2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
第4回「鯨ヶ丘ひなまつり」
- 2012/03/18(Sun) -
ここは、常陸太田市の鯨ヶ丘商店街です。
2月24日から3月25日の間、第4回「鯨ヶ丘ひなまつり」が開催されています。
3年ぶりに訪れてみたおやじなのです。
ひな人形は、各店の蔵などで眠っていたものや提供されたものだそうで、合わせて約100点が48店舗に飾られています。
第4回を迎えましたが人出は疎らで、もう少しアピールや新企画が必要ですね。

疎らな人出の鯨ヶ丘商店街
   ↑ 疎らな人出の鯨ヶ丘商店街

明治時代から現在までの様々なお雛様が飾られています。
3月10日と24日には「やえちゃんち」で湯茶接待が行われ、24日には鯨ヶ丘楽市(屋台)も開催されるようです。

郷土資料館のお雛様の展示
   ↑ 郷土資料館のお雛様の展示
郷土資料館の五人ばやし
   ↑ 郷土資料館の五人ばやし
「ギャラリー倉」のひな飾り  
   ↑ 「ギャラリー倉」のひな飾り
「やえちゃんち」のお雛さま
   ↑ 「やえちゃんち」のお雛さま

今後も規模も拡大し、年々見物客が多く訪れるようになるといいですね。
まだまだ開催されているひなまつりですので、訪れてみてはいかがでしょうか!

第4回「鯨ヶ丘ひなまつり」
場所:常陸太田市鯨ヶ丘商店街
開催期間:2月24日~3月25日
この記事のURL | 常陸太田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<そば処「三之助」 | メイン | 大工町「奴寿司」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/1943-0235141c
| メイン |