2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
そば処「そば石」
- 2012/04/08(Sun) -
そば石

今回は、ひたちなか市三反田にあるそば処「そば石」に来ました。
店内中央には巨大な大黒柱があり、6人掛け・10人掛けのテーブル席・小上がりに3卓と半個室風の小上がりに1卓があります。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、芝海老かき揚げそばを注文です。¥750
他には、もり¥500・岩のりざる¥630・海藻ざる¥730・天ざる¥980・冷し狸¥680・冷しにしん¥750・冷し鴨南¥750・つけ鴨¥750・つけけんちん¥750・ゆば天ざる¥1150などがあります。
さらに、丼物とのセットメニュー¥780や定食¥680~、お子様メニューや一品料理も揃います。
そばと同様のうどんもありますよ。

芝海老かき揚げそば
   ↑ 芝海老かき揚げそば
細く打たれたそば
   ↑ 細く打たれたそば

出てきた芝海老かき揚げそばには、薬味ねぎと小鉢(昆布と椎茸の煮付け)が付いてきます。
一見小さそうな芝海老かき揚げですが、厚みがあってサクッと揚がっていますね。
そば粉は笠間の常陸秋そばを使用し、そばを七三で打っているそうです。
細めに切られたそばは、スルスルを食せますね。
だしにはアルカリイオン水・利尻昆布・笠間の干し椎茸・枕崎産の本枯節・宗田節などを使用し、絶妙なだし加減がいいですね。
細いそばには、ざるか冷たいそばの方が良かったですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

そば処「そば石」
場所:ひたちなか市三反田2949-6
TEL:029-271-3630
営業:AM11:00~PM7:30 木休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤浜一号墳 | メイン | 中華そば「かっちゃん」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1873-ffa30976
| メイン |