2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
西金つつじヶ丘
- 2012/05/25(Fri) -
ここは、大子町西金の「西金つつじヶ丘」です。
水戸からですとR118を北上し、大子町に入って直ぐの湯沢入口の交差点を右折し、さらに県道322号の三太の湯方面へ右折します。
5kmほど走り、奥久慈パノラマラインのつつじヶ丘方面へ左折すると、つつじヶ丘が現れます。

奥久慈パノラマラインへ
   ↑ 奥久慈パノラマラインへ

つつじヶ丘には、5品種300本のつつじが植えられています。
今年は、冬の寒さで開花時期が遅れ、ゴールデンウイーク明けの10日頃に満開を迎えたようです。
その10日後に訪れたおやじですが、すでに紅つつじの花は全て散り、白つつじだけがかろうじて咲いていましたよ。
つつじ丘からの男体山周辺の眺望が絶景なのです。

つつじと男体山
   ↑ つつじと男体山
つつじヶ丘からの籠岩
   ↑ つつじヶ丘からの籠岩

満開の時期は逃してしまいましたが、毎年ゴールデンウイークに見頃を迎えるようですので、来年にでも訪れてみてはいかがでしょうか。

「西金つつじヶ丘」
場所:大子町西金地区
この記事のURL | 大子町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ガールズ居酒屋「おいらん」   駅前の宮下銀座へ移転・ハイカラー | メイン | 「光貴」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
古分屋敷付近からつつじヶ丘までの奥久慈パノラマラインは、ほとんど車が走ることもありませんが、綺麗に舗装されていますよ。
もちろん、自転車でも大丈夫ですが、多少のアップダウンはありますね。
この時期は、気持ち良く快走できそうですね。
2012/05/27 11:12  | URL | ほんださんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます。
つつじヶ丘は行ってみたい場所のひとつです。
舗装路が続いているのですか?
ならば自転車でも行けるかも。。

男体山は登っても良し,下から眺めるのも良い山ですね。
古分屋敷あたりの風情が良いですね。
2012/05/27 08:14  | URL | ほんだ #D1VWZbv2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2020-75483d35
| メイン |