やきとり「助六」
- 2011/01/31(Mon) -
週末には、水戸市南町のやきとり「助六」でオフ会が開催されました。
店内にはカウンター8席・小上がりに3卓があり、我々の会場は座敷席のようです。

店内
   ↑ 店内

相互リンクしているブログ「JAZZの普段着写眞館」のjazzさんからのお誘いのもと、ブロガー7名とブローカー?3名も参加しての開催となりました。
ほとんどの方が初顔合わせなので緊張しちゃいますね。
そんな中、以前の職場で一緒だった神奈川県の人気ブログ「蒼い海BLOG」の1207Blue2さんも参加しており、5年ぶりの再会なのです。
開宴の時間となり、まずは生ビールで乾杯ですね。

刺盛り
   ↑ 刺盛り
寄せ鍋
   ↑ 寄せ鍋
乾杯
   ↑ 今日、2度目の乾杯

ブロガー達が集まり、お互いの苦労話や面白話で盛り上がりましたね。
中盤には、各ブロガーさんの自己紹介もありました。

他の参加ブロガーさん達
「茨城お散歩」 Blue-jさん、Ruruさん
「Wednesday Morninng 3AM-Ⅱ」 Catherineさん
「田舎の風景」 かずさん
「どーにでもなる。mame+photo」 まめさん

宴もたけなわ、お開きの時間となってしまったようです。
今夜は、貴重な体験をすることが出来ました。
ブロガーの皆さん、今後も頑張って下さいね。
そして、おやじのブログも宜しくお願い致します。ポチッ!

ほろ酔い加減のおやじは、今日知りあったばかりのブロガーかずさんとネオン街に消えて行くのでした。

助六

やきとり「助六」
場所:水戸市南町3-5-11
TEL:029-2255-4465
営業:PM5:00~PM10:00 日・祝休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 飲み処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
袋田の滝・氷爆
- 2011/01/30(Sun) -
ここは、日本三名瀑で知られる大子町の袋田の滝です。
昨年の寒さ同様、今年の寒さで約7割ほど凍結していました。
昨日の6時には気温が-8℃まで冷え込んだようで、早朝の9時頃に訪れたおやじですが、車の外気温は-3℃を示していました。
最低気温が-3℃以下の日が数日続くと滝の凍結が始まるそうで、もう少し寒さが続くと全面凍結を観れるかもしれませんね。
おやじが凍結した袋田の滝を観るのは3年ぶり2回目となりますが、なかなかの迫力ある景観なのです。


第1観瀑台からの袋田の滝の氷爆
   ↑ 第1観瀑台からの袋田の滝の氷爆
氷爆の横顔
   ↑ 氷爆の横顔

平成20年9月に完成した第2観瀑台(新観瀑台)からの氷爆を観るのは初めてですが、こちらからの景観も圧巻ですね。

新観瀑台からの氷爆
   ↑ 新観瀑台からの氷爆

週間予報によると、明日か明後日にも今年最大に凍結した袋田の滝を見ることが出来るでしょうね。
早朝は非常に冷え込むので、防寒対策は万全でお出かけ下さいね。

「袋田の滝」
場所:大子町袋田
利用時間:AM9:00~PM5:00
施設利用料:¥300

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大子町 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「山岡家」水戸城南店
- 2011/01/29(Sat) -
おやじは、久々にラーメン「山岡家」に入ってみました。
ここは、水戸市城南にあるラーメン「山岡家」水戸城南店です。
横浜家系の豚骨ラーメンのお店で、店内にはカウンター7席・テーブル2人掛け5卓・4人掛け3卓・小上がりに2卓があります。
入口には券売機があり、食券を購入してから席に着きます。
水もセルフで、券売機の左手にありました。
暫く入らない間に、味の濃さ、麺のゆで加減、脂の量まで券売機で選べますね。
おやじは全部ふつうを選択し、醬油ネギラーメンを購入です。¥690
他には、醤油・塩・味噌が各¥590・特製味噌ラーメン¥690・辛さが選べる辛味噌ラーメン¥690・つけ麺¥680があります。
トッピングのネギ¥100・辛ネギ¥100・チャーシュー¥230・ネギチャーシュー¥340やミニチャーシュー丼¥300・餃子¥320などもあります。
また、午前5時から午前11時迄の限定メニューには、細麺で生姜風味の朝ラーメン¥390もありましたよ。

醬油ネギラーメン
   ↑ 醬油ネギラーメン
やや太めのストレート麺
   ↑ やや太めのストレート麺

出てきた醬油ネギラーメンには、小さく切られたチャーシュー3個・ほうれん草・白髪ネギ・大きな海苔3枚が入ります。
麺は、やや太めのストレートで、スルスルと食せます。
以前はもっと極太麺だったのですが、何時から変わったのでしょうね。
スープは濃厚な豚骨ベースですが、以前よりパンチも無く、アクで濁っています!?
作り手がバイト風の若い女性だったからか?山岡家自体の味の変化か?たまたまか?おやじの味覚変化か?
おやじお気に入りのチェーン店だっただけに残念なのです!
後半には味の変化を楽しむべく、おろしにんにく・豆板醤・コショウを少々加えて頂きましたよ。

  麺  : 細 ○○○●○ 太
スープ : 薄 ○○○●○ 濃
  脂  : 少 ○○○●○ 多
  具  : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

「山岡家」水戸城南店

ラーメン「山岡家」水戸城南店
場所:水戸市城南3-8-11
TEL:029-225-7222
営業:24時間 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「coco壱番屋」水戸南インター店
- 2011/01/27(Thu) -
今回は、水戸市けやき台にある「coco壱番屋」水戸南インター店に来ました。
ココイチは、初めての入店になります。
店内にはカウンター9席とテーブル8卓があります。
メニューを拝見したおやじは、ビーフカツカレーを注文です。¥780
他には、ポークカレー¥480・豚しゃぶカレー¥680・ロースカツカレー¥680・チキンカツカレー¥680・シーフードカレー¥880・やさいカレー¥630・ほうれん草カレー¥630など品数豊富ですが、ベースのカレーは1種のみです。
さらに、料金増しでライスの量や辛さも選べます。

ビーフカツカレー
   ↑ ビーフカツカレー
ビーフカツ 
   ↑ ビーフカツ

出てきたビーフカツカレーは、シンプルなカツカレーですね。
カレーは香辛料効いて、ちょうど良い辛さなのです。
しかし、カツとしてはサクッと揚っているのですが、ビーフの挽肉を練り込んだような微妙な食感ですね?
ロースカツを注文すれば良かったと後悔なのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

coco壱番屋

「coco壱番屋」 水戸南インター店
場所:水戸市けやき台3-18
TEL:029-304-5057
営業:AM11:00~AM0:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さようなら、初デジカメ!
- 2011/01/26(Wed) -
ブログを始めたころの画像や、2代目のデジカメを購入してからもグルメ画像に活躍してきたデジカメが、ついに電源が入らなくなってしまいました。
この半年ほどは電源がなかなか入らなかったり、電源が入っても設定がクリアされたりと、だましだまし使ってきたのです。
しかし、5年半ほど前に購入したおやじ初のデジカメが、完全に壊れてしまいました。
当時ととしては高性能の630万画素もあり、4.5万円位したかな?
今では考えられない機能と価格ですが、おやじお気に入りのカメラだったのです。

初デジカメ
   ↑ 初デジカメ

初のデジカメ君、さようなら・・・
そして、ア~メン!

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
麺屋「いろは」vol.3
- 2011/01/25(Tue) -
今回は、久々に東海村にある麺屋「いろは」に来ました。
店内には、コの字型のカウンター14席・テーブル3卓があります。
水はテーブルのグラスへ注ぎます。
メニューを拝見したおやじは、和風とんこつラーメンを注文です。¥580
他には、ラーメン¥480・メインであろう岩のりラーメン・みぞれラーメン¥630や両方を合体した二色ラーメン¥700・みそラーメン¥550・ネギラーメン¥630・オロチョンラーメン¥580・みそオロチョン¥650・ネギみそチャーシュー¥950・つけ麺¥630などがあります。
他には、辛し高菜ご飯¥150・チャーシュー丼¥220や多くのトッピングが選べます。
おやじお気に入りのにんくろラーメンが無くなっていたのだ。残念!

和風とんこつラーメン
   ↑ 和風とんこつラーメン
中細ストレート麺
   ↑ 中細ストレート麺
 
和風とんこつラーメンには、チャーシュー・メンマ・のり2枚・刻みねぎが入ります。
スープは、ライトなとんこつがベースになっており、優しい感じですね。
麺は、中細ストレートでスルスル食せます。
後半には無料の生ニンニクを頂き、クラッシャーで加えました。
別の味になって、2度美味しく頂けますね。
休日の午後2時頃に訪れたのですが、すでに満席です。
さらに、待ち客が10人、後客が14人と大繁盛店となっていましたね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ : 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

いろは

麺屋「いろは」
場所:東海村舟石川607-45
TEL:0292-87-7733
営業:AM11:00~PM11:00 水休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文洞溜の白鳥
- 2011/01/24(Mon) -
ここは、那珂市鴻巣にある「文洞溜」です。
目の前には、地元の農産物が格安で購入できる「ふれあいファーム芳野」があります。
毎年、11月下旬頃から各地の池に白鳥が飛来してきますね。
昨日訪れてみたおやじですが、約30羽の白鳥が羽を休めていました。
まだ飛来してくるのでしょうかね?
他には、数10羽のマガモも飛来していましたよ。
餌付けされている様子も無く、おやじが傍に寄っても近づいてくる様子もありません。
近くを訪れた際には、餌を与えてみてはいかがでしょうか。

白鳥
   ↑ 羽を休める白鳥
餌を探す白鳥
   ↑ 餌を探す白鳥

冬を過ごした白鳥は、3月中旬頃からの春の訪れとともにシベリアへ帰っていってしまいます。
白鳥の飛来は、県央ですと300羽以上飛来する水戸市の大塚池や那珂市の古徳沼・一の関ため池親水公園などで多くを見ることが出来ますね。

「文洞溜」
場所:那珂市鴻巣2090

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 那珂市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オーシャンビュー大洗
- 2011/01/23(Sun) -
週末には、会社の新年会が大洗温泉「オーシャンビュー大洗」で開催されました。

オーシャンビュー大洗
   ↑ オーシャンビュー大洗
おやじ達の部屋
   ↑ おやじ達の部屋

早速、最上階にある展望天然温泉へ入浴し、宴会の始まりを待つおやじなのです。
共済会費を納めているので、宿泊込みの会費は¥4000です。
約60名が集合し、午後7時には新年会の開宴です。
上司の挨拶も終わり、乾杯は、もちろん瓶ビールですね。

開宴を待つ会場
   ↑ 開宴を待つ会場
おやじのテーブル
   ↑ おやじのテーブル
舟盛り
   ↑ 豪華な舟盛り
あんこう鍋
   ↑ あんこう鍋

久々の仲間と飲む酒は最高なのです。
後半には、例年通りのビンゴ大会の始まりです。
1等は32型のアクオスのようで、おやじはビンゴ一番乗りのを狙いますが、3等のタオルと¥1000のギフト券でした。
色々と盛りあがった新年会ですが、お開きの時間となっしたてしまったようです。
もちろん、おやじは2次会・3次会・4次会にも合流しちゃいましたよ。

一夜明け、飲み過ぎのおやじは朝食前にも温泉入浴です。

展望風呂
   ↑ 展望風呂

泉質:ナトリウム塩化物泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・病後回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病

のんびり、ゆったりとできた新年会なのでした。

「オーシャンビュー大洗」
場所:大洗町東光台8234-1
TEL:029-267-0488

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
つけ麺「篤」
- 2011/01/21(Fri) -
今回は、水戸市見川にあるつけ麺「篤(あつ)」に来ました。
店内には、カウンター7席・テーブル1卓・小上がりに2卓があります。
店内は居酒屋風で、夕方からは居酒屋「房’s(ぼーず)」としての営業となるようです。
メニューを拝見したおやじは、釜玉らぁめんを注文です。¥720
他には、メインのつけ麺¥700・あつ盛¥730・支那そば¥550・濃厚魚介豚骨醤油¥700があります。
また、ミソマヨご飯・魚の納豆ご飯・焼豚飯が各¥300です。

釜玉らぁめん
   ↑ 釜玉らぁめん
茶色い中太ちぢれ麺
   ↑ 茶色い中太ちぢれ麺

出てきた釜玉らぁめんには、小さめのチャーシュー・メンマ・ほうれん草・生卵・茹でキャベツ・のり・魚粉・粉チーズ・刻みねぎが載ります。
スープは無く、丼の底の自家製醤油ダレをよくかき混ぜて頂きます。
麺は中太ちぢれで、やや茶色みがかっていて塩味を感じます。
タレと生玉子が良く絡み、スルスル食せます。
後半には、酢とラー油を加えて頂きました。
タレがもう少し濃厚で、辛みがあれば良かったかな!?

  麺 : 細 ○○○●○ 太
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

つけ麺「篤」

つけ麺「篤」
場所:水戸市見川町2-67-6
TEL:029-252-9777
営業:AM11:00~PM3:00 水休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鈴ノ宮稲荷神社
- 2011/01/20(Thu) -
ここは、石岡市国府にある「鈴ノ宮稲荷神社」です。
神社の創建年代は不明のようですが、江戸中期以降に文書が残っているようです。

神社の紹介
   ↑ 神社の紹介
 
幕末の元治元年(1864)3月27日、水戸尊皇攘夷派の天狗党が筑波山に挙兵したが、その挙兵に先立ち、ここ鈴宮稲荷神社に集まって目的完遂祈願を行い、筑波山に向かったと伝えられているのです。

二重の鳥居
   ↑ 二重の鳥居
鈴ノ宮稲荷神社拝殿
   ↑ 鈴ノ宮稲荷神社拝殿

「桜田門外の変」で知られる天狗党の出陣式が行われてという貴重な場所なのです。

「鈴ノ宮稲荷神社」
場所:石岡市国府2

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 石岡市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
慈久庵鯨荘「塩町館」
- 2011/01/19(Wed) -
今回は、常陸太田市街地にある慈久庵鯨荘「塩町館」に来ました。
竜神大吊橋の傍にある有名な「慈久庵」のお弟子さんのお店です。
旧太田銀行を利用した佇まいが、目をひきますね。
入口で靴を下足箱に入れ、スリッパに履き替えます。
店内には、円卓などのテーブル9卓があり、2階には座敷28席もあるようです。

店内
   ↑ レトロな店内

お品書きを拝見したおやじは、せいろそばを注文です。¥850
他には、とろろそば¥1000・葱天せいろそば¥1450・鴨汁せいろ¥1450・玉子ぶっ掛けそば¥1050や温かい鴨なん¥1450・葱天ぷらそば¥1450もあります。
うどんの方がメインのようで、茨城県の奨励小麦品種「きぬの波」を使用し、全国的に珍しくなっている手刈り、天日干しという作業で得た原料小麦を石臼で自家製粉しているようです。
うどんには、せいろうどん¥600・鴨汁せいろ¥1150・釜揚げうどん¥600・玉子汁釜揚げうどん¥700・醤油かけ釜揚げうどん¥700などがあります。
さらには、蕎麦のコースメニュー¥2750~や一品料理もありますよ。
全体的に高い価格設定ですね。

せいろそば
   ↑ せいろそば
細く打たれたそば
   ↑ 細く打たれた粗引きそば

出てきたせいろそばは粗引きで、細く短めに打たれています。
薬味には、刻みねぎと辛み大根が添えられます。
スルスルと食せるそばは、喉越し最高なのです。
これぞ、そばは喉越し!!
しかし、そば通ではないおやじは、もう少し太めで食感が欲しいところです。
つけ汁はやや辛めで、おやじ好みですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

塩町館

慈久庵鯨荘「塩町館」
場所:常陸太田市西一町2325-1
TEL:0294-72-5911
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM8:30 木休・その他不定休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉾田市役所
- 2011/01/18(Tue) -
ここは、鉾田市役所です。
市内の方は、1度は訪れたことがあると思います。
平成の大合併により、平成17年に旭村・鉾田町・大洋村が合併し、現在の鉾田市が誕生しました。

鉾田市役所
   ↑ 鉾田市役所

市の人口は5万1218人(平成22年12月1日現在)で、世帯数は17,216世帯です。
市の花はヒマワリ、木はサクラ、鳥はウグイスなのです。
北にはしじみで有名な涸沼、南は北浦に接しています。
温暖な気候で水はけが良い農地では、農産物が多く生産されますね。
特に、メロンの収穫量は日本一なのですよ。
太平洋の鹿島灘は、サーフィンのスポットとしても人気ですね。
皆さんも、地元の概要や農産物・名所などを把握してみてはいかがでしょうか!

「鉾田市役所」
場所:鉾田市鉾田1444-1  
TEL:0291-33-2111

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 鉾田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「げんき屋」ひたちなか店vol.2
- 2011/01/17(Mon) -
今回は、久々にひたちなか市馬渡にあるらーめん「げんき屋」ひたちなか店に来ました。
旧友部町に本店があり、何度か那珂店を訪れたことがありますね。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓・2か所の小上がりに6卓があります。
メニューを拝見したおやじは、メインであろうげんきらーめんを注文です。¥924
他には、醬油らーめん¥577・塩タンめん¥724・こがし黒みそらーめん¥819・にんにく暴れらーめん¥871・5段階の辛さが選べる激辛らーめん¥903・塩バターコーンらーめん¥829・とろとろチャーシューめん¥861・水戸梅らーめん¥829などやセットメニューもあります。
やや高い価格設定ですが、ボリュームがありますね。

げんきらーめん
   ↑ げんきらーめん
中細ストレート麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたらーめんには、白ごま入りのすり鉢が付き、自分で擦ってらーめんに振りかけるようです。
げんきらーめんには、とろけるチャーシュー・辛ねぎ・もやし・キャベツ・刻みねぎなどが入り、擦りごまを振りかけました。
スープは、やや甘みを感じましたが、後半から辛ねぎの一味が加わってピリ辛になります。
麺はストレートの中細で、やや茹で過ぎかな?、おやじ的には中太麺の方が相性が良いと思いますね。
寒いこの時期には、美味しい一杯なのです。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5票)

げんき屋

らーめん「げんき屋」ひたちなか店
場所:ひたちなか市馬渡3282-1
TEL:029-354-8515
営業:AM11:00~AM0:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
高速道路ではありません?
- 2011/01/16(Sun) -
ここは、大洗町を通るR51の夏海バイパスです。
周辺には信号も少なく、歩行者もありません。
車を飛ばせる道路ですが、そんな道路沿いには「高速道路ではありません」なる看板が設置されていました。

「高速道路ではありません」の看板
   ↑ 「高速道路ではありません」の看板

確かに、道路表示には時速60kmとありますが、ほとんどの車が時速80km前後で走行していますね。
時には、時速100kmも出している車も見受けられますよ。
しかし、交通機動隊の覆面パトカーが常時走行していますので注意ですよ。
覆面パトカーはトヨタの白のクラウンで、ナンバーが3と7で始まる2台がいますよ。
皆さんも、速度違反には注意して下さいね。

場所:大洗町成田町付近

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「北の国から」
- 2011/01/15(Sat) -
今回は、水戸市酒門町にあるラーメン「北の国から」に来ました。
店内には、カウンター6席・テーブル6卓があります。

店内
   ↑ 店内

メニューを拝見したおやじは、みそラーメンを注文です。¥600
他には、中華ラーメン¥550・しょうゆラーメン¥550・塩バターラーメン¥600・あんかけラーメン¥700・きむちラーメン¥750・北国ラーメン¥900などがあります。
さらに、つけめん(魚介味又は味噌味)¥750には涸沼産のしじみが入るようです。
また、餃子定食¥500・カレーライス¥500・にらレバー定食¥550・スタミナ焼肉定食¥800などの定食類もあります。

みそラーメン
   ↑ みそラーメン
ややちぢれた中太麺
   ↑ ややちぢれた中太麺

出てきたみそラーメンには、もやし・わかめ・一味・白ごまが入ります。
スープは、シンプルな味噌味で、にんにくが効いていますね。
さらに、シャキシャキのもやしもいい感じです。
麺は、ややちぢれた中太で、札幌の西山製麺所から取り寄せているそうで、もっちりとしていて美味しいですね。
しかし、ちょっと茹で過ぎかな?
本格的な札幌味噌ラーメンを堪能出来ちゃいますね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5票)

北の国から

ラーメン「北の国から」
場所:水戸市酒門町3294-1
TEL:029-246-0587
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM11:00 月休(祝日の場合は火休)

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上河合町鳥追い「ワーホイ」
- 2011/01/13(Thu) -
ここは、常陸太田市の上河合地区です。
上河合町幸久小学校西側の田圃で、何やら作業を行っています。
どうやら小正月の火祭りの準備作業のようで、わらや竹を積み上げていました。

わらを積み上げる
   ↑ わらを積み上げる
 
小正月の火祭りは、茨城県の県南県西地域では「どんど焼き」と呼ばれ、県北では「鳥追い祭り」とか「ワーホイ」と呼ばれることが多いようです。
その例にもれず、「上河合町鳥追いワーホイ」と描かれていましたよ。

上河合町鳥追いワーホイ
   ↑ 上河合町鳥追いワーホイ

15日当日には、鳥追い小屋の中で餅やこんにゃく田楽を焼き、甘酒や豚汁がふるまわれるのでしょうね。
最後には「五穀豊穣・家内安全・無病息災」を祈念し、田畑の害虫や害鳥を追い払うことを願い、鳥追い小屋に点火されることでしょう。
全国でも同様な小正月の火祭りが開催されるのでしょうかね!?

上河合町鳥追い「ワーホイ」
場所:常陸太田市上河合地区

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洋風居酒屋「FLAPPER」
- 2011/01/12(Wed) -
今回は、ひたちなか市相金町にある洋風居酒屋「FLAPPER」に来ました。
飲みに訪れたのではなく、ランチなのです。
店内はアメリカンなショットバー風で、カウンター9席・テーブル4卓があります。
奥にはダーツコーナーも備わります。

店内
   ↑ 店内

ランチのメニューを拝見したおやじは、タコライスを注文です。¥700
他には、チキンスープカレー・しょうが焼き・からあげ丼・ハンバーグなどがあり、全て¥700です。
ランチにはサラダ・小鉢・小うどん又はデザートと最後にコーヒーも付くようで、リーズナブルなランチなのです。
もちろん、おやじは小うどんを選択です。

ランチのタコライスセット
   ↑ ランチのタコライスセット
タコライス
   ↑ タコライス
やや辛めなタコライス
   ↑ ちょい辛めなタコライス

出てきたタコライスのランチには、サラダ菜のサラダ・小鉢(しらたき合え)・わかめと天かすが入った小うどんも出されます。
沖縄名物のタコライスには、レタス・ナチュラルチーズ・サルサソース・挽肉・茹で玉子が入ります。
全てを混ぜ合わせて頂くようです。
サルサソースが混ざり、ちょい辛めなタコライスは美味しいのです。
辛めが好きな方は、タバスコを加えて調整して下さいね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

FLAPPER

洋風居酒屋「FLAPPER」
場所:ひたちなか市相金町17-5
TEL:029-263-4200
営業:ランチAM 11:00~PM2:00
    居酒屋PM5:00~PM11:00 日・月・祝休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はねつき・破魔弓神事
- 2011/01/11(Tue) -
ここ水戸市の水戸八幡宮では、毎年1月の成人式の日に「はねつき神事・破魔弓神事」が催行されました。

水戸八幡宮
   ↑ 水戸八幡宮

全国でも珍しい年占の邪気祓神事で、女性神職と巫女による稲の作柄を占うはねつき神事や古式の装束の射礼をもって一年の邪気を祓う破魔弓神事が催行されました。
稲の作柄を占うはねつきの結果は、今年も例年並みの豊作だそうです!
また、水戸の梅大使によるはねつきも奉納されました。

祝詞奏上  
   ↑ 祝詞奏上
破魔弓神事
   ↑ 破魔弓神事
はねつき神事
   ↑ 女性神職、巫女による稲の作柄を占うはねつき

神事に続き、居合抜きや古式礼射も催行されました。
ほとんどが的を射抜き、さすがは有段者ですね。

邪を射抜く
   ↑ 「邪」を射抜く!
居合抜き
   ↑ 居合抜き
古式礼射
   ↑ 古式礼射

この後、境内では参拝者の方が自由参加で楽しむ「はねつき大会」も行われましたよ。
毎年1月の成人の日に催行されますので、はねつきを楽しんでみてはいががでしょか。

「水戸八幡宮」
場所:水戸市八幡町8-54 
TEL:029-221-5327

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
麺屋「渡来人」vol.2
- 2011/01/10(Mon) -
今回は、久々に大洗町にある麺屋「渡来人(Try-Jin)」に来ました。
大洗鹿嶋線の大洗駅前を南へ進み、道路の突き当ったすぐ右手にあります。
店内にはカウンター7席・小上がり2卓があり、夫婦2人で営んでいました。
メニューは、らーめん¥650とつけめん¥720だけのお店で、トッピングに味玉¥100・チャーシュー¥200とライスなどがあります。
おやじは、以前にらーめんを食したので、つけめんを注文です。

つけめん
   ↑ つけめん
中太ストレート麺
   ↑ もっちり中太のややちぢれ麺

出てきたつけめんのつけ汁には、チャーシュー・ナルト・メンマ・のり・刻みねぎが入ります。
スープはとんこつと魚介の濃厚なWスープで、節系の香りが強いですね。
麺は中太のややちぢれで、もっちりとしていてスルスル食せます。
魚介のスープがマイルドで美味しく、最後はスープ割で頂きましたよ。
しかし、やっぱりラーメンかな!

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○●○○○ 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆

麺屋「渡来人」

麺屋「渡来人」
場所:大洗町大貫町602-3
TEL:029-267-5553
営業:AM11:30~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 月・火休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アートタワーみとスターライトファンタジー2010
- 2011/01/09(Sun) -
ここは、水戸市五軒町にある「水戸芸術館」です。
水戸芸術館では、昨年12月1日から1月15日迄「アートタワーみとスターライトファンタジー」が開催されています。
ライトアップは午後5時から午後10時30分迄で、水戸芸術館のタワーや建物、けやきの木々が電球で飾られ、見事な光のページェントなのです。

タワーのライトアップ
   ↑ タワーのライトアップ
ライトアップされた噴水
   ↑ ライトアップされた噴水
けやきのイルミネーション
   ↑ けやきのイルミネーション

どうぞ、地上100mのタワーのクリスマスツリーを堪能して下さいね。

「水戸芸術館」
場所:水戸市五軒町1-6-8

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 水戸市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蕎麦「五楽亭」
- 2011/01/08(Sat) -
今回は、那珂市後台にある蕎麦「五楽亭」に来ました。
水戸からですと、R349を北上し、旧R349を左に入り、モーテル「奈加」と「シルク」の間の道を入り、モーテル「シルク」の左隣にあります。
入口に小さな立て看板「蕎麦」が置かれており、庭先が駐車場となります。
昨年の12月1日にOPENしたばかりのお店で、古民家を利用した完全な隠れ家ですね。
玄関で靴を脱いで上がると、左手の座敷にテーブル4卓があります。

店内
   ↑ 店内

お品書きを拝見したおやじは、あぶり筑波地鶏そば(温)を注文です。¥1000
他には、もり¥650・ざる¥700・納豆¥850・けんちん(温・冷)¥900・自然薯そば(刺身自然薯付き)¥1200があります。
また、¥200増しで秋田県産の稲庭うどんに変更できますよ。
お茶やコーヒーは廊下に置かれており、セルフで頂きます。

あぶり筑波地鶏そば
   ↑ あぶり筑波地鶏そば
あぶり筑波地鶏そば(温)
   ↑ あぶり筑波地鶏そば(温)
やや太めに打たれたそば
   ↑ やや太めに打たれたそば

出てきたあぶり筑波地鶏そばには、炙った筑波地鶏・豆腐・鶉の玉子・ねぎが入ります。
さらに、小鉢と薬味(大根おろし・刻みネギ)が付いてきます。
そばは、やや太めに打たれており、食感やそばの香りがいいですね。
そばつゆは、やや甘めで、おやじ的にはもう少し辛い方が好みですね。
筑波地鶏は5個ほど入り、弾力があって美味しいのです。
また、御主人は金砂郷の赤土地区にそば畑を持ち、他のそば粉とブレンドして使用しているそうです。

おやじの総合評価:★★★★☆

PS:午後1時40分頃に訪れましたが、この日最後のそばでしたので、早い時間に訪れて下さいね。

蕎麦「五楽亭」

蕎麦「五楽亭」
場所:那珂市後台1250-8
TEL:  ?
営業:AM11:00~PM3:00 不定休
   (そばがなくなり次第終了)

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | そば処 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
支那そば「勝丸」
- 2011/01/06(Thu) -
今回は、つくば市研究学園の「iiasつくば」別館にある「美味コレクション」に来ました。
館内には、インド料理「GARA」・海鮮和食「なぶら」・ビストロ「ろだん亭」・横浜中華街「梅蘭」・「PACIFIC・CAFE」・支那そば「勝丸」の6店舗が入ります。
前会計制のようで、入口のレジにて6店舗分のメニューの中から商品を選び、会計を済ませると席に案内されます。
おやじは、支那そば「勝丸」の屋台物語を注文です。¥750
他には、醤油らーめん・塩らーめん・ミックスらーめん・豚骨らーめん・豚骨魚介らーめん各¥700、味噌らーめん¥780・タンメン¥830・キャベツらーめん¥880・つけ麺¥850などがあります。
館内は広いファミリーレストラン風で、314席もあります。

屋台物語
   ↑ 屋台物語
中細ちぢれ麺
   ↑ 中細ちぢれ麺

出てきた屋台物語には、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・のり・なると・刻み万能ねぎが入ります。
屋台物語は、以前に新横浜ラーメン博物館にも出店した時の商品のようで、シンプルで懐かしいトッピングが食欲をそそります。
スープは豚骨ベースで、魚介のコクと深みが感じられますね。
麺は中細のちぢれた玉子麺で、スープがよく絡みます。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5票)

美味コレクション

支那そば「勝丸」
場所:つくば市研究学園C50街区1 (iiasつくば「美味コレクション」内)
TEL:029-868-7375
営業:AM11:00~PM9:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン県南 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星の光プロムナード
- 2011/01/05(Wed) -
ここは、ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」です。
西口入口のロータリーから公園のシンボルである翼のゲート前には、イルミネーションが輝いています。
夜の公園散歩「星の光プロムナード」と題され、点灯期間は昨年の12月21日から1月10日までのようです。

入口ロータリーのイルミ
   ↑ 入口ロータリーのイルミ

木々や遊歩道にほどこされたイルミネーションの明かりが足元を温かく照らしています。
また、翼のゲート前に置かれた巨大な門松「ビッグ・バンブー・ツリー」もライトアップされ、クリスマスと正月のコラボな装いでゲートを彩っています。

木々や遊歩道
   ↑ 木々や遊歩道もイルミ
ビッグ・バンブー・ツリー
   ↑ ビッグ・バンブー・ツリーのライトアップ
 
約35000球のイルミネーションとライトアップに訪れてみてはいかがでしょうか!

「星の光プロムナード」
場所:ひたち海浜公園 西口ゲート前
期間:平成22年12月21日~平成23年1月10日
点灯時間:PM4:30~PM8:00

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道らぁめん「伝丸」水戸笠原店
- 2011/01/04(Tue) -
今回は、水戸市笠原にある北海道らぁめん「伝丸」水戸笠原店に来ました。
店内には、カウンター9席・テーブル9卓があります。
メニューを拝見したおやじは、こがし醤油らーめん注文です。¥600
他には、味噌らーめん・赤味噌らーめん・黒味噌らーめん¥650、醬油らーめん¥600、塩らーめん¥600、ざくざくラー油らーめん¥650・醤油つけ麺¥630、肉つけ麺¥680、胡麻辛味坦々麺¥800・味噌バターコーンらーめん¥800などがあります。
また、3種類の餃子があり各¥200です。
何とっ!麺の大盛りやご飯一杯は無料なのです。

こがし醤油らーめん
   ↑ こがし醤油ラーメン
中細ちぢれ麺
   ↑ 中細ちぢれ麺

出てきたこがし醤油らーめんには、チャーシュー・メンマ・背脂・白髪ねぎ・刻みねぎが入ります。
麺は中細ちぢれで、スープがよく絡みます。
スープは鶏ガラと野菜ベースのコクのある醤油味で、なかなかいけますね。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○○●○○ 濃
  脂 : 少 ○○●○○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

北海道らぁめん「伝丸」水戸笠原店

北海道らーめん「伝丸」 水戸笠原店
場所:水戸市笠原町976-13
TEL:  ?
営業:AM11:00~AM2:00 無休

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアワールドでゆく年・くる年
- 2011/01/03(Mon) -
ここは、大洗町磯浜町にある大洗水族館「アクアワールド」です。
580種・68000点の海の生物に出会え、世界の海を旅することができる水族館ですね。
館内では日本一となる約50種類のサメをはじめ、迫力満点のイルカ・アシカオーシャンライブや水族館探検ツアーなどのショープログラムも充実していますね。

ホホジロザメの剥製
   ↑ 日立の会瀬港で揚った6mのホホジロザメの剥製
ギヤマンクラゲ
   ↑ ギヤマンクラゲ

2010年12月29日から2011年1月10日までの間、「アクアワールドでゆく年・くる年」が開催されています。
館内入口には、開運七福神水槽が展示されており、見るだけで運が開けそうですね。

開運七福神水槽
   ↑ 開運七福神水槽

やはりメインイベントはイルカ・アシカオーシャンライブで、正月限定イルカ・アシカ オーシャンライブが開催されています。
年末にかけて特訓されたアシカの書初めをはじめ、イルカたちによる新春にふさわしい大迫力のトリックを披露する限定のライブが開催されています。

アシカの書初め「卯」
   ↑ アシカの書初め「卯」
イルカの大ジャンプ
   ↑ イルカの大ジャンプ
アシカだってジャンプしちゃいます!
   ↑ アシカだってジャンプしちゃいます!

ご家族連れで、そしてカップルで出かけてみてはいかがでしょうか!

「アクアワールドでゆく年・くる年」
大洗水族館「アクアワールド」
場所:大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
開館:AM9:00~PM5:00 

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 大洗町 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
酒列磯前神社で初詣
- 2011/01/02(Sun) -
初日の出を拝んだ後には、一番近い神社で初詣です。
ここは、ひたちなか市磯崎にある「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」です。
3度目の参拝となりますが、健康と長寿の神々をまつる神社のようです。

酒列磯前神社
   ↑ 酒列磯前神社

おやじは、・・・をお願いしてきましたよ!
皆さんは、何をお願いしてきましたか?
参拝の後には、多くの方がおみくじやお守りを頂きます。

くまで・破魔矢
   ↑ くまで・破魔矢

皆さんも、初詣に行かれましたか?
15日までなら初詣となるようですので、参拝に出掛けてみてはいかがでしょう。

「酒列磯前神社」
場所:ひたちなか市磯崎町4607-2
TEL:029-265-8220

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011 初日の出!
- 2011/01/01(Sat) -
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
そして、ブログをご覧の皆さまに御多幸あれ!

今年も初日の出を見に出かけて来ましたよ。
北へ向かったのですが、北の空には厚い雲がかかっており、急きょ南下したおやじなのです。
ここは、ひたちなか市の磯崎海岸です。
水平線には雲がかかり、10分遅れての初日の出となりました。

2011 初日の出
   ↑ 2011 初日の出

皆さんは、何をお願いしましたか?
皆さまにとって良い年でありますように!!
                       byたかさん

場所:ひたちなか市磯崎海岸

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
| メイン |