2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
「ミナミ食堂」vol.2
- 2013/02/26(Tue) -
ミナミ食堂

今回は、久々に水戸市南町にある「ミナミ食堂」に来ました。
南町1丁目のスクランブル交差点の角にあり、創業65年と言う昔ながらの街の食堂なのです。
昼時ともなれば、行列まで出来ちゃいます!
店頭では、いなり寿司や団子なども購入できます。
店内には、壁際のカウンターに6席・テーブルに12席があり、もちろん合い席ですね。

壁メニュー
   ↑ 壁メニュー

壁に書かれたメニューを拝見したおやじは、ワンタンメンを注文です。¥680
注文と同時に直接料金を払います。
他には、ラーメン¥450・月見ラーメン¥520・タンメン¥650・みそラーメン¥650・もやしラーメン¥650・カレーラーメン¥600・タンタンメン¥650・五目ラーメン¥780・岩のりラーメン¥680・豚とろラーメン¥680などがあります。
ミニチャーハンやミニカレーライスのセット¥680もありましたよ。
約2年ぶりに訪れましたが、タンメン・みそラーメン・もやしラーメンが¥50ほど値上がりしていましたね。
食堂と言うよりは、街のラーメン屋さんですね。

ワンタンメン
   ↑ ワンタンメン
ストレートの中麺
   ↑ ストレートの中麺

出てきたワンタンメンには、チャーシュー・ワンタン8個・メンマ・なると・のり・白ごま・刻みねぎが入ります。
スープは、昆布や鰹節などの素材の旨みを凝縮したあっさりとした醤油味で、美味しいですね。
麺は、ストレートの中麺で、食感がいいですね。
しかし、年配のお客さんを考慮しているのか、麺がちょっと茹で過ぎかな!

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価:★★★★☆

vol.1:タンメン

「ミナミ食堂」
場所:水戸市南町2-4-56
TEL:029-221-5726
営業:AM11:00~PM5:00 不定休
この記事のURL | ラーメン水戸市内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<出羽の湯「宝来館」 | メイン | 小栗内外大神宮>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2161-2cdbd8b8
| メイン |