囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」
- 2017/05/15(Mon) -
うえ田

今回は、水戸市千波町にある囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」に来ました。
元そば処「にし庵」の居抜き店舗をリニューアルしたお店ですね。
駐車場看板や店内の箸入れなどは「にし庵」のまま使用されており、元従業員が開いたのでしょうか?
店内には、2手に分かれたカウンター6席・テーブル6卓・座敷に5卓があります。

テーブル席
   ↑ テーブル席
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、鶏カツ卵とじそばを注文です。¥800
他には、もり¥550・たぬき¥750・とろろ¥800・天ぷら¥910・鶏カツざる¥850・とり¥780・カレー南¥800などがあります。
さらには、天丼¥1040・地獄A(鶏カツ丼+そば)¥840・B地獄(豚カツ丼+そば)¥920・などもあります。
同様同価格のうどんも選べます。
夜には、囲炉裏焼をメインにした居酒屋さんになりますね。

鶏カツ卵とじそば
   ↑ 鶏カツ卵とじそば
細めのそば
   ↑ 細めのそば

出てきた鶏カツ卵とじそばには、鶏カツ・玉子焼き・かまぼこが入り、白菜・人参が卵とじされています。
そばは機械打ちのようで、細めに打たれています。
かけ汁はあっさりとした中に節が香り、カツと合いますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」
場所:水戸市千波町1147
TEL:029-232-0141
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM5:30~PM11:00 日祝休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「はた実」
- 2016/11/10(Thu) -
はた実

今回は、水戸市鯉淵町あるそば処「はた実」に来ました。
玄関で靴を脱ぎ、板張りの落ち着いた空間のお店ですね。
畑の中にある農家の納屋をリニューアルした店内には、テーブル4卓・小上がりに3卓があります。

テーブル席
   ↑ テーブル席
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥650
他には、日替わりご飯セット¥800・もつ煮セット¥850・野菜天もりそば¥1000があります。
冬には、けんちんそばなども始めるようです。

もりそば
   ↑ もりそば
硬めのそば
   ↑ 硬めのそば

出てきたもりそばには、香の物とデザートが付いてきます。
そばは、やや硬めで不揃いな田舎風そばです。
つけ汁は、やや甘めなのでしっかりと浸けて頂きます。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「はた実」
場所:水戸市鯉淵町5137-9
TEL:029-259-5923
営業:AM11:00~PM3:00 月~木休
    夜は予約のみ(金土日のみの営業)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ちそば「悠久庵」
- 2016/05/06(Fri) -
悠久庵

今回は、東海村豊岡にある手打ちそば「悠久庵(ゆうきゅうあん)」に来ました。
R245の東海村と日立市の境に架かる久慈大橋近くの裏道にあるので解り難いですね。
自宅の座敷を店舗としており、テーブル6卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

普通のお宅なので、玄関で靴を脱いで上がった左手が座敷です。
お品書きを拝見したおやじは、鬼おろしぶっかけそばを注文です。¥750
他には、かけ・ざる¥600・天もりそば¥1100・玉子とじそば¥750・けんちん¥850・鬼おろし天ぷらのぶっかけそば¥1050・冷しとろろそば¥800・肉厚お揚げのきつねそば¥800・にらそば¥750・冷したぬきそば¥800などがあります。
さらには、ミニ丼とかけ(もり)セットのカツ丼¥850・海老フライ丼¥850・天丼¥1000や天むす¥200などがあります。
そばのみで、うどんはありません。

鬼おろしぶっかけそば
   ↑ 鬼おろしぶっかけそば
やや平打ちのそば
   ↑ やや平打ちのそば
そば湯
   ↑ そば湯

出てきた鬼おろしぶっかけそばには、辛口大根おろし・かつお節・カイワレが載り、薬味と香の物も付いてきます。
かけ汁は、やや濃いめで節が効いていますね。
そばは常陸秋そば粉が使用された二八そばで、やや硬めに平打ちされ、辛味大根でさっぱりと頂けます。
〆には、ぶっかけにも猪口とそば湯が出され、やや濃厚で甘味のあるそば湯が美味しいですね。
なかなかの人気店のようで、休日の午後1時過ぎにはそばが無くなってしまいますよ。
確実に食したい方は、予約した方が良さそうですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ちそば「悠久庵」
場所:東海村豊岡540-2
TEL:029-282-1095
営業:AM11:00~PM4:00 月休(臨時休業あり)
    (売切次第終了)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生そば「二三庵」 本店
- 2016/04/21(Thu) -
二三庵

今回は、水戸市末広町にある生そば「二三庵」 本店に来ました。
R123沿いにありますが、解り難いですね。
70代ぐらいの夫婦で営まれており、店内にはテーブル3卓・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、玉子とじそばを注文です。¥500
他には、もり¥350・かけ¥350・たぬき¥400・かも南¥550・カレー南¥600・天ぷら¥700などがあります。
さらには、天丼¥800・かつ丼¥700・親子丼¥650・玉子丼¥600などもあります。
かも南とありますが鶏南のことのようですが、驚きの価格設定のお店ですね。

玉子とじそば
   ↑ 玉子とじそば
平打ちのそば
   ↑ 平打ちのそば

出てきた玉子とじそばには、玉子とじが載り、薬味の刻みねぎが付いてきます。
注文受けてから手捏ねをはじめましたが、最後は機械切りのようですね。
なかなかフワッと感のある玉子とじですが、かけ汁が薄目で、ダシが弱いですね。
そば粉の割合は少なめな不揃いの平打ちで、ちょっともっそり感がありますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(注文受けてからの手捏ねと価格に+0.5星)

生そば「二三庵」 本店
場所:水戸市末広町1-3-11
TEL:029-221-3866 
営業:AM11:00~PM7:00 不定休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ち「そば道場」
- 2016/04/08(Fri) -
そば道場

今回は、常陸大宮市盛金にある手打ち「そば道場」に来ました。
「そば道場」の看板が目に付きますが、正式にはそば道場「久慈川 翁」ですかね。
入口左手には水車があり、このあたりに犬・馬を繋いで下さいの看板もありましたよ?
店内には、囲炉裏席に10席・6人掛けテーブル4卓・10人掛けテーブル2卓・小上がりに4卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、江戸そばのせいろを注文です。¥864
他には、翁せいろ¥1080・つけとろろ¥1080・やまめせいろ¥1480・鴨せいろ¥1480・天せいろ¥1512・そば三昧¥1944などがあります。
さらには、そばがき¥864・鴨焼き¥864・みそ田楽¥378・やまめの姿揚げ¥540などの一品物もあります。
しかし、江戸そばを味わうために温かい蕎麦はありませんよ。

せいろそば
   ↑ せいろそば
細めのそば
   ↑ 細めに打たれた江戸そば

出てきたせいろそばには、薬味の刻みねぎとそば湯も出されます。
そばは細めに打たれた江戸そばで、コシもあってなかなか美味しいですね。
つけ汁は甘辛く、鰹のダシが効いています。
〆には、サラッとしたそば湯を頂きました。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ち「そば道場」
場所:常陸大宮市盛金1112
TEL:0295-57-9333
営業:AM11:00~PM6:00 水休 
    (そば無くなり次第終了)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「藪そば」vol.2
- 2016/04/02(Sat) -
薮そば

今回は、水戸市城南にある「藪そば」に来ました。
店内には、テーブル3卓・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、玉子とじそば注文です。¥700
他には、せいろ¥600・かけ¥600・かき揚げせいろ¥800・カレー南蛮¥800・天ぷら¥850・天せいろ¥950・黄金うどん¥1000・ごま天せいろ¥1100などがあります。
同様同価格のうどんも選べますよ。
さらには、玉子丼¥600・親子丼¥650・トロロ定食¥750・かつ丼¥800・天重¥1500などもあります。
価格も少し値上がりしましたが、手打ちなのにリーズナブルな価格設定なのです。

玉子とじそば
   ↑ 玉子とじそば
平打ちそば
   ↑ 平打ちのそば

出てきた玉子とじそばには、ふわっとした玉子とじが載ります。
そば粉の割合はやや少なめですが、平打ちのそばは手打ちですよ。
かけ汁は、節が効いた丁度良い味付けですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:かき揚げせいろそば

「藪そば」
場所:水戸市城南2-4-39
TEL:029-227-5225
営業:AM11:30~PM7:30 火休(不定休あり)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「久月」
- 2016/03/28(Mon) -
久月

今回は、水戸市末広町にあるそば処「久月」に来ました。
店内には、テーブル3卓・小上がりに3卓があり、2階にも席がありそうですね。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ メニュー

お品書きを拝見したおやじは、肉そばを注文です。¥770
他には、せいろ¥570・いか天せいろ¥910・天ざる¥1080・けんちんざる¥930・なめこおろしざる¥930・鴨せいろ¥980、温かいかけ¥570・たぬき¥620・玉子とじ¥620・親子かき玉¥770・カレー南ばん¥720・とり南ばん¥720・鴨南ばん¥930・天ぷら¥930などがあります。
うどんかそばが選べます。
かけ又はせいろとの海鮮かき揚丼セット¥930・ミニ天丼セット¥910・ミニカツ丼セット¥910や久月定食¥1030などもあります。

肉そば
   ↑ 肉そば
そば
   ↑ 細目のそば

出てきた肉そばには、豚ばら肉・白髪ねぎ・柚子片が入り、薬味の刻みねぎも付いてきます。
かけ汁は、やや塩分が高めですね。
そばは、細めに打たれて、スルスルと食します。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「久月」
場所:水戸市末広町3-3-13
TEL:029-221-5693
営業:AM11:00~PM7:30 水休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生そば「花駒」
- 2016/03/13(Sun) -
花駒

今回は、日立市弁天町にある生そば「花駒」に来ました。
駐車場は、店の裏側になりますが、平和通りの平和通りバス停から入ります。
店内には、テーブル9卓があります。

店内
   ↑ 店内
おしながき
   ↑ おしながき

おしながきを拝見したおやじは、親子南蛮そばを注文です。¥700
他には、もり¥500・かけ¥500・たぬき¥550・玉子とじ¥600・カレー南蛮¥700・天ぷら¥800・鴨南蛮¥850などがあります。
同様のそばかうどんが選べます。
さらには、たぬきセット¥650・カレーセット¥650・玉子丼セット¥650・カツ重セット¥900や親子丼¥750・天重¥900などもあります。

親子南蛮そば
   ↑ 親子南蛮そば
細目のそば
   ↑ 細目のそば

出てきた親子南蛮そばには、鶏肉を玉子とじしたものが載り、刻みねぎが付いてきます。
丁度いい感じに玉子とじされ、かけ汁もあっさりめで美味しいですね。
そばは、機械打ちですが、食感がいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

生そば「花駒」
場所:日立市弁天町1-1-7
TEL:0294-22-2555
営業:AM11:15~PM2:30 日休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食楽・酒楽「せい山」
- 2016/03/07(Mon) -
せい山

今回は、東海村舟石川駅東にある食楽・酒楽「せい山」に来ました。
店内には、カウンター6席・小上がりに4卓・奥の座敷に小宴会も出来るスペースもあります。

店内
   ↑ 店内
昼メニュー
   ↑ 昼メニュー

昼のメニューを拝見したおやじは、けんちんそばを注文です。¥850
他には、ざるそば¥600・ざるかき揚げ¥800・おろしそば¥650・納豆そば¥850・山芋そば¥850・肉そば¥900などがあります。
さらには、ミニ丼セットのかき揚げ丼・まぐろ漬け丼各¥250もありますよ。
昼は手打ちそばのみで、夜には居酒屋さんになりますね。

けんちんそば
   ↑ けんちんそば
極細の手打ちそば
   ↑ 極細の手打ちそば

出てきたけんちんそばには、大根・白菜・人参・ごぼう・山菜・こんにゃく・里芋などが入ります。
かけ汁は、あっさりとしていますが、節が効いています。
そばは、常陸秋そば粉が使用され、極細なので温かい汁にはちょっと物足りない食感ですね。

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

食楽・酒楽「せい山」
場所:東海村舟石川駅東3-13-6
TEL:029-283-3928
営業:AM11:30~PM1:30
    PM6:00~PM11:00 土昼及び日休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打そば「恵比寿」
- 2016/02/29(Mon) -
恵比寿

今回は、行方市玉造甲にある手打そば「恵比寿」に来ました。
畑の真ん中にある落ち着いた平屋建ての店内には、囲炉裏テーブルに7席・小上がりに7卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、十割もりそばを注文です。¥950
他には、田舎もりそば¥750・田舎おろしそば¥750・田舎豚そば¥1200・田舎鴨そば¥1350などがあります。
同様に¥100安いうどんもありますよ。
20食限定の十割そばには、おろしそば¥950・つけとろろそば¥1150などや期間限定10食限定のけんちんそば¥1050もありましたよ。
さらには、ランチ(11:30~15:00)10食限定の田舎もりそば+麦飯とろろご飯¥950・ねぎ肉そば+麦飯とろろご飯¥1000・田舎もりそば+卵かけご飯¥790もあります。
一品料理も多く揃い、日本酒などで一杯も楽しめますね。

十割もりそば
   ↑ 十割もりそば
細目に打たれたそば
   ↑ 細目に打たれたそば

出てきた十割もりそばには、薬味と甘味も付いてきます。
そばは、八郷地区産の常陸秋そばの玄そばから仕入れ、そばの香りが立ってコシがありますね。
つけ汁は、辛めなので、そばをちょんと浸けて頂きます。
〆に、あっさりとしたそば湯を頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★★☆

手打そば「恵比寿」
場所:行方市玉造甲6277-1
TEL:0299-55-3539
営業:AM11:30~PM8:00 木休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「車屋」
- 2016/02/09(Tue) -
車屋

今回は、水戸市城南にあるそば処「車屋」に来ました。
昔ながらのそば屋の店内には、中央に12人掛けテーブル・テーブル4卓・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、やさい天ぷらそばを注文です。¥720
他には、もり¥570・かけ¥570・玉子とじ¥650・ざるとろろ¥770・カレー¥770・けんちん¥800・天とじ¥860・天もり¥1000などがあります。
そばとうどんが選べます。
さらには、玉子丼¥670・親子丼¥770・天丼¥900・カレーライス¥700などもあります。

やさい天ぷらそば
   ↑ やさい天ぷらそば
中細のそば
   ↑ 中細のそば

出てきたやさい天ぷらそばには、人参と玉ねぎのかき揚げが載り、刻みねぎが付いてきます。
サクッと揚がった野菜の天ぷらは、かき揚げでしたね。
そばは、やや細目に打たれ、スルスルと食します。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「車屋」
場所:水戸市城南2-6-20
TEL:029-227-7504
営業:AM11:15~PM3:00
    PM5:00~PM7:30 日祝夜休(不定休)
    (日祝はPM2:30迄)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「尾張屋」vol.2
- 2016/02/01(Mon) -
尾張屋

今回は、水戸市大塚町にあるそば処「尾張屋」に来ました。
東京浅草雷門通りの老舗「尾張屋」(明治3年創業)の支店になるそうで、常陸秋そばとルチン豊富な韃靼そばが味わえます。
店内には、テーブル7卓・小上がりに3卓があります。

冬季限定メニュー
   ↑ 冬季限定メニュー

お品書きを拝見したおやじは、冬季限定の牡蠣そばを注文です。¥950
他には、冬季限定のけんちん¥900・もり¥510・ざる¥640・大もり¥640・たぬき¥630・月見¥770・肉南ばん¥770・山菜そば¥770・親子南ばん¥880・にしんそば¥880・天ぷらそば¥1230などと豊富なメニューが揃います。
もちろん、うどんや韃靼そばもあり、韃靼そばは¥130増しになります。
また、ミニネギトロ丼¥400・ミニ海老天丼¥500・ミニみそ豚丼¥500や天丼¥1230・天ぷら定食¥1400もあります。
なかなかリーズナブルな価格設定ですね。

牡蠣そば
   ↑ 牡蠣そば
細めのそば
   ↑ 細めのそば

出てきた牡蠣そばには、炙られた牡蠣・三つ葉・柚子片が入り、薬味の刻みねぎが付いてきます。
広島産の大きな牡蠣が5個も入ります。
そばは、常陸秋そば粉が使用され、細めのそばをスルスルと食します。
かけ汁は、あっさり目ですが節が効いていますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:韃靼そば

そば処「尾張屋」
場所:水戸市大塚町1655-1
TEL:029-254-7080
営業:AM11:00~PM7:45 月休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生そば「さかえや」vol.2
- 2016/01/12(Tue) -
さかえや

今回は、ひたちなか市牛久保にある生そば「さかえや」に来ました。
店内には、テーブル8卓・小上がりに3卓があります。

定番メニュー
   ↑ 定番メニュー
セットメニュー
   ↑ セットメニュー   

お品書きを拝見したおやじは、そば三昧を注文です。¥800
ランチタイムに単品メニューを注文された方には、おにぎり・いなり寿司・デザート(ぜんざい・ところてん・あんみつ)のいづれか一品サービスのようで、ところてんを選択しましたよ。
他には、定番メニューのもり・かけ¥500・玉子とじ¥600・肉そば¥600・鴨南蛮¥800やかつ丼¥800・天丼¥900・カレーライス¥650などもあります。
上記、同様同価格のうどんもありますよ。
セットメニューには、とろろ+ミニ親子丼¥650・きつね+ミニかつ丼¥800・もり・かけ+ミニ天丼¥750・ざる+ミニカレー¥800・冷したぬき+ミニカレー南丼¥800などがあります。
さらには、満腹セットのミニかつ丼+ミニカレー+ミニきつね(ラーメン・ミニとろろ)¥850やいなりセットミニたぬき(ミニラーメン・ミニ冷したぬき)+いなり2個+デザート(ぜんざい・ところてん・あんみつ)¥550もあります。
いなり2個は、¥100増しで、ミニかつ丼・ミニ天丼・ミニ親子丼に変更できるようです。
メニューも豊富で、リーズナブルな価格がいいですね。

そば三昧+ところてん
   ↑ そば三昧+ところてん
やや細めのそば
   ↑ やや細めのそば

出てきた三昧には、とろろそば・たぬきそば・山菜そば出され、デザート(ところてん)も付いてきます。
機械打ちと思われるそば粉少なめのやや細めのそばですが、もっちり感があります。
節の効いたあっさりめのダシつゆとの相性もいいですね。
サービスのところてんも食べて、けっこう腹に溜まりますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:とろろそば+ミニ親子丼

生そば「さかえや」
場所:ひたちなか市牛久保1-1-14
TEL:029-262-2353
営業:AM10:00~PM2:30
    PM4:30~PM7:00 日休 
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば・うどん「椿」vol.2
- 2015/12/31(Thu) -
椿

今回は、水戸市大塚町にあるそば・うどん「椿」に来ました。
店内には、テーブル5卓・小上がりに2卓があります。

お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、鴨南そば注文です。¥1100
他には、せいろ蕎麦¥650・刻み蕎麦¥750・力蕎麦¥860・中華蕎麦¥900・きのこ蕎麦¥950・鴨のつけ汁蕎麦¥1100・天ぷら蕎麦¥1150・ラー油を絡めて食べるうどん¥890・鍋焼きうどん¥1050などがあります。
さらには、セットの天丼とせいろ(かけ)そば¥1000・カツ丼とせいろ(かけ)そば¥1000などや一品料理も揃います。

鴨南そば
   ↑ 鴨南そば
やや平打ちのそば
   ↑ やや平打ちのそば

出てきた鴨南そばには、鴨肉数切れ・ねぎ・揚げなす・舞茸・三つ葉・柚子片が入ります。
そばは、茨城県産と北海道産のそばの実を使用したやや平打ちの中太で、スルスルと食せます。
かけ汁は、鰹のダシが効いたあっさりめですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:中華蕎麦

そば・うどん「椿」
場所:水戸市大塚町1739-3
TEL:029-291-3747
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:00~PM7:30 金休

PS:今年も、おやじのブログを閲覧頂き、ありがとうございました。
   来年も今年同様に宜しくお願い致します。
   皆さん、良い年をお迎え下さい!
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイニング「そばの実」   閉店
- 2015/12/21(Mon) -
そばの実

今回は、常陸太田市大方町にあるダイニング「そばの実」に来ました。
元洋食レストラン 「La・Felice」の居抜き店舗を利用し、12月7日にOPENしたようで、女性スタッフのみでの営業です。
店内には、テーブル6卓とテラス席もあります。
窓側席からは、広大な田園風景が望めますね。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、十割けんちん蕎麦を注文です。¥900
他には、十割もり蕎麦¥800・十割かけ蕎麦¥800・十割つけけんちん蕎麦¥900があります。
さらには、天ぷら¥200・ミニカレー丼¥200・ミニかき揚げ丼¥200・多古米おにぎり(梅)¥100・蕎麦いなり寿司¥50もあります。
また、同様のうどんも選べるようです。
新店ですが、メニューの種類が少ないですね。

十割けんちん蕎麦
   ↑ 十割けんちん蕎麦
平打ちの十割そば
   ↑ 平打ちの十割そば
そば湯
   ↑ そば湯

出てきたけんちん蕎麦には、里芋・人参・ごぼう・こんにゃく・椎茸が入り、香の物も付いてきます。
そばは、金砂郷産の常陸秋そばを石臼で挽いた十割そばで、そばの香りがいいですね。
つけ汁は、ややあっさりとしていますが、節が効いていますね。
〆には、けんちん蕎麦にもそば湯が付いてきます。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

ダイニング「そばの実」
場所:常陸太田市大方町1694-5
TEL:0294-76-1917
営業:AM11:30~PM3:00 木休
この記事のURL | そば処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手打ち蕎麦「旬」
- 2015/11/27(Fri) -
旬

今回は、常陸太田市磯部町にある手打ち蕎麦「旬」に来ました。
ウッド調の高い天井の店内には、カウンター5席・テーブル2卓・小上がりに4卓があります。
店内にはジャズが流れ、外観とは違ってオシャレなお店ですね。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ぶっかけにらそばを注文です。¥700
他には、もりそば¥500・ざるそば¥550・にらもりそば¥700・天もりそば¥900・天ざるそば¥950・たぬきそば¥700・きつねそば¥700・温卵そば¥700・むじなそば¥800などがあります。

ぶっかけにらそば
   ↑ ぶっかけにらそば
硬めの十割蕎麦
   ↑ 硬めの十割蕎麦

出てきたぶっかけにらそばには、茹でたにらが載ります。
そばは、「やまびこ農場」で栽培された常陸秋そばを石臼で挽いた十割蕎麦だそうで、太めでやや硬い田舎風なそばですね。
かけ汁は、節の効いたやや甘辛いものです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ち蕎麦「旬」
場所:常陸太田市磯部町1000-4
TEL:0294-78-0524
営業:AM11:00~PM2:30 月休
    (PM5:00~PM7:30 暫くの間、夕方の営業は不定期開店)
           
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「さとみ生産物直売所」
- 2015/11/19(Thu) -
さとみ生産物直売所

今回は、常陸太田市大中町にあるJA常陸「さとみ生産物直売所」に来ました。
店内には、地元の野菜などが多く販売されています。
そんな店内では、気軽にそばを楽しめます。
繋がった長いテーブル席などがあり、50名ほど収容できますね。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、けんちんそばを注文です。¥850
他には、かけ¥450・もり¥500・ざる¥550・たぬき¥600・かきあげ¥650・天ぷら¥850・天ざる¥950などがあり、そばかうどんが選べます。
さらには、天重¥700・かき揚げ丼¥1000や味噌おでん¥250もありましたよ。

けんちんそば
   ↑ けんちんそば
細めのそば
   ↑ 細めのそば

出てきたけんちんそばには、大根・人参・ごぼう・こんにゃく・山菜などが入り、かやくご飯とフルーツ(柿)も付いてきます。
そばは、地元産の常陸秋そば粉が使用され、細目に打たれています。
ちょっともっそり感があり軟らかめなのは、年配の客層が多いためでしょうね。
かけ汁は、あっさりしており、具材と共に美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

JA常陸「さとみ生産物直売所」
場所:常陸太田市大中町866-1
TEL:0294-82-3883
営業:AM8:30~PM5:00 年始休(臨時休業あり)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めん工房「ほさか」
- 2015/11/11(Wed) -
ほさか

今回は、桜川市富士見台にあるめん工房「ほさか」に来ました。
製麺所の四代目が始めたお店のようです。
店内には、カウンター3席・テーブル4卓・小上がりに3卓・座敷に6卓があります。

店内テーブル席
   ↑ 店内テーブル席
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥600
製麺所でもあり、手打ち麺は、そば・うどん・ラーメンから選べるようです。
他には、かけ¥600・冷したぬき¥750・かも南蛮¥950・かけまいたけ¥890・カレー¥870・けんちん¥980などがあります。
ラーメンメニューには、しょう油(鴨肉入り)¥750・塩(炭火焼き鳥入り)¥750・鴨しょう油つけ汁¥750・鳥塩つけ汁¥750などもあります。
さらには、カレーライス¥750・イカフライ定食¥850・とんかつ定食¥980・焼き鳥丼¥850・海老天丼¥1260・うな丼¥1250などもあります。

もりそば
   ↑ もりそば
平打ちの田舎そば
   ↑ 平打ちの田舎そば

出てきたもりそばには常陸秋そば粉が使用され、やや硬めの平打ちの田舎そばです。
つけ汁は、やや濃いめの辛口で、鰹節が効いていますね。
やや濃い目の〆のそば湯を頂きましたよ。
次回は、ラーメンを食べてみたいですね。

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

めん工房「ほさか」
場所:桜川市富士見台2-21-2
TEL:0296-76-3339
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 火休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ちそば「御野立庵」
- 2015/10/30(Fri) -
御野立庵

今回は、かすみがうら市中志筑にある手打ちそば「御野立庵(おのだてあん)」に来ました。
茅葺き家屋の廃材を利用した古民家風の店内は、ジャズが流がれて雰囲気がありますね。
店内には、中央のカウンターテーブルに10席とテーブル6卓があり、離れに座敷の個室席もあるようです。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、二八もりそばを注文です。¥780
他には、二八ざるそば¥880・十割もりそば¥900・かけそば¥780・舞茸そば¥1400・鴨南ばんそば¥1400・肉南蛮そば¥1400・けんちんそば¥1400などがあります。
さらには、単品のわかさぎ¥450・川えび¥450・山女魚¥450などの天ぷらもあります。

もりそば
   ↑ もりそば
中細のそば
   ↑ 中細のそば

注文するとカリカリ梅が出されます。
出てきたもりそばには、香の物も付いてきます。
そばは、常陸秋そば粉が使用され、コシと甘みがあって美味しいですね。
つけ汁は、やや辛めで、鰹節が効いています。
〆には、やや濃厚なそば湯を頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ちそば「御野立庵」
場所:かすみがうら市中志筑1571-1
TEL:0299-23-5000
営業:AM11:00~PM3:00 月・第3火休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「やまいち」
- 2015/10/19(Mon) -
やまいち

今回は、常陸太田市天下野町にあるそば処「やまいち」に来ました。
竜神大吊橋へと向かう坂の途中の無料第3駐車場前にあります。
旧家の玄関先を利用した店舗で、女将さん1人での営業ですね。
店内には、長テーブルに11席・小上がりの囲炉裏に8席があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、天ざるそばを注文です。¥700
他には、ざる¥600・天ぷら・¥700・けんちん¥800・つけけんちん¥800があります。
同様同価格のうどんもありますよ。

天ざるそば
   ↑ 天ざるそば
かき揚げ
   ↑ 短く打たれたそば
短く打たれたそば
   ↑ かき揚げ

出てきた天ざるそばには、かき揚げと刺身こんにゃくが付いてきます。
そばは、常陸秋そば粉が使用され、細く短く打たれてコシがありますね。
つけ汁は、やや辛めなすっきり感がありますね。
サクッと揚がったかき揚げは、塩で頂くようです。
〆には、シンプルなそば湯を頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

そば処「やまいち」
場所:常陸太田市天下野町2316
TEL:0294-87-0755
営業:AM11:00~PM2:00 火・水休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば・うどん「椿」
- 2015/10/02(Fri) -
椿

今回は、水戸市大塚町にあるそば・うどん「椿」に来ました。
双葉台団地の外れにあり、以前のそば屋「けんこう」の居抜き店舗を利用したお店ですね。
店内には、テーブル5卓・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、中華蕎麦を注文です。¥900
他には、せいろ蕎麦¥650・冷やしたぬき蕎麦¥820・豚ときのこのつけ汁蕎麦¥860・鴨のつけ汁蕎麦¥1100・天せいろ蕎麦¥1150・刻み蕎麦¥750・ラー油を絡めて食べるうどん¥890・鍋焼きうどん¥1050などがあります。
さらには、セットの天丼とせいろ(かけ)そば¥1000・カツ丼とせいろ(かけ)そば¥1050などや一品料理も揃います。

中華蕎麦
   ↑ 中華蕎麦
平打ちの蕎麦
   ↑ 平打ちの蕎麦

出てきた中華蕎麦には、チャーシュー・メンマ・1/2味玉・のり・しめじ・三つ葉・天かす・刻みねぎが入ります。
見た目は、まるでラーメンですね。
そばは、茨城県産と北海道産のそばの実を使用したやや平打ちの中太で、スルスルと食せます。
かけ汁は、あっさりとしていますが、鰹のダシが効いて美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

そば・うどん「椿」
場所:水戸市大塚町1739-3
TEL:029-291-3747
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:00~PM7:30 金休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔そば「若竹」
- 2015/09/25(Fri) -
若竹

今回は、茨城町若宮にある昔そば「若竹」に来ました。
絵画が多く飾られた店内には、囲炉裏風テーブルに8席・小上がりに3卓があり、さらに座敷席もあるようです。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥730
他には、ざる¥830・納豆¥970・とろろ¥970・夫婦¥1250・かき揚げ天もり¥1650・海老おろし¥2470などがあります。
同価格のうどんも選べます。
さらには、生粉打ちそばのもり¥930・天もり¥1850や玉子焼き¥620・そば焼き¥420・そばがき¥930などもあります。
場所を考えると高い価格設定ですね。

もりそば
   ↑ もりそば
硬めの田舎そば
   ↑ 硬めの田舎そば

出てきたもりそばには、薬味と小鉢が付いてきます。
常陸秋そばを石臼で挽いた手打ちそばは、やや不揃いの硬めな田舎そばで、粉っぽさが残ります。
つけ汁は、やや辛めです。
〆に、シンプルなそば湯を頂きました。

おやじの総合評価:★★★☆☆

昔そば「若竹」
場所:茨城町若宮717-4
TEL:029-293-9125
営業:AM11:00~PM2:00 水休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ち二八そば「竹下」
- 2015/09/18(Fri) -
竹下

今回は、笠間市福原にある手打ち二八そば「竹下」に来ました。
R50から幟が見えますが、R50沿いではなく、福原駅に繋がる県道309号沿いにあります。
R50の福原交差点を福原駅方面へ向かった500mほど先にありましたよ。
店内には、4人掛けテーブルを繋げたテーブル2ヶ所に16席があり、ガラス戸越しに座敷席があるかもしれませんね。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥600
他には、かけ¥600・おろし¥700・とろろ¥800・力¥800・天盛り¥1000や期間限定の天かけ¥1000・けんちん¥1000などがあります。
同価格のそばかうどんが選べます。
天ぷらは、季節によって自家生産の旬の野菜や山菜が使用されるようですよ。

もりそば
   ↑ もりそば
硬い田舎そば
   ↑ 硬い田舎そば
濃厚なそば湯
   ↑ 濃厚なそば湯

出てきたもりそばには、自家製の香の物・小鉢(茄子・ポテト・かぼちゃ・ピーマン)が付いてきます。
そばは、自家栽培の常陸秋そばを自家製粉し、極太に打たれた硬い田舎そばです。
つけ汁は、やや薄めで、そばの甘みが感じられますね。
全て自家製に拘ったそば屋で、田舎蕎麦が好きな方にはお勧めですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ち二八そば「竹下」
場所:笠間市福原2215-1
TEL:0296-74-2735
営業:AM11:00~PM3:00 木休(農作業等での臨時休業あり)
    (そばが無くなり次第終了)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打そば「伊豆屋」
- 2015/09/13(Sun) -
伊豆屋

今回は、石岡市石岡にある手打そば「伊豆屋」に来ました。
元居酒屋の居抜き店舗を利用したそば屋さんで、店までの道が狭く、すれ違い出来ないので注意ですね。
店内には、2人掛けテーブル2卓・小上がりに5卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き
三色・五色そばメニュー
   ↑ 三色・五色そばメニュー
 
お品書きを拝見したおやじは、五色そばを注文です。¥1100
他には、三色そば¥900・十割もりそば¥800・十割とろろそば¥1100・十割天もりそば¥1200・十割鴨そば¥1500・十割鴨焼きそば¥1500などがあります。
さらには、上記メニューに¥100プラスした三色そばや¥300プラスした五色そばなどもあります。
また、そば寿司¥650・そば味噌焼き¥500・そばぜんざい¥550などや一品料理もあり、お酒も楽しめますね。

そば
   ↑ 五色そば(左から青しそ切り・けし切り・茶そば・レモン切り・十割そば)
青しそ切り
   ↑ 青しそ切り
そば湯
   ↑ そば湯

出てきた五色そばには、青しそ切り・けし切り・茶そば・レモン切り・十割そばの五種のそばが盛られます。
五色そばの内容は季節によって変るようですね。
常陸秋そば粉を使用した十割そばでは、コシがあって美味しいですね。
さらに変わりそばなど、平打ちの面白い食感と香りも楽しめますね。
〆に、濃厚なそば湯を頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打そば「伊豆屋」
場所:石岡市石岡2136-1
TEL:0299-23-0178
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 木休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
直売センター「さとの径」
- 2015/09/09(Wed) -
さとの径

今回は、常陸太田市里野宮町にある直売センター「さとの径(みち)」に来ました。
JA茨城みずほ直売センター内にあるそば処で、休日には満席となる人気店のようです。
小さな直売センターを入った左手がお店で、地元の主婦たちが打ったそばを頂けます。
店内には、テーブル6卓・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内一部
メニュー
   ↑ メニュー

お品書きを拝見したおやじは、合わせもりを注文です。¥750
他には、もりそば¥600・かけそば¥600・ざるそば¥650・天ぷらそば¥650・肉そば¥700・エビ天もりそば¥900などがあります。
さらには、生卵とご飯が付いたたまごかけそば¥550・ミニ天丼とそばセット¥900などもあり、冬季にはけんちんそばも頂けます。
同様のうどんもあり、価格はそばの¥50引きです。
水やお茶はセルフですよ。

合わせもり
   ↑ 合わせもり
もっちりとしたそば
   ↑ もっちりとしたそば
濃厚なそば湯
   ↑ 濃厚なそば湯

出てきた合わせもりには、そばとうどんの上にかき揚げが載り、香の物と小ご飯も付いてきます。
そばは、地元産の常陸秋そばを石臼で挽き、打ちたて茹でたてで提供され、そばの香りがいいですね。
うどんは、もっちり感があり、そばに負けない美味しさですね。
節系が効いたやや辛めなつけ汁です。
そば・うどんの量も多めで、かき揚げやご飯も付いてお得ですね。
〆のそば湯も濃厚で美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

直売センター「さとの径」
場所:常陸太田市里野宮町1195
TEL:0294-72-8425
営業:AM11:00~PM2:00 無休(不定休)
     (日祝はPM3:00迄)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「一休庵」
- 2015/08/29(Sat) -
一休庵

今回は、笠間市平町にあるそば処「一休庵」に来ました。
同敷地内には、笠間焼「いそべ陶苑」や陶芸教室もありますね。
70代の大将とウエイトレスさんの2人での営業です。
店内には、テーブル3卓・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
おしながき
   ↑ おしながき

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥680
他には、ざる¥730・つけけんちん¥880・とろろ¥950・鴨せいろ¥1020・天もり¥1020などがあります。
同様の温かいメニューはありますが、うどんはありません。
さらに、もつ煮¥500・月見山かけ¥450・そばがき¥750・そばがきぜんざい¥600などもあります。

もりそば
   ↑ もりそば
やや硬めのそば
   ↑ やや硬めのそば

出てきたもりそばには、薬味と香の物が付いてきます。
そばは、常陸秋そば粉が使用され、やや硬めに打たれた田舎風ですね。
つけ汁は、辛めで、おやじ好みなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「一休庵」
場所:笠間市平町1248-2
TEL:0296-78-1937
営業:AM11:30~PM2:00 金休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「ともえ川」
- 2015/08/24(Mon) -
ともえ川

今回は、水戸市見川にあるそば処「ともえ川」に来ました。
昭和50年創業、親子2代で営まれており、2代目から手打ちそばになったようですよ。
駐車場は店の前に4台、隣のカスミとの間に大きな駐車スペースがありますね。
広い店内には、向かい合わせのカウンター風に12席・テーブル3卓・小上がりに3卓・座敷に5卓があります。

店内
   ↑ 店内
夏メニュー
   ↑ 夏メニュー

メニューを拝見したおやじは、夏メニューの中から水戸ちゃんそばを注文です。¥800
夏メニューには、冷したぬき・海藻ざる・磯おろし・めかぶとろろぶっかけなど各¥800です。
他には、もり¥500・たぬき¥500・野菜天ぷら¥650・山かけ¥650・鴨南ばん¥800・天ぷら¥800・あなご天¥900などがあります。
同様同価格のうどんもありますよ。
また、もり又はかけが選べるミニねぎとろ丼・ハンバーグ・ミニ焼肉丼・もつ煮込み・ミニあさり丼などのセットが¥850です。
さらには、玉子丼¥600・親子丼¥700・カツ丼¥900や一品料理もありましたよ。

水戸ちゃんそば
   ↑ 水戸ちゃんそば
平打ちの田舎そば
   ↑ 平打ちの田舎そば

出てきた水戸ちゃんそばには、そぼろ納豆・そば豆腐・大根おろし・錦糸玉子・刻まれたかまぼこ・きゅうりが入ります。
ぶっかけ系なので、やや辛めのかけ汁をかけて頂きます。
納豆がそばに絡んでこないので、オクラやとろろも入ると、もっとねばーるのでしょうね。
そがは常陸秋そば粉が使用され、平打ちのやや硬めな田舎そばですね。
価格がリーズナブルなので、そば粉の割合は少なめです。
ぶっかけ系ですが猪口も出され、〆のそば湯も頂いちゃいましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

そば処「ともえ川」
場所:水戸市見川2-69-5
TEL:029-243-4770
営業:AM11:00~PM7:30 第2・4木曜及び第1・3木曜午後休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打そば「大国屋」
- 2015/08/18(Tue) -
大国屋

今回は、日立市伊師にある手打そば「大国屋」に来ました。
R6の鵜の岬入り口の交差点にありますね。
店内には、コの字型対面のカウンターに10席・テーブル2卓・小上がりに2卓があります。
年配の女性2人での営業でしたが、以前までは大将がコの字型のカウンターで注文ごとにそばを切っていたようです。
以前までは月曜のみ休みでしたが、当分の間1日限定30食・金土日のみの営業と書かれており、大将の体調が悪いのでしょうかね?

店内  
   ↑ 店内
おしながき
   ↑ おしながき

おしながきを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥650
他には、ざる¥760・大根そば¥810・とろろそば¥980・けんちん¥980・鴨南蛮そば¥1050・天ざる¥1300・そば定食¥1100などがあります。
さらには、お得な野菜天重とかけ又はもりそばのセット¥800もあります。
もちろん、同様同価格のうどんもあります。

もりそば
   ↑ もりそば
やや硬めのそば
   ↑ やや硬めのそば
濃厚なそば湯
   ↑ 濃厚なそば湯

出てきたもりそばには、薬味が付いてきます。
常陸秋そば粉を使用したそばは、やや硬いシコシコで歯応えがありますね。
さらに、短めに切られているので、スルッと食せます。
つけ汁は、節が効いたやや辛めです。
〆のそば湯は、そば粉を加えた白く濁った濃厚なものなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

手打そば「大国屋」
場所:日立市十王町伊師523-1
TEL:0293-32-2456
営業:AM11:30~PM2:00頃迄 金土日のみ営業
    (当分の間1日限定30食)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
裁ちそば「ままの屋」
- 2015/08/07(Fri) -
ままの屋

今回は、那珂市菅谷にある裁ちそば「ままの屋」に来ました。
那珂市役所の目の前にあるので解りやすいですね。
裁ちそばとは、十割そばは切れやすいので、小分けにして延ばした麺生地をたたまずに切ったそばのことだそうです。
ここの女将さんが福島県南会津町にある「紅葉館」の裁ちそばに感銘を受け、指導を受けて習得したそうですよ。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

店内には、2人掛けテーブル4卓・4人掛けテーブル3卓・小上がりに3卓があります。
お品書きを拝見したおやじは、裁ちそば(冷)を注文です。¥1080
他には、細うどん¥756・裁ちそば天セット¥1280・細うどん天セット¥956・鴨南そば¥1490などがあります。
さらには、天ぷら¥734・揚げそばがき¥518、10食限定の裁ちそば炭火鴨汁セット¥1280・裁ちそば鴨大根セット¥1280や要予約のままの屋そば御膳¥2300・ままの屋うどん御膳¥2084などがあります。

裁ちそば
   ↑ 裁ちそば
不揃いなそば
   ↑ 不揃いなそば
揚げそばがき
   ↑ サービスの揚げそばがき

出てきた裁ちそばには、薬味と香の物が付いてきます。
福島県南会津産のそば粉10割で打たれた不揃いで平打ちの裁ちそばは、コシがあって美味しいですね。
つけ汁は、比較的あっさりとしたもので、もう少し辛めの方がいいですね。
サービスで、えごまと八丁味噌を使った甘辛い十年味噌が掛かったあげそばがきも頂いちゃいましたよ。
〆には、そば湯を頂きました。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

裁ちそば「ままの屋」
場所:那珂市菅谷4515-13
TEL:029-219-8553
営業:AM11:00~売り切れ次第終了 火・第3日休
この記事のURL | そば処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手打そば・うどん「みちのく」
- 2015/08/03(Mon) -
みちのく

今回は、ひたちなか市東石川にある手打そば・うどん「みちのく」に来ました。
店は、70歳を過ぎたと思われる夫婦で営まれています。
自宅兼店舗の店内には、簡易なカウンターに5席・小上がりに5卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー
セットメニュー
   ↑ セットメニュー

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥650
他には、ざるそば¥650・月見そば¥700・天ぷらそば¥850・けんちんそば¥800などがあります。
さらには、もつ煮定食¥850・カレーライス¥650・そば定食(ざる又はたぬき+もつ煮+半ライス)¥880・そばおにぎりセット(ざる又はたぬき+おにぎり2個)¥880などもあります。
同様のうどんもありますよ。

もりそば
   ↑ もりそば
不揃いなそば
   ↑ 不揃いな田舎そば

出てきたもりそばには、やや太めに打たれた不揃いな田舎そばで、ややもっそりとした硬めなのでしっかりと噛むタイプですね。
つけ汁は、やや辛めですが、ちょっと薄めですね。
〆には、シンプルなそば湯を頂きました。
以前までは夜も営業したいましたが、もう年配なので現在は昼のみの営業としたそうですよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

手打そば・うどん「みちのく」
場所:ひたちなか市東石川3712
TEL:029-273-7462
営業:AM11:00~PM2:00 不定休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ