スペースタワー・コスモハウス
- 2017/03/20(Mon) -
ここは、宮城県角田市の「スペースタワー・コスモハウス」です。
角田市には、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)角田宇宙センター」があることから「宇宙」をテーマとして「明日の宇宙を拓くまちづくり事業」を展開しています。
平成2年から台山公園を拠点に「宇宙関連施設」として3つの施設が整備されました。  

スペースタワー・コスモハウス
   ↑ スペースタワー・コスモハウス
台山公園
   ↑ 台山公園

H-Ⅱロケット実物大模型は、全長49m、直径4mあります。
コスモハウスの展示室内には、実物大の各種人工衛星の模型やロケットエンジンの実物が展示されています。
スペースタワーは、高さ44.9mあり、2、3階の展望室には眺望案内板、望遠鏡が設置され、市街地はもちろん蔵王連峰まで眺望できますよ。

人工衛星の模型やロケットの展示
   ↑ 人工衛星の模型やロケットの展示
展望台からの蔵王連峰
   ↑ 展望台からの蔵王連峰

「スペースタワー・コスモハウス」
場所:宮城県角田市牛舘100
TEL:0224-63-5839
開館:AM9:00~PM5:00 火・年末年始休
入館料:¥320
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「光華飯店」
- 2017/03/19(Sun) -
光華飯店

今回は、宮城県角田市にある「光華飯店」に来ました。
店内には、繋げたテーブル4卓・円卓4卓があります。

店内
   ↑ 店内
壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

メニューを拝見したおやじは、ラーメンを注文です。¥650
他には、タンメン¥800・ワンタンメン¥800・ソースヤキソバ¥800・カントンメン¥800・光華メン¥900・チャーハン¥650・中華丼¥700・カレーライス¥600などがあります。
ほとんどの方がラーメンを注文していましたよ。

ラーメン
   ↑ ラーメン
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきたラーメンには、ももチャーシュー・メンマ・ナルト・刻みねぎが入ります。
ラーメンは、通称「角田ブラック」と呼ばれているようです。
スープは、豚骨ベースに節系が加わり、黒醤油のコクが強く、ニンニクも効いて美味しいですね。
麺は、ストレートの太麺で、やや硬めで食感がいいですね。
メンマも黒いですが、味付けもやや濃いめです。
後半には、テーブルに置かれたおろしニンニクをさらに加えて頂きましたよ。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○●○○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

「光華飯店」
場所:宮城県角田市泉町62-1
TEL:0224-62-1389
営業:AM11:00~PM6:45 月休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
角田市郷土資料館
- 2017/03/18(Sat) -
ここは、宮城県角田市にある「角田市郷土資料館」です。
この資料館は、明治初年から大正期にかけて郷土の旧大地主初代と2代目氏家丈吉氏が建築した邸宅を昭和60年6月に角田市が譲り受け、郷土資料館として整備したものです。
「旧氏丈邸」は角田市指定文化財であり、当時の生活や建築様式に触れることができます。

角田市郷土資料館
   ↑ 角田市郷土資料館

2月18日から3月19日の間、雛人形が開催されています。
伊達正宗公娘牟宇姫が嫁いだ角田館主石川家の雛飾りも展示されました。(撮影禁止)
他にも幾つかの雛飾りも展示されていましたよ。

角田館主石川家の雛飾り
   ↑ 角田館主石川家の雛飾り(パンフレットより)
店蔵
   ↑ 店蔵
廊下
   ↑ 廊下
奥座敷
   ↑ 奥座敷
浴室
   ↑ 浴室

米蔵内には歴史民俗資料、考古資料などの常設展示のほか、企画展や季節に合わせた催し物もおこなっています。

米蔵
   ↑ 米蔵
甲冑の展示
   ↑ 甲冑の展示

「角田市郷土資料館」
場所:宮城県角田市角田字町17
TEL:0224-62-2527
入館時間:AM9:00~PM4:30 月休
入館料:無料(企画展は¥300)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
味「太助」
- 2017/03/14(Tue) -
太助

今回は、宮城県仙台市青葉区にある味「太助」に来ました。
仙台牛タン焼き発祥のお店ですよ。
店内には、カウンター9席・小上がりに3卓・2階にも席があるようです。

メニュー
   ↑ メニュー

ランチメニュー(AM11:30~PM2:00)を拝見したおやじは、A定食を注文です。¥1700
他には、B定食¥2000があるだけですが、単品のテールスープ¥500・麦飯¥100もあります。
ランチは¥100お得ですね。

A定食
   ↑ A定食
牛タン焼き
   ↑ 牛タン焼き

出てきたA定食には、牛タン焼き3枚・テールスープ・麦飯が付きます。
牛タンは、炭火で柔らかく焼かれ、プリッとして美味しいですね。
テールスープもあっさりとして美味しいのです。

おやじの総合評価:★★★★★

味「太助」
場所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
TEL:022-225-4641
営業:AM11:30~PM9:30 火休
駐車場:なし(近隣コインP利用)
この記事のURL | 宮城県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えびそば「えび助」
- 2017/03/13(Mon) -
えび助

今回は、宮城県仙台市青葉区にあるえびそば「えび助」に来ました。
店内には、カウンター8席・奥に2人掛けテーブル2卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、えびそばを注文です。¥650
細麺が基本ですが、中太麺も選べるようです。
他には、えびデラックス¥880・濃厚醤油のえびガツン¥700・ガツンデラックス¥930・えびつけめん¥850・オマール海老の濃厚つけめん¥980・ネギえびそば¥830・焼きネギそば¥880などもあります。
さらには、ワンタン¥200・ギョーザ¥380・えびめし¥180などもあります。

えびそば
   ↑ えびそば
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたえびそばには、チャーシュー・メンマ・海老頭・刻みねぎが入ります。
スープは、丸鶏ベースに有頭えび・野菜が煮込まれたあっさりとした醤油味で、えび油が効いて美味しいですね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルといけますね。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

えびそば「えび助」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7
TEL:022-748-4551
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM5:30~AM3:00 不定休
     (日はPM10:00迄)
駐車場:なし(近隣コインP利用)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三陸・宮城のうまいもの「瑠璃座」
- 2017/03/12(Sun) -
「瑠璃座

週末には仙台市の国分町へ飲みに出かけましたよ。
今回は、三陸・宮城のうまいもの「瑠璃座」に来ました。
地下にある店内へは靴を脱いで、入口の下駄箱に収納します。
ジャズの流れる店内には、カウンター5席・半個室風のテーブル席が10卓ぐらいありますね。

店内一部
   ↑ 店内一部
メニュー
   ↑ メニュー

とりあえずの生ビールを注文ですね。
メニューを拝見したおやじは、平目刺し¥880・たらきく酢(真だらの白子酢)¥980を注文です。
鮮度が良く、縁側も付いて美味しいですね。

たらきく酢と平目刺
   ↑ たらきく酢と平目刺し

ビールの次は日本酒で、蔵王インスピレーション(宮城)¥860を注文です。
日本酒は、宮城県産のみなのです。
さらに、まん腸串焼き(マンボウの腸)¥400・定義名物の三角油揚げ¥580を注文です。
マンボウの腸は初めてで、こりっとした食感で美味しいのです。

蔵王インスピレーション
   ↑ 蔵王インスピレーション
まん腸串焼き
   ↑ まん腸串焼き
三角油揚げ
   ↑ 三角油揚げ

さらに、日本酒の一ノ蔵(宮城)¥640を注文し、さらに浦霞¥640も注文です。
ほろ酔い加減のおやじは、いつものように1人ネオン街に消えていくのでした。

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

三陸・宮城のうまいもの「瑠璃座」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町2-6-1 やぶやビルB1
TEL:022-265-6966
営業: PM5:00~AM1:00 年始休
   (金・土・祝前日はAM3:00迄)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東日本大震災から6年
- 2017/03/11(Sat) -
今日で東日本大震災から6年が経ちました。
東北から関東にかけて大きな地震にみまわれましたが、東北地方の太平洋側では津波の被害が大きく2万人以上の方が亡くなりました。
今更ながらお悔やみ申し上げます。

ここは、宮城県亘理町の前谷地地区です。
この地区で亡くなわれた方のために千年塔が建てられ、黄色いハンカチもなびいています。
津波の被害を受けた中浜小学校もそのまま残されていますね。

千年塔
   ↑ 千年塔

東北地方の海岸沿いには、防波堤ならぬ防潮堤が建設されていますね。
防潮堤は、津波の引き波にも負けないよう台形をしています。

防潮堤
   ↑ 防潮堤

海岸付近には、土盛りされた公園がいくつか造られていますね。
防潮堤が高くなったので、海を見渡せるように高く盛られているのでしょうかね?
津波の影響を受けた田畑は未だに整備せれていない地域も多く、急ピッチで造成されていますね。

土盛りされた公園
   ↑ 土盛りされた公園
農地復興作業
   ↑ 農地復興作業

現在も津波の影響を受けた方々12万人ほどが仮設住まいを余儀なくされ、不自由な生活を送っています。
さらに、福島県の海岸沿いでは原発の影響も受け、未だに戻ることが出来ませんが、来月には浪江町・富岡町・飯舘村の一部地域が避難指示解除されるようです。
しかし、帰還困難区域の方はまだまだ戻れる見込みがたっていませんね。
いち早い復興を望むところですね。

場所:宮城県亘理町中浜地区
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「長町ラーメン」本店
- 2017/03/06(Mon) -
長町ラーメン

今回は、宮城県仙台市太白区にある「長町ラーメン」本店に来ました。
店内には、カウンター9席・BOXテーブル2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、煮玉子ワンタンメンを注文です。¥850(税別)
他には、長町ラーメン¥600・煮玉子長町ラーメン¥700・特製タンメン¥800・ワンタンメン¥750・スーラーワンタンメン¥750・チャーシューメン¥900などがあります。
さらには、餃子(6個)¥400・台湾チャーシュー丼¥700・メンマ丼¥300・肉めし¥300などがあります。

煮玉子ワンタンメン
   ↑ 煮玉子ワンタンメン
縮れた細麺
   ↑ 縮れた細麺

出てきた煮玉子ワンタンメンには、チャーシュー・メンマ・ワンタン(5個)・煮玉子・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、平牧三元豚の背骨をベースに節系ニボが加わった昔ながらの中華そばで、あっさりとした中に節の旨みが効いていますね。
麺は縮れた細麺で、スープが絡みます。
トロッとしたワンタンが美味く、メンマは昔懐かしい味付けなのです。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆

「長町ラーメン」 本店
場所:宮城県仙台市太白区向山4-26-19
TEL:022-263-1802
営業:AM11:30~PM3:30
    PM5:30~PM9:00 月休(祝日の場合、翌日休)
     (土日祝は中休みなし)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜ラーメン「龍味」
- 2017/02/24(Fri) -
龍味

今回は、宮城県亘理町にある横浜ラーメン「龍味(りゅうみ)」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル4卓・小上がりに4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、サンマーメンを注文です。¥750
他には、ラーメン¥550・えびワンタンメン¥750・麻婆ラーメン¥750・ニラレバラーメン¥750・ホイコーローラーメン¥750・上海ヤキソバ¥650などがあります。
さらには、餃子¥400・チャーハン¥600・中華丼¥680・メンマうま煮丼¥680・もつ煮込み定食¥800・ニラ肉炒め定食¥800・焼肉定食¥800などもあります。

サンマーメン
   ↑ サンマーメン
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたサンマーメンには、豚バラ・白菜・もやし・人参・ニラ・きくらげ・刻みねぎが餡かけになって入ります。
スープは、豚骨・鶏ガラベースのあっさりとしたやや甘めの醤油味で、美味しいですね。
麺はストレートの細麺で、熱々のスープにマッチしますね。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

横浜ラーメン「龍味」
場所:宮城県亘理町吉田寺田41-2
TEL:0223-34-3927
営業:AM11:00~PM4:00 日休(祝日は営業)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆりあげ「若草寿司」
- 2017/02/19(Sun) -
若草寿司

今回は、宮城県名取市にあるゆりあげ「若草寿司」に来ました。
東日本大震災の津波の影響で、復興仮説店舗の「閖上さいかい市場」内に移転しての営業です。
店内には、カウンター4席・テーブル1卓・小上がりに3卓があります。

小上がり席
   ↑ 小上がり席
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、赤貝丼を注文です。¥2600(税別)
他には、梅にぎり¥900・竹にぎり¥1450・松にぎり¥2200・特上にぎり¥3200・梅海鮮丼¥900・竹海鮮丼¥1600・松海鮮丼¥2200・極上海鮮丼¥3500などがあります。

先付け
   ↑ 先付け

注文すると先付けが出されましたよ。

赤貝丼
   ↑ 赤貝丼
赤貝
   ↑ 赤貝
貝ひも
   ↑ 貝ひも

出てきた赤貝丼には、地元閖上産の赤貝・ひらめ・いくら・錦糸玉子が載り、赤貝のひも・あら汁が付きます。
日本一閖上産の赤貝のコリコリとした食感がいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

ゆりあげ「若草寿司」
場所:宮城県名取市美田園7-1-1 閖上さいかい市場
TEL:022-784-3523
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM9:00 水休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「星の家」
- 2017/02/15(Wed) -
星の家

今回は、宮城県丸森町にあるらーめん「星の家(ほしのや)」に来ました。
店内には、10掛けテーブル1卓・4人掛けテーブル2卓・小上がりに1卓があります。

壁メニュー
   ↑ 壁メニュー
店内
   ↑ 店内

壁メニューを拝見したおやじは、いのししラーメンを注文です。¥700
他には、中華そば¥500・みそラーメン¥650・タンメン¥650・しょうゆラーメン¥650・梅干しラーメン¥600・うどん¥500・焼きそば¥600・鍋焼きうどん¥900・おふくろラーメン(おにぎり2個付)¥700などがあります。
さらには、他人丼750・玉子丼¥700・チャーハン¥600・餃子¥400などもあります。

いのししラーメン
   ↑ いのししラーメン
やや縮れた中麺
   ↑ やや縮れた中麺

出てきたいのししラーメンには、いのししチャーシュー2枚・メンマ・ゆで卵・ワカメ・のり・かまぼこ・刻みねぎが入ります。
スープは鶏がらベースに煮干しや野菜が煮込まれ、あっさりとした和風の醤油味ですね。
麺は、やや縮れた中麺で、ちょっと茹で過ぎですね。
いのししのチャーシューは全く臭みもなく、いのししと言われなければ分かりませんね。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

らーめん「星の家」
場所:宮城県丸森町大内町52
TEL:0244-79-2008
営業:AM11:00~PM1:00 不定休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「かねまる食堂」
- 2017/02/11(Sat) -
かねまる食堂

今回は、宮城県角田市にある「かねまる食堂」に来ました。
店内には、テーブル4卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー
テーブル席
   ↑ テーブル席

メニューを拝見したおやじは、中華そばを注文です。¥600
他には、しおタンメン¥700・みそタンメン¥700・五目タンメン¥900・カレー中華¥700・かけ(うどん・そば)¥400・肉(うどん・そば)¥600などもあります。
さらには、たまご丼¥600・かつ丼(ミニうどん付)¥800・カレーライス¥700・餃子¥300やセットメニューもあります。

中華そば
   ↑ 中華そば
縮れた中細麺
   ↑ 縮れた中細麺

出てきた中華そばには、チャーシュー・メンマ・ナルト・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨・鶏がらベースで、あっさりとした中にコクと旨みがありますね。
麺は、自家製の縮れた中細麺で、スルスルと食せます。
   
   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○●○○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「かねまる食堂」
場所:宮城県角田市角田字南町99-2
TEL:0224-62-1163
営業:AM11:00~PM6:30 月・木休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長浜らーめん「博多 一凛」
- 2017/02/06(Mon) -
一凛

今回は、宮城県仙台市青葉区国分町にある長浜らーめん「博多 一凛」に来ました。
店内には、カウンター7席・テーブル5卓・外の通路に2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、長浜ラーメン(黒)を注文です。¥720
他には、長浜ラーメン¥720・博多鶏中華¥750があります。
もちろん、ぎょうざ¥420やトッピング・替え玉¥100もあります。

長浜ラーメン
   ↑ 長浜ラーメン(黒)
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた長浜ラーメン(黒)には、チャーシュー・きくらげ・のり・にんにくチップ・マー油・刻み万能ねぎが入ります。
スープは豚骨ベースで、マー油が香って美味しいですね。
麺は、ストレートの細麺で、スルスルと食します。
後半には、テーブルの生にんにくをクラッシャーで潰して頂きましたよ。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

長浜らーめん「博多 一凛」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11
TEL:022-266-0856
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:00~AM5:00 無休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
居酒屋「金市朗」国分町店
- 2017/02/05(Sun) -
金市朗

今回は、宮城県仙台市青葉区国分町の居酒屋「金市朗」国分町店に来ました。
飲食店ビルの2階にあるので分かり難いですね。
店内には、カウンター9席・テーブル2卓・座敷に6卓があります。
おやじは、とりあえずの生ビールを注文ですね。

カウンター席
   ↑ カウンター席
お通し
   ↑ お通し
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、金華サバ刺身¥980とセリ鍋¥1200を注文です。
石巻産のサバを特殊加工して刺身でも頂けるようにしたようで、脂がのって美味しいですね。
さらに、宮城県の名産であるセリを使った鍋は具材を鴨又は真鱈から選べ、鴨をチョイスしましたよ。
具材豊富でお得感があり、根も頂けるセリのシャキシャキ感がいいのです。

金華サバ
   ↑ 金華サバ
セリ鍋
   ↑ セリ鍋

ビールの後は、大崎市の日本酒一ノ蔵を注文です。¥850
さらに、牡蠣燻製網焼き¥380を注文です。

牡蠣燻製網焼き
   ↑ 牡蠣燻製網焼き

超辛口の秋田県大仙市の刈穂¥850を注文です。
さらに、ホタルイカたまり漬け¥550と奈良県の日本酒どぶの炭酸割り¥900を注文しましたよ。

ホタルイカたまり漬けとどぶ
   ↑ ホタルイカたまり漬けとどぶ

ほろ酔い加減のおやじは、いつものように1人ネオン街に消えて行くのでした。

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

居酒屋「金市朗」 国分町店
場所:宮城県仙台市青葉区国分町2-15-2 グランパレビル2F
TEL:022-214-4146
営業:PM5:00~AM1:00 日休(月祝日の場合:月休)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「九重」
- 2017/02/04(Sat) -
九重

今回は、宮城県名取市のらーめん「九重(ここのえ)」に来ました。
店内には、カウンター4席・テーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、しょう油こってりを注文です。¥700
他には、中華そば¥680・鶏骨しお¥700・しおらーめん¥680・みそらーめん¥700・醤辛らーめん¥800などやつけ麺¥750(木曜日除く)があります。
さらには、餃子¥210・炊き込み焼き豚飯¥150などもあります。

しょう油こってりらーめん
   ↑ しょう油こってりらーめん
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきたしょう油こってりらーめんには、大きなチャーシュー・メンマ・のり・背脂・もやし・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで、あっさりしていますが醤油ダレのコクがいいですね。
麺は、ストレートの中麺で、食感もいいですね。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

らーめん「九重」
場所:宮城県名取市増田字北谷257-3
TEL:022-381-0855
営業:AM11:00~PM7:00 月休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食事処「南部屋」
- 2017/01/31(Tue) -
南部屋

今回は、宮城県松島町にある食事処「南部屋」に来ました。
松島島巡りの観光船乗り場前にある食事処ですね。
店内には、多くのテーブルがあり、2階は団体客用のようです。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、かき丼を注文です。¥1400
他には、かき丼セット¥2100・海鮮丼¥2200・いくら丼・¥2000・うに丼¥2500・かきフライ定食¥1350・牛たん定食¥1900・穴子重¥1800・うな重¥3300などがあります。

かき丼
   ↑ かき丼
かき
   ↑ かき

出てきたかき丼には、味噌汁・小鉢・香の物が付いてきます。
特性ダレでからめられた牡蠣がいいですね。
しかし、牡蠣が小ぶりでメニューの写真とはほど遠いのです。
ご飯も少なめで、全てが観光地価格なのでしょうかね?

おやじの総合評価:★★★☆☆

食事処「南部屋」
場所:宮城県松島町松島町内103
TEL:022-354-2624
営業:AM10:00~PM4:00 不定休
駐車場:なし(周辺コインP利用)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松島温泉「松島 一の坊」
- 2017/01/30(Mon) -
松島 一の坊

今回は、宮城県松島町の松島温泉「松島 一の坊」に来ました。
松島一の高級ホテルなので、豪華な造りですね。

ホテルの庭園
   ↑ ホテルの庭園

フロント奥にあるお土産「いちばん屋」で日帰り入浴料¥1500を払い、最上階5階の温泉へ
建屋内装の高級感はありますが、ちょっと高い価格設定ですね。

温泉へ
   ↑ 温泉へ

高級ホテルで広い洗い場スペースがありますが、湯船は普通サイズですね。
地下深層1500mからの無色透明の湯ですが、pH値以上にスベスベ感があって美肌効果がありそうですね。
内湯・露天風呂共に、松島の島々が見渡せますよ。
サウナもあり、ホテルなのでボディーソープやシャンプーは揃いますね。
また、内風呂・露天風呂共に男女入れ替え制です。

内風呂
   ↑ 内風呂
松島を望む露天風呂
   ↑ 松島を望む露天風呂

効能:ナトリウム・塩化物泉
源泉温度:53.3℃
pH:8.2
効能:神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性消化器病・痔疾など

温泉の出入口に椅子スペースがありますが、大広間などの休憩スペースはありませんね。

松島温泉「松島 一の坊」
場所:宮城県松島町高城浜1-4
TEL:022-353-3333
日帰入浴:PM0:00~PM3:00
入浴料:¥1500
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「嘉一」
- 2017/01/27(Fri) -
嘉一

今回は、宮城県仙台市青葉区国分町にある中華そば「嘉一(かいち)」に来ました。
営業10分前に到着ですが、20人が並ぶ人気店ですね。
大将と女性スタッフ1人での営業なので忙しそうなのです。
店内には、L型カウンターに12席があります。

券売機
   ↑ 券売機

おやじは、入口右手の券売機で、中華そば(醤油)を購入です。¥700
他には、塩中華そば¥800・鶏チャーシュー麺醤油¥880・塩¥980・三陸わかめラーメン¥900などがあります。
さらには、トッピングの鶏皮¥120や鶏めしのセット¥100増し・鶏皮とごはん¥150増し・あさり飯¥100増しなどもあります。

中華そば
   ↑ 中華そば(醤油)
縮れた中麺
   ↑ 縮れた中麺

出てきた中華そば(醤油)には、鶏チャーシュー2枚・メンマ・刻みねぎが入ります。
スープには青森県産の老鶏を使用し、甘みのある熱々の鶏油が美味しいですね。
麺は縮れた中麺で、もっちり感もありズルズルと食します。
鶏ももチャーシューは、コリコリとした歯ごたえのあるタイプですね。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○●○○○多

おやじの総合評価:★★★★★

中華そば「嘉一」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
TEL:022-265-5907
営業:AM11:00~PM3:00 水・第3木休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あべ屋食堂」
- 2017/01/23(Mon) -
あべ屋食堂

今回は、宮城県岩沼市にある「あべ屋食堂」に来ました。
店の斜め向かいと左手に駐車場がありますね。
レトロな店内には、テーブル5卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ お品書き
テーブル席
   ↑ テーブル席

メニューを拝見したおやじは、天ぷららーめんを注文です。¥730
他には、醤油らーめん¥580・八王子らーめん¥650・海老天ぷらそば¥800・野菜天ぷらそば¥800・舞茸天ぷらそば¥750・肉そば¥630・かけ¥550・ざる¥630・天ざる¥1000などがあります。
そば同様同価格のうどんもあり、麺は自家製麺ですね。
さらには、焼肉定食¥800・とんかつ定食¥800・天ぷら定食¥1000・かつ丼¥800・親子丼¥730・肉玉丼¥730などもあります。

天ぷららーめん
   ↑ 天ぷららーめん
自家製ストレートの中細麺
   ↑ 自家製ストレートの中細麺

出てきた天ぷららーめんには、ロースチャーシュー・海老天・メンマ・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらに鰹節が効いた和風のそばつゆベースですね。
麺は、自家製ストレートの中細麺で、そばにも似た独特のコシのあるプリッとしたツルツル麺なのです。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○○●○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「あべ屋食堂」
場所:宮城県岩沼市中央1-5-9
TEL:0223-22-2671
営業:AM11:00~PM5:00 日休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「八」
- 2017/01/14(Sat) -
八

今回は、宮城県名取市にある麺屋「八」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手の券売機で、醤油ラーメンを購入です。¥700
他には、味噌ラーメン¥800・伽哩ラーメン¥800やチャーシューごはん¥250もあります。
休日には、常に数人が並ぶ人気店のようです。

醤油ラーメン
   ↑ 醤油ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた醤油ラーメンには、チャーシュー・茎ワカメ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは濃厚な豚骨ベースに、かつお節・カタクチ鰯のダシが加わり、節の旨みがいいですね。
スープが濃い方には、セルフの割りスープもあります。
麺は、自家製のストレートの中細です。
味噌ラーメンがメインのようで、次回は味噌ラーメンですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺屋「八」
場所:宮城県名取市増田3-9-51
TEL:022-384-5565
営業:AM11:30~PM3:00 水休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺舞「杉のや」
- 2017/01/09(Mon) -
杉のや

今回は、宮城県名取市にある麺舞「杉のや」に来ました。
中待ち10人、外待ち10人、名取市№1の人気店です。
店内には、カウンター7席・テーブル3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、鯛だし塩を注文です。¥780
他には、鯛だし醤油¥700・味噌¥780・辛味噌¥850などがあります。
さらには、鯛めし¥290・焼豚丼¥290もあります。

鯛だし塩
   ↑ 鯛だし塩
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた鯛だし塩には、バラチャーシュー・メンマ・1/2味玉・のり・白髪ねぎ・糸唐辛子が入ります。
スープは、あっさりとした鯛だしが美味しいですね。
麺は、やや低加水のストレートの中細麺で、スルスルといけます。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺舞「杉のや」
場所:宮城県名取市田高字神明180-1
TEL:022-383-5001
営業:AM11:00~スープ切れ終了 火休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんかつ「かつせい」
- 2016/12/27(Tue) -
かつせい

今回は、宮城県仙台市にあるとんかつ「かつせい」に来ました。
仙台で人気のとんかつ屋で、10数人の行列が出来ていましたよ。
70代後半の店主が営んでいますね。
照明の暗い店内には、カウンター5席・テーブル1卓・小上がりに3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、単品の特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁を注文です。¥1560
他には、ヒレかつ定食¥1100・ロースとんかつ定食¥1000・ササミフライ定食¥900・生姜焼き定食¥900・ヒレかつ重¥1000などがあります。
さらには、単品の盛り合わせ(海老・ヒレ)¥1500・特ヒレかつ¥1400などがあります。

特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁
   ↑ 特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁
特ロースとんかつ
   ↑ 特ロースとんかつ

出てきた特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁には、香の物も付きます。
特ロースとんかつは一口サイズに切られ、なかなかの肉厚です。
衣が薄めで軟らかくジューシーで美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

とんかつ「かつせい」
場所:宮城県仙台市青葉区北目町7-25
TEL:022-264-3878
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 土夜・日祝休
駐車場:なし(近隣コインP利用)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「萬之助」岩沼店
- 2016/12/25(Sun) -
萬之助

今回は、宮城県岩沼市にあるそば処「萬之助」岩沼店に来ました。
築130年の古民家を利用した趣のある佇まいで、山形そばが味わえるお店ですね。
店内には、土間部にテーブル1卓・小上がり1卓があり、座敷に11卓があります。

座敷席
   ↑ 座敷席
メインメニュー
   ↑ メインメニュー

メニューを拝見したおやじは、小板そばを注文です。¥800(税別)
そばは3種(太・中・細)の太さから選べ、中切りのそばを注文です。
他には、究極の十割蕎麦¥1300・板そば¥1000・二尺大板¥2200・天板¥1500・鴨板1500・ひっぱりうどん¥900・合い盛り¥1000・天そば1200・にしんそば¥1050などがあります。
さらには、一品料理や鳥中華(中華麺)¥850、東根市のきつねそば¥850・芋煮そば¥1250などもあります。

小板そば
   ↑ 小板そば
硬い田舎そば
   ↑ 硬い田舎そば

出てきた小板そばには、香の物も付いてきます。
山形県北西部で有名な板そばで、霊峰葉山の山麓で自家栽培した蕎麦を使用しているようです。
板に盛られたそばは、中切りとは言っても太く、硬い田舎そばですね。
つけ汁は、節が効いたやや甘めなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

そば処「萬之助」 岩沼店
場所:宮城県岩沼市小川神田町22
TEL:0223-23-1770
営業:平日AM11:00~PM3:00 
    金曜AM11:00~PM3:00
       PM5:00~PM8:00
  土日祝AM11:00~PM8:00 火休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熊野那智神社
- 2016/12/23(Fri) -
ここは、宮城県角田市の「熊野那智神社」です。
主祭神は羽黒飛龍神・伊弉冉尊で、相殿に黄泉事解男命・国常立尊・伊弉諾尊・天照皇大神を配祀します。
拝殿移築の際床下から再発見された。このうち、懸仏・銅鏡41点が重要文化財に、懸仏・銅鏡114点が宮城県有形文化財に指定されています。

拝殿
   ↑ 拝殿
本殿
   ↑ 本殿
鐘楼
   ↑ 鐘楼

境内には、御神木でもある樹齢800年・高さ32m・幹周5.2m、この周辺最大の古代杉や樹齢千年を超えるといわれる高さ35mの銀杏の木もありますよ。
神門からは、名取平野や太平洋まで望めます。

境内展望台からの眺望
   ↑ 境内展望台からの眺望
古代杉
   ↑ 古代杉「山一」
銀杏
   ↑ 銀杏

「熊野那智神社」
場所:宮城県名取市高舘吉田字舘山8
TEL:022-384-4802
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「酔亭」
- 2016/12/19(Mon) -
酔亭

今回は、宮城県仙台市青葉区にある「酔亭(よいてい)」に来ました。
国分町で飲むのは10年ぶりですね。
古民家を利用した店内には、カウンター9席・テーブル3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

おやじは、とりあえずの生ビールを注文です。
メニューを拝見ですが、値段が書かれていません。
店構えを考えると普通の居酒屋価格と思われ、鯨刺身とじゃがバターを注文です。

鯨刺身
   ↑ 鯨刺身
じゃがバター
   ↑ じゃがバター

ビールの後は日本酒で、純米辛口の浦霞を注文です。
店主曰く、酒・肴に拘っており、他の店にはないものを多く取り揃えているようです。
さらに、はたはた焼きを注文です。

純米辛口の浦霞
   ↑ 純米辛口の浦霞
はたはた焼き
   ↑ はたはた焼き

さらに、純米辛口の浦霞を注文ですね。
ほろ酔い加減のおやじは、1人ネオン街に消えて行くのでした。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「酔亭」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-31
TEL:022-224-5667
営業:PM5:30~PM10:00 日祝休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SENDAI光のページェント
- 2016/12/18(Sun) -
ここは、宮城県仙台市青葉区の定禅寺通りです。
12月9日から31日の午後5時30分から11時にかけて、「第31回SENDAI光のページェント」が開催されています。
夏の仙台七夕まつりと仙台2大イベントの1つですね。
定禅寺通りのケヤキ並木に、数十万個のLEDが飾られていますよ。

SENDAI光のページェント
   ↑ SENDAI光のページェント
光のページェント
   ↑ 光のページェント
イルミネーション
   ↑ イルミネーション
ブロンズ像
   ↑ ブロンズ像
VELO TAXI
   ↑ VELO TAXI
ページェントカー
   ↑ ページェントカー

もう少し長い期間開催されるといいですね。

「第31回光のページェント」
場所:宮城県仙台市青葉区定禅寺通り
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋保温泉「ホテル 華乃湯」
- 2016/12/17(Sat) -
DSCF3001 - コピー

今回は、宮城県仙台市太白区の秋保温泉「ホテル 華乃湯」に来ました。
なかなか大きなホテルで、フロント右手の日帰り入浴用の券売機で入浴券¥900を購入し、早速温泉へ。

温泉へ(川沿い露天風呂)
   ↑ 温泉へ(川沿い露天風呂)

B4Fに川沿い露天風呂、東館1Fに内風呂(長寿の湯)、その奥に山沿い露天風呂(水芭蕉の湯)があり、趣の異なるお風呂を楽しめますね。
さらに、宿泊者は展望風呂も楽しめるようです。
しかし、風呂の移動は着替えが必要となりますね。
湯量豊富なので、源泉掛け流しですよ。

川沿い露天風呂
   ↑ 川沿い露天風呂
内風呂(長寿の湯)
   ↑ 内風呂(長寿の湯)
山沿い露天風呂
   ↑ 山沿い露天風呂

泉質:塩化物泉
源泉温度:78℃
pH:7.5
効能:切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・関節痛・疲労回復など

川沿い露天風呂を出た奥に小さな休憩所や軽食コーナーがあります。
さらには、食事付き個室¥3850~なども利用できます。

秋保温泉「ホテル 華乃湯」
場所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除33-1
TEL:022-397-3141
営業:AM10:30~PM2:30
日帰り入浴料:¥900
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「みずさわ屋」
- 2016/12/16(Fri) -
みずさわ屋

今回は、宮城県仙台市にある中華そば「みずさわ屋」に来ました。
店内には、コの字型のカウンターに20席があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、中華そば(煮卵入)を注文です。¥670(税別)
他には、中華そば¥550・メンマそば¥690・チャーシューもも肉そば¥790・柔らかバラ肉そば¥900や全部のせ大盛の特盛超中華そば¥1180などがあります。
さらには、平日限定のランチセット(中華そば+肉ごはん+おしんこ)¥750などもあります。

中華そば(煮卵入)
   ↑ 中華そば(煮卵入)
低加水ストレートの細麺
   ↑ 低加水ストレートの細麺

出てきた中華そば(煮卵入)には、ももチャーシュー・煮卵・メンマ・インゲン・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで、甘味があるあっさりとしたものです。
麺は、低加水のストレートの細麺で、量も多めですね。
チャーシューは薄めの味付けで肉を感じ、煮卵はやや濃い目の味付けですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

中華そば「みずさわ屋」
場所:宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
TEL:022-392-5572
営業:AM11:30~PM3:30
PM5:00~PM9:00 月休
(土日祝は休憩なし)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
斗蔵寺
- 2016/12/15(Thu) -
ここは、宮城県角田市の斗蔵山山頂にある「斗蔵寺(とくらじ)」です。
斗蔵山の中腹にある駐車場から約500mの霊験の道を登ります。
他にも、さえずりの道・かしの道からも登れますね。

野鳥の森散策路
   ↑ 野鳥の森散策路
霊験の道
   ↑ 霊験の道

山頂近くになると石段か天狗の道が選択でき、なだらかな天狗の道から山頂を目指します。

石段と天狗の道
   ↑ 石段と天狗の道

斗蔵山山頂には「斗蔵寺」あります。
奥州三十三観音第四番札所で、807年に坂上田村麻呂が建立し千手観音を安置したと伝えられています。

拝殿
   ↑ 拝殿
御神門
   ↑ 御神門
本殿
   ↑ 本殿
18体の観音像
   ↑ 18体の観音像

「斗蔵寺」
場所:宮城県角田市小田斗蔵95
TEL:0224-62-5341
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高蔵寺
- 2016/12/14(Wed) -
ここは、宮城県角田市にある「高蔵寺(こうぞうじ)」です。
境内には、国指定の重要文化財である阿弥陀堂と阿弥陀如来坐像があります。
阿弥陀堂は宮城県最古の木造建築で、平安時代(1177年)に建立されたと伝えられています。
さらに、阿弥陀如来坐像は阿弥陀堂の本尊で、平安時代末期に藤原秀衡とその妻が作らせたと伝えられ、像高2.7mの寄木造り来迎引摂印の尊像です。

阿弥陀堂
   ↑ 阿弥陀堂

阿弥陀堂前には、御神木でもある樹齢800年・高さ35m・幹周8.3mの大杉があります。

101 - コピー
   ↑ 大杉

さらに、境内内には国指定の重要文化財である旧佐藤家住宅も建っています。
約300年前の江戸中期に建てられた仙台藩領の中規模農家の典型的な建物です。

旧佐藤家住宅
   ↑ 旧佐藤家住宅
広間
   ↑ 広間

「高蔵寺」
場所:宮城県角田市高倉字寺前49
TEL:0224-65-2038
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ