2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
厳島神社
- 2012/07/31(Tue) -
ここは、鉾田市子生の「厳島神社」です。
国道51号線にある鳥居は解りづらいですが、神社は森に囲まれ、霊験あらたかな景勝地に鎮座しています。

R51沿いの鳥居
   ↑ R51沿いの鳥居

「子生の弁天様」として親しまれており、文永2年(1265年)市杵島姫命を祭神とし、広島県の安芸の厳島神社より分霊を迎えたそうです。

神社の案内
   ↑ 神社の案内

拝殿前の鳥居は昨年の震災で崩壊してしまいましたが、立派な拝殿ですね。
小さな一間社流造の本殿と拝殿は、大谷川の水源のひとつである池上で、その様子は安芸の宮島の厳島神社を想像させますね。
また、本殿は、昭和43年に県の建造物文化財に指定されています。

拝殿
   ↑ 拝殿
池上に浮かぶ厳島神社
   ↑ 池上に浮かぶ厳島神社

近くを訪れた際には、寄ってみてはいかがでしょうか!

「厳島神社」
場所:鉾田市子生877
この記事のURL | 鉾田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「ロッテリア」MEGAドン・キホーテ上水戸店 | メイン | ラーメン「武蔵」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2050-89e60803
| メイン |