2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
横川温泉「山田屋旅館」
- 2012/12/18(Tue) -
ここは、常陸太田市(旧里美村)折橋町にある横川温泉「山田屋旅館」です。
横川温泉には、他にも「巳屋旅館」と「中野屋旅館」があり、阿武隈山系の中部に湧く温泉地として、その
発見は古く昔にさかのぼり、八幡太郎義家と伝えられているようです。

山田屋旅館
   ↑ 横川温泉「山田屋旅館」
 
風情にある歴史を感じる旅館ですね。
玄関を入り、旅館の方に立ち寄り入浴料¥500を払い、温泉へ・・・

温泉への廊下
   ↑ 温泉への廊下
温泉入口
   ↑ 温泉入口

比較的新しい湯船で、3人も入ればいっぱいでしょうか。
洗い場は2つありました。
元々鉱泉(16℃)なので加温はしており、チョロチョロではありますが源泉掛け流しなのです。
アルカリ性単純硫黄泉の天然温泉は、美肌効果や保湿性、新陳代謝の促進に優れており、「美人の湯」とも呼ばれているほか、ミネラルを豊富に含んでいるため飲用にも適しているそうです。
湯は透明で、若干の硫黄臭がし、柔らかくてヌルヌルとしていますね。

内湯
   ↑ 内湯

泉質:アルカリ性単純硫黄泉
PH:10.1
効能:神経痛・リウマチ・胃腸病・ヘルニア・打ち身・冷え性・痔疾・疲労回復など

茨城県では珍しい硫黄泉なのです。
もちろん、旅館なので宿泊も出来ますよ。

横川温泉「山田屋旅館」
場所:常陸太田市折橋町1409
TEL:0294-82-2236
日帰り入浴:AM10::00~PM4:00
入浴料:¥500
この記事のURL | 日帰り温泉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<生粉打ちそば「梧桐」   閉店 | メイン | らぁーめん「喜元門」水戸笠原店>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2168-175ee2f1
| メイン |