そば処「ふくしまや」
- 2016/12/31(Sat) -
ふくしまや

今回は、相馬市中村のJR相馬駅前にあるそば処「ふくしまや」に来ました。
趣のある店内には、テーブル2卓・小上がりに2卓・2部屋の座敷に5卓があります。

小上がりからの座敷席
   ↑ 小上がりからの座敷席
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、ざるそばAセットを注文です。¥1080
他には、ざるそばAセット¥1080・ざるそば¥750・鴨南せいろそば¥1080・かき揚げ天ざる¥970・天ざるそば¥1400・割子そば¥1650・山菜なめこそば¥970・とろろそば¥970などがあります。
さらには、1日数量限定十割そば¥900やそばがきしるこ¥600・天丼¥1100もあります。

ざるそばAセット
   ↑ ざるそばAセット
やや硬めのそば
   ↑ やや硬めのそば

出てきたざるそばAセットには、ざるそば・焼きおにぎり・かき揚げ・小鉢・香の物が付いてきます。
そばはやや硬めですが、スルスルと食せ、なかなか美味しいですね。
つけ汁は、節の効いたやや甘めなタイプです。
かき揚げもサクッと揚がっており、塩で食べたかったですね。

おやじの総評価:★★★★☆

そば処「ふくしまや」
場所:福島県相馬市中村1-1-4
TEL:0244-36-1482
営業:AM11:00~PM2:30 火休
    (夜は予約のみ)
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「栞」
- 2016/12/30(Fri) -
栞

今回は、北茨城市関南町にある麺屋「栞(しおり)」に来ました。
以前「まるすず」だった居抜き店舗を利用したお店ですね。
店内には、L型カウンターに13席・テーブル1卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、鶏ガラ中華そばを購入です。¥700
他には、煮干し中華そば¥700・塩そば¥700・茨城ブラック¥800や豚骨スープの豚そば¥800・豚そば男盛(豚まし+野菜まし)¥1100・味噌¥780・濃厚醤油¥780・つけ麺¥800・茨城長浜¥750などがあります。
さらには、餃子¥250や豚そばの野菜まし¥100・豚まし¥200などもあります。

鶏ガラ中華そば
   ↑ 鶏ガラ中華そば
ややウエーブした中麺
   ↑ ややウエーブした中麺

出てきた鶏ガラ中華そばには、チャーシュー3枚・穂先メンマ・カイワレ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは鶏がらベースで、あっさりした中に鶏油の香りがいいですね。
麺は、ややウエーブした中麺で、スルスルといけちゃいます。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺屋「栞」
場所:北茨城市関南町仁井田552
TEL:   ? 
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM8:30 木・第1.3水休
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天神岬温泉「しおかぜ荘」
- 2016/12/29(Thu) -
しおかぜ荘

今回は、福島県楢葉町北田にある天神岬温泉「しおかぜ荘」に来ました。
天神岬スポーツ公園内にある施設で、震災後の平成27年にリニューアルオープンしたようです。
フロントで日帰り入浴料¥700を払い、早速、温泉へ。

温泉へ
   ↑ 温泉へ

なかなか大きな内湯と壺風呂もある露天風呂があります。
日替わりで男女の風呂が入れ替わります。
リニューアルで大きくなった露天風呂の眼下には太平洋が一望できますね。
源泉温度が低いので加温していますが、源泉掛け流しですよ。
内湯には、泡湯・寝湯・ジェットバス・サウナなどもあります。
湯は黒褐色で、ぬるぬるして肌にも良さそうですね。
シャンプー等は揃いますので、タオル持参で楽しめます。

内湯
   ↑ 内湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

泉質:塩化物泉
泉温:23.8℃
pH:9.1
効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・胃腸病・冷え性・痔など

風呂上りには、大広間や3階の展望休憩所がありますが、入浴料込みで¥1500かかります。

大広間
   ↑ 大広間

食事には、麺処や併設する展望の宿「天神」内のレストランで食事が出来ますよ。
また、併設する展望の宿「天神」では宿泊はもちろんのこと、ロッジ・コテージ・オートキャンプ場も完備していますよ。

天神岬温泉「しおかぜ荘」
場所:福島県楢葉町北田字上ノ原27-29
TEL:0240-25-5726
日帰り入浴:AM10:00~PM8:30 木曜のAM10:00~PM4:00休
                      (祝日の場合:前日水曜の同時間帯休)
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めん屋「小鉄」
- 2016/12/28(Wed) -
小鉄

今回は、福島県新地町谷地にあるめん屋「小鉄」に来ました。
店内には、カウンター4席・小上がりに5卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、にんにく正油バターラーメンを注文です。¥700
他には、辛子味噌ラーメン¥750・味噌ラーメン¥700・塩タンメン¥750・塩ラーメン¥650・中越長岡生姜醤油ラーメン¥700・醤油ラーメン¥600などがあります。
さらには、餃子¥350・チャーハン¥600・ミニ温玉チャーシュー丼¥350などもあります。

にんにく正油バターラーメン
   ↑ にんにく正油バターラーメン
縮れた細麺
   ↑ 縮れた細麺

出てきたにんにく正油バターラーメンには、チャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・のり・白髪ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、豚骨・鶏がらベースのコクのある醤油味で、にんにくとバターの風味がいいですね。
麺は、やや縮れた細麺で、スルスルと食せます。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

めん屋「小鉄」
場所:福島県新地町谷地小屋駒込486
TEL:0244-32-0926
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM8:00 木夜休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんかつ「かつせい」
- 2016/12/27(Tue) -
かつせい

今回は、宮城県仙台市にあるとんかつ「かつせい」に来ました。
仙台で人気のとんかつ屋で、10数人の行列が出来ていましたよ。
70代後半の店主が営んでいますね。
照明の暗い店内には、カウンター5席・テーブル1卓・小上がりに3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、単品の特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁を注文です。¥1560
他には、ヒレかつ定食¥1100・ロースとんかつ定食¥1000・ササミフライ定食¥900・生姜焼き定食¥900・ヒレかつ重¥1000などがあります。
さらには、単品の盛り合わせ(海老・ヒレ)¥1500・特ヒレかつ¥1400などがあります。

特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁
   ↑ 特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁
特ロースとんかつ
   ↑ 特ロースとんかつ

出てきた特ロースとんかつ+ご飯+なめこ汁には、香の物も付きます。
特ロースとんかつは一口サイズに切られ、なかなかの肉厚です。
衣が薄めで軟らかくジューシーで美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

とんかつ「かつせい」
場所:宮城県仙台市青葉区北目町7-25
TEL:022-264-3878
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 土夜・日祝休
駐車場:なし(近隣コインP利用)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「翔屋」
- 2016/12/26(Mon) -
翔屋

今回は、相馬市沖ノ内にあるらーめん「翔屋」に来ました。
店内には、カウンター6席・テーブル4卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、直火コク味噌ラーメンを注文です。¥780(税別)
他には、直火コク味噌気合い入り¥830・直火塩ラーメン¥690.直火担々麺¥800・正油ラーメン¥580・つけ麺¥780などがあります。
さらには、餃子¥300・とろ玉ごはん¥180・そぼろごはん¥200・あいかけごはん¥230などもあります。

直火コク味噌ラーメン
   ↑ 直火コク味噌ラーメン
平打ちストレートの中麺
   ↑ 平打ちストレートの中麺

丼を直火で加熱した直火コク味噌ラーメンには、ロースチャーシュー・メンマ・ニラ・もやし・きくらげ・辛味噌・背脂・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースにややこってりとした味噌が加わり、辛味噌を溶かすと辛味が広がりますね。
さらに、テーブルに置かれた生にんにくをクラッシャーで潰して頂きましたよ。
麺は、やや平打ちストレートの中麺で、プリッと感がありますね。

    麺:細○○●○○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂 :少○○○●○多
    具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

らーめん「翔屋」
場所:福島県相馬市沖ノ内1-1-8
TEL:0244-36-6656
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 火休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「萬之助」岩沼店
- 2016/12/25(Sun) -
萬之助

今回は、宮城県岩沼市にあるそば処「萬之助」岩沼店に来ました。
築130年の古民家を利用した趣のある佇まいで、山形そばが味わえるお店ですね。
店内には、土間部にテーブル1卓・小上がり1卓があり、座敷に11卓があります。

座敷席
   ↑ 座敷席
メインメニュー
   ↑ メインメニュー

メニューを拝見したおやじは、小板そばを注文です。¥800(税別)
そばは3種(太・中・細)の太さから選べ、中切りのそばを注文です。
他には、究極の十割蕎麦¥1300・板そば¥1000・二尺大板¥2200・天板¥1500・鴨板1500・ひっぱりうどん¥900・合い盛り¥1000・天そば1200・にしんそば¥1050などがあります。
さらには、一品料理や鳥中華(中華麺)¥850、東根市のきつねそば¥850・芋煮そば¥1250などもあります。

小板そば
   ↑ 小板そば
硬い田舎そば
   ↑ 硬い田舎そば

出てきた小板そばには、香の物も付いてきます。
山形県北西部で有名な板そばで、霊峰葉山の山麓で自家栽培した蕎麦を使用しているようです。
板に盛られたそばは、中切りとは言っても太く、硬い田舎そばですね。
つけ汁は、節が効いたやや甘めなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

そば処「萬之助」 岩沼店
場所:宮城県岩沼市小川神田町22
TEL:0223-23-1770
営業:平日AM11:00~PM3:00 
    金曜AM11:00~PM3:00
       PM5:00~PM8:00
  土日祝AM11:00~PM8:00 火休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旭川ラーメン「ゆーから」vol.2
- 2016/12/24(Sat) -
ゆーから

今回は、南相馬市原町区にある旭川ラーメン「ゆーから」に来ました。
地元の人気店で、午後1時にはスープ切れとなりますね。
店内には、カウンター4席・テーブル2卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、塩ラーメンを注文です。¥700
他には、正油ラーメン¥700・味噌ラーメン¥700・(正油・塩・味噌)野菜ラーメン¥850・チャーシューメン¥950などがあります。
さらには、ラーメン(正油・塩・味噌)とチャーシュー丼セット¥950などもあります。

塩ラーメン
   ↑ 塩ラーメン
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた塩ラーメンには、小さめのチャーシュー2枚・メンマ・1/2味玉・刻みねぎが入ります。
スープは豚・鶏がらベースで、ラードの風味とあっさりとした塩味が美味しいですね。
麺は、ストレートの中麺で、もっちりとした食感がいいですね。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

Vol.1:正油ラーメン

旭川ラーメン「ゆーから」
場所:福島県南相馬市原町区本陣前2-71-3
TEL:0244-23-7372
営業:AM11:00~PM1:30 水休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熊野那智神社
- 2016/12/23(Fri) -
ここは、宮城県角田市の「熊野那智神社」です。
主祭神は羽黒飛龍神・伊弉冉尊で、相殿に黄泉事解男命・国常立尊・伊弉諾尊・天照皇大神を配祀します。
拝殿移築の際床下から再発見された。このうち、懸仏・銅鏡41点が重要文化財に、懸仏・銅鏡114点が宮城県有形文化財に指定されています。

拝殿
   ↑ 拝殿
本殿
   ↑ 本殿
鐘楼
   ↑ 鐘楼

境内には、御神木でもある樹齢800年・高さ32m・幹周5.2m、この周辺最大の古代杉や樹齢千年を超えるといわれる高さ35mの銀杏の木もありますよ。
神門からは、名取平野や太平洋まで望めます。

境内展望台からの眺望
   ↑ 境内展望台からの眺望
古代杉
   ↑ 古代杉「山一」
銀杏
   ↑ 銀杏

「熊野那智神社」
場所:宮城県名取市高舘吉田字舘山8
TEL:022-384-4802
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食事処「べこや」
- 2016/12/22(Thu) -
べこや

今回は、相馬市中村にある食事処「べこや」に来ました。
相馬牛を扱う精肉店直営の定食屋さんですね。
店内には、テーブル4卓・小上がりに5卓があります。

小上がり席
   ↑ 小上がり席
券売機
   ↑ 券売機

入口左手に券売機があり、相馬牛ジューシーメンチ定食を購入です。¥730
半券をカウンターに渡し、水やお茶はセルフです。
他には、ジャンボとんかつ¥1730・もち豚とんかつ¥1140・とんかつ定食¥800・かつ鍋定食¥980・ジャンボチキンかつ¥680・ミックスフライ¥950・海老フライ定食¥1250・牛焼肉定食¥1030・ホルモン定食¥730・ジンギスカン定食¥730・牛タン焼き定食¥1080・ひれかつ丼¥860・ビーフカレー¥650などがあります。
精肉店直営だけあってリーズナブルな価格ですね。

相馬牛ジューシーメンチ定食
   ↑ 相馬牛ジューシーメンチ定食
相馬牛メンチかつ
   ↑ 相馬牛メンチかつ

出てきた相馬牛ジューシーメンチ定食には、メンチカツにポテトサラダとキャベツが盛られ、味噌汁と香の物が付いてきます。
相馬牛のメンチカツは、サクッと揚がってジューシーですね。
もう少しふわっと感があるといいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

食事処「べこや」
場所:福島県相馬市中村字桜ヶ丘157
TEL:0244-35-2277
営業:AM11:00~PM2:00 不定休

この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完熟らーめん「本丸」本店
- 2016/12/21(Wed) -
本丸

今回は、福島市伏拝にある完熟らーめん「本丸」本店に来ました。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓があります。
若い女性スタッフ2人での営業ですね。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、黒丸らーめんを注文です。¥650
他には、白丸らーめん¥670・特濃らーめん¥690・味噌らーめん¥690・つけ麺¥750・冬の創作赤丸つけ麺(おじや飯付)¥850などがあります。
ランチタイム(AM11:00PM3:00)には、小豚丼・明太めし・高菜めし・杏仁豆腐が各100で頂けます。
さらには、トッピングの載った全部のせ+¥240や味の匠餃子¥330・焼き餃子¥250などもあります。

黒丸らーめん
   ↑ 黒丸らーめん
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた黒丸らーめんには、バラチャーシュー・穂先メンマ・のり・背脂・コク脂・刻み万能ねぎ・刻みねぎが入ります。
スープは豚骨ベースの醤油味で、濃厚な中に背脂・コク脂の旨さがありますね。
麺は多加水ストレートの中細麺で、濃厚なスープが絡みます。

    麺:細○○●○○太
スープ:薄○○○●○濃
    脂:少○○○●○多
    具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

完熟らーめん「本丸」本店
場所:福島県福島市伏拝字畑田4-2
TEL:024-546-1139
営業:AM11:00~PM9:45 火休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば処「木音」vol.2
- 2016/12/20(Tue) -
木音

今回は、南相馬市鹿島区にあるそば処「木音」に来ました。
店内には、テーブル4卓・座敷に5卓があります。

メニュー1部
   ↑ メニュー1部

メニューを拝見したおやじは、木音セットを注文です。¥1000
他には、もりそば¥650・木音そば(まぜご飯付)¥700・冷しとろろそば¥800・冷し山菜そば¥850・天ざるそば¥1150・かけそば¥600・肉そば¥800・なめこそば¥850・親子そば¥850・鴨南そば¥1000などメニュー豊富ですね。
さらには、一品料理・トッピングや天重¥1050・いか天重¥1000・えび天重¥1200などや会津のかおりを使用した15食限定の特上もりそば¥800もあります。

木音セット
   ↑ 木音セット
細めのそば
   ↑ 細めのそば

出てきた木音セットには、そばとうどんが盛られ、まぜご飯のおにぎり2個が付いてきます。
そばは細目に打たれ、喉越しも良くて美味しいですね。
うどんも細目で、軟らかい中にコシがあります。
つけ汁は、節の効いた甘辛いタイプです。
混ぜご飯のおにぎりも付くので、結構お腹が満たされますね。
〆のそば湯は、シンプルなタイプなのです。

おやじの総合評価:★★★★☆

Vol.1:特上もりそば

そば処「木音」
場所:福島県南相馬市鹿島区鹿島北田75-1
TEL:0244-46-5466
営業:AM11:30~PM2:30
    PM5:30~PM7:30 水日祝の夜・木及び第3水休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「酔亭」
- 2016/12/19(Mon) -
酔亭

今回は、宮城県仙台市青葉区にある「酔亭(よいてい)」に来ました。
国分町で飲むのは10年ぶりですね。
古民家を利用した店内には、カウンター9席・テーブル3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

おやじは、とりあえずの生ビールを注文です。
メニューを拝見ですが、値段が書かれていません。
店構えを考えると普通の居酒屋価格と思われ、鯨刺身とじゃがバターを注文です。

鯨刺身
   ↑ 鯨刺身
じゃがバター
   ↑ じゃがバター

ビールの後は日本酒で、純米辛口の浦霞を注文です。
店主曰く、酒・肴に拘っており、他の店にはないものを多く取り揃えているようです。
さらに、はたはた焼きを注文です。

純米辛口の浦霞
   ↑ 純米辛口の浦霞
はたはた焼き
   ↑ はたはた焼き

さらに、純米辛口の浦霞を注文ですね。
ほろ酔い加減のおやじは、1人ネオン街に消えて行くのでした。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「酔亭」
場所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-31
TEL:022-224-5667
営業:PM5:30~PM10:00 日祝休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SENDAI光のページェント
- 2016/12/18(Sun) -
ここは、宮城県仙台市青葉区の定禅寺通りです。
12月9日から31日の午後5時30分から11時にかけて、「第31回SENDAI光のページェント」が開催されています。
夏の仙台七夕まつりと仙台2大イベントの1つですね。
定禅寺通りのケヤキ並木に、数十万個のLEDが飾られていますよ。

SENDAI光のページェント
   ↑ SENDAI光のページェント
光のページェント
   ↑ 光のページェント
イルミネーション
   ↑ イルミネーション
ブロンズ像
   ↑ ブロンズ像
VELO TAXI
   ↑ VELO TAXI
ページェントカー
   ↑ ページェントカー

もう少し長い期間開催されるといいですね。

「第31回光のページェント」
場所:宮城県仙台市青葉区定禅寺通り
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋保温泉「ホテル 華乃湯」
- 2016/12/17(Sat) -
DSCF3001 - コピー

今回は、宮城県仙台市太白区の秋保温泉「ホテル 華乃湯」に来ました。
なかなか大きなホテルで、フロント右手の日帰り入浴用の券売機で入浴券¥900を購入し、早速温泉へ。

温泉へ(川沿い露天風呂)
   ↑ 温泉へ(川沿い露天風呂)

B4Fに川沿い露天風呂、東館1Fに内風呂(長寿の湯)、その奥に山沿い露天風呂(水芭蕉の湯)があり、趣の異なるお風呂を楽しめますね。
さらに、宿泊者は展望風呂も楽しめるようです。
しかし、風呂の移動は着替えが必要となりますね。
湯量豊富なので、源泉掛け流しですよ。

川沿い露天風呂
   ↑ 川沿い露天風呂
内風呂(長寿の湯)
   ↑ 内風呂(長寿の湯)
山沿い露天風呂
   ↑ 山沿い露天風呂

泉質:塩化物泉
源泉温度:78℃
pH:7.5
効能:切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・関節痛・疲労回復など

川沿い露天風呂を出た奥に小さな休憩所や軽食コーナーがあります。
さらには、食事付き個室¥3850~なども利用できます。

秋保温泉「ホテル 華乃湯」
場所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除33-1
TEL:022-397-3141
営業:AM10:30~PM2:30
日帰り入浴料:¥900
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「みずさわ屋」
- 2016/12/16(Fri) -
みずさわ屋

今回は、宮城県仙台市にある中華そば「みずさわ屋」に来ました。
店内には、コの字型のカウンターに20席があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、中華そば(煮卵入)を注文です。¥670(税別)
他には、中華そば¥550・メンマそば¥690・チャーシューもも肉そば¥790・柔らかバラ肉そば¥900や全部のせ大盛の特盛超中華そば¥1180などがあります。
さらには、平日限定のランチセット(中華そば+肉ごはん+おしんこ)¥750などもあります。

中華そば(煮卵入)
   ↑ 中華そば(煮卵入)
低加水ストレートの細麺
   ↑ 低加水ストレートの細麺

出てきた中華そば(煮卵入)には、ももチャーシュー・煮卵・メンマ・インゲン・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースで、甘味があるあっさりとしたものです。
麺は、低加水のストレートの細麺で、量も多めですね。
チャーシューは薄めの味付けで肉を感じ、煮卵はやや濃い目の味付けですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

中華そば「みずさわ屋」
場所:宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
TEL:022-392-5572
営業:AM11:30~PM3:30
PM5:00~PM9:00 月休
(土日祝は休憩なし)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
斗蔵寺
- 2016/12/15(Thu) -
ここは、宮城県角田市の斗蔵山山頂にある「斗蔵寺(とくらじ)」です。
斗蔵山の中腹にある駐車場から約500mの霊験の道を登ります。
他にも、さえずりの道・かしの道からも登れますね。

野鳥の森散策路
   ↑ 野鳥の森散策路
霊験の道
   ↑ 霊験の道

山頂近くになると石段か天狗の道が選択でき、なだらかな天狗の道から山頂を目指します。

石段と天狗の道
   ↑ 石段と天狗の道

斗蔵山山頂には「斗蔵寺」あります。
奥州三十三観音第四番札所で、807年に坂上田村麻呂が建立し千手観音を安置したと伝えられています。

拝殿
   ↑ 拝殿
御神門
   ↑ 御神門
本殿
   ↑ 本殿
18体の観音像
   ↑ 18体の観音像

「斗蔵寺」
場所:宮城県角田市小田斗蔵95
TEL:0224-62-5341
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高蔵寺
- 2016/12/14(Wed) -
ここは、宮城県角田市にある「高蔵寺(こうぞうじ)」です。
境内には、国指定の重要文化財である阿弥陀堂と阿弥陀如来坐像があります。
阿弥陀堂は宮城県最古の木造建築で、平安時代(1177年)に建立されたと伝えられています。
さらに、阿弥陀如来坐像は阿弥陀堂の本尊で、平安時代末期に藤原秀衡とその妻が作らせたと伝えられ、像高2.7mの寄木造り来迎引摂印の尊像です。

阿弥陀堂
   ↑ 阿弥陀堂

阿弥陀堂前には、御神木でもある樹齢800年・高さ35m・幹周8.3mの大杉があります。

101 - コピー
   ↑ 大杉

さらに、境内内には国指定の重要文化財である旧佐藤家住宅も建っています。
約300年前の江戸中期に建てられた仙台藩領の中規模農家の典型的な建物です。

旧佐藤家住宅
   ↑ 旧佐藤家住宅
広間
   ↑ 広間

「高蔵寺」
場所:宮城県角田市高倉字寺前49
TEL:0224-65-2038
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮨「やすけ」vol.2
- 2016/12/13(Tue) -
やすけ鮨

今回は、福島県田村市船引町にある鮨「やすけ」に来ました。
カジュアルな店内には、カウンター 席・テーブル4卓があります。

ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニュー(AM11:00~PM3:00)を拝見したおやじは、ロースかつ鍋定食¥800を注文です。
他には、海鮮ちらし定食・にぎり寿司定食・ロースかつ定食・フライ盛り合わせ定食があり、各¥800です。
さらには、やすけ定食(揚物・刺身)¥1000・カキフライ定食¥1300もありましたよ。
寿司屋なので、夜には寿司をつまみに一杯いけちゃいます。

ロースかつ鍋定食
   ↑ ロースかつ鍋定食
かつ鍋
   ↑ かつ鍋
食後のコーヒー
   ↑ 食後のコーヒー

出てきたロースかつ鍋定食には、味噌汁・奴・香の物が付きます。
煮込みかつがローソクで炙られた鍋に入り、熱々で柔らく美味しいですね。
食後にはコーヒーも出されましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:海鮮ちらし定食

鮨「やすけ」
場所:福島県田村市船引町船引字五升車3-5
TEL:0247-82-0126
営業:AM11:00~PM9:00 不定休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
らーめん「本竈」
- 2016/12/12(Mon) -
本竈

今回は、宮城県宮城野区にあるらーめん「本竈(ほんかまど)」に来ました。
店内には、2手に分かれたカウンターに11席・テーブル5卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口を入った右手に券売機があり、塩ラーメンを購入です。¥700
他には、醤油ラーメン700・海老わんたん麺(塩・醤油)¥850・醤油つけ麺¥780・柚子塩つけ麺¥830・胡麻の辛いつけ麺¥880・本気の担々麺¥800などがあります。
さらには、チャーシュー御飯¥380・トロ玉御飯¥250などもあります。

塩ラーメン
   ↑ 塩ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた塩ラーメンには、低温チャーシュー・極太メンマ・のり・刻み万能ねぎが入ります。
スープは豚骨と鶏の胴がらベースに、煮干しや内モンゴルの天然塩が入り、あっさりとした中に塩の旨みがありますね。
麺は、北海道産の「春よ恋」が使用されたストレートの中細麺で、小麦が香りスルスルと食せます。

    麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
    脂:少○○●○○多
    具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

らーめん「本竈」
場所:宮城県仙台市宮城野区岩切分台3-5-12
TEL:022-396-7131
営業:AM11:30~PM3:00
    PM5:30~PM9:00 不定休
土日祝:AM11:00~PM9:00
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立喰いそば「まるや」
- 2016/12/11(Sun) -
まるや

今回は、南相馬市JR原ノ町駅前のロイヤルホテル「丸屋」に併設されている立喰いそば「まるや」に来ました。
震災以前までは駅構内にあったそうです。
店内には、立ち食い用のカウンターに大小さまざまなテーブル5卓があります。

店内一部
   ↑ 店内一部
壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁に掲げられたメニューを拝見したおやじは、天ぷら・コロッケそばを注文し料金を払います。¥500
他には、かけ¥290・天ぷら¥420・玉子¥350・天ぷら+玉子+コロッケ¥560とリーズナブルですね。
同様同価格のうどんも選べます。
他には、トッピングやカレー丼¥450・いなり¥70もあります。
もちろん、注文の品や水はセルフで運びます。

天ぷら・コロッケそば
   ↑ 天ぷら・コロッケそば
やや太めのそば
   ↑ やや太めのそば

出てきた天ぷら・コロッケそばには、かき揚げ天ぷら・カレーコロッケ・お揚げが少々・刻みねぎが入ります。
いかにも駅の立食いそば風で、そば粉の割合は少なく、もそっとしたやや太めのそばです。
かけ汁も、やや塩分多めで、やや甘味も感じられますね。

おやじの総合評価:★★☆☆☆(2.5星)

立喰いそば「まるや」
場所:福島県南相馬市原町区旭町2-28 ロイヤルホテル丸屋1F
TEL:0244-23-3014
営業:AM8:00~PM2:00 日休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「大喜」
- 2016/12/10(Sat) -
大喜

今回は、いわき市平中神谷にあるラーメン「大喜」に来ました。
店舗兼住居の店内には、カウンター5席・テーブル1卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、いわきネギラーメンを注文です。¥850
他には、しょう油ラーメン¥700・あんかけラーメン¥900・みそラーメン¥800・キムチラーメン¥850・タンメン¥800・鶏塩ラーメン¥850・鶏豆乳青のりラーメン¥850・健康豆乳ラーメンセット¥800・カツカレーラーメン¥1000などがあります。
さらには、野菜炒め定食¥800・カツ丼¥900・ハヤシライス¥950・ハンバーグライス¥950・焼肉定食¥900などもあります。

いわきネギラーメン
   ↑ いわきネギラーメン
縮れた細麺
   ↑ 縮れた細麺

出てきたいわきネギラーメンには、大きなチャーシュー・メンマ・いわきネギ・白髪ねぎ・焼ニンニクが入ります。
スープは、鶏がらと豚ガラベースのあっさりとした醤油味ですが、優しいコクがありますね。
麺は、やや縮れた細麺で、のど越しがいいのです。
沢山入ったいわき産の葉ネギのシャキシャキ感がいいですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少●○○○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆

ラーメン「大喜」
場所:福島県いわき市平中神谷字六本榎13-2
TEL:0246-34-8316
営業:AM11:00~PM9:00 祝日を除く木休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洞口家住宅
- 2016/12/09(Fri) -
ここは、宮城県名取市にある「洞口家住宅」です。
18世紀前半に建てられ、寄棟造、茅葺、石場立てで屋敷入口に薄政期の長屋門を有します。
建物内部は床上げ6間取りの名取地方によく見られる特徴的な名取型です。
名取型の形式としては、旧仙台領内最大規模の農家といわれています。

長屋門
   ↑ 長屋門
紹介板
   ↑ 紹介板
母家
   ↑ 母家
臼と杵
   ↑ 杵と臼
母家内
   ↑ 母家内

主屋は昭和57年に、表門・馬屋は平成2年に保存修復工事が行われ、奇麗に修復されていますね。
昭和46年には、国の文化財に指定されています。

「洞口家住宅」
場所:宮城県名取市大曲字中小路26
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「HAPPY HAPPY CURRY」
- 2016/12/08(Thu) -
HAPPY HAPPY CURRY

今回は、福島市北矢野目にある「HAPPY HAPPY CURRY」に来ました。
店内には、テーブル6卓があります。

店内
   ↑ 店内
カレーメニュー
   ↑ カレーメニュー
ナポリタンメニュー
   ↑ ナポリタンメニュー

メニューを拝見したおやじは、インドリタンを注文です。¥880
玉子は、茹で玉子・温泉玉子・生卵から選べるようで、温泉玉子をチョイスです。
注文後には店内中央にあるセルフのスープを注ぎます。
他には、BigカツカレーM¥980(S¥880~5L¥1480)・オリジナルカレーM¥880・シーフードカレー・ハンバーグカレー・唐揚げカレー・チキンとほうれん草のカレーなどがS¥680~5L¥1280から選べます。
さらには、石焼ハンバーグカレー¥880・チキンとほうれん草の石焼カレー¥880・和風石焼キーマカレー¥880・ソースカツ丼¥880などもあります。
また、ナポリタン¥700・ナポリカツ¥1100・ナポリソーセージ¥900・ガッツリタン¥1500などもあります。

インドリタン
   ↑ インドリタン
昔懐かしいナポリタン
   ↑ 昔懐かしいナポリタン

出てきたインドリタンには、ナポリタン・カレー・小ライス・温泉玉子が載ります。
やや辛口のカレーが美味しいですね。
そして、太麺のナポリタンは昔懐かしいタイプですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「HAPPY HAPPY CURRY」
場所:福島県福島市北矢野目字小原田西5-9
TEL:024-552-5540
営業:AM11:00~PM8:00 火休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
味の店「中華亭」
- 2016/12/07(Wed) -
中華亭

今回は、宮城県白石市にある味の店「中華亭」に来ました。
白石市内で有名なラーメン屋さんのようで、週末には行列ができますよ。
小さな店内には、カウンター5席・テーブル4卓があります。

壁掛けメニュー
   ↑ 壁掛けメニュー

壁掛けメニューを拝見したおやじは、中華そばを注文です。¥600
他には、メンマ中華そば¥700・チャーシューメン¥800があるだけの中華そば専門店ですね。

中華そば
   ↑ 中華そば
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた中華そばには、ロースチャーシュー3枚・メンマ・のり2枚・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨・鶏がらベースのコクのある醤油味で、鶏油がいいアクセントになっていますね。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

味の店「中華亭」
場所:宮城県白石市本町75
TEL:0224-26-2379
営業:AM11:00~PM2:30 火水休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン・餃子「はじめ家」
- 2016/12/06(Tue) -
はじめ家

今回は、福島県田村市船引町にあるラーメン・餃子「はじめ家」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル5卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、醤油ラーメンを注文です。¥640
他には、塩タンメン¥640・味噌ラーメン¥680・つけめん¥680があります。
さらには、餃子¥330・おにぎり類¥110や平日ランチ(AM11:00~PM2:00)のAセット(半チャーハン)¥185・Bセット(おかかおにぎり)¥75もあります。
水はセルフで、入口左手にあります。

醤油ラーメン
   ↑ 醤油ラーメン
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきた醤油ラーメンには、バラチャーシュー・メンマ・1/2味玉・のり・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨と魚介のWスープに野菜と果実が入り、小豆島産の濃厚醤油が使用され、醤油のコクの中に甘味が感じられます。
麺は、やや多加水のストレートの中麺で、スルスルといけちゃいますね。

    麺:細○○●○○太
 スープ:薄○●○○○濃
    脂:少○○●○○多
    具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

ラーメン・餃子「はじめ家」
場所:福島県田村市船引町笹山字大畑288
TEL:0247-62-4051
営業:AM11:00~PM8:00 水休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飯坂温泉「摺上亭 大鳥」
- 2016/12/05(Mon) -
大鳥

今回は、福島市飯坂町にある飯坂温泉「摺上亭 大鳥」に来ました。
飯坂温泉の温泉街の奥に位置する大きな温泉旅館ですね。
フロントで日帰り入浴料¥800を払い、早速、温泉へ。

温泉へ
   ↑ 温泉へ

長く大きな内湯と露天風呂があります。
源泉温度が高いので加水されています。
内湯には、サウナ・水風呂もあります。
湯は無色透明で、優しい湯ですね。
シャンプー等は揃いますので、タオル持参で楽しめますよ。
シャワーブースが個別に仕切られているので落ち着いて身体を洗えますね。

内湯
   ↑ 内湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

泉質:単純温泉
泉温:52.4℃
pH:8.4
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復など

風呂上りの無料休憩所はありませんが、入浴+食事・個室の日帰りプラン¥3820や御昼処「歩楽里」(AM11:00~PM2:00)でそばやうどんなどが食せます。

飯坂温泉「摺上亭 大鳥」
場所:福島県福島市飯坂町字中ノ内24-3
TEL:024-542-4184
日帰り入浴:AM11:30~PM3:00(清掃のため不可の場合あり)
入浴料:¥800
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和風レストラン「田園」亘理店
- 2016/12/04(Sun) -
田園

今回は、宮城県亘理町にある和風レストラン「田園」亘理店に来ました。
店内には、テーブル6卓・小上がりに5卓・個室2卓があり、宴会や満席時に使用する
座敷席もあります。

店内
   ↑ 店内
季節メニュー
   ↑ 季節メニュー

メニューを拝見したおやじは、9月から12月中旬まで限定のはらこめし定食を注文です。¥1500(税別)
他には、にぎり¥1100~¥3000・松花堂弁当(竹)¥1200・松花堂弁当(松)¥1900・海鮮丼¥1100~¥2100・北海丼¥2100・いくら丼¥1600などの多くの魚介メニューが揃います。
さらには、かけそば(うどん)¥380・山菜そば(うどん)¥680・特製天ざるそば(うどん)¥1900・親子重¥750などもあります。
休日には家族連れで行列が出来る人気店です。

はらこめし定食
   ↑ はらこめし定食
はらこめし
   ↑ はらこめし

出てきたはらこめし定食には、鮭とイクラの丼ぶりにアオサのすまし汁・小鉢・香の物が付いてきます。
亘理町の郷土料理で、鮭の煮汁で炊き込んだご飯に鮮度の良いイクラと沖捕りの銀系雄鮭が載って美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

和風レストラン「田園」亘理店
場所:宮城県亘理町逢隈上郡字上147
TEL:0223-34-8760
営業:AM10:30~PM8:30 水・第2木休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仙台うみの杜水族館
- 2016/12/03(Sat) -
仙台うみの杜水族館

ここは、宮城県仙台市の「仙台うみの杜水族館」です。
昨年7月にOOPENした新しい施設ですね。
順路を辿り、日本の海では三陸の海を切り抜いたような巨大な水槽が現れます。
さらに、内湾・深海・広瀬川などの水槽があります。

巨大水槽
   ↑ 巨大水槽
白いクロイソ
   ↑ 白いクロイソ
タカアシガニ
   ↑ タカアシガニ
ヨシキリザメ
   ↑ ヨシキリザメ
ハナガサクラゲ
   ↑ ハナガサクラゲ

2Fには、うみの杜スタジアムがあり、イルカやアシカのショーが楽しめます。

イルカショー
   ↑ イルカショー

世界の海では、オセアニア・ヨーロッパ・アフリカなど世界の魚達を見ることが出来ますね。

ウツボ
   ↑ ウツボ
シードラゴン
   ↑ シードラゴン
メガネカイマン
   ↑ メガネカイマン
チンアナゴ
   ↑ チンアナゴ

「仙台うみの杜水族館」
場所:宮城県仙台市宮城野区中野4-6
TEL:022-355-2222
営業:AM9:00~PM6:00(季節により変動)
入館料:¥2100
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「オカザキドーナツ」
- 2016/12/02(Fri) -
オカザキドーナツ

今回は、福島市 にある「オカザキドーナツ」に来ました。
自家製パンとドーナッツのお店で、素朴なパンを購入できますね。

パン1部
   ↑ パン1部

中でも、地元で有名な水虫パンのママレード味を購入です。¥180
他には、イチゴジャム・クリーム・チョコ・ブルーベリーとクリームチーズ味などもあります。

水虫パン
   ↑ 水虫パン
足型のパン
   ↑ 足型のパン

足型をしたパンとはいえ、水虫パンとは凄いネーミングですね。
購入するにも抵抗がありますね。
しかし、味はいたってシンプルな懐かしいパンなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「オカザキドーナツ」
場所:福島県福島市仲間町9-12
TEL:024-523-2563
営業:AM10:00~PM7:30 日祝休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ