2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
原点「中村屋」   閉店
- 2016/03/30(Wed) -
中村屋

今回は、かすみがうら市下稲吉にある原点「中村屋」に来ました。
店内には、カウンター3席・テーブル2卓・小上がりに3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、えび塩ラーメンを購入です。¥730
他には、鶏魚介白湯¥680・鶏魚介清湯¥680・あさり黒そば¥680・味噌ラーメン¥730・濃厚つけ麺¥780・えび塩白湯¥780・えび味噌¥880・担々麺¥680・原点らーめん¥500などがあります。
さらには、餃子¥350・もやし肉味玉丼¥350やセットのラーメン+ライス+餃子¥830などもあります。
平日は、ライス無料のようですよ。

えび塩
   ↑ えび塩ラーメン  
細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたえび塩ラーメンには、鶏チャーシュー・メンマ・のり
スープは、鶏魚介ベースの塩味で、あっさりとした中に海老油の風味が香ります。
麺は、たまごを使用したストレートの細麺で、もっちり感がありますね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

原点「中村屋」
場所:かすみがうら市下稲吉2632-13
TEL:0299-56-7789
営業:AM11:00~PM10:00 無休(不定休)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「亀城」
- 2016/03/09(Wed) -
亀城

今回は、JR土浦駅西口前の土浦市役所ビル1階の北側にある麺屋「亀城(きじょう)」に来ました。
なんでも「活龍」プロデュースのお店のようです。
店内には、カウンター6席・向かい合わせのカウンターに8席・壁向きカウンターに4席があり、テーブル席はありませんね。

タッチパネル式の券売機
   ↑ タッチパネル式の券売機

入口直ぐ右手にあるタッチパネル式券売機で、とんこつ醤油を購入です。¥700
他には、中華そば¥650・つけめん¥760・肉つけめん¥960・タンタン麺¥780などがあります。
さらには、トッピングや亀城餃子¥300・からあげ¥450・高菜明太ごはん¥200などもあります。
水はセルフで入口右手に給水器があります。

とんこつ醤油
   ↑ とんこつ醤油
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきたとんこつ醤油には、チャーシュー・メンマ・のり3枚・ほうれん草・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨魚介ベースで、とろみのある濃厚な家系ラーメンですね。
麺は、ストレートの中太麺です。
他店のように、おろしにんにくや豆板醤が置いてあるといいですね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○○● 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

麺屋「亀城」
場所:土浦市大和町9-1
TEL:029-826-5090
営業:AM11::30~PM2:00
    PM5:30~PM10:00 日休
駐車場:なし(市役所Pや近隣P利用)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
活龍 海老蟹専門「甲殻堂」
- 2016/02/15(Mon) -
甲殻堂

今回は、つくば市筑穂にある活龍 海老蟹専門「甲殻堂(こうかくどう)」に来ました。
「活龍」グループのお店で、隣に本店がありますね。
店内には、カウンター9席・テーブル1卓があります。

タッチパネル式券売機
   ↑ タッチパネル式券売機

暖簾を潜った扉前の左手にタッチパネル式券売機があり、海老そばを購入です。¥700
他には、雲丹のつけめん¥980・伊勢海老のつけめん¥880・濃厚伊勢海老そば¥830・海老まぜそば¥830があります。
つけめんは、並盛(300g)中盛(400g)・大盛(450g)も同額で、そば類は並盛も大盛も同額ですよ。
さらには、龍神ぎょうざ¥280もあります。
水は、入口側に給水器があり、セルフです。
休日には、行列の出来る人気店のようです。

海老そば
   ↑ 海老そば
平打ちの中麺
   ↑ ストレート平打ちの中麺

出てきた海老そばには、チャーシュー・極太メンマ・海老油・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、鶏ガラをベースに大量の海老の頭が投入され、海老油が強く香りますね。
麺は、ストレートの平打ちの中麺で、おやじ的には平打ちなのが残念なのです。
極太メンマも、ふにゃとした食感でしたよ。
後半には、テーブルに置かれたカレー粉を加えましたが、まさにカレーヌードル的になります。
次回は、濃厚伊勢海老そばですね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

活龍 海老蟹専門「甲殻堂」
場所:つくば市筑穂1-10-13
TEL:029-877-6010
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM10:00 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
汁そば「LUCY」
- 2015/12/04(Fri) -
RUCY

今回は、土浦市にある汁そば「LUCY(ルーシー)」に来ました。
居抜き店舗をリニューアルし、11月21日にOPENしたようです。
店内には、カウンター3席・壁向かいのカウンターに5席・テーブル3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、汁そばを注文です。¥700
他には、濃厚汁そば¥800と午後2時からの販売となるつけ汁そば¥800・濃厚つけ汁そば¥900があります。
さらには、鶏そぼろご飯¥150や午後2時からの販売となる炙りチャーシューご飯¥200などがあります。
なぜか、ドンペリ(ロゼ)¥50,000もありますよ?

汁そば
   ↑ 汁そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた汁そばには、チャーシュー・軟骨ソーキ・メンマ・ナルト・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、ライトな豚骨ベースに節系を加え、醤油感が強めのかけそば風な味わいですね。
麺は、自家製低加水のストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
チャーシューの他にも軟骨ソーキが入った沖縄のソーキそば風で、軟骨も頂けますよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

汁そば「LUCY」
場所:土浦市大手町9-16
TEL:   ?
営業:AM10:00~PM8:30 木休
 
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「飯村製作所」
- 2015/11/20(Fri) -
飯村製作所

今回は、つくば市松代にある中華そば「飯村製作所」に来ました。
元スタミナラーメン「馬しゃ屋」さんが屋号を変えてのお店ですね。
店内には、カウンター6席・2人掛けテーブル1卓・4人掛けテーブル3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口正面の券売機で、中華そば(醤油)を購入です。¥750
他には、中華そば(塩)¥750・汁なし¥750・つけ麺¥800などが1あります。
さらには、トッピングや炊き込み飯¥200・餃子¥300などもあります。

中華そば
   ↑ 中華そば(醤油)
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた中華そば(醤油)には、2種のチャーシュー・メンマ・のり・刻み玉ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、やや濃厚な魚介系の甘みとコクのある醤油味で、通常の中華そばの感覚ではないですね。
また、刻み玉ねぎがあっさり感を演出していますね。
麺は、ストレートの中麺で、ややもっそりとした食感です。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

中華そば「飯村製作所」
場所:つくば市松代1-13-10
TEL:029-886-8674
営業:AM11:30~PNM2:30
    PM5:30~PM9:30 水及び第3火休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「はりけんラーメン」南店
- 2015/10/13(Tue) -
はりけんラーメン

今回は、つくば市北中島にある「はりけんラーメン」南店に来ました。
同市内にある行列の出来る人気店「はりけんラーメン」の2号店になります。
居抜き店舗を利用し、9月18日にOPENしたようです。
店内には、カウンター5席・テーブル6卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口を入った右手に券売機があり、鶏そば(塩)を購入です。¥780
他には、鴨そば¥780・鴨つけそば¥800・鶏そば(醤油)¥780・和風鶏そば(塩・醤油)¥780・鶏そばエビ風味¥800・和風鶏白湯つけそば¥830などがあります。
さらには、トッピングや餃子¥380・チャーシュー丼¥300・玉子かけご飯¥300などもあります。

鶏そば(塩)
   ↑ 鶏そば(塩)
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた鶏そば(塩)には、チャーシュー・メンマ・つくね・フランスパン・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、濃厚な鶏がらベースで、強火で煮込まれた鶏の甘みが出ていて美味しいですね。
麺は、やや低加水のストレートの中細麺で、スープとの相性もいいですね。
フランスパンが付くのが面白いですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

「はりけんラーメン」南店
場所:つくば市北中島433-10
TEL:029-893-2133
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 月休(祝日の場合は翌日休)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「こうちゃん食堂」
- 2015/10/04(Sun) -
こうちゃん食堂

今回は、牛久市女化町にある「こうちゃん食堂」に来ました。
茨城大勝軒系列のお店のようです。
店内には、カウンター5席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル4卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口の券売機で、ラーメン(背脂醤油)を購入です。¥680
他には、ネギラーメン¥880・特製ラーメン¥880・みそラーメン¥730・みそチャーシューメン¥1030などがあり、全てに背脂が載るようです。
さらには、半チャンセット(ラーメン+半チャーハン)¥970・唐揚げセット(ラーメン+唐揚げ+半ライス)¥970などやチャーカラ(チャーハン+唐揚げ)¥770・ギョーカラ(餃子+唐揚げ)¥290などがあり、唐揚げとチャーハン、ラーメンがメインのようですね。

ラーメン(背脂醤油)
   ↑ ラーメン(背脂醤油)
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたラーメン(背脂醤油)には、チャーシュー・メンマ・ナルト・背脂・刻みねぎが入ります。
スープは、豚と鶏がらベースのようで、塩分高めですが背脂で少しマイルドになりますね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルと食せます。
後半には、テーブルのおろしにんにくを入れて頂きましたよ。
茨城大勝軒系列のようですが、大勝軒とは異なるラーメンが提供されます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

「こうちゃん食堂」
場所:牛久市女化町648-3
TEL:029-871-8871
営業:AM10:30~PM3:00
    PM6:00~PM9:30 月休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「良温(Ra-on)」vol.2
- 2015/08/08(Sat) -
良温

今回は、土浦市若松町にある「良温(Ra-on)」に来ました。
通り沿いにありますが、看板も無いので分り難いですよ。
店内には、カウンター7席・テーブル1卓があります。

壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁メニューを拝見したおやじは、ひやにぼ拉麺を注文です。¥800
「にぼしラー油は入れますか?」と聞かれたので、入れてもらいましたよ。
他には、浪温そば(塩・醤油)¥750・煮干拉麺¥750・清湯つけ麺¥800・もりそば¥850・清湯煮干つけ麺¥800や限定の生海苔まぜそば¥850・煮干拉麺手揉みVer¥850、日替わり限定のRedHotまぜそば¥850などがあります。
さらには、ミニチャーシュー丼¥300・玉子かけ飯¥200などもあります。

ひやにぼ拉麺   
   ↑ ひやにぼ拉麺
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたひやにぼ拉麺には、細切りレアチャーシュー・細切りナルト・メンマ・刻み玉ねぎ・刻み山芋・とろろ・刻みのり・刻み万能ねぎが入ります。
冷やされたスープは、鶏がらベースの清湯の醤油味で、あっさりとした中に煮干が香り、ほんのりとにぼしラー油の辛さが加わります。
刻んだ玉ねぎと山芋の上にとろろが載り、面白い食感で、冷やしに合いますね。
麺はストレートの中細で、水で〆られた麺の強いコシと歯応えが美味しいですね。
麺200gあるので、けっこう多めですよ。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ : 薄 ○○●○○ 濃
   脂 : 少 ○○●○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:醤油らーめん

「良温(Ra-on)」
場所:土浦市若松町3-5
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 不定休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ヨット食堂」駅前本店
- 2015/07/05(Sun) -
ヨット食堂

今回は、石岡市のJR石岡駅前にある「ヨット食堂」駅前本店に来ました。
駐車場はありませんが、駅前のロータリーに無料スペースがありますよ。
店内には、カウンター8席・テーブル1卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、博多焼ラーメンを注文です。¥720
他には、醤油・塩ラーメン¥490・焼きあご煮干醤油ラーメン¥530・味噌ラーメン¥670・サンマー麺¥670・坦々麺¥770・マーボーメン¥860・つけ麺¥700・ざる麺¥420など多くの麺メニューがありますね。
さらには、もつ煮込定食¥680・二ラ玉定食¥750・肉野菜炒定食¥800・ホルモン焼定食¥850・スタミナ焼定食¥850・親子丼¥750・カツ丼¥900などの定食メニューも豊富です。
大将1人での営業なので、特急メニューもちょっと時間が掛かっていましたね。
酒類も置いてあるので、夜にはラーメン居酒屋になるようですね。

博多焼ラーメン
   ↑ 博多焼ラーメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた博多焼ラーメンには、豚バラ・二ラ・玉ねぎ・人参などが入ります。
麺は、ややウエーブした細麺で、濃厚なパイタンの野菜ラーメンを鉄板で濃縮した味わいなのです。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

「ヨット食堂」駅前本店
場所:石岡市府中1-1-29
TEL:0299-23-5645
営業:AM11:30~PM1:30
    PM5:00~PM10:30 日休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「松辰」
- 2015/05/04(Mon) -
松辰

今回は、つくば市天久保にある麺や「松辰(まつしん)」に来ました。
店内には、二手に分かれたカウンターに8席・テーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手に券売機があり、濃厚特製みそを購入です。¥730
他には、濃厚白みそ¥730・黄金鶏そば¥680・濃厚辛みそ¥880・豚こつ白湯醤油800・つけ麺濃白みそ¥780・つけ麺濃特みそ¥780などがあります。
さらには、つけ麺の魚かい海老¥880・魚かいにんにく¥880・煮ぼしまぜそば¥800や焼餃子¥300・チャーシュー丼¥250・高菜御飯¥200などもあります。

濃厚特製みそ
   ↑ 濃厚特製みそ
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた濃厚特製みそには、チャーシュー・メンマ・のり・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、甘みを感じる濃厚な鶏白湯で、味噌との相性がいいですね。
麺は、ストレートの中太麺で、もっちり感があって美味しいですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺や「松辰」
場所:つくば市天久保1-15-15
TEL:029-852-0062
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~AM0:00 月休
    (日は~PM9:30迄)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「丸源ラーメン」土浦店
- 2015/02/14(Sat) -
丸源ラーメン

今回は、土浦市真鍋にある「丸源ラーメン」土浦店に来ました。
全国にチェーン展開しており、県内2店舗目のようですね。
店内は広く、2手に分かれたカウンターに13席・テーブル4卓・ボックス席12卓・小上がりに3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、メインである肉そばを注文です。¥650(税別)
他には、ねぎ肉そば¥780・野菜肉そば¥780・肉そばつけ麺¥880・醤油とんこつ¥650・醤油ラーメン¥600・海老ワンタン麺¥780・味噌ラーメン¥750などがあります。
さらには、温玉ごはん¥180・ねぎチャーシューごはん¥290・丸源餃子¥280・鉄板チャーハン(小)¥280・からあげ¥290などもあります。
期間限定の坦々麺¥780・白胡麻坦々麺¥680などもありましたよ。

肉そば
   ↑ 肉そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた肉そばには、豚バラ・玉ねぎ・のり・柚子おろし・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、豚骨と鶏ガラをベースに3種の醤油がブレンドされ、甘めの醤油味ですね。
さらに、多めの香味油で熱々で頂けますね。
麺は、ストレートの中細で、スルスルと食します。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

「丸源ラーメン」 土浦店
場所:土浦市真鍋1-11-7
TEL:029-879-9465
営業:AM11:00~AM0:30 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「京介」
- 2014/11/11(Tue) -
京介

今回は、土浦市大畑にある麺屋「京介」に来ました。
以前のラーメン屋の居抜き店舗をリニューアルし、10月2日にOPENしたようで店内は綺麗ですね。
店内には、カウンター4席・テーブル2卓がありますが、もう1テーブル置けそうなスペースがあります。
モニターから氷室京介のライヴが映し出されており、店名の由来が窺えますね。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手にある券売機で、中華そば(醤油)を購入です。¥700
他には、中華そば(塩)¥700・鶏白湯(醤油・塩)¥800・鶏白湯つけ麺(醤油・塩)¥850・べジつけ(醤油・塩)¥880があります。
さらには、トッピングとチャーシュー丼¥300もあります。

中華そば(醤油)
   ↑ 中華そば(醤油)
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた中華そば(醤油)には、低温調理のチャーシュー・鶏チャーシュー・穂先メンマ・水菜・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏ガラがメインの上品なあっさりとしたもので、今風の中華そばですね。
麺は、低加水のストレートの中麺で、スルスルと食します。
2種のチャーシューは、低温調理されているので、ちょっと半生感が残ります。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

麺屋「京介」
場所:土浦市大畑837-1
TEL:029-896-8169
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM9:00 火休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば・つけ麺「久兵衛」
- 2014/08/21(Thu) -
久兵衛

今回は、取手市米ノ井にある中華そば・つけ麺「久兵衛」に来ました。
ビルの2階にある店内には、コの字型カウンターに18席・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機を拝見したおやじは、濃厚ラーメンを購入です。¥780
他には、濃厚つけ麺¥830・辛つけ麺¥860・味噌つけ麺¥860・濃厚辛ラーメン¥810・久兵衛そば¥690・こってり醤油そば¥690・カレーラーメン¥860・トマトラーメン¥860などがあります。
さらには、餃子¥350・チャーシュー丼などもあります。

濃厚ラーメン
   ↑ 濃厚ラーメン
ウエーブした中太麺
   ↑ ウエーブした中太麺

出てきた濃厚ラーメンには、バラチャーシュー・1/2味玉・メンマ・なると・のり・魚粉・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏・豚をベースにした濃厚なもので、魚介の風味が香ります。
麺は、浅草開化楼から仕入れた大きくウエーブした中太麺で、もっちり感がありますね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

中華そば・つけ麺「久兵衛」
場所:取手市米ノ井167-28 2階
TEL:029-778-5757
営業:AM11:15~PM11:00 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「ゆうきや」総本店
- 2014/08/10(Sun) -
ゆうきや

今回は、龍ヶ崎市藤ヶ丘にあるらーめん「ゆうきや」総本店に来ました。
ゲームセンター「SEGA」の敷地内にあり、店内にはカウンター8席・テーブル4卓・小上がりに3卓があります。

味噌メニュー
   ↑ 味噌メニュー

メニューを拝見したおやじは、味噌がメインのようなので赤味噌らーめんを注文です。¥700
他には、正油らーめん¥600・塩らーめん¥700・白味噌らーめん¥700・とんこつ正油らーめん¥700・とんこつ塩らーめん¥700・つけめん¥700などがあります。
さらには、夏期限定の特製醤油つけ麺¥700や冷やし中華¥900などもありましたよ。

赤味噌らーめん
   ↑ 赤味噌らーめん
やや縮れた中麺
   ↑ やや縮れた中麺

出てきた赤味噌らーめんには、軟らかいバラチャーシュー・メンマ・のり・炒めたもやし・人参・白ゴマ・刻みねぎが入ります。
スープは、ゲンコツをベースに北海道の紅一点と仙台の赤味噌が使用され、濃厚で美味しいですね。
ちなみに、白味噌は九州の麦味噌を使用しているようです。
麺は、やや縮れた中麺で、玉子麺のしっかり感があります。
炒められたもやしと人参のシャキシャキ感もいいですね。
シンプルで懐かしい感のある味噌ラーメンなのです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

らーめん「ゆうきや」総本店
場所:龍ヶ崎市藤ヶ丘4-2-6
TEL:0297-63-0823
営業:AM11:00~PM11:30 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華団欒食堂「りんりん」
- 2014/07/16(Wed) -
りんりん

今回は、牛久市神谷にある中華団欒食堂「りんりん」に来ました。
中華と言うよりは普通の食堂的な外観ですね。
店内には、カウンター3席・2人掛けテーブル3卓・小上がりに4卓があります。

麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、塩ラーメンを注文です。¥620
他には、ラーメン¥570・広東麺¥730・塩バターラーメン¥670・野菜ラーメン¥670・タンメン¥710・マーボメン¥670・りんりんラーメン¥790・味噌ラーメン¥670などがあります。
さらには、スタミナラーメン¥720・焼肉ラーメン¥720・ホンコン麺¥770・中華丼¥670・チャーハン¥720・スタミナ飯¥720・ホンコン飯¥720・茄子飯¥720・ジャンボ餃子(4個)¥390などや一品料理も揃います。
ランチには、店自慢のジャンボ餃子2個と麺とのセットメニューもありますよ。
シンプルな中華メニューをメインにした地元に愛される街の中華食堂ですね。

塩ラーメン
   ↑ 塩ラーメン
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた塩ラーメンには、ロースチャーシュー2枚・メンマ・青菜・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに生姜や干えびなどが加わり、やや濃いめですが旨さの中にコクがあって美味しいですね。
麺は、ストレートの中麺で、滑らかでスルスルと食せます。

   麺 : 細 ○○●○○ 太
 スープ: 薄 ○○●○○ 濃
   脂 : 少 ○●○○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

中華団欒食堂「りんりん」
場所:牛久市神谷2-50-19
TEL:029-874-9336
営業:AM11:00~PM2:00  
    PM5:00~PM10:30 月休
    (日祝はPM9:30迄)
  
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「秀」
- 2014/07/03(Thu) -
秀

今回は、阿見町青宿にある麺屋「秀(ひで)」に来ました。
店内には、カウンター5席・小上がりに4卓があり、入口には合格祈願の祠もありますよ?

メニュー
   ↑ メニュー

シンプルなメニューと別メニューを拝見したおやじは、レモンらぁめん(塩)を注文です。¥750
他には、らぁめん(醤油・塩)¥650・らぁめん味噌¥700・ネギ(醤油・塩)¥750・ネギ味噌¥800・辛味噌¥750・岩のりらぁめん¥800・タンメン¥750・辛さが選べる赤丸¥800・つけ麺¥700などがあります。
別メニューには、カレーらぁめん¥850などがあり、激辛の炎魔(中盛)¥1750を13分以内に完食すると無料になるようですよ。
さらには、豚丼¥500・卵かけごはん¥250・餃子¥350やライスと餃子が付いたお得なセットメニューもあります。

レモンらぁめん
   ↑ レモンらぁめん(塩)
中太の乱切りヤンキー麺
   ↑ 中太の乱切りヤンキー麺

出てきた レモンらぁめん(塩)には、レモンスライス7枚・炙りチャーシュー・メンマ・ほうれん草・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで、あっさりとした中にレモンの酸味が意外によく合うのです。
こんなにレモンの入ったラーメンは初めてですね。
レモンはビタミンCやクエン酸を多く含むので、疲労回復や美肌効果に期待で来ちゃいますね。
麺は、中太の乱切り麺で、もっちり感があり、微妙な麺の太さの違いが面白い食感となっています。
こちらではヤンキー麺と呼んでいるようです。

   麺 : 細 ○○●○○ 太
 スープ : 薄 ○●○○○ 濃
   脂 : 少 ○○●○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

麺屋「秀」
場所:阿見町青宿490-5
TEL:029-875-9455
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM9:30 火休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
らーめん「与作」
- 2014/05/30(Fri) -
与作

今回は、石岡市石岡にあるらーめん「与作」に来ました。
店内には、カウンター8席・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、明太しぐれらーめん(正油)を注文です。¥650
らーめんは、同価格の正油、とんこつ、味噌、塩から選べ、らーめん¥500・岩のりらーめん¥650・梅しぐれらーめん¥650・ワンタンめん¥650・ねぎ辛らーめん¥700・与作らーめん¥750・魚介つけ麺¥700などがあります。
さらには、お得なランチセット(PM2:30迄)や餃子¥300・チャーハン¥550・チャーシュー丼¥550・明太とろろ丼¥550などもありますよ。

明太しぐれらーめん  
   ↑ 明太しぐれらーめん(正油)
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた明太しぐれらーめんには、バラチャーシュー・メンマ・のり・明太・おろし大根・刻みねぎが入ります。
スープは、香味油が多く掛かって熱々です。
しかし、醤油ダレのインパクトが弱いですね。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスル食せます。
チャーシューは軟らかいのですが、トッピングの明太とおろし大根は無くてもいいかな?

   麺 : 細 ○○●○○ 太
 スープ : 薄 ○○●○○ 濃
   脂 : 少 ○○○●○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

らーめん「与作」
場所:石岡市石岡13902
TEL:0299-23-0981
営業:AM10:30~AM2:00 木休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「もつの屋」
- 2014/04/27(Sun) -
もつの屋

今回は、つくばみらい市小絹にある中華そば「もつの屋」に来ました。
店内には、カウンター8席・テーブルBOX4卓・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、塩もつそばを注文です。¥790
他には、塩らーめん¥590・醤油らーめん¥590・醤油もつそば¥790・みそらーめん¥690・牛すじそば¥890・塩つけめん¥690などがあります。
さらには、チャーハン¥490・牛もつ煮込み定食¥690・牛すじ煮込み定食¥690や牛すじ餃子¥320などもありますよ。
増税にかかわらず、価格据え置きなのがいいですね。

塩もつそば
   ↑ 塩もつそば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた塩もつそばには、数種類の牛もつ・メンマ・水菜・もやし・白髪ねぎが入ります。
スープは、鶏ベースのやや強めな塩味なのです。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
全体的なインパクトが、ちょっとが弱いですかね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

中華そば「もつの屋」
場所:つくばみらい市小絹683-1
TEL:0297-52-0040
営業:AM11::00~PM3:00
    PM6:00~PM10:00 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「大成軒」学園店
- 2014/03/19(Wed) -
大成軒

今回は、つくば市天久保にある中華料理「大成軒」学園店に来ました。
店内には、カウンター7席・テーブル4卓・小上がりに2卓があります。
人気の新店舗が多いつくば市ですが、行列の出来る老舗の中華屋さんのようで、相席必至ですよ。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥400
他には、チャンポン・タンメン・もやしそば・上海焼きそば・カレーラーメン・味噌ラーメン・ワンタンメンが各¥530です。
さらには、五目メン・広東メン・天津メン・肉そば・五目ワンタンメンなどが¥550です。
今どき、驚きのリーズナブルな価格設定ですね。
もちろん、かつ丼・天津丼・親子丼¥600、カレーライス・ハヤシライス・チャーハン¥530や一品料理などもあります。
他の方の注文を聞いていると、肉そば・もやしそば・ワンタンメンが人気メニューのようですね。

ラーメン
   ↑ ラーメン
やや縮れた中細麺
   ↑ やや縮れた中細麺

出てきたラーメンには、ロースチャーシュー・メンマ・なると・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、あっさりとした懐かしい感があり、美味しいですね。
麺は、いかにも中華麺で、ちょっと茹で過ぎですね。
しかし、¥400で、この味はいけますよ。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
 スープ : 薄 ○●○○○ 濃
   脂 : 少 ○●○○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆(価格に+0.5星)

中華料理「大成軒」学園店
場所:つくば市天久保1-7-13
TEL:029-851-6333
営業:AM11:30~PM8:00 金休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和風らーめん「のらや」
- 2014/03/02(Sun) -
のらや

今回は、土浦市小松にある和風らーめん「のらや」に来ました。
店内には、カウンター5席・2階にテーブル4卓があるようです。
千葉県柏市の「夢館」柏店で修行したようです。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、和風らーめんを注文です。¥650
和風醤油ラーメン専門店のようで、他には、のらや流つけ麺¥750・炎麺¥750・つけ炎麺¥850などがあります。
さらには、トッピングやチャーシュー丼¥200・スープ茶漬け¥180・とろろご飯¥150などもあります。
全体的に、高い価格設定ですね。

和風らーめん
  ↑ 和風らーめん
やや縮れた細麺
  ↑ やや縮れた細麺

出てきた和風らーめんには、ロースチャーシュー・メンマ・柚子・刻みねぎが入ります。
スープは、煮干・かつお節・サバ節・昆布から取られ、とてもあっさりとして美味しいですね。
麺は、やや縮れた細麺で、スープがよく絡みますね。
豊富な節系のスープは美味しいのですが、130gの麺は物足りませんね。
駐車場は店の裏のコインパーキング利用で20分まで無料ですが、時間を超えた場合は店から¥100貰えます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

和風らーめん「のらや」
場所:土浦市小松1-2-17
TEL:029-875-8880
営業:AM11:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「燦虎」
- 2014/02/22(Sat) -
燦虎

今回は、石岡市鹿の子にある麺や「燦虎(さんとら)」に来ました。
ひたちなか市の麺や「虎の道」のセカンドブランド店で、2月4日にOPENしたようです。
麺や「虎の道」が濃厚系なら、こちらはあっさり系ですね。
店内には、カウンター7席・6人掛けテーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、淡麗琥珀そば(醤油)を購入です。¥730
チャーシューは、バラと鶏から選べ、バラを注文です。
他には、豚ベースの中華そば(醤油、塩)¥680・鶏ベースの淡麗琥珀そば(塩)¥730・魚介ベースの芳醇煮干そば(醤油、塩)¥760・油そば¥680・台湾まぜそば¥750があります。
さらには、トッピングや餃子¥400・まかない飯¥320・鶏節と赤玉子のTKG¥350などもあります。

淡麗琥珀そば
   ↑ 淡麗琥珀そば(醤油)
ややちぢれた平打ちの中麺
   ↑ ややちぢれた平打ちの中麺

出てきた淡麗琥珀そば(醤油)には、バラチャーシュー・メンマ・のり・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏ガラベースで、あっさりとした中に鶏の甘みとコクを感じます。
麺は、ややちぢれた平打ちの中麺で、ビラビラ感が残りますね。
店員の方は、まだ不慣れなようで、手際が悪く元気がなかったですね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

麺や「燦虎」
場所:石岡市鹿の子1-14-17
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:30~PM10:00 火休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「ほたる」
- 2013/12/05(Thu) -
ほたる

今回は、土浦市中村西根にある麺屋「ほたる」に来ました。
以前そば屋の居抜き店舗を利用し10月2日にOPENしたお店で、同市内の「たくみ家」やつくばの「麺処たちばな」と同じ系列店のようです。
店内には、カウンター7席・テーブル6卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、鶏白湯塩を注文です。¥780
他には、メインである濃厚魚介豚骨らーめん¥720・トッピングが入った濃厚魚介豚骨ほたるらーめん¥970・濃厚魚介つけ麺¥780・濃厚魚介ほたるつけ麺¥1030・熟成蔵味噌らーめん¥850・あっさり醤油らーめん¥750・あっさり塩らーめん¥750などがあります。
さらには、焼餃子¥350・ほたる飯¥350・肉ネギ飯¥250もありますよ。

鶏白湯塩
   ↑ 鶏白湯塩
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた鶏白湯塩には、つくば豚の炙りチャーシュー・美養卵1/2味玉・大山地鶏の鶏団子・小松菜・糸唐辛子・白髪ネギ・刻み万能ねぎが入ります。
食材に拘っているようですね。
スープは鶏白湯ですが、意外にあっさりとしており、鶏の風味が感じられて美味しいですね。
麺は、つくば製麺の低加水のストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
拘ったチャーシュー・味玉・鶏団子ともに美味しいのです。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
 スープ : 薄 ○○○●○ 濃
   脂 : 少 ○○●○○ 多
   具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺屋「ほたる」
場所:土浦市中村西根258
TEL:029-896-6905
営業:AM11:00~AM0:00 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「来来亭」つくば店
- 2013/11/05(Tue) -
来来亭

今回は、つくば市松代にあるラーメン「来来亭」つくば店に来ました。
10月18日にOPENしたお店で、滋賀県に本社があり、西日本を中心にチェーン展開している(株)来来亭の県内初の支店になります。
店内には、カウンター16席・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー
注文の時の指定
   ↑ 注文の時の指定

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥650
注文の時に、麺の硬さ・醤油・背脂・一味唐辛・背脂・ネギなどの量の指定が出来ますよ。
そこで、おやじは背脂多めのネギ多めで注文です。
他には、味噌ラーメン¥730と限定のラーメンがあるだけで、京都風鶏ガラ背脂醤油ラーメンがメインとなるようです。
また、トッピングやお得なセット(餃子ライス・チャーハンなど)もあります。
さらには、一品料理や飲茶などもありましたよ。

ラーメン
   ↑ ラーメン(背脂・ネギ多め)
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたラーメンには、薄めのチャーシュー3枚・メンマ・背脂・刻みねぎが入ります。
鶏がらメインのあっさりスープですが、背脂が加わってこってり感が強まります。
背脂好きなおやじには、とても美味しいですね。
麺は、ストレートの細麺で、ちょっと茹で過ぎかな!
細麺なので、麺は硬めで注文した方が良さそうですね。

   麺 : 細 ●○○○○ 太
 スープ : 薄 ○●○○○ 濃
   脂 : 少 ○○○●○ 多
   具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

ラーメン「来来亭」 つくば店
場所:つくば市松代2-3-8
TEL:029-8798303   
営業:AM11:00~AM0:00 無休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「良温(Ra-on)」
- 2013/11/01(Fri) -
良温

今回は、土浦市若松町にある「良温(Ra-on)」に来ました。
通り沿いにあるのですが、看板も無く、分り難いですね。
店内には、カウンター7席・テーブル1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、醤油らーめんを注文です。¥650
他には、塩らーめん¥650・煮干らーめん¥750や壁メニューに数量限定の軍鶏脂拉麺¥700・煮干カレーそば¥750・中華そば¥700などの日替わりメニューもあります。
さらには、ミニ焼肉丼¥300・玉子かけご飯¥200・日替わりの丼物などもあります。

醤油らーめん   
   ↑ 醤油らーめん
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた醤油らーめんには、チャーシュー2枚(バラ・低温)・メンマ・のり・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、筑波シャモのガラでとり、一見濃厚そうですが、あっさりとしています。
シャモの風味はありますが、香味油などの加わらない微妙な味わいなのです。
麺は、全粒粉を使用した低加水のストレートの細麺で、香ばしさも加わりスルスルと食せます。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
 スープ : 薄 ○○●○○ 濃
   脂 : 少 ●○○○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「良温(Ra-on)」
場所:土浦市若松町3-5
TEL:   ?
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 不定休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多ラーメン「 翔龍」
- 2013/06/19(Wed) -
翔龍

今回は、土浦市JR荒川沖駅前の雑居ビル内にある博多ラーメン「翔龍」に来ました。
九州の博多駅前で10年以上屋台営業をしていたそうで、本場の味を食せちゃいますよ。
店内には、カウンター7席・テーブル3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥500
麺の硬さは5種類(普通・カタ・ハリガネ・バリカタ・粉落とし)から選べ、カタで注文です。
他には、高菜ラーメン¥600.チャーシューメン¥650・ネギシャーシューメン¥750・つけめん¥600・高菜つけめん¥700・ちゃんめん¥800などがあります。
さらには、博多直送手作り餃子¥350・チャーシュー丼¥400・明太めし¥350・煮玉子¥100などもあり、替玉は¥120です。

ラーメン
   ↑ ラーメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたらーめんには、ロースチャーシュー2枚・きくらげ・白ごま・刻み万能ねぎが入ります。
これで¥500とは、安いですね。
スープは、博多ならではの豚骨ベースで、マイルドな甘みを感じます。
麺は、低加水のストレートの細麺で、スルスルと食せます。
後半には、テーブルに置かれた紅しょうが・おろしニンニクを加えて頂きましたよ。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

博多ラーメン「 翔龍」
場所:土浦市荒川沖東2-4-1 ニューメルサビル1階
TEL:029-843-5398
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM11:00 月休(祝日は営業) 
    (土:AM11:00~PM11:00)
    (日・祝:AM11:00~PM8:00)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特級鶏蕎麦「龍介」
- 2013/05/26(Sun) -
龍介

今回は、土浦市永国にある特級鶏蕎麦「龍介」に来ました。
店内には、カウンターのみ8席があるだけです。
さらに、店内には待ち席もあり、おやじの前に8名が待っていましたよ。
おやじが席に着く頃には、後に8名が並んでおり、人気店のようです。

券売機
   ↑ 券売機

左奥に券売機があり、純鶏そばを購入です。¥700
他には、つけ麺¥780があるでけで、鶏系の専門店ですね。
つけ麺は、並(200g)・中(300g)・大(400g)ともに同価格とは嬉しいですね。
さらに、トッピングや餃子¥300もあります。

純鶏そば
   ↑ 純鶏そば
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた純鶏そばには、鶏チャーシュー3枚・メンマ・柚子・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、黄色みをおびた濃厚な鶏白湯で、鶏以外の動物系の旨味は一切加えてないそうです。
甘みのあるスープは、鶏だけでとは思えないくらい美味しいですね。
麺は、低加水のストレートの中麺で、もちもち感がいいですね。
鶏チャーシューは低温調理されて軟らかいのですが、おやじ的には豚の方が好きかな。

   麺 : 細 ○○●○○ 太
 スープ : 薄 ○○○●○ 濃
   脂 : 少 ○○○●○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★★

特級鶏蕎麦「龍介」
場所:土浦市永国848-5
TEL:029-823-7945
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM10:00 木休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ひばり食堂」   改名
- 2013/04/29(Mon) -
ひばり食堂

今回は、石岡市石岡にある「ひばり食堂」に来ました。
店内には、カウンター6席と簡易なテーブル1卓がありますが、空間が広く残りますね。

店内
   ↑ 店内
券売機
   ↑ 券売機
無料のゆでたまご
   ↑ 無料のゆでたまご

入口右手裏にある券売機で、昔中華そば(醤油)を購入です。¥580
他には、昔中華そば(塩)¥580・香り中華そば(醤油・塩)¥650・魚出し中華そば(醤油・塩)¥7000・海老の香りそば(醤油・塩)¥730・うおとん(豚骨と魚出し汁)¥750・特うおとん(濃厚うおとん)¥800・つけ麺¥850があります。
この日は、塩味がお休みのようです。
さらには、トッピングや肉味噌ごはん¥200などもあります。
食堂と言うよりは、完全なラーメン屋さんで、今後は食堂風メニューも加わるのでしょうか!?
セルフの冷水機の横に「ゆでてまご、ご自由にどうぞ!」と書かれていたので、1つ頂きましたよ。

昔中華そば
   ↑ 昔中華そば(醤油)とゆでてまご
昔中華そば
   ↑ 昔中華そば

出てきた昔中華そば(醤油)には、バラチャーシュー・メンマ・のり・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは鶏がらベースですが、昔懐かしい中華そば風ではなく、とても甘みが感じられるもので、野菜の甘み?貝類の甘みなのでしょうかね?
麺は、ちぢれた中細麺で、スープがよく絡みますね。
OPENして半年が経ちますが、まだ試行錯誤しているようですね。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
 スープ : 薄 ○○●○○ 濃
   脂 : 少 ○●○○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「ひばり食堂」
場所:石岡市石岡2284-20
TEL:  ?
営業:AM11:45~PM2:00
    PM6:00~PM9:30 月・第3日休
    (土は昼のみの営業)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺処「幸喜」
- 2013/02/03(Sun) -
麺処「幸喜」

今回は、つくば市下広岡にある麺処「幸喜」に来ました。
東池袋の大勝軒の流れを受け継いだ「かすみがうら常勝軒」の2号店のようです。
店内には、カウンター7席・テーブル5卓・小上がりに6卓があり、奥に座敷もあるようです。

券売機
   ↑ 券売機

入口に券売機があり、おやじは、らーめんを購入です。¥680
中盛りまで無料のようで、中盛りで注文です。
他には、もりそば¥680・みそらーめん¥680・みそもりそば¥680があり、同様の野菜は¥780・特製は¥850・チャーシューは¥880です。
さらに、餃子¥350やトッピングもあります。

らーめん(中盛り)
   ↑ らーめん(中盛り)
ややちぢれた中太麺
   ↑ ややちぢれた中太麺

出てきたらーめんには、チャーシュー・メンマ・味玉1/2・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは、やや濃厚な豚骨醤油ベースで、魚介の風味も加わり、美味しいですね。
麺は、ややちぢれた中太で、もっちりとしています。
チャーシューもとろける系で、美味しいのです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

麺処「幸喜」
場所:つくば市下広岡1055-183
TEL:029-851-2121
営業:AM11:00~PM3:00
    PM6:00~PM10:00 月休
 
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「蒼」
- 2013/01/18(Fri) -
蒼

今回は、つくば市竹園にある麺や「蒼(AOI)」に来ました。
麺や「武蒼」の2号店で、店内には、カウンター12席・テーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口正面に券売機があり、おやじは、しゃも塩そばを購入です。¥700
チャーシューは4種類(バラ炙り・バラ・真空低温・炭火焼き)から選べるようで、バラ炙りを注文です。
他には、ラーメン¥750・海老香味ラーメン¥850・つけ麺¥750・海老香味つけ麺¥850・卵かけつけ麺¥880・肉つけ麺¥1000があり、大盛りも同価格です。
さらには、汁なしそば¥750、武蒼餃子¥250やトッピングがあります。

しゃも塩そば 
   ↑ しゃも塩そば 
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきたしゃも塩そばには、チャーシュー(バラ炙り)・半熟玉子1/2・穂先メンマ・水菜・白ねぎ・万能ねぎが入ります。
スープは、あっさりとしており、しゃも油香りが強いですね。
麺は、低加水のストレートの中麺で、スルスルと食せます。

   麺 : 細 ○○●○○ 太
 スープ : 薄 ○●○○○ 濃
   脂 : 少 ○●○○○ 多
   具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

麺や「蒼(AOI)」
場所:つくば市竹園2-6-10
TEL:029-856-5585
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 水休
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「猪貴」
- 2013/01/12(Sat) -
猪貴

今回は、土浦市川口にある麺屋「猪貴-CHOKI-」に来ました。
以前、土浦市荒川沖東にあった麺屋「政宗」で、改名してつくば市に移転し、現在は、こちらで営業のようです。
少し離れた場所に駐車場がありますので、店入口の案内板で確認して下さいね。
店内には、カウンターのみ9席があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口に券売機があり、おやじは、中華そばを購入です。¥500
他には、塩ラーメン¥500・鶏らぁめん¥500・猪貴そば¥750・らぁめんAB蔵(塩・醤油)¥850・醤油つけ麺¥850・KARAつけ麺¥900・猪貴つけ麺¥900・つけ麺AB蔵¥900などがあります。
さらには、ぶたマヨ丼¥400・チャーシュー丼¥400や時価のきゅるんラーメンもありましたよ。

中華そば
   ↑ 中華そば
ちぢれた中細麺
   ↑ ちぢれた中細麺

出てきた中華そばには、チャーシュー・メンマ・なると・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、懐かしい中華そばではなく、進化した現代風の中華そば風ですね。
あっさりとした煮干しの香りが高いスープが美味しいのです。
さらに、脂多めのチャーシューも柔らかくて旨いですね。
麺は、ちぢれた中細麺で、スープがよく絡みます。

   麺 : 細 ○●○○○ 太
 スープ : 薄 ○●○○○ 濃
   脂 : 少 ○●○○○ 多
   具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

麺屋「猪貴-CHOKI-」
場所:土浦市川口1-8-11
TEL:  ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM8:30 月休
    (日祝はAM11:30~PM4:30)
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ