2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
あじせん「楓亭」vol.2
- 2017/08/02(Wed) -
楓亭

今回は、福島県川俣町飯坂にあるあじせん「楓亭(かえでてい)」に来ました。
店内には、テーブル4卓・個室に1卓・2階にも宴会席があり、お弁当屋も併設されています。

定番メニュー
   ↑ 定番メニュー
寿司・ランチメニュー
   ↑ 寿司・ランチメニュー

メニューを拝見したおやじは、Cランチ(塩ラーメン・中落まぐろ小丼)を注文です。¥850(税別)
他には、川俣シャモのぶっかけ親子丼¥1050・地玉子丼¥680・かつ丼¥850・ソースかつ丼¥850・天丼¥850・カツカレー¥850やランチ限定の日替わり海鮮丼¥950・ミックスフライ定食¥780・うま辛味噌つけ麺¥850・Aランチ(かつ丼・サラダ・味噌汁・お新香)¥850・Bランチ(塩ラーメン・おまかせ寿司3貫)¥790・Dランチ(そば又はうどん・かき揚げ丼)¥850などがあります。
さらには、握り寿司並¥900・上¥1500・特上¥2650・塩らーめん¥700・醤油らーめん¥700・味噌らーめん¥700・川俣シャモのぶっかけ親子うどん(そば)¥980・うま辛味噌うどん(そば)¥800などもあります。

塩ラーメンと中落まぐろ小丼
   ↑ 塩ラーメンと中落まぐろ小丼
中落ちまぐろ小丼
   ↑ 中落ちまぐろ小丼
ストレートの中細麺
   ↑ ストレートの中細麺

出てきたCランチ(塩ラーメン・中落まぐろ小丼)には、レモンスライスも付きますね。
塩ラーメンには、ロースチャーシュー・メンマ・わかめ・多めの水菜が入ります。
川俣シャモベースのあっさりした塩スープが美味しいですね。
麺は、ストレートの中細麺で、スルスルといけますが、ちょっと茹で過ぎですかね。
後半には、レモンスライスを入れて頂きましたよ。
中落ちまぐろ小丼には、中落ちまぐろが3切れ入ります。

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:地玉子丼

あじせん「楓亭」
場所:福島県川俣町飯坂古中道5−2
TEL:024-565-3929
営業:AM11:00~PM2:00 
    PM5:00~PM8:30 月休(祝日の場合は翌日休)
 
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わんだの清水
- 2017/08/02(Wed) -
ここは、福島県本宮市和田にある「わんだの清水」です。
清水に祈願するとお椀が浮かんできたという伝説が残り、それが和田の地名の発祥だそうです。
安産の神が祀られ、この清水を妊婦に飲ませると安産できるといわれているようです。

田園地帯
   ↑ 田園地帯
わんだの清水
   ↑ わんだの清水
清水の紹介板
   ↑ 椀田の清水紹介板

妊婦ではないおやじは清水を飲むことはありませんでしたが、藻が生えていたのでちょっと抵抗がありますね。

清水
   ↑ 椀田の清水

「わんだの清水」
場所:福島県本宮市和田刑部内
この記事のURL | 福島県中通り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |