2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
宍塚大池
- 2012/07/04(Wed) -
ここは、土浦市宍戸にある「宍塚大池」です。
「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」の奥から歩くこと数分で到着します。
車でも行けますが、すれ違える場所も無く、道幅が狭いので小型車限定ですね。
大型車は周辺の草木をこすってしまいますよ。
と言いながらも、おやじは大型車で進んで行っちゃいましたよ。(笑)

宍塚池
   ↑ 宍塚池

自然に囲まれた周辺100haの里山なのです。
池の東側には、ハスが広がります。
また、バス釣りを楽しむ若者もいましたよ。

案内板
   ↑ 案内板
ハス池
   ↑ ハス池

宍塚池は、ユネスコ未来遺産に登録され、農林省のため池百選にも選定されているようです。
あまり人の入り込まない、自然溢れる池なのです。

「宍塚大池」
場所:土浦市上高津地区
この記事のURL | 土浦市 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<「伊勢屋」 vol.2 | メイン | 「古潭食堂」 那珂後台店   閉店>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
ユネスコ未来遺産に登録された宍塚池を池干しされたようですね。
外来魚は駆除され、自然豊かな本来の池として甦ったようですね。
今後は、道路も整備され、多くの方が訪れる宍塚大池となるといいですね。
2014/02/17 18:29  | URL | 奥畑新吾さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 記述の改変について -

突然すみません。
管理人様の上記サイトの宍塚大池の記事に関してですが、2013年の8月に、池干しが実施され、現在は生物多様性の再生途中であります。

ブラックバス、ブルーギル、雷魚他、外来魚は全て駆除されました。

現在は、市の農林水産課と協力し、外来魚等の放流をさせないように取り組みを始めました。

よって、外来魚が存在するといった記述に関して、改変していただけますよう、よろしくお願いします。

土浦市宍塚

奥畑新吾

2014/02/17 14:43  | URL | 奥畑新吾 #WB0/z2Z6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2039-ac350b34
-まとめtyaiました【宍塚池】-
ここは、土浦市宍戸にある「宍塚池」です。「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」の奥から歩くこと数分で到着します。車でも行けますが、すれ違える場所も無く、道幅が狭いので …
2012/07/06 11:15  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |