2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
百観音自然公園
- 2012/10/21(Sun) -
ここは、常陸大宮市那賀にある「百観音自然公園」です。
百観音自然公園は、那賀地内の男体山にあり、山全体に90体の観音像が点在しているところから、この名が付いたと言われています。

案内板
   ↑ 案内板

山の中腹にある横穴には40体ほどの観音像が安置されており、一番奥には大日如来像が静座しています。
これは1809年、那賀在住の小森清蔵という盲目の人が彫ったもので、参拝をすると目が良くなると言われています。
また、横穴の脇に「猪穴」と言う水を貯えた洞窟があり、その水を沸かして入浴すると成人病に良く効くと語り伝えられています。

猪穴
   ↑ 猪穴
観音洞窟
   ↑ 観音洞窟

他にも、天狗岩・巾着穴・縦穴なあどもあり、山頂部には展望台もありますよ。

ハイキングコース案内
   ↑ ハイキングコース案内

遊歩道も整備されているので、参拝しながらハイキングが楽しめますが、傾斜がきついので、おやじは1/3ほど登ったところで断念でしたよ。(笑)

「百観音自然公園」
場所:常陸大宮市那賀
この記事のURL | 常陸大宮市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第28回百里基地航空祭 | メイン | らーめん「梅喜」vol.2>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
昨年は、震災の影響で登れなかったようですね。
今年は大丈夫そうですが、結構きついですよ。
高血圧症のおやじには無理でしたね。
2012/10/21 15:33  | URL | コニコニさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは
昨年訪れたのですが、地震の影響で立ち入り禁止でした。
整備されたようなので、再度訪れてみたいと思います。
傾斜がきついですか・・・頑張ってみようと思います。
2012/10/21 10:41  | URL | コニコニ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2103-0df4a8ee
| メイン |