2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
真弓神社の爺杉
- 2012/03/04(Sun) -
常陸太田市真弓の「真弓神社」です。
ここへ向かうには、日立市の風神山からのルートと常陸太田市の採掘場からのルートがあるようです。
おやじは、何気に常陸太田市から訪れましたよ。
しかし、平日は石灰岩の採掘場のダンプカーが往来し、通行は出来ないようです。

常陸太田市側からの西参道
   ↑ 常陸太田市側からの西参道

採掘場入口のひ左手に「真弓神社」の西参道の看板がありました。
数台の狭い駐車スペースがあり、鳥居がありましたよ。
少し登ると、片側は震災で崩れていましたが、珍しい猿の狛犬が現れました。

真弓神社の鳥居
   ↑ 真弓神社の鳥居
猿の狛犬
   ↑ 猿の狛犬

鳥居からは、狭い山道の参道を30分ほど登ります。
高血圧症のおやじの心臓は、バクバクものでしたよ。
やっと到着した先には、真弓神社の拝殿が現れました。
しかし、周辺は日本大震災の影響で拝殿周辺が崩れており、修復作業が行われているようでしたが、立ち入り禁止の場所もあります。

拝殿
   ↑ 拝殿
震災により崩れた拝殿周辺
   ↑ 震災により崩れた拝殿周辺
山門
   ↑ 山門

山門の手前50mの右手を150mほど下ると、真弓神社の爺杉が現れます。
爺杉は、樹齢450年・高さ45m・幹周10.4mもあります。

真弓神社の爺杉
   ↑ 真弓神社の爺杉
二股に分かれた爺杉
   ↑ 二股に分かれた爺杉

こんなに巨大な杉を観るのは初めてなおやじなのです。

「真弓神社の爺杉」
場所:常陸太田市真弓町276
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「ふじしめ」東海店 | メイン | 麺や「飛来」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1918-3e5fd492
| メイン |