2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
活龍鶏そば専門店「とりだけ」
- 2017/08/20(Sun) -
とりだけ

今回は、水戸市河和田にある活龍鶏そば専門店「とりだけ」に来ました。
元「麺や飛来」の居抜き店舗をリニューアルし、8月4日にOPENした活龍の10店舗目ですね。
店内には、カウンター6席・テーブル3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手に券売機があり、おやじは、~トリュフの薫り~鶏白湯(塩)を購入です。¥850
他には、つけそば(並~大盛)¥830・鶏白湯(塩・醤油)¥750・鶏そば(塩・醤油)¥690・~トリュフの薫り~鶏そば(塩・醤油)¥790・まぜそば¥780・伊勢海老鶏白湯¥830などがあります。
大盛も同価格なのでお得ですね。
さらには、週替わり限定の極¥800~¥1050・とりだけ餃子¥350などもあります。

~トリュフの薫り~鶏白湯(塩)
   ↑ ~トリュフの薫り~鶏白湯(塩)
ストレートの平打ち中細麺
   ↑ ストレートの平打ち中細麺

出てきた~トリュフの薫り~鶏白湯(塩)には、豚バラと鶏むねチャーシュー・極太メンマ・フライドオニオン・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入り、別皿でトリュフオイルが付きます。
スープは、濃厚な鶏がらベースの白湯で、塩気と甘みが程よくて美味しいですね。
麺は、自社製の低加水ストレートの平打ち中細麺で、小麦感がいいですね。
鶏白湯を楽しみ、別皿のトリュフオイルを加えるとトリュフの風味のイタリアンなのです。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

活龍鶏そば専門店「とりだけ」
場所:水戸市河和田3-2316-2
TEL:  ?
営業:AM11:30~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地鶏ラーメン「たつ屋」
- 2017/08/18(Fri) -
たつ屋

今回は、水戸市堀町にある地鶏ラーメン「たつ屋」に来ました。
8月5日にOPENしたようです。
店内には、窓側のL型カウンターに10席・テーブル2卓があります。

カウンター席
   ↑ カウンター席
メニュー
   ↑ メニュー
たつ屋の味
   ↑ たつ屋の味

メニューを拝見したおやじは、塩ラーメンを注文です。¥650
他には、しょう油ラーメン¥650・ネギ辛ラーメン¥(塩・しょう油)¥750・磯塩ラーメン¥750などがあります。
さらには、塩またはしょう油とネギチャーシュー丼のセット¥850・水餃子¥350・ネギチャーシュー丼¥250などもあります。

塩ラーメン
   ↑ 塩ラーメン
自家製ストレートの中細麺
   ↑ 自家製ストレートの中細麺

出てきた塩ラーメンには、肩ロースチャーシュー・太めのメンマ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、奥久慈シャモ・讃岐コーチン地鶏・地頭鶏の3種が使用され、とてもあっさりとして鶏が香ります。
ラーメンのスープと言うより、鶏のスープですね。
麺は、自家製ストレートの中細玉子麺で、小麦感があってスルスルと食せます。
大きなチャーシューは、ホロッと崩れるタイプですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄●○○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

地鶏ラーメン「たつ屋」
場所:水戸市堀町2058-4 レジデンスK1階
TEL:080-9356-0472
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM8:00 日祝午後・月休(月祝の場合、翌日休)
駐車場:店前3台と向かい奥の3~7番に5台
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「いいづか」
- 2017/05/18(Thu) -
いいづか

今回は、水戸市河和田町にある麺屋「いいづか」に来ました。
同市内の旭川らあめん「ひでまる」の暖簾分け店のようです。
店内には、カウンター8席・テーブル1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー一部

メニューを拝見したおやじは豚骨しょうゆ「背脂をそえて」を注文です。¥850
他には、火山らあめん¥900・みそらあめん¥800・つけめん(200g又は300g)¥800があります。
さらには、餃子¥300・チャーシュー丼¥

豚骨しょうゆ
   ↑ 豚骨しょうゆ
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた豚骨しょうゆには、バラチャーシュー・穂先メンマ・青菜・もやし・のり・背脂が入ります。
スープは濃厚な豚骨ベースで、おろしニンニクが効いて美味しいですね。
麺はストレートの太麺で、ズルズルと食します。
スープが熱々なので、チャーシューが溶けてしまいましたよ。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺屋「いいづか」
場所:水戸市河和田町145-3
TEL:029-303-7356
営業:AM11:30~PM2:30 
    PM6:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺処「福ふく」
- 2017/03/24(Fri) -
福ふく

今回は、水戸市見和にある麺処「福ふく」に来ました。
閉店しためんや「福助」の元スタッフがカフェの居抜き店舗を利用し、3月1日にOPENしたようです。
裏道にあるので分かり難く、駐車場は店の前ではなく店裏手の砂利駐車場になります。
店内には、カウンター3席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル2卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、福ふくらーめんを注文です。¥800
他には、塩らーめん¥640・ふわふわ卵の塩らーめん¥720・ゆず塩らーめん¥770・支那そば¥600・みそらーめん¥720・肉盛りつけめん¥800などがあります。
さらには、わんたん麺セット(塩わんたんめん+ピリ辛ごはん)¥1000・ぎょうざセット(塩らーめん+ぎょうざ+ライス)¥900などもありますよ。

福ふくらーめん
   ↑ 福ふくらーめん
ややウエーブした中細麺
   ↑ ややウエーブした中細麺
焼きおにぎり雑炊風
   ↑ 焼きおにぎり雑炊風

出てきた福ふくらーめんには、チャーシュー・メンマ・1/2味玉・ふわふわ卵・梅肉の載った焼きおにぎり・キクラゲ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、動物と魚介のWスープで、あっさりとした塩味が美味しいですね。
麺は、ややウエーブした中細麺で、プリッとしてスルスルといけちゃいます。
ふわふわ卵もふわとろで美味しいですね。
最後に、焼きおにぎりを崩して雑炊風に頂きます。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺処「福ふく」
場所:水戸市見和3-1520
TEL:029-253-5199
営業:AM11:00~PM2:30
    PM6:00~PM8:30 月夜・火休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりCafe「いっけんめ」
- 2017/01/20(Fri) -
いっけんめ

今回は、水戸市東赤塚にあるとりCafe「いっけんめ」に来ました。
昨年12月17日にOPENしたようで、店前と左手に駐車スペースが数台分あります。
店内には、L字型カウンターに10席・窓側にもカウンター2席があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、鶏白湯(塩)を注文です。¥600
他には、塩つけめん¥600・坦々つけめん¥600・味噌らーめん¥600・辛味噌らーめん¥700などがあります。
さらには、めんたいこ丼¥200・たまごかけごはん¥150・チャーシュー丼¥300などや焼き鳥・ちょっとした一品料理もあり、夜はラーメン居酒屋ですね。
なかなかリーズナブルな価格設定ですね。

鶏白湯(塩)
   ↑ 鶏白湯(塩)
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた鶏白湯(塩)には、バラチャーシュー2枚・1/2味玉・メンマ・キクラゲ・のり・白ごま・揚げねぎ・千切りねぎが入ります。
スープは、名古屋コーチンが使用された鶏白湯ですが、とてもあっさりとしています。
麺は、加水率高めなストレートの中細麺で、プリッとしていますね。
チャーシューはとろける系で、味玉共に薄めの味付けです。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○○●○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

とりCafe「いっけんめ」
場所:水戸市東赤塚2165
TEL:  ?
営業:AM11:00~PM10:00 とりあえず無休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
汁そば「といろ」
- 2017/01/18(Wed) -
といろ

今回は、水戸市千波町にある汁そば「といろ」に来ました。
以前のらーめん「古川や」の居抜き店舗をリニューアルし、昨年12月17日にOPENしたようです。
店の両サイドに数台、裏手に10台分の駐車スペースがあります。
店内には、テーブルカウンターに12席・6人掛け円卓が1卓あります。

券売機
   ↑ 券売機
店内
   ↑ 店内

入口左手の券売機で、焼きガラ醤油汁そばを購入です。¥750
他には、焼きガラ塩汁そば¥750・魚介ダシ醤油汁そば¥800・魚介ダシ塩汁そば¥800・醤油(塩)あんかけ汁そば¥800・担々麺¥750・酸辛湯麺¥800などがあります。
さらには、餃子¥350・チャーシュー炒飯¥500・海鮮炒飯¥650などもあります。

焼きガラ醤油汁そば
   ↑ 焼きガラ醤油汁そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた焼きガラ醤油汁そばには、レアチャーシュー2枚・1/2味玉・ほうれん草・岩のり・刻みねぎが入ります。
スープは、豚・鶏ガラを焼いて8時間煮込み、醤油ダレで鶏ガラを煮込んだカエが使用され、とてもあっさりとしています。
味玉・チャーシュー共にスープに合わせて味付けもあっさりです。
麺は、やや低加水のストレートの中細麺で、あっさり系スープとの相性もいいですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

汁そば「といろ」
場所:水戸市千波町449-1
TEL:029-246-6780
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM8:30 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らぁめん「蓮華」
- 2017/01/16(Mon) -
蓮華

今回は、水戸市姫子にあるらぁめん「蓮華」に来ました。
昨年12月17日に新規OPENしたお店ですね。
店内には、カウンター7席・小上がりに2卓があります。
今後は、窓際の開店祝いの花が置かれたスペースのカウンター4席も加わりそうですね。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、鶏汐らぁめんを購入です。¥800
他には、汐らぁめん¥780・海老汐らぁめん¥830にトッピングもあります。
さらには、肉めし¥300・月見そぼろ飯¥300・しらす高菜飯300・水餃子(5個)¥400などもあります。

鶏汐らぁめん
   ↑ 鶏汐らぁめん
縮れた中太麺
   ↑ 縮れた中太麺

出てきた鶏汐らぁめんには、レアチャーシュー・穂先メンマ・春菊・白髪ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで鶏油がいいアクセントになって美味しいですね。
しかし、中庸的で全体のインパクトは弱いですね。
麺は細麺ではなく、やや加水率の高い縮れた中太麺で、もっちり感があります。
春菊が入るのも珍しいですね。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

らぁめん「蓮華」 twitter
場所:水戸市姫子1-117-1
TEL:  ?
営業:AM9:00~PM3:00 月休
   PM5:00~PM8:30(夜の営業は土日祝のみ)
   (スープ切れ次第終了)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華蕎麦「みうら」
- 2016/11/11(Fri) -
みうら

今回は、水戸市吉沢町にある中華蕎麦「みうら」に来ました。
居抜き店舗をリニューアルした店内には、カウンター7席があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、煮干しそば(塩)を注文です。¥780
他には、中華そば¥780・煮干しそば(醤油)¥780に¥300増しの特製があります。
さらには、和え玉ハーフ¥150・チャーシュー丼¥300などもあります。
ちょっぴり高めの価格設定ですね。

煮干しそば(塩)
   ↑ 煮干しそば(塩)
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた煮干しそば(塩)には、レアチャーシュー・鶏チャーシュー2枚・極太メンマ・岩のり・カイワレ・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、鶏がらと豚骨ベースのあっさりとした塩味で、煮干し感がいいですね。
麺は、低加水ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中華蕎麦「みうら」
場所:水戸市吉沢町333-4
TEL:029-297-5566
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM9:00 火夜・水休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多らーめん「博多麺屋」水戸駅南店   閉店
- 2016/09/24(Sat) -
博多麺屋

今回は、水戸市中央にある博多らーめん「博多麺屋」水戸駅南店に来ました。
天丼や食堂などを営んでいた居抜き店舗を利用して、9月6日にOPENしたようです。
店内にはコの字型のカウンターに12席・テーブル3卓・小上がりに4卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、博多らーめん(かた)を購入です。¥780
麺の硬さ別にメニューが分かれ、ふつう・かた・ばりかた・はりがねが選べます。・
他には、博多焼豚めん¥980・ねぎラーメン¥880・ねぎ焼豚ラーメン¥1080がある博多らーめん専門店ですね。
さらには、焼豚丼¥300・明太ご飯¥300・焼き餃子¥380もあります。

博多らーめん
   ↑ 博多らーめん
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた博多らーめんには、肉厚のバラチャーシュー2枚・きくらげ・ラー油・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースの醤油味に背脂が入るので、こってりとして美味しいですね。
しかし、後半には塩分を強く感じます。
麺は、やや低加水のストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
博多らーめんにしては水分多めな麺なので、ばりかた位がいいですね。
中盤からテーブルに置かれた紅生姜・高菜・ニンニクチップを加えて頂きましたよ。
若いスタッフでの営業なので元気がありますが、私語も元気でしたよ?

  麺 :細○●○○○太
スープ:薄○○○●○濃
  脂 :少○○○○●多
  具 :少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

博多らーめん「博多麺屋」水戸駅南店
場所:水戸市中央2-3-18
TEL:029-291-6638
営業:AM11:00~PM2:30
    PM6:00~PM11:00 無休 
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中華ソバ「ハマダヤ」vol.6
- 2016/08/16(Tue) -
ハマダヤ

今回は、水戸市笠原にある中華ソバ「ハマダヤ」に来ました。
店内には、カウンターのみ14席があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手にある券売機で、冷やし中華を購入です。¥800
他には、浜田屋中華ソバ¥600・あっさり中華ソバ¥600・こてこて中華ソバ¥630・塩ソバ¥680・浜田屋チャーシューメン¥820・野菜味噌ラーメン¥780・タンメン¥780・大麦ソバ¥850・まぜソバ¥750・魚系つけ麺¥850などがあります。
さらには、トッピングや中華ソバとセットのチャーハン・焼肉丼・餃子ライス各¥880などもあります。
水はカウンター向かい中央にありセルフです。

冷し中華
   ↑ 冷やし中華
ツルしこ麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた冷やし中華には、鶏チャーシュー3枚・錦糸玉子・きゅうりの千切り・ナルト・くらげ・プチトマト・刻みみょうが・刻みねぎ・糸唐辛子が載ります。
酢醤油ダレと中細のツルしこ麺との相性も良く、いい食感で美味しいですね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
  脂 : 少 ●○○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.5:まぜソバ
vol.4:大麦ソバ
旧店舗vol.3:節そば
旧店舗vol.2:魚系中華そば
旧店舗vol.1:こてこて中華そば

中華ソバ「ハマダヤ」
場所:水戸市笠原町193-1
TEL:029-241-9222
営業:AM11:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「豚斬りらーめん」vol.3
- 2016/05/07(Sat) -
豚斬りらーめん

今回は、水戸市西原にある「豚斬り(ぶったぎり)らーめん」に来ました。
店内には、コの字型のカウンターに11席、テーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、台湾まぜそばを購入です。¥780
「にんにく入れますか?」の問いに、にんにく入りで注文しましたよ。
まぜそば系の〆には追い飯が付き、さらに台湾まぜそばには納豆も無料で追加できます。
他には、らーめん(味噌)¥730・黒マー油らーめん¥760・辛味噌らーめん¥760・豚麺¥930・豚斬りらーめん¥1100・まぜそば¥730・豚まぜそば¥930・豚キムらーめん¥1050・しょうが焼きらーめん¥1100・トンテキらーめん¥1180・トロ肉らーめん¥1180などがあります。
さらには、つけ麺(味噌)¥750・黒マー油つけ麺¥780・豚つけ麺¥950・学生らーめん¥600・レディースらーめん¥500・高菜ご飯¥250・炙り焼きチャーシュー丼¥280・おじやセット¥200・餃子¥300などやトッピングも豊富にあります。
麺の量は、普通盛り235g、大盛り350g、特盛り470gですよ。
もちろん二郎系なので、全てに麺の大盛り・野菜大盛り・にんにくが無料で、麺の特盛りは別料金の¥100増しです。

台湾まぜそば
   ↑ 台湾まぜそば
ウエーブした太麺
   ↑ ウエーブした太麺

出てきた台湾まぜそばには、肉味噌・ニラ・刻みのり・魚粉・鷹の爪・刻みねぎ・にんにくが入ります。
麺と具材をよく混ぜて頂きます。
タレは、豚骨ベースに魚介が加わり、やや甘めの味付けです。
麺は、ウエーブした太麺で、ワシワシでもっそりしていますね。
にんにくと鷹の爪がいいアクセントになっていますね。
〆に無料の追い飯と納豆がありますが、満腹なので注文せずにごちそうさまでした。

  麺 : 細 ○○○○● 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

vol.2:まぜそば
vol.1:らーめん

「豚斬りらーめん」
場所:水戸市西原2-6-26
TEL:090-8689-7089
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM10:00 火休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「えるびす」vol.3
- 2016/05/05(Thu) -
えるびす

今回は、水戸市千波町にあるらーめん「えるびす」に来ました。
店内には、カウンター10席・小上がりに3卓があります。

壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

カウンター上の壁ニューを拝見したおやじは、パンチラーメンを注文です。¥750
他には、スタミナ(冷し・ホット)ラーメン¥700・油そば¥700・正油ラーメン¥650・塩ラーメン¥650・味噌ラーメン¥700・つけ麺(味噌・正油)¥700などがあります。
さらには、えるびすラーメン¥750・マーボ麺¥750・激辛のぺペロンチーメン¥800やチャーハン¥600・餃子¥350などもあります。

パンチラーメン
   ↑ パンチラーメン
ややウエーブした中太麺
   ↑ ややウエーブした中太麺

出てきたパンチラーメンには、ブロックチャーシュー・もやし・キャベツ・背脂・豆板醤・一味が入ります。
スープは鶏がらベースの醤油味ですが、二郎系にも似てちょっとしょっぱいです。
豆板醤と一味が入りますが、おやじ的にはあまり辛さを感じませんね。
麺は、もっちり感のあるややウエーブした中太麺です。
チャーシューもやや甘じょっぱいのです。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.2:えるびすラーメン
vol.1:スタミナ冷やし

らーめん「えるびす」
場所:水戸市千波町2806
TEL:029-241-7242
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
麺匠「たいら」   閉店
- 2016/04/30(Sat) -
たいら

今回は、水戸市桜川にある麺匠「たいら」に来ました。
空き店舗を利用し、4月29日にOPENしたようです。
店内には、カウンター6席・テーブル3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手に券売機があり、醤油そばを購入です。¥760
他には、塩そば¥760・特製まぜそば¥780や5月中に提供されるつけそば¥800があります。
さらには、トッピングや唐揚げ(3個)¥280・チャーシュー丼¥350・奥久慈卵かけご飯¥280・唐揚げとライス¥430などがあります。
まだ若い大将のようで、ヒップホップ系がBGMです。
4月30日~5月7日までは1日100食限定のようです。

醤油そば
   ↑ 醤油そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた醤油そばには、ロースチャーシュー・鶏チャーシュー・穂先メンマ・カイワレ・白髪ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、つくば鶏にあさりと生鯛を合わせたWスープで、柴沼醤油の独特のコクがあり、とてもあっさりとしていますね。
麺は、全粒粉が使用された低加水のストレートの中細麺で、スルスルといけちゃいます。
調味料等は置かれていませんよ。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺匠「たいら」
場所:水戸市桜川1-5-3
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM9:00 木休
駐車場:店前2台と右手に1台(開店の生花が無くなれば)
      (他:コインP等利用)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華ソバ「ハマダヤ」vol.5
- 2016/04/24(Sun) -
ハマダヤ

今回は、水戸市笠原にある中華ソバ「ハマダヤ」に来ました。
店内には、カウンターのみ14席があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手にある券売機で、まぜソバを購入です。¥750
他には、浜田屋中華ソバ¥600・あっさり中華ソバ¥600・こてこて中華ソバ¥630・塩ソバ¥680・浜田屋チャーシューメン¥820・野菜味噌ラーメン¥780・タンメン¥780・大麦ソバ¥850・魚系つけ麺¥850などがあります。
さらには、トッピングや中華ソバとセットのチャーハン¥880・焼肉丼¥850・餃子ライス¥880などもあります。
水はカウンター向かい中央にありセルフです。

まぜソバ
   ↑ まぜソバ
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきたまぜソバには、刻みチャーシュー・メンマ・かつお節・魚粉・刻みのり・刻み万能ねぎ・刻み玉ねぎ・糸唐辛子が入ります。
多めの醤油ダレが入りますが、ちょっとしょっぱいですね。
麺は、ストレートの中太麺で、プリッとした食感で美味しいですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.4:大麦ソバ
旧店舗vol.3:節そば
旧店舗vol.2:魚系中華そば
旧店舗vol.1:こてこて中華そば

中華ソバ「ハマダヤ」
場所:水戸市笠原町193-1
TEL:029-241-9222
営業:AM11:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らぁめん「龍のひげ」vol.8
- 2016/04/19(Tue) -
龍のひげ

今回は、水戸市白梅にあるらぁめん「龍のひげ」に来ました。
店内には、カウンター5席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル3卓があります。

店内
   ↑ 店内
券売機
   ↑ 券売機

入口の左手に券売機があり、龍ひげ塩らぁめんを購入です。¥730
香味油は、海老かホタテから選べ、海老でお願いしましたよ。
他には、味玉龍ひげらぁめん(醤油・塩)¥830・特製龍ひげらぁめん(醤油・塩)¥1000・つくば茜鶏醤油らぁめん¥780・アゴサンマ煮干しらぁめん¥730・つくば茜鶏つけ麺¥830・油そばオールド¥700などがあります。
さらには、ゆでギョウザ¥300・メンタイマヨ丼¥300などもあります。

龍ひげ塩らぁめん
   ↑ 龍ひげ塩らぁめん
自家製のややちぢれた中太麺
   ↑ 自家製のややちぢれた中太麺

出てきた龍ひげ塩らぁめんには、炙りチャーシュー・青菜・極厚メンマ・のり・白ゴマ・刻みねぎが入ります。
スープは、つくば茜鶏と煮干しがベースで、あっさりとした中に海老油が香ります。
日清製粉の傾奇者(かぶきもの)とパスタの粉をブレンドした自家製のややちぢれた中太麺は、もちもちのぷりぷりですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 :★★★☆☆(3.5星)

vol.7:つくば茜鶏塩らぁめん
vol.6:油そばオールド
vol.5:イカ煮干しワンタン麺(限定)
vol.4:煮干らぁめん
vol.3:しゃも塩らぁめん
vol.2:肉そば冷やし
vol.1:龍ひげ醤油らぁめん

らぁめん「龍のひげ」
場所:水戸市白梅2-3-20
TEL:029-231-7825
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM9:00 月休(祝日の場合、翌日休)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店vol.3
- 2016/04/07(Thu) -
活龍

今回は、水戸市米沢町にあるつけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店に来ました。
店内には、カウンター9席・BOXテーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、タンタン麺を注文です。¥810
麺量150g・大盛り225gも同価格ですが、おやじは普通で注文しましたよ。
他には、つけめん¥830・肉つけめん¥990、つけめん類は小盛200g・普通300g・中盛400g・大盛450gが同価格で小盛にはトッピングが付けられます。
さらには、まぜそば(麺量250g・大盛り300g)¥780・とんこつ醤油(麺量200g・大盛り250g)¥780・手もみ中華そば(麺量220g・大盛り330g)¥650などあり、全ての大盛りが無料ですよ。
また、トッピングや龍神ぎょうざ¥280・ぎょうざセット(ぎょうざ+半ライス)¥350もあります。

タンタン麺
   ↑ タンタン麺
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたタンタン麺には、肉味噌・青菜・ザーサイ・白ごま・ラー油・刻み万能ねぎが入ります。
自社工場のつくば製麺でスープや麺が製造されているそうで、濃厚なゴマ味噌が香ります。
ラー油が多く入って見た目は辛そうですが、ほとんど辛みは感じません。
麺は、ストレートの細麺ですが、濃厚なのでズルズルと食す感じですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.2:まぜそば
vol.1:とんこつ醤油

つけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店
場所:水戸市米沢町799-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM10:00 月休 
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御食事・だんご「伊勢屋菓子店」
- 2016/03/22(Tue) -
伊勢屋菓子店

今回は、水戸市笠原町にある御食事・だんご「伊勢屋菓子店」に来ました。
店内には、カウンター4席・テーブル2卓・小上がりに4卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、タンメンを注文です。¥450
他には、ラーメン¥400・味噌ラーメン¥450・五目そば¥500・カツ丼¥650・親子丼¥600・チャーハン¥600・カレーライス¥600・モツ煮込み定食¥650・野菜炒め定食¥600などがあります。
さらには、餃子¥450やセットのラーメン+ライス¥500・ラーメン+ミニチャーハン¥600・ラーメン+餃子¥650などもあります。
なかなかリーズナブルな価格設定ですね。
また、団子屋でもあるので、稲荷・のり巻き・だんご・季節の和菓子なども売られています。

タンメン
   ↑ タンメン
ストレートの黄色い細麺
   ↑ ストレートの黄色い細麺

出てきたタンメンには、豚バラ・キャベツ・人参・もやし・ニラなどの炒められた野菜が入ります。
スープは鶏がらベースですが、白濁としていてチャンポンのような味わいですね。
野菜はシャキシャキではなく、しんなりタイプです。
麺は、ストレートの黄色い細麺で、スルスルといけちゃいます。
本町の団子とラーメンの「伊勢屋」や栄町の団子の「伊勢屋」とは違って、食事がメインのお店ですね。

  麺 : 細 ●○○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

御食事・だんご「伊勢屋菓子店」
場所:水戸市笠原町950-19
TEL:029-241-4735
営業:AM9:00~PM6:30 木休
    (食事はAM10:30~です。)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぜそば「一心不乱」vol.4
- 2016/03/12(Sat) -
一心不乱

今回は、水戸市元吉田町にあるまぜそば「一心不乱」に来ました。
店内には、カウンター6席・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

おやじは入口左奥にある券売機で、新メニューのみぞれ梅まぜそばを購入です。¥700
他には、坦々まぜそば¥650・魚介まぜそば¥650・油そば¥650・中華そば¥650・背脂中華そば¥700・汁あり坦々麺¥700があります。
さらには、トッピングチャーマヨ丼¥300・辛肉チーズ丼¥250もあります。

みぞれ梅まぜそば
   ↑ みぞれ梅まぜそば
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきたみぞれ梅まぜそばには、サイコロチャーシュー・岩海苔・刻み玉ねぎ・千切り青しそ・刻み梅が入り、お口直しの鶏ガラスープも付いてきます。
具材とタレをよく混ぜて頂きます。
鶏白湯ベースのタレに梅の酸味で、さっぱり感があります。
麺は、ストレートの中太麺で、もっちりとして美味しいですね。
後半には、テーブルに置かれたおろしニンニクを加えて頂きましたよ。
〆には、お口直しのスープを半分丼に入れて頂き、残り半分を直接頂きました。
追い飯を注文してスープを入れれば、梅茶漬け風に頂けそうですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:坦々まぜそば
vol.2:冷たいトマトラーメン(夏期限定)
vol.1:トマカレまぜそば

まぜそば「一心不乱」
場所:水戸市元吉田町848-1
TEL:029-248-8848
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM9:00 木休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華食堂「蓮華」
- 2016/03/06(Sun) -
蓮華

今回は、水戸市見川町にある中華食堂「蓮華(れんか)」に来ました。
店内には、カウンター6席・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。
50代の大将1人での営業のようです。

店内
   ↑ 店内
メニュー一部
   ↑ メニュー一部

メニューを拝見したおやじは、野菜たっぷり塩を注文です。¥750
他には、正油らーめん¥500・チャーシューめん¥800・ピリカラたんめん¥800・マーボーめん¥700・五目れんからーめん¥800・肉らーめん¥800・ちゃんぽんめん¥800・たんたんめん¥700・みそらーめん¥650・かに玉らーめん¥750などがあります。
さらには、玉子チャーハン¥600・五目チャーハン¥650・キムチチャーハン¥700・あんかけカニチャーハン¥750や中華丼¥650・マーボー丼¥650・焼肉丼¥700・五目丼¥800などもあります。
もちろん、中華屋なので一品料理も多く揃い、ライス(スープ・漬物付)¥200を注文して定食として頂けますね。
ラーメンと丼のセットメニューもあるといいですね。

野菜たっぷり塩
   ↑ 野菜たっぷり塩
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた野菜たっぷり塩には、水菜・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ・もやし・しめじ・椎茸などが入ります。
スープは鶏がらベースで、化調が気になりますが丁度良い塩加減で美味しいですね。
さらに、野菜の旨みが加わります。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルといけちゃいます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ : 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中華食堂「蓮華」
場所:水戸市見川町2165-19
TEL:029-244-1148
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:30~PM11:00 月休 
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中国四川料理「鸞鳳」
- 2016/02/25(Thu) -
鸞鳳

今回は、水戸市笠原町にある中国四川料理「鸞鳳(らんほう)」に来ました。
店内には、2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル5卓・小上がりに3卓があります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、排骨坦々麺を注文です。¥1080
他には、醤油ラーメン¥750・塩ラーメン¥750・岩海苔ラーメン¥750・酸辣湯麺¥800などがあります。
さらには、ランチセット¥1200・ラーメンとミニ炒飯のセット¥950や四川漬物と豚肉の炒飯¥780・ズワイガニの炒飯¥800などもあります。
夜には、本格四川料理やお酒も楽しめますよ。

排骨坦々麺
   ↑ 排骨坦々麺
ストレートの中麺
   ↑ ツルっとしたストレートの中麺

出てきた排骨坦々麺には、豚そぼろ、カシューナッツやねりゴマが入った担々麺の上にほうれん草・豚肩ロース唐揚げが載ります。
スープは、醤油ベースの辛さ控えめですが、色々な薬味が加わって美味しいですね。
麺は、中華には珍しいツルっとしたストレートの中麺です。
カレー風味の豚肩ロース唐揚げが食欲をそそります。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

中国四川料理「鸞鳳」
場所:水戸市笠原町600-54
TEL:029-291-7336
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:30~PM9:30 月・第2日休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「へべれ家」vol.2
- 2016/02/04(Thu) -
へべれ家

今回は、水戸市元吉田町にあるらーめん「へべれ家」に来ました。
駐車場は店の前に3台分があり、店の裏手に6台分があります。
店内には、カウンター6席・小上がりに3卓があります。
休日は、待ちができるほどの人気店のようです。

メニュー
   ↑ メニュー
裏面メニュー
   ↑ 裏面メニュー

メニューを拝見したおやじは、鶏白湯醤油ラーメンを注文です。¥750
他には、こってり系の鶏白湯塩ラーメン¥750・あっさり系のへべれ家ラーメン¥700・鶏清湯醤油(塩)ラーメン¥700・冬限定の生姜ラーメン¥700・野菜たっぷりの鶏白湯味噌ラーメン¥850・鶏清湯醤油ラーメン¥850・鶏清湯タンメン¥850・お子様ラーメン¥350・つけ麺¥800・カレーつけ麺¥900・まぜ味噌つけ麺¥850・まぜ麺¥750などがあります。
さらには、ソースかつ丼¥700・ミニチャ丼¥250・ミニカツ丼¥300などもあります。

鶏白湯醤油ラーメン
   ↑ 鶏白湯醤油ラーメン
ややウエーブした中太麺
   ↑ ややウエーブした中太麺

出てきた鶏白湯醤油ラーメンには、バラチャーシュー・穂先メンマ・のり・糸唐辛子・刻み万能ねぎ・刻み玉ねぎが入ります。
スープは、とろみののある濃厚な鶏白湯で、魚介の風味と熱々感がいいですね。
麺は、ややウエーブした中太麺で、ズルズルと食す感じです。
暫く来ない間に、味が安定して進化していましたね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○○● 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

vol.1:魚介醤油ラーメン

らーめん「へべれ家」 (Twitter)
場所:水戸市元吉田町1626
TEL:029-0801
営業:AM11:30~PM2:00
    PM6:00~PM10:00 火休
    (月夜はPM8:30迄)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「吉川や」vol.2   閉店
- 2016/01/31(Sun) -
吉川や

今回は、水戸市千波町にあるらーめん「吉川や」に来ました。
店内には、カウンター5席・コの字型の壁側カウンター7席・6人掛けテーブル2卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、味噌らーめん注文です。¥700
他には、中華そば¥600・とんこつらーめん¥600・辛ネギ味噌らーめん¥820・野菜たっぷり味噌タンメン¥820・ピリ辛らーめん¥850・チャーシューめん¥850・味噌チャーシューめん¥950などがあります。
さらには、らーめんとミニ豚丼・餃子・唐揚げ・ソースカツ丼などとのセットメニューやチャーハン¥600・餃子¥380・唐揚げ¥430・ネギ塩豚カルビ丼¥500などもあります。

味噌らーめん
   ↑ 味噌らーめん
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出たきた味噌らーめんには、バラチャーシュー・メンマ・もやし・人参・玉ねぎ・ニラ・白髪ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに北海道味噌が使用された札幌味噌ラーメン風で、やや辛めの濃厚な味噌が美味しいですね。
麺は、ストレートの中太麺で、もっちり感がいいのです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:中華そば

らーめん「吉川や」
場所:水戸市千波町449-1
TEL:029-244-0188
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 火休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「溝ノ百合」vol.2
- 2016/01/27(Wed) -
溝ノ百合

今回は、水戸市元吉田町にある「溝ノ百合(みぞのゆり)」に来ました。
店内には、カウンター7席・小上がりにテーブル2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手にある券売機で、煮干しそば(醤油)を購入です。¥730
他には、溝ノ百合そば¥750・つけそば¥800・煮干しそば(塩)¥730・煮干し油そば¥700があります。
さらには、トッピングメニューや奥久慈卵のたまごかけご飯¥250・ まかないチャーシュー丼¥350などもあります。
水はセルフですが、テーブルに置かれていますよ。

煮干しそば
   ↑ 煮干しそば(醤油)
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた煮干しそば(醤油)には、チャーシュー2枚・穂先メンマ・のり・ナルト・三つ葉・白髪ねぎが入ります。
スープは、あっさりとした魚介100%で、煮干がほどよく香ります。
麺は、低加水のストレートの中細麺で、スルスルと食します。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

vol.1:溝ノ百合そば

「溝ノ百合」(Twitter)
場所:水戸市元吉田町1447-1
TEL:029-303-8898
営業:AM11:30~PM2:30 
    PM6:00~PM9:00 日曜夜休(不定休)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん・つけめん「八角」vol.4
- 2016/01/18(Mon) -
八角

今回は、水戸市堀町にあるらーめん・つけめん「八角」に来ました。
店内には、向かい合わせのカウンターに8席・小上がりにテーブル2卓があります。
水は、テーブルに置かれたグラスに自分で注ぐタイプですね。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、八角ジャンク(追い飯付)を購入です。¥850
八角ジャンクは、ニンニクの有無とトッピングのカレーチーズ・納豆卵・トマトピューレから選べ、ニンニク有のトマトピューレを選びましたよ。
他には、香味支那そば¥750・豚魚つけめん¥850・マゼソバ(追い飯付)¥700・台湾まぜそば(追い飯付)¥800・宇野まぜ(追い飯付)¥800・家系らーめん(半ライス付)¥830・徳島豚骨醤油ラーメン(半ライス付)¥830・油そば(油飯付)¥850・海老油そば(油飯付)¥980・超牡蠣まぜ(追い飯付)¥1200などがあります。
暫く来ない間にメニューが変わり、価格も高くなりましたね。
さらには、チャーシュー丼¥380・台湾丼¥380・餃子¥300もあります。

八角ジャンク
   ↑ 八角ジャンク(トマトピューレ+フライドガーリック)
別盛のタレをかけて
   ↑ 別盛のタレをかけて
ストレートの平打ち太麺
   ↑ ストレートの平打ち太麺

出てきたまぜそばには、解しチャーシュー・もやし・ベビースター・トマトピューレ・フライドガーリック・かいわれ・刻みのりが入り、別盛の油・生卵・魚粉のタレも付いてきます。
タレをかけ、具材と麺を良く混ぜて頂きますが、麺と具材の量が多くて混ざりませ~ん。
麺は、ストレートの平打ちの太麺で、ふにゃっとした食感で、300g以上ありそうですね。
おやじは、どうにか完食しましたが、麺も具材も多いので、満腹過ぎて胃が痛いです。
さらに、追い飯も注文できますが、注文することもなく退散ですね。

   麺 : 細 ○○○●○ 太
   脂 : 少 ○○○●○ 多
   具 : 少 ○○○○● 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.3:まぜそば
vol.2:濃厚魚介らーめん
vol.1:支那そば

らーめん・つけめん「八角」
場所:水戸市堀町984
TEL:029-303-5386
営業:AM11:00~PM3:00
    PM6:00~PM10:30 不定休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺家「ふじひろ」水戸店vol.4
- 2016/01/13(Wed) -
ふじひろ

今回は、水戸市吉沼町にある麺家「ふじひろ」水戸店に来ました。
昨年、茨城町に支店が出来たので水戸店になりますね。
店内には、2か所のカウンターに3席と5席・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、濃厚坦々麺を注文です。¥800
他には、ふじひろらーめん醬油¥750・和塩¥770・辛(しん)¥770・激(げき)¥800・岩のりらーめん(醤油・塩)¥820・旨ネギらーめん(塩)¥830・肉つけそば¥880・台湾まぜそば¥830などがあります。
さらには、セットメニューや肉餃子¥400・唐揚げ¥350・明太ぶた飯¥350などもあります。
ランチタイム(日祝除く)には半ライスが無料で、コーヒーと杏仁豆腐のセットが¥80で頂けるようです。

濃厚坦々麺
   ↑ 濃厚坦々麺
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた濃厚坦々麺には、肉味噌・メンマ・白髪ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、豚骨魚介に肉味噌が混じり合い、辛さとゴマの風味が良く、温まりますね。
麺は、北海道産の小麦を使用した自家製のストレートの中太麺で、やや硬めに茹でられており、食感がいいですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.3:桜エビまぜそば(限定)
vol.2:ふじひろらーめん醬油
vol.1:ふじひろらーめん和塩

麺家「ふじひろ」
場所:水戸市吉沼町556-1
TEL:029-225-8022
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM9:30 不定休
    (日祝は休憩なし)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華ソバ「ハマダヤ」vol.4
- 2016/01/04(Mon) -
ハマダヤ

今回は、水戸市笠原にある中華ソバ「ハマダヤ」に来ました。
以前は中華そば「浜田屋」50号バイパス店でしたが、昨年の12月中旬に店舗を全面リニューアルし中華ソバ「ハマダヤ」となりました。
もちろん、水戸市浜田にある中華そば「浜田屋」本店の支店ですね。
シックに生まれ変わった店内には、カウンターのみ14席があります。
入口右手に券売機があり、水はカウンター向かい中央でセルフです。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手にある券売機で、新メニューの大麦ソバ¥850と味玉¥150を購入です。¥1000
他には、浜田屋中華ソバ¥600・あっさり中華ソバ¥600・こてこて中華ソバ¥630・塩ソバ¥680・浜田屋チャーシューメン¥820・野菜味噌ラーメン¥780・タンメン¥780・まぜソバ¥750・魚系つけ麺¥850などがあり、メニューは以前とほぼ同じですね。
さらに、トッピングや中華ソバとセットのチャーハン¥880・焼肉丼¥850・餃子ライス¥880などもあります。

大麦ソバ+味玉
   ↑ 大麦ソバ+味玉
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた大麦ソバには、チャーシュー・味玉・なると・のり・糸唐辛子・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏ガラをメインに減塩のヨネビシ醤油が使用され、あっさり系とした中に醤油のコクを感じます。
麺は、大麦40%を配合したストレートの中太麺で、色合いからも蕎麦との中間的な味わいです。
味玉の半熟加減が美味しいですね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

旧店舗vol.3:節そば
旧店舗vol.2:魚系中華そば
旧店舗vol.1:こてこて中華そば

中華ソバ「ハマダヤ」
場所:水戸市笠原町193-1
TEL:029-241-9222
営業:AM11:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まぜそば「一心不乱」vol.3
- 2015/12/23(Wed) -
一心不乱

今回は、水戸市元吉田町にあるまぜそば「一心不乱」に来ました。
店内には、カウンター6席・小上がりに2卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

おやじは入口左奥にある券売機で、坦々まぜそばを購入です。¥650
他には、ガーリックバターまぜそば¥650・魚介まぜそば¥650・油そば¥600・中華そば¥650・背脂中華そば¥700・汁あり坦々麺¥700があります。
さらには、トッピングや大人のチャー丼¥250・辛肉マヨ丼¥200もあります。

坦々まぜそば
   ↑ 坦々まぜそば
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた坦々まぜそばには、挽肉・糸唐辛子・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入り、お口直しの鶏がらスープも付いてきます。
具材とタレをよく混ぜて頂きます。
鶏白湯ベースの濃厚な芝麻醤のタレに花山椒が効いてちょっぴり辛めです。
麺は、ストレートの中太麺で、もっちりとしています。
後半には、テーブルに置かれた刻みニンニク・胡椒を加えて頂きましたよ。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.2:冷たいトマトラーメン(夏期限定)
vol.1:トマカレまぜそば

まぜそば「一心不乱」
場所:水戸市元吉田町848-1
TEL:029-248-8848
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM9:00 木休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めんや「福助」vol.4   閉店
- 2015/12/17(Thu) -
福助

今回は、久々に水戸市米沢町にあるめんや「福助」に来ました。
店内には、対面式カウンターに8席・入口に2人掛けカウンター席・テーブル2卓・小上がりに3卓があります。
テーブルに着くとグラスとおしぼりが渡され、テーブルに置かれた水を注ぎます。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、海老らーめんを購入です。¥800
他には、福助らーめん¥820・ゆず塩らーめん¥780・ふわふわ玉子の塩らーめん¥720・塩らーめん¥640・魚介醤油らーめん¥780・みそらーめん¥710・辛みそらーめん¥780・伊勢海老濃厚つけめん¥880・つけめん¥700・まかないつけめん¥720などがあります。
また、新メニューの肉そぼろあんかけらーめん(辛い・辛くない)¥750もあります。
さらには、餃子¥290・豚バラ肉のピリ辛ごはん¥260もあります。
平日のランチタイムは、麺の中盛がサービスのようです。

海老らーめん
   ↑ 海老らーめん
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた海老らーめんには、チャーシュー・メンマ・キクラゲ・1/2味玉・チーズ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、動物系や魚介系が煮込まれた濃厚なもので、海老が強く香ります。
さらには、チーズも溶け込んでいてトロミもありますね。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。
柔らかなチャーシューや歯ごたえの良いメンマも美味しいですね。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

vol.3:塩らーめん
vol.2:福助らーめん
vol.1:ふわふわ玉子の塩らーめん

めんや「福助」
場所:水戸市米沢町398-1
TEL:029-246-4464
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 月夜・火休(祝祭日除く)
 
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
つけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店vol.2
- 2015/12/12(Sat) -
活龍

今回は、水戸市米沢町にあるつけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店に来ました。
さすがに人気店なので休日には行列必至ですが、回転はいいですね。
店内には、カウンター9席・テーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、まぜそばを注文です。¥780
麺量250g・大盛り300gも同価格ですが、おやじは普通で注文しましたよ。
他には、つけめん¥830・肉つけめん¥990、つけめん類は小盛200g・普通300g・中盛400g・大盛450gが同価格で小盛にはトッピングが付けられます。
さらには、とんこつ醤油(麺量200g・大盛り250g)¥780・手もみ中華そば¥650(麺量220g・大盛り330g)・タンタン麺(麺量150g、大盛り225g)¥810などあり、全ての大盛りが無料ですよ。
また、トッピングや龍神ぎょうざ¥280・ぎょうざセット(ぎょうざ+半ライス)¥350もあります。

まぜそば
   ↑ まぜそば
ウエーブした太麺
   ↑ ウエーブした太麺

出てきたまぜそばには、サイコロチャーシュー・極太メンマ・岩のり・フライドガーリック・魚粉・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
魚介の効いた豚骨ベースのタレに麺と具材をよく混ぜて頂きます。
自社工場のつくば製麺でスープや麺が製造されているそうで、セントラルキッキンならではの安定感があるようです。
麺は、ストレートの太麺で、やや硬めに茹でられていますが、もっちり感もありますね。
後半には、テーブルに置かれた酢とラー油を加えて頂きましたよ。

  麺  : 細 ○○○○● 太
  脂  : 少 ○○○●○ 多
  具  : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.1:とんこつ醤油

つけめん・らーめん「活龍」水戸米沢店
場所:水戸市米沢町799-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM10:00 月休 
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「溝ノ百合」
- 2015/11/16(Mon) -
溝ノ百合

今回は、水戸市元吉田町にある「溝ノ百合(みぞのゆり)」に来ました。
元居酒屋の居抜き店舗を利用して、10月27日にOPENしたようです。
店内には、カウンター7席・小上がりにテーブル2卓があります。

駐車場の案内
   ↑ 駐車場の案内
券売機
   ↑ 券売機

入口左手にある券売機で、溝ノ百合そばを購入です。¥750
他には、つけそば¥800・煮干しそば(醤油・塩)¥730・煮干し油そば¥700があります。
さらには、トッピングやたまごかけご飯¥250・ チャーシュー丼¥350などもあります。
水はセルフですが、テーブルに置かれていますよ。

溝ノ百合そば
   ↑ 溝ノ百合そば
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた溝ノ百合そばには、バラチャーシュー・穂先メンマ・のり・魚粉・三つ葉・柚子・一味・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨と鶏がらをメインとした濃厚なドロ系で、煮干しよりも魚介を強く感じます。
麺は、全粒粉のストレートの中太麺で、もっちり感がありますね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○○● 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

「溝ノ百合」(Twitter)
場所:水戸市元吉田町1447-1
TEL:029-303-8898
営業:AM11:30~PM2:30 
    PM6:00~PM9:00 不定休
    (日祝は昼のみの営業)
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ