2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
第52回水戸黄門まつり(下市編)
- 2012/08/05(Sun) -
8月4日・5日の両日、水戸市街地では「第52回水戸黄門まつり」が開催されています。
昨日の午前中に開催された下市地区でのパレードを見物してきましたよ。
下市のパレードには約640名が参加し、ふれあいロードからハミングロードを巡行しました。
パレードには水戸商・常盤高のチアリーディングや市内小学生による黄門様も参加です。
しかし、下市地区のパレードが年々縮小ぎみなのが残念ですね。

水戸黄門パレード
   ↑ 水戸黄門パレード
常盤高のチアリーディング
   ↑ 常盤高のチアリーディング
水戸の梅大使もしばしの給水
   ↑ 「水戸の梅大使」も、しばしの給水

最後尾の本町の山車には、タレントの磯山さやか・林家三平・合田雅吏さんが乗ってのパレード参加です。
豪華ゲストを迎え、今年のまつりに華を添えましたね。

黄門様御一行
   ↑ 黄門様御一行  
本町山車
   ↑ 本町山車の林家三平・磯山さやか・合田雅吏さん

水戸黄門まつりは、毎年8月第1金土日の3日間開催されます。
初日の3日には、千波湖畔で花火大会が開催され、4500発の花火が打ち上げられましたね。
昨日の午前10時から駅前通りの中央郵便局前から大工町交差点までの間が歩行者天国となり、水戸黄門パレード・山車巡行・神輿連合渡御・市民カーニバルなどが開催されました。
3日間のまつりには多くのチームが参加し、延べ100万人の観衆が訪れる真夏の大イベントなのです。
今日も午前10時から午後9時まで開催され、神輿渡御や山車巡行などがありますよ。
また、芸術館前ではサマーミュージック・南町自由広場ではサマードリームフェスタなどが開催されていますので、訪れてみてはいかがでしょうか!

「第52回水戸黄門まつり」
場所:水戸市下市・上市地区
開催:毎年8月第1金土日
この記事のURL | 水戸市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<麺屋「めん吉」 vol.2 | メイン | 第52回水戸黄門まつり花火大会>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2084-09d6e1de
| メイン |