2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
呑みめしや「いっぷく」vol.2
- 2017/06/23(Fri) -
いっぷく

今回は、福島県田村市船引町にある呑みめしや「いっぷく」に来ました。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓・小上がりに3卓があります。

小上がり席
   ↑ 小上がり席
麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

お品書きを拝見したおやじは、スタミナからしラーメンを注文です。¥750
他には、かつ丼¥900・上かつ丼¥1200・親子丼¥750・チャーハン¥650・かつカレー¥950・野菜炒め定食¥800・焼肉定食¥900・とんかつ定食¥1200などがあります。
ご飯の大盛りは無料ですよ。
さらには、正油ラーメン¥600・みそラーメン¥750・タンメン¥700・ちゃんぽん¥800・五目あんかけラーメン¥850・からしみそラーメン¥800・ずんねえ餃子¥400・明太チーズ春巻き¥450などもあります。
夜は食堂兼居酒屋になるようです。

スタミナからしラーメン
   ↑ スタミナからしラーメン
やや縮れた中細麺
   ↑ やや縮れた中細麺

出てきたスタミナからしラーメンには、キャベツ・もやし・人参・玉ねぎ・キクラゲ・筍が入ります。
スープは、豆板醤・唐辛子・ラー油で赤く染まり、辛いですがニンニクなどの旨みが出て美味しいですね。
麺は、やや縮れた中細麺で、スルスルと食します。

   麺:細○○●○○太
スープ:薄○○●○○濃
   脂:少○○○●○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:かつ丼

呑みめしや「いっぷく」
場所:福島県田村市船引町東部台3-69
TEL:0247-82-2833
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:30~PM10:00 火休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
円福寺
- 2017/06/23(Fri) -
ここは、宮城県川崎町の「円福寺」です。
円福寺は平安時代後期の創建とされ、本尊は塑像の延命地蔵菩薩で、脇仏にマリア観音像が安置されています。
中世に入ると支倉家が庇護し天文14年(1545)には背後の高台に支倉家の居城である上楯城が築かれます。

本堂
   ↑ 本堂

支倉家の菩提寺で本堂裏手の斜面に常長の墓があります。
慶長18年(1613)、支倉六右衛門常長は伊達家の大使として欧州に派遣され、洗礼を受けローマでは貴族に列せられましたが、元和6年(1620)には江戸幕府によるキリスト教の禁教令が発令され、志半ばで帰郷し上楯城で軟禁、2年後に菩提寺である円福寺に葬られたと伝えられています。
古くからキリシタンの墓と伝えられ、常長の従者で欧州にも随行した者の墓とされるイカリ印の墓もあります。

イカリ印の墓
   ↑ イカリ印の墓
紹介版
   ↑ 紹介版
支倉六右衛門常長の墓
   ↑ 支倉六右衛門常長の墓

「円福寺」
場所:宮城県川崎町支倉宿154
TEL:0224-86-2407
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉄鍋餃子房「喜龍」vol.2
- 2017/06/22(Thu) -
喜龍

週の半ばには福島県南相馬市原町区にある鉄鍋餃子房「喜龍」で、職場の送別会が開催されました。
定年まであと1年を残した上司が退職することとなり、急なお別れとなりました。
上司の挨拶も終わり、生ビールで乾杯です。
今日は、飲み放題のコースメニューですね。
初めに出されたのは、シーザーサラダです。

シーザーサラダ
   ↑ シーザーサラダ
エビと春野菜の黒胡椒炒め
   ↑ エビと春野菜の黒胡椒炒め

久々の飲み会で会話で盛り上がりましたね。
退職されるYさん、新しい職場でも頑張って下さいね。

点心二種盛り
   ↑ 点心二種盛り
牛肉の甘辛炒め
   ↑ 牛肉の甘辛炒め

最後には、イカゲソ炒め・チャーハン・杏仁豆腐が出されましたよ。
ほろ酔い加減のおやじは、明日もあるのでアパートに戻って就寝です。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.1:宴会料理

鉄鍋餃子房「喜龍」
場所:福島県南相馬市原町区錦町1-36
TEL:0244-23-0039
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM10:00 火休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウルトラマンの街
- 2017/06/22(Thu) -
ここは、JR東北本線の須賀川駅です。
駅構内や駅前には、ウルトラヒーローの看板やモニュメントが出迎えてくれます。
須賀川市は、ウルトラマンの生みの親である円谷英二監督の出身地なのです。

須賀川駅前
   ↑ 須賀川駅前
紹介板
   ↑ 紹介板

ウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と姉妹都市でもあり、駅前の松明通りでも多くのウルトラヒーローを見ながら散策出来ますよ。
おやじも子供の頃によく見ていたので懐かしいですね。

ウルトラマンタロウ
   ↑ ウルトラマンタロウ
宇宙海獣エレキング
   ↑ 宇宙海獣エレキング
ウルトラマン
   ↑ ウルトラマン

バルタン星人がいないのが残念なのです。

「須賀川駅」
場所:福島県須賀川市中山63-1
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手打ちうどん「ゑびす庵」
- 2017/06/21(Wed) -
ゑびす庵

今回は、福島県飯舘村にある手打ちうどん「ゑびす庵」に来ました。
原発の影響で4月に居住制限解除となった飯舘村最初の再開店舗ですね。
店内には、テーブル2卓・小上がりに3卓があります。

小上がり席
   ↑ 小上がり席
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、五目うどんを注文です。¥950
他には、えびす庵うどん¥1100・海老天ぷらうどん¥850・肉うどん¥700・かけうどん¥500などがあります。
さらには、カツ丼¥850・親子丼¥800・野菜炒め定食¥900・焼き魚定食¥900などもあります。

五目うどん
   ↑ 五目うどん
手打ちうどん
   ↑ 手打ちうどん

出てきた五目うどんには、キャベツ・ニラ・人参・玉ねぎ・舞茸などが入ります。
かけ汁は、鰹ダシの効き素朴な味わいがいいですね。
手打ちされたうどんは、讃岐系とは違うもっちり感がありますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

手打ちうどん「ゑびす庵」
場所:福島県飯舘村飯樋字町374-1
TEL:0244-43-2018
営業:AM11:00~PM3:00 火休(祝日は営業)
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
龍島院
- 2017/06/21(Wed) -
ここは、宮城県村田町の「龍島院」です。
龍島院は、室町時代(天授年間)新潟県村山市耕雲寺七世審岩正察和尚により開山し、寛永3年(1627)、京都にて永眠した柴田刈田三万石城主伊達宗高公(政宗公七男・二十歳)の遺骸を葬って以来、 伊達家より寺領として知行を賜ったそうです。
また、名勝 龍島院庭園が有名のようですが、遅くに訪れたので入園できませんでしたよ。

山門
   ↑ 山門
本堂
   ↑ 本堂
鐘楼
   ↑ 鐘楼

観音堂には、定龍寺廃寺により遷宮された三十三観世音菩薩が奉祀されています。

大仏
   ↑ 大仏
観音堂(左)
   ↑ 観音堂(左)

「龍島院」
場所:宮城県村田町大字村田字大槻下92
TEL:0224-83-2160
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごはん処「はる」
- 2017/06/20(Tue) -
はる

今回は、福島県新地町にあるごはん処「はる」に来ました。
店内には、カウンター7席・テーブル3卓・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューと壁掛けメニューを拝見したおやじは、本日お勧めトリカラ定食(¥1400→¥980)とカニ汁¥300を注文です。
他には、本日のお得なマグロ丼(¥1500→¥1200)・マグロ定食(¥2200→¥1800)があります。
さらには、海鮮丼¥1300・カツカレー¥1500・トロサーモン丼¥1800・生ハム丼¥980・コロッケ定食¥980・トンカツ定食¥1300・ミックスフライ定食¥1500・アジフライ定食¥1300などがあります。
全体的に高めの価格設定ですが、ボリュームが違いますよ。

トリカラ定食
   ↑ トリカラ定食
トリカラ盛り
   ↑ トリカラ
カニ汁
   ↑ カニ汁

出てきたトリカラ定食には、トリカラ、ナス・人参・玉ねぎ・長ねぎの天ぷら、筍煮物・キャベツに1/2バナナが盛られ、香の物も付きます。
通常は普通の味噌汁が付きますが、今回は別注文のカニ汁を付けましたよ。
普通サイズに鶏からですが、10個も盛られていますよ。
カニ汁もカニのダシが出ていますね。
盛りの良さに満腹なおやじなのです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

ごはん処「はる」
場所:福島県新地町駒ヶ嶺新町103-1
TEL:0244-62-5311
営業:AM7:00~PM3:00 不定休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大森温泉 熱塩加納保健福祉センター「夢の森」
- 2017/06/20(Tue) -
夢の森

今回は、福島県喜多方市熱塩加納町にある大森温泉の熱塩加納保健福祉センター「夢の森」に来ました。
福祉センター内にある温泉施設ですね。
入口の下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴料¥300を購入してフロントに渡します。

温泉へ
   ↑ 温泉へ

内湯と露天風呂があります。
洗い場は10カ所ありますが、石鹸のみなのでシャンプーやタオルなどを持参ですね。
湯は無色透明で、ちょっと熱めですがメタケイ酸を多く含んでいるので肌に良さそうですね。
源泉掛け流しなので、加水・加温・循環もしていませんよ。

内湯  
   ↑ 内湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温:79.0℃
pH値:7.9
効能:美肌・神経痛・関節痛・切り傷・慢性皮膚病など

湯上がりには大広間でのんびり過ごせますね。

大広間
   ↑ 大広間

大森温泉 熱塩加納保健福祉センター「夢の森」
場所:福島県喜多方市熱塩加納町米岡字下平乙609
TEL:0241-36-3112
営業:AM9:00~PM9:00 月休(祝日の場合営業、翌日休)
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽楽中華「あじくら」vol.3
- 2017/06/19(Mon) -
あじくら

今回は、福島県南相馬市原町区にある楽楽中華「あじくら」に来ました。
店内には、テーブル4卓・個室風テーブル3卓・小上がりに4卓・座敷に4卓があります。

麺メニュー
   ↑ 麺メニュー

メニューを拝見したおやじは、台湾らーめんを注文です。¥750(税別)
他には、ラーメン¥480・ネギらーめん¥650・広東めん¥750・みそ辛しらーめん¥700・とんこつラーメン¥700・塩ラーメン¥650・みそラーメン¥670・山椒マーボーめん¥780・台湾焼きそば¥780・五目あんかけ焼きそば¥780などがあります。
さらには、醤油ラーメンとの半チャンセット¥750・餃子セット¥750・中華飯セット¥850・マーボー飯セット¥850や酢豚定食・回鍋肉定食・ニラレバ定食など各¥820・エビチリかけ炒飯御膳・マーボーあんかけ炒飯御膳が各¥1180もあります。
夜には、宴会の飲み放題コースなどもあります。

台湾らーめん
   ↑ 台湾らーめん
中細の中華麺
   ↑ 中細の中華麺

ランチタイムは、スープとサラダがセルフサービスです。
出てきた台湾らーめんには、豚挽肉・もやし・ニラが入ります。
スープは鶏がらベースにラー油と豆板醤が入り、やや辛めで美味しいですね。
麺は、ストレートの中細中華麺で、スルスルと食せます。

  麺 :細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
  脂 :少○○●○○多
  具 :少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.2:宴会料理
vol.1:山椒マーボーめん

楽楽中華「あじくら」
場所:福島県南相馬市原町区錦町2-68-6
TEL:0244-22-6030
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM22:30 不定休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
願成寺
- 2017/06/19(Mon) -
ここは、福島県喜多方市の「願成寺(がんじょうじ)」です。
嘉禄3(安貞元年・1227)年、陸奥国に流された浄土宗多念義派の開祖隆寛の開基と伝えられ、1668年に現在地に移りました。

願成寺
   ↑ 願成寺

山門は17世紀末に建てられた和様と唐様の折衷様式で、県の重要文化財に指定されています。

山門
   ↑ 山門

さらに、本堂と阿弥陀堂も県の重要文化財に指定されています。

本堂
   ↑ 本堂
阿弥陀堂
   ↑ 阿弥陀堂

さらに奥に進むと大仏御堂があり、木造阿弥陀如来と両脇侍坐像(通称:会津大仏)が安置されています。
阿弥陀如来像は2.41mもある坐像で、千体仏をつけた舟形光背を背に金色に輝いています。
三尊とも寄木づくりで、鎌倉時代の作とされており、国の重要文化財に指定されています。
一般開放され、撮影OKなのがいいですね。

大仏御堂
   ↑ 大仏御堂
木造阿弥陀如来と両脇侍坐像
   ↑ 木造阿弥陀如来と両脇侍坐像

「願成寺」
場所:福島県喜多方市上三宮町上三宮字籬山833
TEL:0241-22-1565
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御食事処「成駒」
- 2017/06/18(Sun) -
成駒

今回は、福島県二本松市岳温泉にある御食事処「成駒」に来ました。
店内には、テーブル5卓・2つの小上がりに4卓があり、混雑時には2階の座敷席もあるようです。

かつ丼メニュー
   ↑ かつ丼メニュー

メニューを拝見したおやじは、ソースかつ丼ロースを注文です。¥1100
他には、ソースかつ丼ヒレ¥1150・煮込みかつ丼¥1100・親子丼¥950・焼肉丼¥950・安達太良カレーライス¥900・安達太良カツカレーライス¥1200などがあります。
さらには、醤油ラーメン¥750・ざるそば(うどん)¥800・鶏そば(うどん)¥900・肉そば(うどん)¥900などや一品料理もあります。

ソースかつ丼ロース
   ↑ ソースかつ丼ロース
肉厚なかつ
   ↑ 肉厚なかつ

出てきたソースかつ丼ロースには、肉厚なソースかつ・キャベツ・味噌汁・小鉢・香の物が付きます。
かつは肉厚で、2cm位ありそうで、柔らかくて美味しいですね。
キャベツが敷かれたご飯も多めですが、ソースがちょっと多めに掛かりますね。
おやじ的には、とんかつはソースよりもかつ丼かとんかつ定食ですかね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

御食事処「成駒」
場所:福島県二本松市岳温泉1-115
TEL:0243-24-2412
営業:AM11:00~PM6:30 火休
   (平日:AM11:00~PM3:00)
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自家製麺「うろた」vol.2
- 2017/06/17(Sat) -
うろた

今回は、福島県福島市新町にある自家製麺「うろた」に来ました。
カフェ的な店内には、カウンター7席・テーブル3卓があります。

5種の貝ダシそばメニュー
   ↑ 5種の貝ダシそばメニュー

メニューを拝見したおやじは、5種の貝ダシそば¥750+味玉¥100を注文です。
香味油は、シソか燻製が選べ、燻製背脂を選択です。
他には、醤油の鶏そば¥750・塩魚汁そば¥750・油そば¥680・ウメとタラとタマのまぜそば¥830などがあります。
さらには、ダメンマごはん¥300・ひねめし¥300・わさびめし¥300・肉めし¥300・牛めし¥280などもあります。

5種の貝ダシそば
   ↑ 5種の貝ダシそば+味玉(割ってみました)
低加水のストレートの細麺
   ↑ 低加水のストレートの細麺

出てきた5種の貝ダシそばには、低温チャーシュー2枚・皮付き鶏チャーシュー・鶏つくね・穂先メンマ・サラダほうれん草にトッピングの味玉が入ります。
スープは、ハマグリ・シジミなどの5種の貝スープに鶏スープをブレンドされて美味しいですね。
タレには昆布・椎茸・貝類が使用され、中ヨークシャーの燻製背脂も加わって香りも楽しめます。
麺は、北海道産の2種に全粒粉が使用された自家製低加水のストレートの細麺で、小麦の旨がいいですね。
低温チャーシューは、イタリア産のドルチェ・ポルコ豚が使用されているそうです。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

vol.1:醤油の鶏そば

自家製麺「うろた」
場所:福島県福島市新町3-14 上州ビル1F
TEL:024-572-3383
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:30~PM9:00 水休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「慶慶飯店」vol.4
- 2017/06/16(Fri) -
慶慶飯店

今回は、福島県田村市船引町にある中華料理「慶慶飯店」に来ました。
店内には、テーブル4卓・小上がりに2卓・2階に円卓2卓があります。

日替りサービス
   ↑ 日替りサービス
定食メニュー
   ↑ 定食メニュー

メニューを拝見した拝見したおやじは、酢豚定食を注文です。¥980
さらに、定食¥850以上には日替りサービスの山かけが付くようです。
他には、野菜炒め定食¥830・ニラレバ炒め定食¥880・麻婆豆腐定食¥880・八宝菜定食¥1250・鶏唐揚定食¥950・焼肉定食¥950や一品料理などもあります。
さらには、ラーメン¥550・ワンタンメン¥680・五目そば¥750・上海メン¥750・海鮮うま煮そば¥900・チャーハン¥680・中華丼¥730・かつ丼¥880などもあります。
定食のご飯のお替わりは無料ですよ。

酢豚定食
   ↑ 酢豚定食(サービスの山かけ付)
酢豚
   ↑ 酢豚

出てきた酢豚定食には、揚げた豚肉・人参・玉ねぎ・椎茸があんかけになって載り、ご飯・味噌汁・ポテトサラダ・香の物も付いてきます。
さらに、日替りサービスの山かけも付きましたよ。
酸味のあるあんかけ具合が程よくて美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

vol.3:大盛ラーメン
vol.2:野菜炒め定食
Vol.1:上海メン

中華料理「慶慶飯店」
場所:福島県田村市船引町船引北町通29
TEL:0247-82-0236
営業:AM11:00~PM9:00 無休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しゃもじの女神像
- 2017/06/16(Fri) -
福島県いわき市の道の駅「よつくら港」で、四倉小児童がおすすめする「まちあるきマップ」なるパンフレットを発見です。

パンフレット
   ↑ パンフレット

直ぐ近くに面白そうなスポットがあったので寄ってみましたよ。
道路に面した民家の敷地内に、自由の女神像らしきものが立っています。

女神像
   ↑ 女神像

何と!しゃもじと炊飯器を持った女神像がありましたよ。
まさに「しゃもじの女神像」なのです。

しゃもじの女神像
   ↑ しゃもじの女神像
しゃもじと炊飯器
   ↑ しゃもじと炊飯器

「しゃもじの女神像」
場所:福島県いわき市四倉町4-70
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「いぶし」
- 2017/06/15(Thu) -
いぶし

今回は、宮城県名取市にある中華そば「いぶし」に来ました。
店内には、カウンター4席・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。

店内一部
   ↑ 店内一部
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、いぶし中華そばを注文です。¥730
他には、岩のり塩中華そば¥850・いぶしつけ麺¥780・中華そば¥630・塩中華そば¥650・みそ中華そば¥730・辛みそ中華そば¥830などがあります。
さらには、月替り麺や餃子¥400・半炒飯¥280・チャーシュー丼¥280などもあります。

いぶし中華そば
   ↑ いぶし中華そば
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきたいぶし中華そばには、肩ロースチャーシュー2枚・メンマ・1/2煮玉子・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がら・豚骨をベースに、カツオ・サンマをいぶした魚節が効いて美味しいですね。
麺は、自家製低加水の細麺で、スルスルといけちゃいますね。

   麺:細●○○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

中華そば「いぶし」
場所:宮城県名取市上余田字千刈田548-1
TEL:022-290-5370
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM9:00 月夜・火休
この記事のURL | 宮城県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福島空港
- 2017/06/15(Thu) -
福島空港

ここは、福島県玉川村の福島空港です。
1992年に開港し、1999年には年間の乗降客数75万人もいましたが、現在は20万人ほどに減っています。
以前までは函館・帯広・中部国際・広島・那覇などの航路がありましたが、現在は大阪・札幌のみ往復10便となっています。
さらに、現在、国際便は運休中のようです。
ウルトラマンの生みの親である円谷監督の出身地である須賀川市に隣接する空港内には、幾つかのウルトラヒーローが常設されていますよ。

ウルトラマンティガのお出迎え
   ↑ ウルトラマンティガのお出迎え
国内線ロビー
   ↑ 国内線ロビー

2階には搭乗待合室・お土産売り場・レストランなどがありますね。
3階には喫茶や見学デッキがあります。

お土産売り場
   ↑ お土産売り場
大阪へ
   ↑ 大阪へ

「福島空港」
場所:福島県玉川村大字北須釜字懸金沢16
TEL:0247-57-1111
運用時間:AM8:30~PM8:00
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「遊睎」
- 2017/06/14(Wed) -
遊睎

今回は、福島県相馬市中村にある「遊睎(ゆうき)」に来ました。
割烹料理屋のような店内には、カウンター7席・テーブル3卓・座敷に2卓があり、2階は宴会場のようです。

カウンター席
   ↑ カウンター席
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニュー(AM11:00~PM2:00)を拝見したおやじは、大あなご天丼を注文です。¥900
他には、サンマの塩焼き定食¥800・海老天丼¥830・チキンソテー定食¥830・煮込みハンバーグ定食¥830・ミックスフライ定食¥830・ラーメンセット(ミニチャーハン又はミニカレー又は餃子)¥830・揚げ出し豆腐のマーボー定食¥830・ソースかつ丼¥850などがあります。
さらには、みそラーメン¥850・シーフードタンメン¥850・広東ラーメン¥850・五目あんかけ焼きそば¥850・中華丼¥800・から揚げ定食¥850・あじフライ定食¥850・焼肉定食¥850・とんかつ定食¥1200・親子丼¥750・ナポリタン¥880・かけ(うどん・そば)¥600などもありますよ。
一品料理もあり、夜には食堂兼居酒屋になるようですね。

大あなご天丼
   ↑ 大あなご天丼
穴子の天ぷら
   ↑ 穴子の天ぷら
食後のデザートとコーヒー
   ↑ 食後のデザートとコーヒー

出てきた大あなご天丼には、穴子の天ぷら・かき揚げが載り、味噌汁・小鉢・香の物が付きます。
穴子は、サクッと揚がって丼からはみ出す大きさですが、タレ少なめで身が薄めでしたね。
食後には、デザートとコーヒーも出されましたよ。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「遊睎」
場所:福島県相馬市中村字錦町1-5
TEL:0244-36-6602
営業:AM11:00~PM3:00 
    PM5:00~PM10:00 木休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「郡山三穂田温泉」
- 2017/06/14(Wed) -
郡山三穂田温泉

今回は、福島県郡山市三穂田町の「郡山三穂田温泉」に来ました。
郡山南ICの田園に囲まれた古めの一軒宿で、地元の方が多く訪れますね。
フロントで日帰り入浴料¥550を払い、左手奥の温泉へ

温泉へ
   ↑ 温泉へ

内湯と露天風呂があり、露天風呂はちょっとした庭園風ですね。
洗い場は6カ所あり、リンスインシャンプーとボディーソープが揃いますので、タオル持参でOKですね。
湯は無色透明で、肌に優しい温泉ですね。
源泉掛け流しなので、冬場の露天風呂は温いそうですよ。

内湯
   ↑ 内湯
露天風呂
   ↑ 露天風呂

泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温:53.0℃
pH値:8.2
効能:切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症など

湯上がりには、フロント前の食事処兼休憩所やフロント裏手の大広間でのんびり出来ますねさらに、営業時間内であれば何度も入浴出来ちゃいますよ。
ラーメン・そば・カレー・ソースカツ丼などの食事も出来ますよ。

大広間
   ↑ 大広間

「郡山三穂田温泉」
場所:福島県郡山市三穂田町駒屋字四十担原16
TEL:024-954-2626
入浴時間:AM6:00~PM10:00 無休
入浴料:¥550
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華料理「桜華楼」
- 2017/06/13(Tue) -
桜華楼

今回は、福島県国見町にある中華料理「桜華楼」に来ました。
地元で人気の中華屋さんのようです。
店内には、テーブル8卓・奥の座敷に円卓2卓があります。

店内一部
   ↑ 店内一部
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニュー(AM11:00~PM2:00)を拝見したおやじは、中華丼セットを注文です。¥880
他には、ランチセット(麻婆豆腐)¥780・牛肉丼セット¥940があります。
さらには、ラーメン¥600・タンメン¥750・広東麺¥800・担々麺¥850・豚骨ラーメン¥900・パイコーメン¥950・冬虫夏草ラーメン¥950や五目焼きそば¥800・チャーハン¥730・中華丼¥800・うま煮ご飯¥840・定食類¥790~などの豊富なメニューがあります。

中華丼セット
   ↑ 中華丼セット
中華丼
   ↑ 中華丼

出てきた中華丼セットには、中華丼・サラダ・シュウマイ・玉子スープ・漬け物が付きます。
なかなかリーズナブルなランチですね。
中華丼の味付けが薄めだったのが残念ですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

中華料理「桜華楼」
場所:福島県国見町西大枝字堤前25
TEL:024-577-0305
営業:AM11:00~PM2:00
    PM5:00~PM8:00 無休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石造五輪塔
- 2017/06/13(Tue) -
ここは、福島県玉川村岩法寺方丈地区です。
田畑に覆われた農家の横に石造五輪塔があります。
五輪塔は、藤原時代末に領主源基光の墓として建立された石塔婆で、日本の石造工芸史上、また仏教美術史上でも非常に評価の高い貴重な財産として巌峯寺参道の覆堂に安置されています。
昭和13年に国の重要文化財に指定されています。

覆堂
   ↑ 覆堂
紹介版
   ↑ 紹介版

扉に鍵がかかっているので、格子の隙間からの撮影です。

石造五輪塔
   ↑ 石造五輪塔

「石造五輪塔」
場所:福島県玉川村岩法寺方丈
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もち処「木乃幡」原町店
- 2017/06/12(Mon) -
木乃幡

今回は、福島県南相馬市原町区にあるもち処「木乃幡」原町店に来ました。
宮城県名取市に工場があり、ここは「凍天」の直売所になるようです。
また、冷凍凍天の通販や誕生祝いの一升餅で有名なようです。
「凍天」とは、ドーナツのような衣にヨモギの餅「凍もち」が入った揚げ餅菓子です。
テイクアウトがメインですが、店内にテーブル2卓もあってイートインも出来ますね。

テーブル席
   ↑ テーブル席
店内
   ↑ 店内

色々と並んだ凍天などの中から、あんこ凍天を購入です。¥170
他には、凍天¥150・ぷち凍天(6個)¥320・抹茶あんこ凍天¥190や杵つきもち¥280・ぼたもち¥130・団子¥200・焼もち¥80・おこわ(1パック)¥360などもあります。

あんこ凍天
   ↑ あんこ凍天

あんこ凍天は、ヨモギ餅の中にあんこが入り、衣が揚げられた餅菓子で、餅が伸びて面白い食感で美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

もち処「木乃幡」 原町店
場所:福島県南相馬市原町区三島町1-1-1
TEL:0244-22-7880
営業:AM8:00~PM4:00 無休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国営みちのく杜の湖畔公園「みちのく公園」
- 2017/06/12(Mon) -
ここは、宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園「みちのく公園」です。
東北唯一の国営の公園で、年間を通して色々な花々を鑑賞できますね。
園内では、5月27日から6月18日にかけて「ポピーまつり2017」が開催されています。
まつり開催期間中は、色々なイベントも企画されています。

ポピー畑
   ↑ ポピー畑
蔵王連峰
   ↑ 蔵王連峰
ポピー
   ↑ ポピー

広大な園内には、時の広場・彩りひろば・湖畔ひろば・わらすこひろば・やすらぎの池・宮城県ならではのいも煮会ひろばなどがあります。

園内案内
   ↑ 園内案内
時のひろば
   ↑ 時のひろば
やすらぎの池
   ↑ やすらぎの池
やすらぎの池のスイレン
   ↑ やすらぎの池のスイレン
わらすこひろば
   ↑ わらすこひろば

東北地方6県の古民家が並ぶ、ふるさと村などもありますね。

本荘由利の家
   ↑ 本荘由利の家(秋田県)

国営みちのく杜の湖畔公園「みちのく公園」
場所:宮城県川崎町大字小野二本松53-9
TEL:0224-84-5991
開園:AM9:30~PM5:00 火休
入園料:¥410
駐車場:¥310
この記事のURL | 宮城県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「かなや食堂」vol.2
- 2017/06/11(Sun) -
かなや食堂

今回は、福島県田村市滝根町にある「かなや食堂」に来ました。
お肉屋さん直営のお店ですね。
店内には、カウンター5席・テーブル2卓・小上がりに焼肉用テーブル14卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、豚焼肉定食を注文です。¥940
他には、牛焼肉定食¥1600・牛カルビ定食¥1450・マトン定食¥920・ラム定食¥900・レバー定食¥850・ホルモン定食¥850・とんかつ定食¥940・カレーライス¥750などがあります。
また、ラーメン¥600・塩ラーメン¥600・味噌ラーメン¥720・辛しネギ味噌ラーメン¥820・かけうどん(そば)¥550・肉うどん(そば)¥600やラーメンとのセットとのセットメニューもあります。
夜には、一品料理や鍋・焼肉のコースメニューもあるようです。

豚焼肉定食
   ↑ 豚焼肉定食
豚焼肉
   ↑ 豚焼肉

出てきた豚焼肉定食には、豚バラ肉焼・味噌汁・香の物・サラダも付いてきます。
豚焼肉は、甘辛いタレで焼かれて美味しいですね。
ご飯は、新潟魚沼産を使用しているそうです。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:ラム定食

「かなや食堂」
場所:福島県田村市滝根町神俣字金屋3
TEL:0247-78-3507
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:00~PM9:00 水休
 
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華そば「春木屋」郡山分店
- 2017/06/10(Sat) -
春木屋

今回は、福島県郡山市桑野にある中華そば「春木屋」郡山分店に来ました。
東京荻窪に本店がありますね。
店内には、L型カウンターに10席・テーブル2卓・奥に6人掛けテーブル1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、塩わんたん麺を注文です。¥1050
他には、中華そば¥700・塩中華そば¥750・魚介の効いた新中華そば¥800・新塩中華そば¥850・つけ麺(1玉)¥800・みそ(辛し)つけ麺(温かい・冷たい)¥850などがあり、つけ麺の麺は1半玉増すごとに¥50増しになります。
さらには、青菜肉めし¥250・そぼろごはん¥250もあり、夜には餃子¥450も提供されるようです。

塩わんたん麺
   ↑ 塩わんたん麺
ストレートの細麺
   ↑ ストレートの細麺

出てきた塩わんたん麺には、チャーシュー・メンマ・のり・刻みねぎが入ります。
スープは、鶏がらベースに魚介や野菜が加わり、あっさりとした中に甘みとコクがあって美味しいですね。
わんたん5個が入り、ツルッとした食べ応えで美味しいのです。
麺は、低加水のストレートの細麺で、スルスルといけちゃいますね。

   麺:細○●○○○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○○●○○多
   具:少○○●○○多

おやじの総合評価:★★★★☆(4.5星)

中華そば「春木屋」郡山分店
場所:福島県郡山市桑野2-16-13
TEL:024-922-0141
営業:AM11:00~PM3:00
    PM5:00~PM8:00 主に月休
駐車場:店前・向かい側・右横に約20台
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅「喜多の郷」
- 2017/06/09(Fri) -
喜多の郷

今回は、福島県喜多方市にある道の駅「喜多の郷」に寄ってみましたよ。
手前には通常の道の駅があり、喜多方ラーメン・会津地酒などのお土産が販売され、レストラン「ふるさと亭」もあります。

お土産の販売
   ↑ お土産の販売

レストランでは、通常メニューの他にもしょうゆラーメン¥600・ラーメンバーガー¥350・ラーメン丼¥600・ラーメンピザ¥1000・ソースカツ丼¥1000などの喜多方ならではのオリジナルメニューも揃いますね。
おやじもラーメンバーガーを購入です。¥350
もっちりとしたラーメンのバンズと肉厚のチャーシューが美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

オリジナルメニュー
   ↑ オリジナルメニュー
ラーメンバーガー
   ↑ ラーメンバーガー

奥には、喜多方の歴史や文化が展示された「四季菜館」がありますね。

歴史や文化の展示
   ↑ 歴史や文化の展示

さらに奥には、単純温泉の日帰り入浴を楽しめる「蔵の湯」があります。
施設内には、軽食処や大広間もあって入浴料¥500で旅の疲れを癒やせますね。

蔵の湯
   ↑ 蔵の湯

道の駅「喜多の郷」
場所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
TEL:0241-21-1139
営業:AM9:00~PM6:00
「蔵の湯」
日帰り入浴:AM9:00~PM9:00
入浴料:¥500
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんかつ「市助」
- 2017/06/09(Fri) -
市助

今回は、福島県相馬市にあるとんかつ「市助」に来ました。
店内には、カウンター5席・テーブル3卓・小上がりに4卓があります。

小上がり席
   ↑ 小上がり席
ランチメニュー
   ↑ ランチメニュー

ランチメニューを拝見したおやじは、ミックスランチを注文です。¥990
他には、まんぷくランチ・とくとくランチ・みそかつランチ・かつカレー丼ランチ各¥990があります。
さらには、ロースかつ定食¥1280・ヒレかつ定食¥1280・チキンかつ定食¥980・メンチかつ定食¥980・こだわりかつ定食¥1180・エビと白身魚フライ定食¥1380・エビとロースカツ定食¥1780・みそチキンかつ定食¥1050など、豊富なメニューがありますね。

ミックスランチ
   ↑ ミックスランチ
ミックスフライ
   ↑ ミックスフライ
食後のコーヒー
   ↑ 食後のコーヒー

出てきたミックスランチには、小ぶりなヒレかつ・メンチかつ・小えびフライにキャベツが盛られ、ご飯・味噌汁・香の物が付きます。
すり鉢のゴマを擂り、ソースを加えて頂きます。
フライはサクッと揚がっていますが、お得な価格だけに全てが小さめですね。
食後には、プチコーヒーも付きます。

おやじの総合評価:★★★☆☆

とんかつ「市助」
場所:福島県相馬市原釜南戸崎20-1
TEL:0244-38-8789
営業:AM11:00~PM2:30
    PM5:00~PM8:00 火休
この記事のURL | 福島県浜通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喜多方ラーメン神社
- 2017/06/08(Thu) -
喜多方ラーメン神社

ここは、福島県喜多方市のふれあい通りにある「喜多方ラーメン神社」です。
平成26年にOPENし、喜多方市内にあるラーメン店を紹介してくれる案内所でもありますね。
ラーメン神社なので鳥居やご神体でもあるラーメン丼があります。
大きなラーメン丼に入って撮影も出来るモニュメントもありますよ。
さらに、喜多方ラーメンの歴史なども展示されています。

神社
   ↑ 神社
巨大なラーメン丼
   ↑ 巨大なラーメン丼
喜多方ラーメンの歴史
   ↑ 喜多方ラーメンの歴史

「喜多方ラーメン神社」
場所:福島県喜多方市二丁目4662
TEL:0241-24-3131
開館:AM10:00~PM4:00
入館料:無料
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
亀谷坂「露伴亭」
- 2017/06/08(Thu) -
露伴亭

今回は、福島県二本松市にある亀谷坂「露伴亭」に来ました。
文豪・幸田露伴ゆかりの地で、NPO法人が運営するお店のようです。
簡易な造りの店内には、テーブル3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、スリランカカレーを注文です。¥600
他には、阿倍川餅¥350・山菜うどん¥400・亀ッフル(バニラアイス+フルーツ)・(抹茶アイス+あんこ)各¥400などもあります。

スリランカカレー
   ↑ スリランカカレー
カレー
   ↑ カレー
食後のアイスクリーム
   ↑ 食後のアイスクリーム

出てきたスリランカカレーには、スリランカカレー・サラダ・スープが付きます。
スリランカカレーは、本場スリランカからスパイスを取り寄せた濃厚で本格的に辛いカレーで、サフランライスに合いますね。
食後にはチョコクランチが載ったアイスクリームも付き、辛いカレーの後の甘みがいいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

亀谷坂「露伴亭」
場所:福島県二本松市亀谷1-150-1
TEL:0243-22-4312
営業:平日 AM10:00~PM3:00 月・火休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やながわ希望の森公園前駅
- 2017/06/07(Wed) -
ここは、福島県伊達市の阿武隈急行線の「やながわ希望の森公園前駅」です。
駅名は仮名書きで16文字あり、南阿蘇鉄道高森線の「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」と並んで日本で5番目に長い駅名なのです。

やながわ希望の森公園前駅
   ↑ やながわ希望の森公園前駅
やながわきぼうのもりこうえんまえ
   ↑ やながわきぼうのもりこうえんまえ

1日平均乗車人数200人程度の小さな無人駅ですが、駅構内にはテーブル席もある「八幡」というそば屋があり、そば・うどん・餅など駅利用者以外の方も食事されていますね。

「やながわ希望の森公園前駅」
場所:福島県伊達市梁川町字北町頭118-1
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食堂「なまえ」
- 2017/06/07(Wed) -
なまえ

今回は、福島県喜多方市にある食堂「なまえ」に来ました。
喜多方ラーメンの有名店ですね。
小さな店内にはテーブル3卓があり、2階に座敷席もあるようです。

小さな店内
   ↑ 小さな店内
短冊メニュー
   ↑ 短冊メニュー

壁掛けの短冊メニューを拝見したおやじは、中華そばを注文です。¥550
他には、極太手打ちラーメン¥570・月見うどん¥540・天ぷらうどん¥530・かけうどん¥500・タンメン¥600・みそラーメン¥650や夏期限定の冷やしラーメン¥650などがあります。
さらには、チャーハン¥700・カレーライス¥650・焼きそば¥650・玉子丼¥650・カツ丼¥850・もつ定食¥750・野菜炒め定食¥750などもあります。

中華そば
   ↑ 中華そば
縮れた手打ち麺
   ↑ 縮れた手打ち麺

出てきた中華そばには、バラチャーシュー2枚・メンマ・ナルト・刻みねぎが入ります。
スープは、豚骨ベースですが透き通っており、あっさりとして美味しいですね。
麺は、喜多方ラーメンらしく手打ちの太縮れ麺で、もっちりとしていますね。

   麺:細○○○●○太
スープ:薄○●○○○濃
   脂:少○●○○○多
   具:少○●○○○多

おやじの総合評価:★★★★☆

食堂「なまえ」
場所:福島県喜多方市永久7693-3
TEL:0241-22-6294
営業:AM10:00~PM6:00 不定休
    (スープ切れ終了)
駐車場:5台
この記事のURL | 福島県会津 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ