2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
三浦杉
- 2012/09/02(Sun) -
ここは、常陸大宮市(旧美和村)小田野の「吉田八幡神社」です。
神社は、大同2年(807年)八幡神社として創建されましたが、元禄9年(1696年)徳川光圀が参詣の折に吉田神社と改められ、更に昭和12年氏子の願いにより吉田八幡神社と改められたそうです。

吉田八幡神社
   ↑ 吉田八幡神社
本殿
   ↑ 本殿(市指定文化財)

神社の鳥居をくぐり、長い石段が続く境内の杉木立の中でも、ひときわ目立つ2本の巨木が「三浦杉」です。
杉の木の由来は、久寿2年(1155年)に、相模の豪族三浦大介義明が、那須野ヶ原の九尾の狐退治に行く途中、この神社に参拝して杉を植えたそうで、昔は鎌倉杉とよばれていましたが、この伝説を聴いた徳川光圀が三浦杉と改名したようです。
樹齢850年以上、樹高58m、幹の周囲10mの見事な杉の木は、昭和6年に県の天然記念物に指定されました。

三浦杉
   ↑ 三浦杉
立派な幹
   ↑ 立派な幹

「吉田八幡神社」
場所:常陸大宮市小田野172
この記事のURL | 常陸大宮市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旧福島県尋常中学校本館 | メイン | うどんれすとらん「へんこつ」那珂湊店   閉店>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
2年ほど前の鷲子祇園祭を見に行った際に、鷲子神社も見物してきましたが、立派な神社ですね。
福を呼ぶフクロウは、可愛いらしいですね。
2012/09/03 06:32  | URL | 大山猫さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 三浦杉 -

こんばんは(^O^)お久しぶりです。私は美和の道の駅の帰りに何回か見に寄りました。今の時期は蚊が多くいて困りますが(^。^;)まだまだ暑い日が続きそうですけどお身体気をつけて下さいね。その近くにとりのこ神社って茨城と栃木の境にある神社は行かれた事はありますか?大きなかわいい金のフクロウにも会えますよ
2012/09/02 22:35  | URL | 大山猫 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2073-ffc8c37c
| メイン |