2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
酒列磯前神社・節分祭
- 2012/01/29(Sun) -
酒列磯前神社

昨日、ひたちなか市磯崎町の「酒列磯前(さかつらいそざき)神社」で節分祭が催行されました。
立春の前日に節分祭が行われるところが多い中、28日に催行されるとは珍しいですね。
節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日を節と呼びましたが、現在では立春の前日だけを節分と呼ぶようになりました。
節分に豆をまくのは、中国で行なわれていた「追儺式」が日本に伝えられたようです。

厄払いの矢
   ↑ 厄払いの矢

社殿では、厄年男女の方の御祈祷が執り行われ、厄払いの矢が放されます。
いよいよ節分祭の始まりです。
境内には地元の参拝者が訪れていましたが、少ないですね。
しかし、偶然に訪れた牛久市の歩く会の方々も加わり、盛り上がりをみせましたね。
豆や駄菓子などが撒かれ、手を伸ばす人や袋を広げる人など皆必死に受け取っていましたよ。

まきもの
   ↑ まきもの

2月3日には、各地の神社などで節分祭が行なわれますね。
訪れてみてはいかがでしょうか。

「酒列磯前神社」
場所:ひたちなか市磯崎町4607-2
この記事のURL | ひたちなか市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<らーめん専門店「ドラゴン」 | メイン | 「たかほし食堂」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1905-b1fddc07
| メイン |