麺屋「久兵衛」
- 2017/05/31(Wed) -
久兵衛

今回は、宮城県利府町にある麺屋「久兵衛」に来ました。
店内には、2手に分かれたカウンターに11席・BOXテーブル3卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、汁なしを注文です。¥770(税別)
他には、中華そば¥680・久兵衛そば¥950・煮干しつけ麺¥740などがあります。
さらには、玉子かけごはん¥230・三元豚チャーシューごはん¥350・にんにくペッパーライス¥180などもあります。
全ての麺の大盛りは無料ですよ。

汁なし
   ↑ 汁なし
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた汁なしには、チャーシューブロック3個・生卵・メンマ・キムチ・キャベツ・もやし・魚粉・モッツァレラチーズ・おろしニンニクが入ります。
麺と具材をよく混ぜて頂きます。
麺は、自家製のストレートの太麺で、モチモチとした食感ですね。
まぜそば系にしては丼ぶり底の醤油ダレが多めで、魚介が香ります。

   麺:細○○○○●太
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺屋「久兵衛」
場所:宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
TEL:022-263-1802
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM5:00~PM9:00 無休
    (土日祝:中休みなし)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「石井食堂」
- 2017/05/30(Tue) -
石井食堂

今回は、福島県三春町にある「石井食堂」に来ました。
以前は葛尾町で営業していましたが、震災による原発の影響で応急仮設住宅に隣接した仮設店舗での営業です。
店内には、2カ所に分かれたカウンター6席・テーブル3卓があり、向かいの別棟にもテーブル3卓があります。

店内一部
   ↑ 店内一部
壁の短冊メニュー
   ↑ 壁の短冊メニュー

メニューを拝見したおやじは、チャーハンを注文です。¥600
他には、刺身定食¥950・豚汁定食¥600・野菜炒め定食¥700・ホルモン定食¥700・カツ定食¥750・親子丼¥600・カレーライス¥600などがあります。
さらには、ラーメン¥500・みそラーメン¥550・タンメン¥550・肉うどん¥500・焼きそば¥500などもあります。
何と!全ての大盛りが¥50増しでいただけますよ。

チャーハン大盛りと普通盛り
   ↑ チャーハン大盛りと普通盛り(右)
チャーハンの横顔
   ↑ チャーハンの横顔

出てきたチャーハンは、シンプルですが盛りが凄いのです。
おやじが注文した普通盛り(800g)は、他店の2.5倍はありますね。
さらに、後輩が注文した大盛り(1.2kg)は普通盛りの1.5倍ありましたよ。
この日は大盛りの量が少なめだったようで、凄さが分かり難かった。
予想外の盛りに胃袋がはち切れそうでしたよ。
以前から大盛りの店として有名だったそうで、早く地元に戻って営業出来るようになるといいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「石井食堂」
場所:福島県三春町貝山井堀田287-1 貝山応急仮設住宅
TEL:0247-73-8890
営業:AM11:00~PM6:30 日休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍澤禅寺のカザグルマ
- 2017/05/29(Mon) -
ここは、福島県伊達市梁川町の「龍澤禅寺」です。

龍澤寺
   ↑ 龍澤禅寺

先週末には、県の絶滅危惧1類に指定されているキンポウゲ科のカザグルマが見ごろを迎えていましたよ。
住職が10数年前に境内に自生するカザグルマを見つけ、現在は白と薄紫のカザグルマが数十株に増え、毎年数多くの大輪の花を咲かせるようです。
6月上旬まで見ることが出来るようですよ。

境内に咲くカザグルマ
   ↑ 境内に咲くカザグルマ
カザグルマ
   ↑ カザグルマ
薄紫のカザグルマ
   ↑ 薄紫のカザグルマ

「龍澤禅寺」
場所:福島県伊達市梁川町白根寺1
TEL:024-577-1733
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
味噌三昧「麺食道楽」
- 2017/05/28(Sun) -
DSCF3002 - コピー

今回は、福島県福島市にある味噌三昧「麺食道楽」に来ました。
店内には、カウンター9席・10人掛けテーブル1卓・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、赤味噌らーめんを注文です。¥650
他には、白味噌らーめん¥650・しょうゆらーめん¥530・もやしあんかけらーめん¥700・キムチ納豆味噌らーめん¥750・サッポロ濃厚味噌らーめん¥680・しょうゆつけらーめん¥700・味噌つけらーめん¥700などがあります。
さらには、肉ぎょうざ¥310・味噌ぎょうざ¥310・煮豚おにぎり¥100などがあります。
味噌系にしてはリーズナブルな価格ですね。

赤味噌らーめん
   ↑ 赤味噌らーめん
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた赤味噌らーめんには、チャーシュー・メンマ・もやし・にら・白ごま・刻みねぎが入ります。
スープはやや濃厚な味噌味で、美味しいですね。
麺は、ストレートの中太麺で、プリッとしてもっちり感もあります。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

味噌三昧「麺食道楽」
場所:福島県福島市南矢野目字谷地70-6
TEL:024-555-2880
営業:AM11:00~PM9:00 無休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安達ヶ原ふるさと村
- 2017/05/27(Sat) -
ここは、福島県二本松市にある「安達ヶ原ふるさと村」です。
なかなか大きな公園で、入口の施設にはレストランやお土産物売り場もあります。
さらには、地元出身の人形作家「今福進」の人形も展示されていましたよ。

安達ヶ原ふるさと村
   ↑ 安達ヶ原ふるさと村
人形展
   ↑ 人形展

トンネルを過ぎると公園が現れ、五重塔もあります。
さらに、室内で子供達が楽しめる子供館などもありますね。

五重塔
   ↑ 五重塔
池や遊具
   ↑ 池や遊具

公園の奥には和紙工芸体験館や養蚕農家を移築した絹の家・明治初期の農家を移築した農村生活村・武家屋敷などもありますよ。

絹の家
   ↑ 絹の家
農村生活村
   ↑ 農村生活村
囲炉裏部屋
   ↑ 囲炉裏部屋
廊下
   ↑ 廊下

休日にのんびり散策もいいですね。

「安達ヶ原ふるさと村」
場所:福島県二本松市安達ヶ原4-100
TEL:0243-22-7474
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旬菜とんかつ「みのる」
- 2017/05/26(Fri) -
みのる

今回は、福島県いわき市好間町にある旬菜とんかつ「みのる」に来ました。
いわき市のいわき中央IC傍にある有名なとんかつ店のようです。
店内には、カウンター6席・左手の座敷に椅子テーブル8卓・右手の座敷に5卓があります。

メインメニュー
   ↑ メインメニュー

メニューを拝見したおやじは、ロースとんかつ定食(150g)を注文です。¥1350
他には、しゃぶしゃぶ¥3240・磯勝膳¥2000・磯天膳¥2000・みのるとんかつ定食¥1890・海老フライ定食2160・カキフライ定食¥1470・旬菜天麩羅定食¥1890・力こぶ定食¥1820・海老天丼¥1570・みのるどんぶり¥1080・チリチリたれカツ丼¥1080・ざるそば(うどん)¥760・とんかつ板そば(うどん)¥1570・カツカレー¥1190など豊富なメニューが揃いますね。
さらには、テイクアウトメニューや単品メニューもあります。
この日の豚は、静岡産の富士幻豚が使用されていましたよ。

ロースとんかつ定食
   ↑ ロースとんかつ定食(150g)
とんかつ
   ↑ とんかつ

出てきたロースとんかつ定食には、とんかつ・別盛りのキャベツ・ご飯・味噌汁・豆腐・しらすおろしが付いてきます。
とんかつは、中央がピンク色のミディアムに揚げられ、肉厚で柔らかくて美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

旬菜とんかつ「みのる」
場所:福島県いわき市好間町北好間字北町田30
TEL:0246-36-2329
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM4:30~PM8:30 水休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメン「きく屋」
- 2017/05/25(Thu) -
きく屋

今回は、宮城県丸森町にあるラーメン「きく屋」に来ました。
店内には、カウンター4席・座敷に4卓があります。
小さな町外れのお店ですが、休日には行列となる人気店のようです。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、特製ラーメンを注文です。¥850
他には、ラーメン¥650・ラーメン煮玉子入り¥750・チャーシューメン¥950があり、ラーメンのみのお店ですね。
他には、肉ごはん¥150もあります。

特製ラーメン
   ↑ 特製ラーメン
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきた特製ラーメンには、チャーシュー2枚・メンマ・煮玉子・のり3枚・刻みねぎが入ります。
煮玉子は、そのまま入りますが、箸で割っての撮影です。
スープは、鶏がらベースのあっさりとした清湯で、魚介が効いて美味しいですね。
しかし、若干コクが弱いですね。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルと食せます。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○○●○多

おやじの総合評価:★★★★☆

ラーメン「きく屋」
場所:宮城県丸森町大舘3-36
TEL:0224-72-4190
営業:AM11:00~PM2:00 水・第3木休
   (100食限定)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼ヶ岡八幡神社とカヤラン
- 2017/05/24(Wed) -
ここは、福島県相馬市坪田の「涼ヶ岡八幡神社」です。
建武年間(1334-1336)に創立され、元禄8年(1695)に相馬中村藩主相馬昌胤公によって、現在の社殿が造営され境内が整備されました。
源氏が守り神としたことから多くの武家に武神として崇敬され、国家鎮護、必勝、合格祈願、諸業繁栄、病気平癒、そして海上安全、大漁満足、安産他で信仰されているそうです。
春には放生池と神路橋周辺の桜が見事なようです。

涼ヶ岡八幡神社
   ↑ 涼ヶ岡八幡神社
放生池と神路橋
   ↑ 放生池と神路橋

平成24年(2012)、元禄8年(1695)に造営され、現存する7棟全てが国の重要文化財に指定されています。
何気に凄い神社なのです。

随身門
   ↑ 随身門
拝殿
   ↑ 拝殿
幣社と本殿
   ↑ 幣社と本殿
若宮八幡宮
   ↑ 国指定の若宮八幡宮

今週には、境内のカヤの木に着床する県絶滅危惧種のマツラン、カヤランが見頃を迎えていましたよ。
神社が昨年5月に着床しているのを発見したそうで、それぞれ約20株が高さ6~10mに付き、マツランは黄緑色に赤い斑点、カヤランは黄色い花を咲かせているようです。
しかし、今回おやじが確認出来たのはカヤラン1株だけでしたよ。
さらに、望遠の限界と木の陰で上手く撮れませんでしたが、分かりますかね。

カヤラン
   ↑ カヤラン(中央)

「涼ヶ岡八幡神社」
場所:福島県相馬市坪田字涼ヶ岡51
TEL:0244-36-4342
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅「安達」(下り線)
- 2017/05/23(Tue) -
安達

福島県二本松市のR4沿いにある道の駅「安達」(下り線)に寄ってみました。
R4の反対側には、道の駅「安達」(上り線)もあり、高速道路のSAみたいで、南側の道路で繋がっていますよ。
道の駅内には、コンビニ・パン屋・銘産品コーナー・野菜直販コーナー・カフェ・レストハウス・道路情報コーナーなどがあります。
銘産品売り場で面白い商品を見つけましたよ。

おっぱいプリン
   ↑ おっぱいプリン
おっ!PAIぷり~ん
   ↑ おっ!PAIぷり~ん
赤べこの鼻くそ
   ↑ 赤べこの鼻くそ

二本松べーカリーでは、「幻のクリームパン」が販売されています。
おやじも1個購入です。¥155
バニラビーンズ入りのカスタードホイップが絞り込まれたクリームが美味しいですね。
幻とありますが、無くなると直ぐに追加されていましたよ?

幻のクリームパンの販売
   ↑ 幻のクリームパンの販売
幻のクリームパン
   ↑ 幻のクリームパン

道の駅「安達」(下り線)
場所:福島県二本松市米沢字下川原田105-2
TEL:0243-24-9200
農産・物産:AM8:30~PM7:00
レストラン:AM7:00~PM7:00
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羽田春日神社の大フジ
- 2017/05/22(Mon) -
ここは、福島県川俣町の「羽田春日神社」です。
大フジがスギ、エノキ、カシ等の枝に大小三本の藤の枝がまとわりつき、神社参道の鳥居を覆うように花房が垂れています。
なかなか見ごたえのあるフジで、先週半ばには見頃となっていましたよ。
昭和54年には、町の天然記念物に指定されています。

羽田春日神社の大フジ
   ↑ 羽田春日神社の大フジ
紹介板
   ↑ 紹介板
大きな幹
   ↑ 大きな幹
フジ
   ↑ フジ
フジの花
   ↑ フジの花

推定樹齢200年、最大幹周1.6mあり、根本に朽損があり樹勢にやや衰えがみえますが、明治の初めには老藤として有名だったそうです。

「羽田春日神社」
場所:福島県川俣町羽田字宮前2
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「慶慶飯店」vol.3
- 2017/05/21(Sun) -
慶慶飯店

今回は、福島県田村市船引町にある中華料理「慶慶飯店」に来ました。
店内には、テーブル4卓・小上がりに2卓・2階に円卓2卓があります。

日替りサービスメニュー
   ↑ 日替りサービスメニュー

日替りサービスメニューを拝見したおやじは、大盛ラーメンを注文です。¥550
通常¥550のラーメンが大盛りとなり、茹で玉子まで付いて同価格とはお得ですね。
他には、ワンタンメン¥680・五目そば¥750・上海メン¥750・海鮮うま煮そば¥900・チャーハン¥680・中華丼¥780・かつ丼¥880などがあります。
さらには、一品料理や野菜炒め定食¥830・ニラレバ炒め定食¥880・麻婆豆腐定食¥880・八宝菜定食¥1250・鶏唐揚定食¥950・焼肉定食¥950などもあります。

大盛ラーメン(ゆでたまご付)
   ↑ 大盛ラーメン(ゆでたまご付)
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた大盛ラーメンには、ロースチャーシュー2枚・メンマ・ほうれん草・ナルト・刻みねぎが入り、ゆでたまごも付いてきます。
スープは鶏がらベースであっさりした醤油味ですね。
麺は、ストレートの中太麺で、スルスルと食せます。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.2:野菜炒め定食
Vol.1:上海メン

中華料理「慶慶飯店」
場所:福島県田村市船引町船引北町通29
TEL:0247-82-0236
営業:AM11:00~PM9:00 無休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第14回クマガイソウの里まつり
- 2017/05/20(Sat) -
ここは、福島県福島市松川町の山中にあるクマガイソウの里です。
5月8日から28日にかけて「第14回クマガイソウの里まつり」が開催されています。
入場には保護活動協力金として¥300ほどかかります。

林道
   ↑ 林道

駐車場から山の斜面を500mほど登った所にクマガイソウが約1万5千株自生しており、今週の初めには「水原のクマガイソウ」が見頃を迎えていましたよ。
クマガイソウはラン科の多年草で、中心に独自の形をした薄紫色の花を付けます。
野生の花は年々少なくなっており、ここ水原地区のクマガイソウは全国でも3ヶ所だけといわれるほどの大群生地だそうです。

杉林傾斜のクマガイソウ
   ↑ 杉林傾斜のクマガイソウ

生憎の天気でクマガイソウがお辞儀していましたが、今月いっぱい幻想的な花を楽しめそうですね。
さらには、ヤマシャクヤク・ヤマブキソウ・ミヤマエンレイソウなど、十数種類の花々も見ることが出来ますよ。
県内では、二本松市戸沢羽山の里クマガイソウ園、いわき市田人町クマガイソウ園でも見ることが出来ますね。

クマガイソウ群生
   ↑ クマガイソウ群生
クマガイソウ
   ↑ クマガイソウ

「クマガイソウの里」
場所:福島県福島市松川町水原地区
駐車場:無料(30台位)
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カフェレストラン「MODERN TIMES」
- 2017/05/19(Fri) -
MODERN TIMES

今回は、日立市東大沼町にあるカフェレストラン「MODERN TIMES(モダンタイムス)」に来ました。
入口を入ると2階に案内されます。
モダンな空間の2階から太平洋が望めますよ。
店内2階にはカウンター8席・テーブル5卓・10人掛けテーブル1卓があり、1階にもカウンター5席・テーブル2卓がありましたよ。

2階からの眺望
   ↑ 2階からの眺望
2階店内
   ↑ 2階店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、モダンタイム風タコライスとアイスコーヒーを注文です。¥980+¥300
他には、奥久慈玉子のカルボナーラ¥1100・ぺぺロンチーノ¥1100・パルマ産生ハムとクリームチーズのジェノベーゼ¥1100・渡り蟹のトマトソース¥1200・ロコモコライス¥1200・厚切りピザトースト¥980・ポークジンジャーソテー¥1200・アボガドチーズの鉄板ハンバーグ デミグラスソース¥1350などがあります。
さらには、コーヒー・タージリンティー・スムージーやスイーツ類もあります。
2次会やパーティーに良いスペースですが、現在は夜の営業をしていないようです。

タコライス・サラダ・アイスコーヒー
   ↑ タコライス・サラダ・アイスコーヒー
モダンタイム風タコライス 目玉焼きのせ
   ↑ モダンタイム風タコライス 目玉焼きのせ

初めにサラダとアイスコーヒーが出されます。
続いて出てきたタコライスには、カレー味の挽肉・半熟の目玉焼き・サラダが入ります。
カレー風味が食欲をそそりますね。
さらに、半熟目玉焼きを潰し、マイルドな味わいがいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

カフェレストラン「MODERN TIMES」
場所:日立市東大沼町4-30-24
TEL:0294-33-6282
営業:AM10:00~PM3:00 月休(不定休)
    (LO:PM2:00)
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「竹本商店」仙台煮干センター
- 2017/05/19(Fri) -
竹本商店

今回は、宮城県仙台市太白区にある「竹本商店」仙台煮干センターに来ました。
北東北を中心にチェーン展開しているお店のようです。
店内には、コの字型のカウンターに14席があります。

店内
   ↑ 店内
券売機
   ↑ 券売機

入口右手の券売機で、煮干しそばを購入です。¥740
麺は、多加水の太麺と低加水の細麺から選べ、太麺をチョイスしましたよ。
他には、背脂煮干しそば¥790・油そば¥720・辛油そば¥820・江戸系中華そば¥590・台湾まぜそば¥820・
さらには、チャーシューライス¥200・ベトコンライス¥200や夕方から提供される味噌煮干しそば¥840などもあります。

煮干しそば
   ↑ 煮干しそば
ウエーブした太麺
   ↑ ウエーブした太麺

出てきた煮干しそばには、豚ウデ肉チャーシュー・極太メンマ・のり・麩・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは、豚ウデ肉に煮干しが加わりますが、煮干し感は弱めで、やや甘めの濃厚な醤油のコクを感じます。
麺は、自家製の多加水の太麺で、もっちり感がありますね。
豚ウデ肉のチャーシューは、ほろりと崩れるタイプです。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○●○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「竹本商店」仙台煮干センター
場所:宮城県仙台市太白区向山4-19-10
TEL:022-796-8255
営業:AM11:00~PM10:00 木休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺屋「いいづか」
- 2017/05/18(Thu) -
いいづか

今回は、水戸市河和田町にある麺屋「いいづか」に来ました。
同市内の旭川らあめん「ひでまる」の暖簾分け店のようです。
店内には、カウンター8席・テーブル1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー一部

メニューを拝見したおやじは豚骨しょうゆ「背脂をそえて」を注文です。¥850
他には、火山らあめん¥900・みそらあめん¥800・つけめん(200g又は300g)¥800があります。
さらには、餃子¥300・チャーシュー丼¥

豚骨しょうゆ
   ↑ 豚骨しょうゆ
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた豚骨しょうゆには、バラチャーシュー・穂先メンマ・青菜・もやし・のり・背脂が入ります。
スープは濃厚な豚骨ベースで、おろしニンニクが効いて美味しいですね。
麺はストレートの太麺で、ズルズルと食します。
スープが熱々なので、チャーシューが溶けてしまいましたよ。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

麺屋「いいづか」
場所:水戸市河和田町145-3
TEL:029-303-7356
営業:AM11:30~PM2:30 
    PM6:00~PM10:00 月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
藤間温泉「かんぽんの宿」いわき
- 2017/05/18(Thu) -
かんぽんの宿

今回は、福島県いわき市平藤間にある藤間温泉「かんぽんの宿」いわきに来ました。
フロント右手の券売機で入浴券¥800を購入し、フロントに半券を渡し、早速1階の温泉へ

温泉へ
   ↑ 温泉へ

内湯・露天風呂・打たせ湯・寝湯・ミストサウナもあります。
さらには、有料の貸切風呂(家族風呂)も利用出来るようです。
洗い場は1人ずつ仕切られ、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが揃いますよ。
湯は、やや濁りがあり、湯ノ花が多いですね。
泉温がやや低いので、加温・加水・循環・消毒されています。

内湯・寝湯
   ↑ 内湯・寝湯
リラックス湯・打たせ湯
   ↑ リラックス湯・打たせ湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
泉温:44.7℃
pH値:7.3
効能:神経痛、筋肉痛・切り傷・冷え性・虚弱体質・慢性婦人病など

湯上がりには2階の大広間でのんびり休憩できますね。
入浴とランチがセットになったプランや日曜日限定のランチバイキングなどもあります。

2階大広間
   ↑ 2階大広間

藤間温泉「かんぽんの宿」いわき
場所:福島県いわき市平藤間字柴崎60
TEL:0246-39-2670
日帰り入浴時間:AM10:00~PM6:30 無休
入浴料:¥800
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寿司居酒屋「喜八」
- 2017/05/17(Wed) -
喜八

今回は、ひたちなか市馬渡にある寿司居酒屋「喜八」に来ました。
店内には、カウンター6席・2人掛けテーブル2卓・4人掛けテーブル3卓・中央に12人掛けの囲炉裏風掘りこたつ式テーブル1卓があり、奥には40名の宴会が出来る座敷席もあるようです。

店内
   ↑ 店内
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、ミニ丼セットを注文です。¥880
ミニ丼は6種の中から2種が選べ、イクラとネギトロを選択です。
他には、握り寿司セット・まかない御膳・喜八御膳などもあり、全て¥880です。
もちろん、夜には寿司をメインとした寿司居酒屋になり、一品料理が揃います。

ミニ丼セット
   ↑ ミニ丼セット
揚げ物(海老・アジフライ)
   ↑ 揚げ物(海老・アジフライ)
イクラ丼とネギトロ丼
   ↑ イクラ丼とネギトロ丼

出てきたミニ丼セットには、海老とアジフライ、いくら丼とねぎとろ丼、ご飯・味噌汁(海老頭)・茶碗蒸し・香の物が付いてきます。
なかなか豪華でボリュームがあります。
普通のお店なら¥1000以上するでしょうね。
フライはガリッと揚がった感じで、ご飯もちょっと硬めですね。
低価格でボリュームがあり、満腹なおやじなのでした。

おやじの総合評価:★★★☆☆

寿司居酒屋「喜八」
場所:ひたちなか市馬渡2976-16
TEL:029-212-3737
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:00~PM11:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「丸信ラーメン」船引店
- 2017/05/17(Wed) -
丸信ラーメン

今回は、福島県田村市船引町にある「丸信ラーメン」船引店に来ました。
店内には、コの字型のカウンターに15席・テーブル1卓・小上がりに2卓があります。

壁掛けメニュー
   ↑ 壁掛けメニュー

壁掛けメニューを拝見したおやじは、塩ラーメンを注文です。¥600
他には、ラーメン¥600・チャーシューメン¥850・塩チャーシューメン¥850・つけ麺¥650などがあります。
さらには、ギョーザ¥400がありますが、ご飯物はありません。
ラーメンは二層のスープなので、二通りの味が楽しめるようです。

塩ラーメン
   ↑ 塩ラーメン
縮れた平打ち麺
   ↑ 縮れた平打ち麺

出てきた塩ラーメンには、小さめなバラチャーシュー2枚・メンマにニラと白ゴマが多く入ります。
スープは、鶏がらベースで、あっさりとした中にニンニクが効いて美味しいですね。
麺は、平打ちの縮れた太麺で、もっちりとしていますね。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

「丸信ラーメン」船引店
場所:福島県田村市船引町春山字赤間田34-1
TEL:0247-82-2980
営業:AM11:00~PM9:00 
火曜AM11:00~PM2:00 火夜休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「Cafe+1」
- 2017/05/16(Tue) -
Cafe+1

今回は、常陸太田市の鯨ヶ丘商店街にある「Cafe+1(ぷらすわん)」に来ました。
昨年末に、以前の「Café結+1」をリニューアルしたそうです。
古民家を改装したレトロな店内には、カウンター5席・テーブル3卓、靴を脱いで上がる板の間座敷に2卓があります。
2階は、有料のイベントスペースになるようです。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、塩SOBAを注文です。¥700
チャーシューは豚バラ・豚肩ロースレア・鶏から選べ、豚肩ロースレアを選択です。
他には、チーズSOBA(ライス付き)¥900・醤油SOBA¥700があります。
さらには、セットの野菜プレート¥380・チャーシュープレート¥480・TKGプレート¥480・餃子¥300などやドリンク・デザート類もあります。
ラーメンよりもパスタ系が似合いそうな女性好みの店構えですね。

塩SOBA
   ↑ 塩SOBA
やや縮れた平打ち麺
   ↑ やや縮れた平打ち麺

出てきた塩SOBAには、豚肩ロースレア・1/2煮玉子・水菜・刻み万能ネギが入ります。
スープは、鶏がらベースに岩塩が使用され、あっさりとした優しい塩味です。
麺は、やや縮れた平打ち麺で、プリッと感があります。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄●○○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

「Cafe+1」
場所:常陸太田市東一町2288
TEL:0294-72-8860
営業:AM11:00~PM5:00 木・第1水・第3日休
   (ランチAM11:00~PM2:00)
   日祝はランチのみ:AM11:00~PM2:30
この記事のURL | ラーメン県北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お食事酒処「和」
- 2017/05/16(Tue) -
和

今回は、福島県いわき市四倉町にあるお食事酒処「和(かず)」に来ました。
休日には行列となる人気店ですよ。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓・小上がりに3卓があり、満席時や宴会用の別館に3卓がありますね。

丼物メニュー
   ↑ 丼物メニュー

メニューを拝見したおやじは、特上海鮮丼を注文です。¥1800
他には、海鮮丼¥1200・メガ海鮮丼¥1800・特選海鮮丼¥3000・まぐろ丼¥2000・生うに丼¥2500・うにイクラ丼¥3000や海鮮丼とひれかつセット・海鮮丼とあじフライセット¥1800などがあります。
さらには、煮魚定食¥1200・あなご煮重¥1200・刺身定食¥2000などもあります。
一品料理もあり、夜には海鮮居酒屋さんですね。

特上海鮮丼
   ↑ 特上海鮮丼
海鮮丼
   ↑ 海鮮丼

出てきた特上海鮮丼には、うに・イクラ・穴子・中落ち・カニ・赤貝・北寄貝・イカ・ゲソ・ボタン海老などが載り、味噌汁と香の物が付きます。
豪快に盛られた刺身が新鮮で美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

お食事酒処「和」
場所:福島県いわき市四倉町6-28-5
TEL:0246-32-3221
営業:AM11:00~PM2:00 
   PM5:00~PM11:00 月休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」
- 2017/05/15(Mon) -
うえ田

今回は、水戸市千波町にある囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」に来ました。
元そば処「にし庵」の居抜き店舗をリニューアルしたお店ですね。
駐車場看板や店内の箸入れなどは「にし庵」のまま使用されており、元従業員が開いたのでしょうか?
店内には、2手に分かれたカウンター6席・テーブル6卓・座敷に5卓があります。

テーブル席
   ↑ テーブル席
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、鶏カツ卵とじそばを注文です。¥800
他には、もり¥550・たぬき¥750・とろろ¥800・天ぷら¥910・鶏カツざる¥850・とり¥780・カレー南¥800などがあります。
さらには、天丼¥1040・地獄A(鶏カツ丼+そば)¥840・B地獄(豚カツ丼+そば)¥920・などもあります。
同様同価格のうどんも選べます。
夜には、囲炉裏焼をメインにした居酒屋さんになりますね。

鶏カツ卵とじそば
   ↑ 鶏カツ卵とじそば
細めのそば
   ↑ 細めのそば

出てきた鶏カツ卵とじそばには、鶏カツ・玉子焼き・かまぼこが入り、白菜・人参が卵とじされています。
そばは機械打ちのようで、細めに打たれています。
かけ汁はあっさりとした中に節が香り、カツと合いますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

囲炉裏焼と蕎麦の店「うえ田」
場所:水戸市千波町1147
TEL:029-232-0141
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM5:30~PM11:00 日祝休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お食事処「せがわ食堂」vol.3
- 2017/05/15(Mon) -
せがわ食堂

今回は、福島県田村市船引町にあるお食事処「せがわ食堂」に来ました。
店内には、テーブル3卓・座敷に6卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、モツ定食を注文です。¥800
他には、ラーメン¥650・タンメン¥700・スタミナラーメン¥800・あんかけ焼きそば¥800・塩チャンポン¥900があります。
さらには、カレーライス¥700・親子丼¥750・中華丼¥800・かつ丼¥900・野菜炒め定食¥800・からあげ定食¥900・とんかつ定食¥1050などもあります。
盛りが良いので人気の食堂ですね。

モツ定食
   ↑ モツ定食
柔らかいモツ
   ↑ 柔らかいモツ

出てきたモツ定食には、モツ煮にサラダが盛られ、ご飯・味噌汁に香の物が付きます。
モツは柔らかく煮込まれて美味しいですね。
ご飯の丼より味噌汁の丼が大きく、満腹になります。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.2:かつ丼
Vol.1:野菜炒め定食

お食事処「せがわ食堂」
場所:福島県田村市船引町新舘下420-1
TEL:0247-24-2901
営業:AM11:00~PM6:00 第1・3・5日曜休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺や「三善屋」
- 2017/05/14(Sun) -
三善屋

今回は、大洗町磯浜町にある麺や「三善屋」に来ました。
4月29日に食堂の居抜き店舗を利用してOPENしたようで、表看板のメニューに「にんにくや」とあり、水戸南町にあった「にんにく屋」の方のお店でしょうね。
大洗駅前の路地裏にありますが、看板も無く、幟があるだけなので分かり難いですね。
店内には、カウンター7席・小上がりに2卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、味噌ラーメンを注文です。¥810
他には、磯の浜ラーメン¥1490・野菜たっぷりタンメン¥860・白菜と豚肉のラーメン¥890があります。
ミニ丼や餃子などはありませんね。

味噌ラーメン
   ↑ 味噌ラーメン
ストレートの太麺
   ↑ ストレートの太麺

出てきた味噌ラーメンには、肩ロースチャーシュー・メンマ・黒豆もやし・玉ねぎ・挽肉・白ごま・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに地元ミツウロコ産の味噌が使用され、甘辛い味わいです。
麺は、ストレート平打ちの太めの玉子麺で、量が多めで、もちっと感があります。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○○○●○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺や「三善屋」
場所:大洗町磯浜町1360-2
TEL:080-2078-6500
営業:AM11:00~PM4:00 月~金休
    (土日祝のみの営業)
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高蔵寺とシャガ
- 2017/05/13(Sat) -
ここは、福島県いわき市高倉町の「高蔵寺(こうぞうじ)」です。
釈徳一は、大同2年(807年)ここを聖地と定め仮堂を作り、七体の観音様を刻み、当地方の要所に安置し、天災地変の熄滅と悪病の退散を祈願したのが起源とされます。
應永年間(1394年~1427年)、石川の城主源持光公、植田城主藤原隆広公が協力して堂塔を建立しました。
明治25年火災により本堂を焼失しましたが、平成7年7月に本堂客殿が再建されました。
三重塔は、県の重要文化財に指定されています。

本堂
   ↑ 本堂
六地蔵
   ↑ 六地蔵
三重塔
   ↑ 三重塔
観音堂
   ↑ 観音堂

今週の初めには境内のシャガが見頃を迎えていましたよ。
シャガはアヤメ科の多年草で、杉林に約50万株が群生しています。
薄い紫色を帯びた白い花が可愛いですね。

シャガの群生
   ↑ シャガの群生
三重塔とシャガ
   ↑ 三重塔とシャガ
シャガ
   ↑ シャガ

「高蔵寺」
場所:福島県いわき市高倉町鶴巻50
TEL:0246-63-3030
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自家製麺中華そば「八縁」
- 2017/05/12(Fri) -
八縁

今回は、宮城県岩沼市にある自家製麺中華そば「八縁(やえん)」に来ました。
住宅街から外れた所にありますね。
店内には、カウンター6席・組み合わせ自由な2人掛けテーブル6卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口の券売機で、琥珀醤油そばを購入です。¥750
他には、煮干醤油そば¥720・辛醤油そば¥800・海老香る塩そば¥720・海老香る塩そばA¥800・海老香る塩そばB¥850・醤油つけ麺¥800・辛いつけ麺¥850があります。
つけ麺の量は、同料金で150g.200g.300gから選べます。
さらには、トッピンや炙り肉めし¥250・炙り鴨めし¥300・八縁めし¥300などもあります。

琥珀醤油そば
   ↑ 琥珀醤油そば
自家製ストレートの中細麺
   ↑ 自家製ストレートの中細麺

出てきた琥珀醤油そばには、チャーシュー・穂先メンマ・糸唐辛子・カイワレ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、煮干しやサバ節の魚介が使用され、やや甘めの醤油ダレが美味しいですね。
麺は、自家製低加水のストレートの中細麺で、小麦が香って美味しいですね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

自家製麺中華そば「八縁」
場所:宮城県岩沼市南長谷中ノ崎13-2
TEL:0223-24-6053
営業:AM11:00~スープ切れ終了 木休(第2週は水休?)
    (ほぼPM2:00過ぎにスープ切れ)
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ちそば・うどん「小春日和」vol.2
- 2017/05/11(Thu) -
小春日和

今回は、福島県新地町にある手打ちそば・うどん「小春日和」に来ました。
自宅の座敷を利用した店内には、テーブル6卓・椅子席2卓があります。

天ざるそば・うどんメニュー
   ↑ 天ざるそば・うどんメニュー

お品書きを拝見したおやじは、梅おろしそばを注文です。¥1000
他には、かけ¥550・たぬき¥600・肉そば¥750・カレーそば¥900・ぶっかけそば¥850・天ざるそば¥1000・梅おろしそば¥1000・鴨セイロそば¥1000・うなぎ丼セット¥1500・カレーライス(ミニそば又はうどん付き)¥800などがあります。
同様同価格のうどんもあります。
大盛りは¥100増しで、お得ですね。
さらには、かき揚げ丼¥200・ミニ山かけ丼¥200・ミニかつ丼¥350などもあります。

梅おろしそば
   ↑ 梅おろしそば
太めのそば
   ↑ 太めのそば
〆のそば湯
   ↑ 〆のそば湯

出てきた梅おろしそばには、海老と青菜の天ぷらが付き、梅干しとおろしも付きます。
そばは、太めに打たれた田舎そばです。
暫く来ないうちに、そばが太くなり、もっちりとしたそばになりましたね。
つけ汁は、やや甘めで節が効いています。
〆に濃厚なそば湯を頂きましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:冷たい小春そば

手打ちそば・うどん「小春日和」
場所:福島県新地町駒ヶ嶺紙衣沢25-18
TEL:0244-62-2995
営業:AM11:00~PM3:00 不定休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お食事処「伽羅」
- 2017/05/10(Wed) -
伽羅

今回は、福島県小野町にあるお食事処「伽羅(きゃら)」に来ました。
店内には、カウンター8席・テーブル6卓・座敷に4卓があります。

カウンターからの座敷席
   ↑ カウンターからの座敷席
メニュー一部
   ↑ メニュー一部

お品書きを拝見したおやじは、羅漢らあめん(こってり)を注文です。¥700
他には、らあめん¥600・塩らあめん¥600・とんこつらあめん¥650・たんめん¥750・スタミナらあめん¥800・担々麺¥800などがあります。
さらには、Aセット(半らあめん+半チャーハン)¥800・Bセット(半らあめん+半カレー)¥800・カツ丼¥950・親子丼¥750・牛丼¥750・オムライス¥750・ソースヒレカツ丼¥1050・焼肉定食¥1050・塩からあげ定食¥850などもあります。

羅漢らあめん
   ↑ 羅漢らあめん(こってり)
やや縮れた中細麺
   ↑ やや縮れた中細麺

出てきた羅漢らあめんには、チャーシュー・角煮・メンマ・のり・背脂・刻みねぎが入ります。
スープは豚骨ベースですが、以外にあっさりしていますね。
麺は、やや縮れた中細麺で、スルスルと食します。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

お食事処「伽羅」
場所:福島県小野町小野新町美売56-13
TEL:0247-72-3822
営業:平日 AM11:00~PM2:30
   土日祝 AM11:00~PM7:00 水休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岳温泉「ながめの館 光雲閣」
- 2017/05/09(Tue) -
光雲閣

今回は、福島県二本松市の岳温泉にある「ながめの館 光雲閣」に来ました。
岳温泉の高台にあり、眺めの良い宿ですね。
道路沿いにある日帰り入浴専用入口から入り、お土産売り場近くの専用フロントで入浴料¥750を払い、2階の温泉へ

温泉へ
   ↑ 温泉へ

内湯・露天風呂・サウナがありますが、サウナは午後3時からで宿泊者用ですね。
洗い場は12カ所あり、リンスインシャンプーとボディーソープが揃うのでタオル持参でOKですよ。
湯は無色透明で、メタケイ酸を多く含むので肌に良さそうですね。
源泉掛け流し100%の酸性泉なのです。
露天風呂から岳温泉街や山々が見渡せます。

内湯
   ↑ 内湯
展望露天風呂と壺風呂
   ↑ 展望露天風呂と壺風呂

泉質:酸性泉
泉温:65.0℃
pH値:2.5
効能:美肌効果・慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・くじき・冷え性など

湯上がりには食事処「味呂」があり、眺望の良い湯上がり広場「眺寿庵」でのんびり出来ますね。

湯上がり広場
   ↑ 湯上がり広場「眺寿庵」

ながめの館「光雲閣」
場所:福島県二本松市岳温泉1-85
TEL:0243-24-2101
日帰り入浴:AM11:00~PM3:00 
入浴料:¥750
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拉麺厨房「北斗」
- 2017/05/08(Mon) -
北斗

今回は、福島県いわき市四倉町にある拉麺厨房「北斗」に来ました。
店内には、カウンター8席・テーブル2卓・小上がりに3卓があります。

カウンター席
   ↑ カウンター席
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、醤油らーめんを注文です。¥680
他には、旭川らーめん¥780・コクうま醤油らーめん¥830・坦々めん¥880・スタミナらーめん¥780・味噌らーめん¥780・たんめん¥780・海鮮チャンポンめん¥1030などがあります。
さらには、ギョウザ¥370・チャーハン¥680・そぼろネギ丼¥680などもあります。

醤油らーめん
   ↑ 醤油らーめん
縮れた太麺
   ↑ 縮れた太麺

出てきた醤油らーめんんには、チャーシュー・メンマ・麩3個・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨・鶏がらベースに魚介が加わり、あっさりとしたやや甘めの醤油味ですね。
麺は、自家製の縮れた平打ち太麺で、少しもっちりとしています。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆

拉麺厨房「北斗」
場所:福島県いわき市四倉町上仁井田字前原37-1
TEL:0246-32-6747
営業:AM11:30~PM2:30
    PM6:00~PM8:00 水休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブイン「サザエ」
- 2017/05/07(Sun) -
サザエ

今回は、宮城県亘理町のR6沿いにあるドライブイン「サザエ」に来ました。
昭和レトロな店内には、テーブル4卓・座敷に15卓があります。
休日には満席となる人気の食堂ですね。

店内一部
   ↑ 店内一部
定食メニュー
   ↑ 定食メニュー

メニューを拝見したおやじは、海賊定食を注文です。¥1000
他には、Aセット(とんかつ・さんま)・Bセット(もつ煮・さんま)・Cセット(焼カレイ・アジフライ)・アジもつセット・さば焼セット各¥950・焼肉丼¥700・アジフライ定食¥650・海老フライ定食¥1500・荒浜定食¥1000・山賊定食¥1000・ほっけ定食¥1000・焼肉定食¥950・野菜炒め定食¥750・ミックスフライ定食¥750・ハンバーグ定食¥850などがあります。
さらには、ラーメン¥600・みそラーメン¥700・ざるうどん¥550・かつ丼¥700・カレーライス¥650などや単品メニューもあります。
全てのメニューともにボリュームがあってお得ですね。

海賊定食
   ↑ 海賊定食
豊富なおがず
   ↑ 豊富なおがず

出てきた海賊定食には、刺身(甘エビ・イカ・サーモン)・フライ(アジ・カキ)・揚げ出し豆腐・温泉玉子・冷し麺・ご飯・味噌汁・漬け物が付きます。
品数豊富な定食で、満腹なおやじなのです。
これで税込み¥1000ですよ!他の店なら¥1500位しそうですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

ドライブイン「サザエ」
場所:宮城県亘理町吉田南堰上1-1
TEL:0223-34-4620
営業:AM11:00~PM8:00 土休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ