2020 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 09
福島県・背戸峨廊
- 2010/11/18(Thu) -
先週末には、福島県まで足を延ばしたおやじなのです。
磐越自動車道の小野ICから山を越え、県道41号(磐城街道)を西へ行くと、夏井川第2発電所が現れました。

夏井川第2発電所
   ↑ 夏井川第2発電所

さらに車を走らせ、磐越東線の江田駅を右折すると背戸峨廊登山口の駐車場があります。
背戸峨廊は、奇岩怪岩をぬう急流と滝が連続するリズミカルな景観の場所で、山道を4時間かけて巡れます。
しかし、登山道は狭く滑りやすいので注意ですね。
駐車場から登山口を少し入ると、屏風岩や廻り淵が現れます。
なかなかの清涼感で、夏場には最高でしょうね。

屏風岩や廻り淵
   ↑ 屏風岩と廻り淵

おやじは少し頑張って、次の目的地であるトッカケの滝を目指します。
山を登り、沢へと下って約20分、豪快な滝が現れました。

トッカケの滝
   ↑ トッカケの滝

予定どおり、ここで退散するおやじなのです。
時間と体力があれば、背戸峨廊を踏破してみたいですね。

「背戸峨廊」登山マップ
場所:いわき市小川町

←現在のランキングは?左(バナー)をポチッが励みになります。
この記事のURL | 福島県いわき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<福島県・夏井川渓谷 | メイン | 麺屋酒家「鉄風」vol.2>>
- -

コメントありがとうございます。
今回は時間も無く、トッカケの滝でUターンでしたが、是非登ってみたいですね。
新緑の季節も良さそうですね。

2010/11/20 16:54  | URL | しゅかりん☆さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
色々と山歩きされているので、当然訪れていますよね。
私は初めてでしたが、なかなかの光景を楽しみましたよ。
背戸峨廊の上部は道も狭くて危険のようですが、機会があれば登ってみたいですね。
滝も色々あって、観てみたいです。
2010/11/20 16:51  | URL | otomeさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちわ -

あらま!トッカケの滝はまだ最初のところですね。
せっかく行ったのにもったい気もします(笑)

4時間なんてあっというまですから
次回は是非歩いてみてくださいね~。
2010/11/19 12:23  | URL | しゅかりん☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

福島の紅葉は背戸峨廊でしたか。
ここは新緑の季節はもちろん紅葉の時期も素晴らしいですね。
何度か山歩きの会で行って来ました。
岩場やはしごがあったり、小さな丸太の橋、足幅しかないような鎖の道などあります。
緊張の連続ですが楽しいですよ~
2010/11/19 09:16  | URL | otome #9uiKxgU.[ 編集] |  ▲ top