霞ヶ浦ラクスマリーナ
- 2009/05/31(Sun) -
ここは、土浦市にある霞ヶ浦ヨットハーバーの「ラクスマリーナ」です。
沢山のヨットが停泊しています。
ここは、遊覧船の発着所でもあり、休日には賑わいをみせますね。

ラクスマリーナ
   ↑ ラクスマリーナ
多くのヨットが停泊
   ↑ 多くのヨットが停泊

ラクスマリーナの営業時間は午前9時から午後5時のようで、ジェットスキーなども置かれていました。
これからの暖かい時期には、いいスポットですね。

「霞ヶ浦ラクスマリーナ」
場所:土浦市川口2-13
TEL:029-822-2437
営業:AM9:00~PM5:00 月休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。 
この記事のURL | 土浦市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
The くいものや「楽市」
- 2009/05/30(Sat) -
週末に、また1人飲みに出たおやじは、ひたちなか市のThe くいものや「楽市」に来ました。
昔、何度か訪れたお店ですが、久々の来店ですね。
店内には、カウンター8席・テーブル8席があり、一部が個室風に区切られていました。
カウンターに席を降ろしたおやじは、生ビールを注文です。
メニューを拝見しましたが、たくさんあって迷ってしまいます。
そこで、ナンコツ串¥200・豚串(2本)¥650・かつお刺¥750を注文です。
かつお刺の薬味には、おろししょうがが付いてきました。
そこで、おやじは、おろしにんにくを注文です。
かつお刺には、多目のおろしにんにくで決まりですよね!

かつお刺
   ↑ かつお刺
ナンコツ串と豚串
   ↑ ナンコツ串と豚串

ビールを飲み干したおやじは、日本酒の一人娘のさやか(茨城)を注文しました。¥770
さらに、つぶ貝のガーリック焼き¥680を注文です。

一人娘のさやか
   ↑ 一人娘さやか
つぶ貝のガーリック焼き
   ↑ つぶ貝のガーリック焼き

さらには日本酒の浦霞(宮城)¥650を、そして八海山(新潟)¥850を注文しました。
腹を満たし、ほろ酔い加減のおやじは、1人ネオン街に消えていくのでした。

おやじの総合評価:★★★★☆

The くいもんのや「楽市」

The くいものや「楽市」
場所:ひたちなか市勝田泉町1-5
TEL:029-275-0889
営業:PM5:00~AM0:00 日休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 飲み処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
格さんのお墓
- 2009/05/28(Thu) -
ここは水戸市松本町にある常盤共有墓地です。
徳川光圀公(水戸黄門)は寛文6年(1666)、水戸藩士のため上市に常磐共有墓地、下市に酒門共有墓地を創設したようです。

常盤共有墓地
   ↑ 常盤共有墓地入口
水戸市指定史跡の案内
   ↑ 水戸市指定史跡の案内

儒式を取り入れた簡素な喪祭の仕方を教え、墓碑も一定の形と大きさを定めて、ぜいたくに流されないようにしました。
この墓地には多くの有名人が眠っています。
水戸黄門で有名な格さんこと安積澹泊のお墓や、後期水戸学の中心をなした藤田幽谷、東湖父子、豊田天功・茅根寒緑や、桜田門外の変・坂下門外の変などに参加した烈士の墓が建ち並び、水戸藩の歴史に接する思いを深める場所なのです。

格さんのお墓
   ↑ 格さんのお墓

皆さんも、水戸藩の歴史に接する場所に訪れてみてはいかがでしょうか!

「常盤共有墓地」
場所:水戸市松本町13-19

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カピアン コーヒー
- 2009/05/27(Wed) -
今回は、ひたちなか市津田にある「capian coffee」(カピアンコーヒー)に来ました。
俗に言う、コーヒー専門店なのです。
おやじが若い頃は、たくさんの喫茶店があり、毎日のように通っていましたが、今では殆ど見かけなくなりましたね。
ここは、コーヒーの卸問屋さん直営のお店のようで、重厚な建物で、カフェとは思えませんね。
店内には、カウンター6席・テーブル8卓と中央に吹き抜けの植物を囲んだカウンター6席があり、さらにテラス席が3卓あります。

落ち着いた綺麗な店内
   ↑ 落ち着いた綺麗な店内
入口にある世界のコーヒー(量り売り可)
   ↑ 入口にある世界のコーヒー(量り売り可)

メニューを拝見したおやじは、スモークサーモンのサンドウィッチ¥500とカピアンブレンド¥430を注文しました。
他には、世界各地のコーヒー31種が揃い、カプチーノ¥500前後やエスプレッソ¥400前後などがあります。
サンドウィッチは、バジル・ツナ・エッグ、カプレーゼなど各¥500です。

スモークサーモンのサンドウィッチとカピアンブレンド
   ↑ カピアンブレンドとサンドウィッチ
サクッと美味しいスモークサーモンのサンドウィッチ
   ↑ サクッと美味しいスモークサーモンのサンドウィッチ

サンドウィッチは、こんがり焼いたハニーニパンに、クリームチーズ・スモークサーモン・レタス・トマト・オニオンが入り、サクッと食せます。
カピアンブレンドは、サイフォンから目の前で注いでくてます。
さらに、カップはノリタケ製で贅沢なのです。
たまの休日、のんびりくつろげちゃいますね。
しかし、午後5時までは禁煙のようで、ヘビースモーカーのおやじは、ささっと食して退散です。
喫煙される方は、午後5時以降に来店してみてはいかがでしょうか。

おやじの総合評価:★★★★★

カピアンコーヒー

「capian coffee」(カピアンコーヒー)
場所:ひたちなか市津田1949-11
TEL:029-353-6333
営業:AM10:00~PM7:30 第2・4月休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
島根の一夜干
- 2009/05/26(Tue) -
最近、法事があり、頂いてきたのがカタログギフトです。
色々と選べていいですよね。
たくさんの商品があるなか、おやじが選んだのは島根の一夜干セットです。

島根県の一夜干セット
   ↑ 島根県の一夜干セット

生物の為、配達日を指定し、今日に配達されました。
中身は、赤ムツ・真アジ・ムシカレイの一夜干が入っています。

赤ムツ・真アジ・ムシカレイの一夜干
   ↑ 赤ムツ・真アジ・ムシカレイの一夜干

賞味期限は4日とのことで、早速、明日の朝食にでも頂きます。
冷凍すれば、1ヶ月もつようです。
心のこもった物がいい方もいますが、おやじは選択できるカタログギフト派ですかね。

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
煙草の歴史「考鯨庵」
- 2009/05/25(Mon) -
ここは、常陸太田市の旧商店街にある煙草の歴史「考鯨庵」です。
ヘビースモーカーのおやじには、ちょっと気になる看板で、寄ってみました。

煙草の歴史「考鯨庵」
   ↑ 煙草の歴史「考鯨庵」

店内には、昔ながらではのキセル、煙草ケースなどが展示されています。

昔ながらではの喫煙部屋
   ↑ 昔ながらではの喫煙部屋
昔の煙草ケース
   ↑ 昔の煙草ケース
昭和30年代の煙草のポスター
   ↑ 昭和30年代の煙草のポスター

小さなアトリエですが、懐かしい看板や煙草も展示されており、子供時代を思い出しますね。
もちろん、父親の煙草を買いに行かされた思い出などですよ。

昭和30年代の煙草の展示
   ↑ 昭和30年代の煙草の展示

中年層には懐かしい空間ですので、煙草好きなあなた、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

煙草の歴史「考鯨庵」
場所:常陸太田市東二町2229-4
TEL:  ?
開庵:AM10:00~PM5:00 月・金・土(祝休)

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「九州ラーメン」元吉田店
- 2009/05/24(Sun) -
今回は、水戸市元吉田にある「九州ラーメン」元吉田店に来ました。
元吉田の交差点角にあり、店内はカウンターのみ16席です。
入口左にある券売機で、おすすめのとんこつ屋台ラーメンを購入です。¥550
水はセルフサービスのようです。
他には、長崎チャンポン¥780・しょう油ラーメン¥580・まぬけラーメン?¥650・野菜たっぷり味噌ラーメン¥680などがあり、チャーハンや焼肉丼などとのセットメニューも豊富にあります。

とんこつ屋台ラーメン
   ↑ とんこつ屋台ラーメン
極細ストレート麺
   ↑ 極細ストレート麺

とんこつ屋台ラーメンには、とろけるチャーシュー・味付半熟玉子・きくらげ・刻み万能ねぎが入ります。
麺は、もちろん極細のストレート麺です。
スープは、白濁して濃厚そうでしたが、以外にライトなとんこつで、脂っこいのが苦手な方でもいけちゃいますね。
思わず、完汁しちゃいました。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

「九州ラーメン」元吉田店

「九州ラーメン」元吉田店
場所:水戸市元吉田1604-3
TEL:  ?
営業:AM10:30~AM5:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とうふ工房 名水亭なか里
- 2009/05/23(Sat) -
ここは日立市入四間にある「とうふ工房 名水亭なか里」です。
JA茨城ひたちが運営する豆腐屋さんです。

とうふ工房 名水亭なか里
   ↑ とうふ工房 名水亭なか里

湧き水と地元産大豆を使った美味しい豆腐のようです。
平日は1日250丁、土日・祝祭日は350丁のみの製造です。
特に、土日限定販売のざる豆腐は地元産大豆「アオゴゼン」を使用し、大豆のうま味が凝縮されたざる豆腐は午前中に売り切れる人気商品のようです。
他にも、木綿豆腐¥210・寄せ豆腐¥260などやおから入りコロッケ¥130・厚揚げ¥210・ドーナツ5個¥270などもあります。

湧き水と地元産大豆を使った美味しい豆腐
   ↑ 湧き水と地元産大豆を使った美味しい豆腐
おから入りコロッケやドーナツ
   ↑ おから入りコロッケやドーナツ

また、裏の駐車場には「木の根坂湧水水汲み場 」があり、自由に汲んで帰れます。
茨城県薬剤師会公衆衛生検査センターの水質基準に適合し、PH6.8・カルシウム・マグネシウム等硬度76だそうで、そのままでも飲めますよ。

木の根坂湧水水汲み場
   ↑ 木の根坂湧水、水汲み場

皆さんも近くを訪れた際には、寄ってみてはいかがでしょう。

「とうふ工房 名水亭なか里」
場所:日立市入四間町821-1
TEL:0294-22-6025
営業:AM9:30~PM4:30 火休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 日立市 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
等覚寺
- 2009/05/22(Fri) -
ここは、土浦市の市街地にある等覚寺です。

等覚寺の本堂
   ↑ 等覚寺の本堂

街中の小さなお寺ですが、入口にある鐘は常陸三古鐘のひとつで、銘文は欠けていますが建永の年号があり、筑後入道尊年の鋳顕極楽寺鐘の文字が見え、国指定重要文化財に指定されています。

銅鐘の案内
   ↑ 銅鐘の案内
国指定重要文化財指定の銅鐘
   ↑ 国指定重要文化財指定の銅鐘

国指定重要文化財の銅鐘を見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

「等覚寺」
場所:土浦市大手町4-16

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。 
この記事のURL | 土浦市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生そば「青柳」
- 2009/05/21(Thu) -
今回は、水戸市青柳にある生そば「青柳」に来ました。
水戸からですと、市街地からR349を北上し、万代橋を過ぎた最初の信号を右折した所にあります。
店内には、テーブル11卓・小上がり4卓があり、昔ながらのそば屋さんの佇まいですね。

昔ながらのそば屋さん風の店内
   ↑ 昔ながらのそば屋さん風の店内
変わりそばメニュー
   ↑ 変わりそば年間メニュー

メニューを拝見したおやじは、5・6月限定の変わりそばのよもぎ切りそばを注文です。¥680
2ヶ月おきに変わるようで、1・2月には梅切りそば、3・4月には桜切りそば、7・8月には黒五そば、9・10月には海藻切りそば、11・12月には柚子切りそがが食せ、季節感がありますね。
これは、2ヶ月ごとに訪れるようですね!
他には、もり¥630・天ざる¥890・とろろ¥890・たぬき¥890・鳥せいろ¥790・鴨せいろ¥980などがあり、もちろんうどんもありまよ。
丼物も多くあり、¥1000前後で食せます。

よもぎ切りそば
   ↑ よもぎ切りそば
細く、プリッとしたそば
   ↑ 細く、プリッとしたそば

出てきたよもぎ切りそばは、淡い緑色で、丹沢山麓で摘んだよもぎを細かく刻んで打ち込んだようです。
よもぎが練り込まれ、プリッとした食感でスルスル食せますが、普通のそばとは違いますね。
これからの暑い時期には、この食感がいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

生そば「青柳」

生そば「青柳」
場所:水戸市青柳町4218
TEL:029-221-7788
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 火夜・水休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
内原温泉「湯泉荘」
- 2009/05/20(Wed) -
ここは、水戸市(旧内原町)にある内原温泉「湯泉荘」です。
JR内原駅の傍にあり、田舎の旅館風ですね。

内原温泉「湯泉荘」
   ↑ 内原温泉「湯泉荘」

館内に入り、フロントらしきところで入浴料¥500を払い、早速温泉へ・・・
昭和初期を思わせる旅館で、宴会場などがある長い廊下を行くと、温泉入口がありました。

昭和初期を思わせる長い廊下
   ↑ 昭和初期を思わせる長い廊下
男湯
   ↑ 男湯入口

浴室の湯船は2、3人入ればいっぱいとなる大きさですが、龍紋石で作られた風呂のようです。
少し熱めのお湯ですが、気泡で溢れ、リラックスしちゃいますね。
脱衣所兼休憩所は男湯だけのようで、女湯には休憩所が無いようです。

龍紋石風呂
   ↑ 龍紋石風呂

泉質:炭酸鉄泉
効能:神経痛・関節痛・冷え性・湿疹など

湯上りには食事も出来るようですが、予約が必要で、日替り定食¥1600だそうです。
もちろん旅館ですので、1泊2食付で¥6300から宿泊できるようです。
なかなか綺麗に整備された庭園を眺めながら、帰宅に着くおやじなのでした。

内原温泉「湯泉荘」
場所:水戸市三湯町1105
TEL:029-259-2020
日帰り入浴:AM10:00~PM9:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 日帰り温泉 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
サーファーと漁船
- 2009/05/19(Tue) -
ここは、大洗町にある大貫海岸です。
休日はもちろんの事、平日でもサーファーで賑わいをみせる海岸ですね。
春と秋の時期の波の穏やかな早朝には、しらす漁の漁船が浅瀬で漁をし、サーファーと急接近するのです。

春の大貫海岸
   ↑ 春の大貫海岸
接近するサーファーと漁船
   ↑ 接近するサーファーと漁船

これからは、大洗の生しらすが美味しい時期となりますね。
是非、大洗町内の食事処で生しらすを食してみてはいかがでしょうか!

「大貫海岸」
場所:大洗町大貫海岸

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
らーめん「どう楽」
- 2009/05/18(Mon) -
今回は、ひたちなか市田彦にあるらーめん「どう楽」田彦店に来ました。
田彦店とあるからには、チェーン店なのでしょうか?
店内には、カウンター5席・2掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル2卓・小上がり2卓があります。
メニューを拝見したおやじは、醤油らーめを注文です。¥504
他には、しおらーめん¥504・味噌らーめん¥525・醤油どう楽¥1029・ピリ辛系のごま醤油¥682・ごま味噌¥714などやトッピングのネギは約¥200・チャーシュー約¥300プラスです。
また、セットメニューも豊富で、餃子セット¥577やもりもりセット(らーめん・餃子・ライス・漬物・フルーツ付)¥840などがありました。

醤油らーめん
   ↑ 醤油らーめん
中細ストレート麺
   ↑ 中細ストレート麺

出てきたらーめんには、チャーシュー・メンマ・のり・わかめ・ほうれん草・刻みねぎが入ります。
価格を考えると、ボリュームがありますね。
麺は中細ストレートで、なかなかいいコシです。
スープは、微妙な醤油味で表現が難しいですね。
店の入口の幟にもありましたが、ピリ辛が自慢のようで、次回はピリ辛ですかね?

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★☆☆☆

らーめん「どう楽」田彦店

らーめん「どう楽」田彦店
場所:ひたちなか市田彦1614-1
TEL:029-276-1128
営業:AM11:00~PM10:30 月休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第6回常陸国YOSAKOI祭り
- 2009/05/17(Sun) -
5月16日・17日の両日、大子町で「第6回常陸国YOSAKOI祭り」が開催されました。
茨城県内はもとより全国から101チーム、総勢3500人が参加する大々的な祭りなのです。
メイン会場である湯の里ふれあい公園では「第5回YOSAKOI学生大会」や45歳以上の「第2回雅大会」が開催されました。
学生大会の参加は10チーム、雅大会は4チームで、それぞれの演技が披露されました。
他にも招待チームが参加し、大会はチーム審査を行い賞を決定します。
また、16日にはJR常陸大子駅前の商店街で、17日は同商店街と同町袋田の袋田の滝近くの特設会場で、出場チームによる流し踊りが披露されました。
昨日の16日の午後に駆けつけたおやじは、「第5回YOSAKOI学生大会」を見物です。
学生大会のオープニングには、初披露となる茨城県総踊り曲「黄門」に合わせて、参加者全員がステージで舞いました。

学生大会オープニング
   ↑ 学生大会参加者によるオープニング演舞

続いて学生大会の始まりです。
ステージでは、学生の皆さんによる迫力の演技が披露され審査されました。
中には、小学生のチームや平均年齢6歳のちびっ子のチームもあり、「可愛い」の一言で、頑張って演技していましたね。

岩瀬嫂舞会Jr.舞姫(桜川市)
   ↑ 小学生による 「岩瀬嫂舞会Jr.舞姫」 (桜川市)
小山北桜高校「櫻笑」(栃木県)
   ↑ 小山北桜高校「櫻笑」 (栃木県)
雅華舞(常陸大宮市)
   ↑ 平均年齢6歳の「雅華舞」 (常陸大宮市)
何度も変装する「福島学院大学YOSAKOIクラブ」(福島県)
   ↑ 何度も変装する「福島学院大学YOSAKOIクラブ」 (福島県)

帰り間際に会場を周辺を歩いていると、練習するチーム、腹が減っては・・・や記念撮影をする参加者など滑稽なのです。

参加者も腹が減っては・・・
   ↑ 参加者も腹が減っては・・・
参加者もハイ、ポーズ
   ↑  演技が終われば、ハイ、ポーズ

今日17日の9時からは「第6回YOSAKOI茨城大会」が開催され、エントリーされた数10チームが、賞を競います。
しかし、今日の雨で大会は決行されたのでしょうか?
毎年、この時期に開催されますので、来年は見物に出掛けてみてはいかがでしょうか。

「常陸国YOSAKOI祭り」とは
構想は、1992年の北海道札幌市での第1回YOSAKOIソーラン祭りから始まりました。
大子町に帰郷した若者は「いつかあんな祭りをやりたい」とずっと夢を膨らませ、YOSAKOIを取り入れたいと思い、一念発起しチームを立ち上げ、大子町最大のイベント『奥久慈大子まつり』で福島県3チームの応援を頂いての初演舞となりました。
それから「茨城県県北地域の活性化」として、2004年常陸国YOSAKOI祭り「第1回YOSAKOI茨城大会」を開催するに至ったそうです。

「第6回 常陸国YOSAKOI祭り」
場所:大子町湯の里ふれあい公園及び大子駅前・袋田地区

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大子町 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
水戸市役所
- 2009/05/16(Sat) -
ここは水戸市にある水戸市役所です。
市民の方は、住民票や移転届けなどで1度は訪れたことがあると思います。

水戸市役所
   ↑ 水戸市役所

水戸市は、明治22年に市制施行され、平成4年に旧常澄村と合併し、17年には内原町と合併して現在に至っています。
水戸市の人口は、26万4562人(平成21年1月1日現在)で、世帯数10万9058世帯のようです。
他県の県庁所在地と比較すると小規模ですね。
市の花はハギ、木はウメ、鳥はハクセキレイです。
皆さんも、地元の概要や農産物・名所などを把握してみてはいかがでしょうか!

「水戸市役所」
場所:水戸市中央1-4-1
TEL:029-224-1111

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手打ちそば「猪口才」
- 2009/05/15(Fri) -
ここは、石岡市東石岡にある手打ちそば「猪口才(ちょこざい)」です。
店内には、カウンター7席・2人掛けテーブル1卓・4人掛けテーブル1卓・小上がりに2卓があります。
昨年7月にOPENし、ジャズも流れて雰囲気ある綺麗な店内ですね。

雰囲気があり綺麗な店内
   ↑ 雰囲気があり綺麗な店内

メニューを拝見したおやじは、人気の軍鶏南蛮そばを注文です。¥1250
他には、もり¥680・豆腐¥850・とろろ¥950・鴨南蛮¥1350・季節の野菜天もり¥1100などがあり、夜には酒に合う一品料理も揃います。

軍鶏南蛮そば
   ↑ 軍鶏南蛮そば
細めなそば
   ↑ 細いそば

出たきた軍鶏南蛮そばには、大きな軍鶏が5つ・長ねぎ・しめじ・高野豆腐・三つ葉が入り、薬味の刻みネギが別盛で付きます。
そばは、栃木県益子産の常陸秋そばを使用し、細く短いです。
汁はあっさりしており、体に優しい感じですね。
軍鶏は地元八郷産を使い、弾力があり香ばしく焼き上げられています。
このそばなら、次回は冷たいそばですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

手打ちそば「猪口才」

手打ちそば「猪口才」
場所:石岡市東石岡5-2-36
TEL:0299-27-1166
営業:AM11:30~PM3:00
    PM5:30~PM9:30 火・第1月休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵の街・真壁
- 2009/05/14(Thu) -
ここは、桜川市の旧真壁町の市街地です。
蔵の街としても有名となり、旧市街地には多くの蔵が並びます。
江戸末期から明治・大正期にかけてたくさんの蔵や門が建てられ、現在でも260棟あまりの見世蔵や土蔵、門などが残されています。
これらの内、104棟が国の登録有形文化財に指定されいるようです。
各登録有形文化財の前には、碑が建てられています。

星野家
   ↑ 星野家
三輪家
   ↑ 三輪家
塚本茶舗
   ↑ 塚本茶舗

旧真壁郵便局は、セメントで石積み風に仕上げた外観が簡素でしなやかな雰囲気の建物です。
1927年に第五十銀行(現・常陽銀行)真壁支店として建設され、1956年からは真壁郵便局局舎として、1986年まで使用されたようです。

真壁郵便局局舎
   ↑ 旧真壁郵便局局舎
国の登録有形文化財の碑
   ↑ 国の登録有形文化財の碑

こんな蔵の街を散策してみてはいかがでしょうか! 

「蔵の街・真壁」
場所:桜川市(旧真壁町)市街地

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 桜川市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
世界一のエレベーター
- 2009/05/13(Wed) -
R6を走っていると、巨大な塔を見にするようになりましたね。
ここは、ひたちなか市のR6沿いにある日立製作所の旧水戸工場です。

建設中の世界一のエレベーター試験塔
   ↑ 建設中の世界一のエレベーター試験塔(右手)、左手の紅白の塔は現行の物

日立製作所は、2008年2月に地上からの高さが約200メートルのエレベーター試験塔を建設を始めたようで、同試験塔としては高さ世界一で、投資額は約60億円だそうです。
2010年1月末には完成する予定のようで、世界的に建築物の高層化が進むなか高速で大量に輸送できる機種の開発に生かすようです。
試験塔はエレベーターの研究開発・製造拠点の「水戸ビルシステム本部」の敷地内に建設されており、高さは従来の試験塔(画像左手の紅白の塔)の約2倍の203メートルで、従来よりも1.3倍の速度で試験できるようです。
エレベーター国内最大手の三菱電機も173メートルの試験塔を完成させていますが、日立はエレベーターのシェアは国内2位で、これからが踏ん張りどころですね。

日立製作所水戸ビルシステム本部(旧水戸工場)
   ↑ 日立製作所水戸ビルシステム本部(旧水戸工場)
建設概要の案内
   ↑ 建設概要の案内

ほぼ半分が建設され、完成時には世界一の巨大なエレベーター試験塔がお目見えすることでしょうね。

日立製作所水戸ビルシステム本部(旧水戸工場)
場所:ひたちなか市市毛1070

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中華料理「青島」
- 2009/05/12(Tue) -
今回は、北茨城市磯原町にある中華料理「青島(チンタオ)」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル2卓・小上がりに円卓が4卓あります。

綺麗な店内
   ↑ 新しく綺麗な店内(小上がり)

メニューを拝見したおやじは、店名でもあるチンタオ麺を注文です。¥580
他には、塩ラーメン¥600・醤油ラーメン¥600・人気の坦々麺¥780や中華メニューが沢山あります。

チンタオ麺
   ↑ チンタオ麺
細く、もっちりした麺
   ↑ 細く、もっちりした麺

出てきたチンタオ麺には、挽肉・青菜・もやしが入ります。
スープは、あっさりとした醤油味ですが、唐辛子が入りやや辛いですね。
麺は細めで、もっちりとしてスルスル食せます。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

中華料理「青島」

中華料理「青島」
場所:北茨城市磯原町豊田1-89-2
TEL:0293-43-6646
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:00~PM9:30 木・第3水休 

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひたち国際大道芸 2009
- 2009/05/11(Mon) -
5月9・10日には、日立市で第18回「ひたち国際大道芸 2009」が開催されました。
日立駅前の新都市広場からパティオモール・ギンザモールの商店街にかけてが会場となり、午後0時から5時にかけて各会場で、大道芸が披露されました。
9日は天候も良く大勢の見物人が訪れ、たくさんの露店も並びました。
毎年内容が変わるので、3年連続で観に来たおやじなのです。
昼過ぎにはメイン会場である新都市広場では、色々な大道芸が披露されましたね。
案内を見たおやじは、今回のメインは「シルクバロック」(フランス)によるプチサーカスと思い、早速、陣取ります。
アクロバットはもとより、布や帯を使って空中に舞う姿は、迫力満点ですね!

見事なアクロバット演技
   ↑ 見事なアクロバット演技
空中での舞
   ↑ 空中での舞
帯を使った数m上での演技
   ↑ 帯を使い、数m上での演技

隣の会場では、「ゲット ザ シュー」(ドイツ)によるカンフージャグリングが披露されていました。
コント混じりで、息がバッチリ合ったジャグリングが見事でしたね。

息の合ったジャグリング
   ↑ 息の合ったジャグリング

昨年同様、中国雑伎芸術団の方々も招かれ、中国4000年の歴史が誇る曲芸は感動ものです!

凄すぎ!中国雑伎芸術団の椅子の演技
   ↑ 凄すぎ!中国雑伎芸術団の椅子の演技

今年もやって来たのは、ウォーキングアウトの中で最も長い手と足を持つダークラクーで、周囲の見物人も驚きなのです。
パーフォーマンスもさながら、動きの速さは驚異的ですよ!

ベビーカーを押す巨大なダークラクー
   ↑ ベビーカーを押す巨大なダークラクー

さらに、偶然出くわしたウォーキングアウトのノエミ&オージェンとのコラボですね。
ダークラクーを怖がるノエミなのでした。

ウォーキングアウト同士のコラボ
   ↑ ウォーキングアウト同士のコラボ

他にも、ダンス・音楽・パントマイム・コメディーなど盛りだくさんな国際大道芸に、大満足するおやじなのでした。
10日には、会場を常陸多賀駅前通りに移して開催されました。
毎年5月第2土日に開催されますので、来年こそ見物してはいかがでしょうか!

「ひたち国際大道芸 2009」
場所:9日、日立駅前新都市広場からパティオモール・ギンザモール他
    10日、常陸多賀駅前よかっぺ通り
開催時間:PM0:00~PM5:00

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 日立市 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ピンクの藤の花
- 2009/05/10(Sun) -
ここは、常陸太田市(旧金砂郷町)中利員(なかとしかず)にある茅根さんのお宅です。
先日、相互リンクしている「おとめちっくな 心もよう」のおとめさんが、こちらの藤の花を記載しており、見たくなったおやじは、昨日の9日に訪れてみました。
庭先には、2本の見事な藤の木がありました。

満開の2本の藤の木
   ↑ 満開の2本の藤の木

藤の花はピンク色をしており、珍しいですね。
ちょうど満開のようで、数名の見物客も訪れていました。
藤というと藤棚ですが、木立作りという珍しい形なのです。
樹齢は100年以上のようで、80歳になる御主人により大切に育てられ、毎年この時期に花を咲かせるようです。

ピンク色の藤の花
   ↑ ピンク色の藤の花
樹齢100年以上の立派な幹
   ↑ 樹齢100年以上の立派な幹
見事な枝ぶり
   ↑ 見事な枝ぶり

満開の藤の花も、これから散り始めてしまいますが、まだ2・3日は見頃でしょうね。
ピンクの藤の花を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

「茅根さん宅」
場所:常陸太田市中利員町15

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
かつ烹「うま一」
- 2009/05/09(Sat) -
週末は、また1人飲みに出たおやじなのです。
ここは、水戸市南町のかつ烹「うま一」です。
さしみ・てんぷらの看板に引き寄せられ、入ってみました。
店内には、カウンター4席と壁向かいのカウンター4席、テーブル3卓に小上がり2卓があります。

シックな店内
   ↑ シックな店内

カウンターに席を下ろしたおやじは、とりあえずの生ビールを注文です。
メニューを拝見し、赤イカ刺¥750・自家製もつ煮¥750・海老とサヨリの天ぷら¥800を注文しました。

豪華なお通し
   ↑ 豪華なお通し
もっちりした赤イカ刺
   ↑ もっちりした赤イカ刺
創作的なもつ煮
   ↑ ゆずコショウで頂く、創作的なもつ煮
ボリューム満点で、塩で頂く海老とサヨリの天ぷら
   ↑ ボリューム満点で、塩で頂く海老とサヨリの天ぷら
一品(辛口)の冷酒2合
   ↑ 一品(辛口)の冷酒2合

追加は、もちろん日本酒ですが、あまり種類がなく一品(辛口)の冷酒2合を注文です。
さらに、日本酒2合を追加注文しちゃいましたよ。
ほろ酔い加減のおやじは、1人ネオン街に消えていくのでした。

 おやじの総合評価:★★★★☆

かつ烹「うま一」

かつ烹「うま一」
場所:水戸市南町3-2-45
TEL:029-221-5571
営業:PM6:00~PM11:30 日休・土不定休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 飲み処 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
上昇する歩道橋
- 2009/05/07(Thu) -
ここは、R245の日立市水木町にある歩道橋です。
普通の歩道橋に見えますが、時に上昇する歩道橋なのです!
何故って?日立製作所日立事業所で作られた大型タービンなどを輸送する際に歩道橋に接触してしまうため、歩道部分が上昇するのですよ。
通常は歩道部分が道路から5m位ですが、大型機器を搬送する際には約10mまでせり上がります。

水木歩道橋
   ↑ 水木歩道橋
10mまで上昇する歩道橋
   ↑ 10mまで上昇する歩道橋

R245の河原子町付近にも、もう一つ歩道橋があり、こちらも同じ構造です。

同様の河原子歩道橋
   ↑ 同様の河原子歩道橋

ちなみに、今月9日の午後11時から10日の午前5時にかけて、大型機器が搬送されるようですので、間近でその姿が見れちゃいますよ。
この時間帯は、日立駅海岸口付近から日立港第4埠頭までのR245が全面通行止めとなります。

R245
   ↑ R245全面通行止めの案内

滅多に見れない光景ですが、交通事情を考慮し真夜中に行なわれます。
興味ある方は、訪れてみてはいかがでしょうか!

「水木歩道橋」
場所:日立市水木町1-10-32付近

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 日立市 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
行方金魚すくいまつり
- 2009/05/06(Wed) -
ここは、行方市の道の駅「たまつくり」です。
昨日の5日は、こどもの日でもあり、シンボルタワーでもある虹の塔には、たくさんの鯉のぼりが揚がっていました。

虹の塔と鯉のぼり
   ↑ 虹の塔と鯉のぼり

道の駅の向かいにある高須崎公園では、記念すべき第1回「行方金魚すくいまつり」が開催されました。
行方市内では鯉や金魚の養殖が行われ、今回のまつりは、地元の養殖漁業文化を広めるとともに、魚に親しんでもらおうと企画されたようです。
生憎の小雨模様での開催となりましたが、大勢の方が訪れていました。
まつりのメインイベントは、何といっても金魚すくいの水槽でギネスに挑戦なのです。
参加費は無料で、計583人が参加してのまつりとなりました。
昨年までの記録は、神奈川県秦野市渋沢商店街での102mだそうです。
早速、水槽の計測が行なわれ、長さは何と106.13mで、見事にギネス記録更新なのです!

世界一の金魚すくい水槽
   ↑ 世界一の金魚すくい水槽
ギネス記録106m
   ↑ ギネス記録106.13m

計測が終わると、早速、全員で金魚すくいです。
水槽には、金魚やフナが5万匹放され、大人も子供も必死で金魚をすくいます。
制限時間は3分で、その間にポイが破れても何度も交換してすくえます。
皆さん、たくさんの金魚をすくっていました。

皆、必死で金魚をすくう
   ↑ 皆、必死で金魚をすくいます
いっぱい、すくえたよ!
   ↑ いっぱい、すくえたよ!

この後、会場では金魚すくい選手権大会の準決勝・決勝が行なわれました。
予選は、午前中に行われたようです。
一般の部の優勝者と準優勝者には、全国大会への旅費を含んだ賞金が貰え、小・中学生の部はディズニーランドへのチケットが貰えます。
さすがに準決勝ともなると、皆さん上手いですね。
3分間に数匹から10数匹すくっていました。
また、大会にはTVチャンピオンも参加しており、39匹もすくっていましたよ。(驚)

金魚すくい選手権大会の準決勝
   ↑ 金魚すくい選手権大会の準決勝
流石に、皆さん上手い
   ↑ 流石に、皆さん上手い

来年も開催されると思いますので、金魚すくい自慢の方や家族で楽しみたい方は、参加してはいかがでしょうか。

「行方金魚すくいまつり」
場所:行方市玉造甲1234
TEL:行方観光協会 0299-55-1221

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 行方市 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
KIOSKの立食いそば
- 2009/05/05(Tue) -
ここは、JR水戸駅の下りホームです。
滅多に乗らない電車で出掛けたおやじは、小腹が空いたのでホームで立ち食いそばを食べることにしたのです。
KIOSKでの立ち食いは、もう何10年ぶりとなるしょうか?

格安なメニュー
   ↑ 格安なメニュー

券売機で、かけそばを購入です。¥300
他には、野菜天ぷら¥410・きつね¥420・たぬき¥400などの定番メニューが揃います。
もちろん、うどんもありますが格安ですね。

かけそば
   ↑ かけそば
太めなそば
   ↑ 太めなそば

さすがに、早くそばが出てきました。
そばは、やや太めで、ぼそぼそ感がありますがスルスル食せます。
汁は、相変わらず濃い目ですが、これも何故か懐かしく感じられます。
たまには、立ち食いそばもいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

KIOSUKUの立ち食いそば

「KIOSKの立ち食いそば屋」
場所:JR水戸駅下りホーム

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | そば処 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
常陸大津の御船祭・後編
- 2009/05/04(Mon) -
昨日の続きだよーん!
午後には凄い見物客が訪れ、10万人以上いるでしょうか?
午後1時には、諏訪神社前の空船に神輿が積み込まれ、神船となります。
船は全長15m、幅4m、重さ7トンもあり、2年前に完成したようです。

空船に神輿の積み込み
   ↑ 空船へ神輿の積み込み

神船は、お囃しに合わせて300人ほどの曳き手に曳かれ町中を練り歩きます。

神船を曳く
   ↑ 神船を曳く

船底に車輪はなく、ソロバンとよばれる井桁状に組んだ木枠100丁を敷き、20数人の若者が船縁に取り付き、神船を左右に揺らしながら木枠の上を滑らすように曳いていくのです。
ほんと、壊れるかと思うぐらい左右に揺らすので、びっくり物ですよ!
数10mほど進むと、またソロバンを敷き、その間に神船を左右に揺らすという繰り返しで進みます。
勇壮な祭りですね。

ソロバン
   ↑ ソロバン敷き
神船を揺らす
   ↑ 神船を揺らす若者達
船底とソロバンが擦れ、煙がたち込めます
   ↑ 船底とソロバンが擦れ、白煙が上がります

この後、出発地点から最大の見せ場となる町角へと移動しましたが、なかなか神船が来ませんね?
どうやら負傷者が出たようで、救急車3台が混雑する祭り会場に入ってきました。
滑車を固定するワイヤーが切れ、参加者が転倒したり、滑車が当たって負傷したようです。
残念ながら、祭は1時間ほど中断です。
ここで、おやじは退散することにしました。
おやじが、これまでに観た茨城の祭ベスト3に認定ものですね!

救急車まで駆けつけ、騒然とする会場
   ↑ 救急車まで駆けつけ、騒然とする会場

神船は、町中の約1kmを5時間かけて曳き、神船津神社に到着します。
それから神輿は、御仮屋での神事の後に神社へ戻るようです。
以前、神船は海上を渡御していたようですが、その後海上部分が陸地となったため、現在のような陸上を船が動く形になったそうです。
珍しく、迫力ある祭ですので、5年後には訪れてみて下さいね!

「常陸大津の御船祭」
場所:北茨城市大津町

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 北茨城市 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
常陸大津の御船祭・前編
- 2009/05/03(Sun) -
北茨城市の大津漁港周辺では昨日の2日に、第8回「常陸大津の御船祭」の宵祭りが行なわれ、空船を本祭出発地まで移動したようです。
御船祭は、北茨城市大津町に鎮座する佐波波地祇神社の祭礼で、5年ごとの大祭に行われ、国選択無形民俗文化財のようです。
そして、5月3日の今日は「常陸大津の御船祭」の本祭が開催されました。
おやじにとって今年最大のイベントですね。
社殿において儀式が催行され、午前10時には社殿から神輿が出社します。
神輿は、1.5mほどの狭い石段を下り、旧市街地に繰り出します。


社殿を出る神輿
   ↑ 社殿を出る神輿
小さな鳥居と狭い石段を下る
   ↑ 小さな鳥居を抜け、狭い石段を下る神輿

気合が入り、迫力の担ぎ手さん達なのです。
神輿は、約1km先の諏訪神社下の空船を目指して、午前の行事終了となります。

迫力の神輿
   ↑ 迫力の神輿
神輿を見守る後姿
   ↑ 神輿を見守る後姿

神輿が街中に登場するころから、観客が増えてきましたね。
神輿が通り抜けた道路には、沢山の露店が準備され、多くの方で賑わっていました。

賑わう露店
   ↑ 賑わう露店

続く・・・
 
「常陸大津の御船祭」
場所:北茨城市大津町

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 北茨城市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鉄道フェスティバル
- 2009/05/02(Sat) -
ここは、水戸市中原町(旧内原町)にある「イオンモール水戸内原」です。
俗にいう「内ジャス」ですね。
新幹線や無蓋貨車はじめ珍しい鉄道模型などを展示した「鉄道フェスティバル」が4月25日から5月6日まで、2階のイオンホールで開催されています。
開催時間は、午前10時から午後7時までのようです。
入場料の¥500(小中学生¥300)が必要ですが、鉄道ファンは必見ですね。

鉄道フェスティバル会場
   ↑ 鉄道フェスティバル会場

会場には鉄道模型のほかハンドル、ネームプレート、ナンバープレート、切符などの約80点が展示されています。

プレート類の展示
   ↑ プレート類の展示
赤帽の制服と帽子
   ↑ 赤帽の制服と帽子
懐かしい切符
   ↑ 懐かしい切符

中央には1周約15メートルのプラレールが設置され、鉄道模型の運転も出来るようで、親子連れの客が列車を走らせていましたよ。
また、多くの鉄道模型も展示されています。

プラレールで運転手
   ↑ プラレールで運転手気分!
鉄道模型の展示
   ↑ 鉄道模型の展示

出口には、ストラップ・Tシャツ・ステッカーなどの鉄道グッズが販売されています。
まだ開催されていますので、是非訪れてみて下さいね!

「イオンモール水戸内原」
場所:水戸市中原町字西135
TEL:029-259-1000

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
第25回水戸つつじまつり
- 2009/05/01(Fri) -
ここは水戸市常磐町にある偕楽園です。
4月18日から5月10日にかけて「第25回水戸つつじまつり」が開催されています。
偕楽園では約380株のつつじが、水戸市森林公園では約10200株のつつじが鮮やかに咲き誇ります。
赤く色づいたつつじは見頃を迎え、29日には温かい陽気に誘われて、多くの花見客が訪れていましたね。

偕楽園
   ↑ 偕楽園
好文亭とつつじ
   ↑ 好文亭とつつじ
見頃を迎えたつつじ
   ↑ 見頃を迎えたつつじ
満開のつつじ
   ↑ 満開のつつじ
偕楽園からの千波湖
   ↑ 偕楽園から千波湖を望む

早いもので、3月に梅まつりが開催されたと思ったら、もう、梅林の梅の木には小さな実を付け始めていましたよ。

小さな梅の実
   ↑ 小さな梅の実

連休時期には満開を迎えそうですので、家族で出かけてみてはいかがでしょう!

「第25回水戸つつじまつり」
場所:水戸市常磐町「偕楽園」
問い合わせ:水戸観光協会
TEL:029-224-0441

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |