2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「たかほし食堂」
- 2012/01/28(Sat) -
たかほし食堂

今回は、常陸太田市馬場町にある「たかほし食堂」に来ました。
店内には、テーブル2卓・小上がりに2卓があります。
外観は比較的新しいのですが、内装はレトロ感のある小さなお店なのです。

小さな店内
   ↑ 小さな店内
壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁メニューを拝見したおやじは、けんちんそばを注文です。¥750
もちろん、つけけんちんにも出来ますよ。
他には、もり¥480・かけ¥480・肉そば¥530・山菜¥600・天ぷら¥680などがあり、とてもリーズナブルな価格設定なのです。
さらに、カレーライス¥680・親子丼¥750・天丼¥780などもあります。
また、そばより¥30ほど安いうどんもありますよ。
食堂と言うよりは、普通のそば屋さんですね。

けんちんそば
   ↑ けんちんそば
太めの田舎蕎麦
   ↑ 太めの田舎蕎麦

出てきたけんちんそばには、大根・人参・こんにゃく・里芋・山菜・刻みねぎが入り、香の物も付いてきます。
さらには、大根の煮付けもサービスして頂きましたよ。
そばは地元の常陸秋そば粉を手打ちしたもので、太い田舎蕎麦とけんちんとの相性も良く、昔ながらの素朴なけんちんそばなのです。
汁は塩分控えめで、やや甘めですかね。
後半には、けんちんそばなのに猪口とそば湯が出され、残り汁を猪口に移してそば湯を頂きました。

おやじの総合評価:★★★☆☆

「たかほし食堂」
場所:常陸太田市馬場町527-1
TEL:0294-72-0839
営業:AM11:00~PM8:00 不定休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<酒列磯前神社・節分祭 | メイン | らーめん「天神屋」 vol.2   閉店>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1870-5ba57fa3
| メイン |