2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
長倉のエノキ
- 2012/08/09(Thu) -
ここは、常陸大宮市中居にある「長倉のエノキ」です。
旧御前山村と旧緒川村の境にあり、長倉城主佐竹氏が境界木として植えたと伝えられています。
樹齢約400年・樹高25m・目通り6.4mもあります。
昭和35年には、県の天然記念物に指定されています。
そんなエノキも、最近になって枯れてしまい、枝の落下が危険なので、周辺には縄張りがされていました。
せっかく会いに訪れたのですが、残念なのです。

案内板
   ↑ 案内板
長倉のエノキ
   ↑ 長倉のエノキ

エノキは、家の裏庭に立っていますが、県道から畑の中を通る歩道が切られていて、無断で訪問することも出来ますね。
しかし、個人所有のエノキなので、迷惑にならぬよう、最低限のマナーだけは心がけて下さいね。

「長倉のエノキ」 
場所:常陸大宮市中居728
この記事のURL | 常陸大宮市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<麺屋「花菱」 vol.4 | メイン | 蕎麦「五楽亭」vol.2>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
2年前には枯れ初めていたのですね。
立派なエノキなだけに残念なのです。
お互いに体調管理には注意しましょうね。
2012/08/10 06:32  | URL | 大山猫さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 見に行きました -

こんばんは(^O^)またお邪魔します。長倉の大榎は二年位前に見に行きました。もうその時も周りにロープが張られていました。どうにか元気でいてほしいものです。昨日や一昨日は涼しくて少し楽でしたが、まだ残暑があると思いますのでたかさんもお体を大事にしてしてください。
2012/08/09 22:25  | URL | 大山猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2061-bbcb0939
| メイン |