0880
営業:AM11:30~PM2:30
     PM5:30~AM0:00 日休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「めんかくぼう」vol.3
- 2015/03/15(Sun) -
めんかくぼう

今回は、日立市多賀町にある「めんかくぼう」に来ました。
店内には、向かい合わせのカウンターに7席・テーブル7卓・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、節系あっさり醬油の下孫ラーメンを注文です。¥730
他には、あっさり中華¥520・こってり中華¥520・みそめん¥570・ごまみそめん¥730・しおめん¥520・豆腐みそラーメン¥860や節系こってり醬油の多賀らあめん¥830などもあります。
また、トッピングの味付玉子¥90・からねぎ¥110増・チャーシュー¥230増・とろチャーシュー¥280もあります。
さらには、ラーメンとセットで注文できる餃子と半ライス¥260・野菜炒めと半ライス¥270・半チャーハン¥270・チャーシュー丼¥270などもあります。
リーズナブルな価格設定なので、学生や家族連れのお客さんで賑わいますね。

下孫ラーメン
   ↑ 下孫ラーメン
平打ちの中麺
   ↑ 平打ちの中麺

出てきた下孫ラーメンには、大きなバラチャーシュー・もやし・辛ねぎ・わかめ・白ごまが入ります。
スープは、ライトな豚骨系の醬油味で、それほどあっさりではないですが、美味しいですね。
麺は、ややウエーブした平打ちの中麺で、全粒粉が使用されてもちっりとした食感です。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.2:こってり中華
vol.1:多賀らあめん

「めんかくぼう」
場所:日立市多賀町1-2-14
TEL:0294-34-2348
営業:AM11:00~PM11:00 無休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「昇龍」
- 2015/02/28(Sat) -
昇龍

今回は、常陸太田市東二町にある「昇龍」に来ました。
いかにも昭和レトロな雰囲気で、年配の夫婦で営まれています。
色々と物が置かれた店内には、テーブル3卓・小上がりに2卓があります。

壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥500
看板に支那そばと書かれていますが、支那そばではなくラーメンのようですね。
他には、五目そば¥700・肉そば¥700・湯麺¥650・広東麺¥700・みそラーメン¥650などがあります。
さらには、餃子¥500・焼きそば¥650・親子丼¥700などもありますよ。

ラーメン
   ↑ ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたラーメンには、チャーシュー・メンマ・わかめ・ナルト・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏ガラと豚骨ベースのようで、ちょつと温めですが、あっさりとした昔ながらの醤油ラーメンなのです。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
後半には、胡椒をかけて頂きましたよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

「昇龍」
場所:常陸太田市東二町2238−1
TEL:0294-72-0248
営業:AM10:00~PM6:00 日休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン・餃子「泰平」
- 2015/02/08(Sun) -
泰平

今回は、常陸太田市大里町にあるラーメン・餃子「泰平(たいへい)」に来ました。
店内には、カウンター6席・テーブル2卓・小上がりに2卓があります。

麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、ホルモンラーメンを注文です。¥750
他には、ラーメン¥550・ガリラーメン(にんにく揚げ)¥650・タンメン¥650・みそラーメン¥650・広東麺¥750・五目ラーメン¥750などがあります。
さらには、野菜炒め¥750・ガツニンニク炒め¥950・肉うま煮¥1100・鳥のから揚げ¥1100・麻婆豆腐¥1100・牛もつ煮込¥850などの定食もあります。
ちょっと高めな価格設定ですね。

ホルモンラーメン
   ↑ ホルモンラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたホルモンラーメンには、ホルモン・ネギ・揚げニンニクが入ります。
スープは、豚骨と鶏がらベースのやや濃いめの醤油味で、ニンニクの辛味が加わって美味しいですね。
麺は、ストレートの中細麺で、ツルツルとしていますね。
全体的に量が少なめですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

ラーメン・餃子「泰平」
場所:常陸太田市大里町4243-4
TEL:0294-76-2431
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM9:00 木休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「なかじ」vol.2
- 2015/02/06(Fri) -
なかじ

今回は、日立市日高町にある麺や「なかじ」に来ました。
店内には、カウンター6席・BOXテーブル3卓があります。

お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、えび味噌らーめんを注文です。¥750
他には、中華そば¥650・チャーシュー麺¥850・煮干し中華そば¥730・えび塩らーめん¥750・特撰みそらーめん¥750・辛みそらーめん¥750があります。
さらには、炙りマヨチャーシュー丼¥300・炙りバラチャーシュー丼¥300もあります。

えび味噌らーめん
   ↑ えび味噌らーめん
縮れた中麺
   ↑ 縮れた中麺

出てきたえび味噌らーめんには、バラチャーシュー・極太メンマ・桜海老・のり・水菜・刻みねぎが入ります。
スープは、動物系に海老の香味油が強く香り、味噌感は少ないですね。
麺は、縮れた平打ちの中麺で、プリッと感があります。
この麺には、塩か醤油のあっさり系のスープの方が合いそうですね。
チャーシューは、しっかり感のあるバラチャーシューなのです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

vol.1:中華そば

麺や「なかじ」
場所:日立市日高町5-11-14
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM7:30 水・第2木休
   
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ