2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
そば処「三之助」
- 2012/03/19(Mon) -
三之助

今回は、笠間市日沢にあるそば処「三之助」に来ました。
店は、笠間市の総合運動公園の裏手から城里町へ向かう峠にあります。
店内には、囲炉裏席・2掛けテーブル1卓・4人掛けテーブル2卓・小上がりに3卓があります。
店は、大工職人である店主の手造りだそうで、古民家の柱や梁を使用した山小屋風な雰囲気がいい感じです。
さらに、そばも自家栽培のようです。

お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥500
他には、ざるそば¥600・天もりそば¥900・つけけんちん¥750・かけそば¥700・天ぷらそば¥900・そばがき¥600があります。
そばのみで、うどんはありません。
お茶はセルフですが、韃靼そば茶でしたよ。

もりそば
   ↑ もりそば
平打ちの田舎そば
   ↑ 平打ちの田舎そば

出てきたもりそばには、薬味のねぎ・山葵・辛味大根と小鉢が付いてきます。
そば粉には常陸秋そばが使用され、蕎麦殻を含んだ挽きぐるみの平打ち田舎風そばです。
しっかりと打たれたそばは、やや硬めなのです。
節の効いた濃いめのつけ汁は、おやじ好みですね。
最後にそば湯を頂き、ご馳走様でした。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「三之助」
場所:笠間市日沢560-1
TEL:0296-73-0177
営業:AM11:00~PM3:00 水・木休
   (そばが無くなり次第終了)
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<法龍寺のカヤ | メイン | 第4回「鯨ヶ丘ひなまつり」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1923-12ab0206
| メイン |