2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
屋台ラーメン「醤家」vol.3
- 2012/10/04(Thu) -
醤家

今回は、久々に水戸市本町にある屋台ラーメン「醤家」に来ました。
イオン下市店の宝くじ売り場前にあり、シャッター付ガレージ風な場所での営業です。
店内には、二手に別れたカウンターに7席・簡易テーブル1卓があり、屋台をイメージしていますね。

屋台風な店内
   ↑ 屋台風な店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、新作で期間限定、さらに土日限定のソースラーメンを注文です。¥700
他には、メインであるチャーシューの煮汁で麺を茹でる千葉県房総の竹岡式の醤家ラーメン¥500・醤家チャーシューメン¥700や粗挽き生唐辛子ラーメン¥600・ざるラーメン¥350があります。
夏場には、夏季限定(5月~9月)の鬼おろし冷やし¥700・梅肉青さ冷やし¥750もあります。
さらには、醤家丼¥480・さっぱり春雨サラダ¥150・水餃子¥350・デザートのライチゼリー¥100などもありますよ。
また、トッピングにはニンニクバター・やくみ大盛(玉ネギ)・あおさ・チーズ・マヨネーズ・醤家味噌・とろろ昆布¥50もあります。

ソースラーメン
   ↑ ソースラーメン
ややちぢれた中細麺
   ↑ ややちぢれた中細麺

出てきたソースラーメンには、チャーシューとキャベツ・白菜・人参・ねぎが餡かけになって入ります。
麺は、ややちぢれた中細麺で、餡の下から引き上げる感じですね。
茹でられた野菜の餡かけは、ごま油の風味が食欲をそそります。
スープは、野菜の茹で汁にソースを加えたもので、あっさりと頂けます。
後半は、野菜の水分でスープが薄くなってしまいましたね。
餡かけタンメンのような、スープ焼きそばのような満腹の一杯なのでした。

  麺 : 細 ○●○○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ●○○○○ 多
  具 : 少 ○○○○● 多

おやじの総合評価 : ★★★☆☆(3.5星)

vol.2:ひすいラーメン
vol.1:醤家ラーメン

屋台ラーメン「醤家」
場所:水戸市本町2-1-29
TEL:029-357-3779
営業:AM11:00~PM11:00 火・第3月休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旬菜「花門」 | メイン | 不動滝>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
私のブログが参考になれば幸いです。
珍しいソースラーメンが、何気に美味しいのです。
さらに、竹岡式の醤家ラーメンも独特ですよね。
2013/09/29 11:20  | URL | マルさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- いつも拝見 -

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
たかさんの感想や写真を参考にすると初めての店でもサクッと入ることができ、とても助かっています。
おかげでここ1年、休日にはラーメンを必ず食べています。魚粉に少し飽きてきましたので最近ここ「醤家」さんにはまっています。
これからも宜しくお願いします。
2013/09/28 22:19  | URL | マルさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2128-14632953
| メイン |