2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
静神社のスギ
- 2012/01/06(Fri) -
ここは、那珂市静にある静神社です。
静神社は、大同2(806)年の創建と伝わる古社で、常陸国二ノ宮に位置づけられているようです。

静神社
   ↑ 静神社
拝殿
   ↑ 拝殿

境内には、幹周り約7mの関東最大級の大ヒノキや幹周り約6.5mの元御神木のスギも存在していたそうです。
元御神木は樹齢1000年と言われ、1841年に火災で枯れてしまいましたが、拝殿右手の土屋内に保存されています。

土屋内の元御神木
   ↑ 土屋内の元御神木

現在は、拝殿の手前右手に幹周り約7.5m・樹高40mの途中から2つに分かれたスギが静神社第一の巨樹として存在感を漂わせていますね。

静神社のスギ
   ↑ 静神社のスギ

参道には他にも巨大なスギが見られますよ。

「静神社のスギ」
場所:那珂市静2
この記事のURL | 那珂市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中華大連酒家「あか土」 | メイン | そば処「吉野家」6号線茨城町店   閉店>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1879-fbafd855
| メイン |