2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
そば房「さわ」
- 2013/09/21(Sat) -
そば房「さわ」

今回は、ひたちなか市佐和にあるそば房「さわ」に来ました。
店内には、テーブルカウンターに4席・テーブル3卓・小上がりに2卓があります。
週末は、いつも混んでいますね。

お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥550
他には、ざる¥600・冷やしたぬき¥650・とろろ¥800・鴨せいろ¥1000・天ざる¥1100・上天ざる¥1350などがあります。
同価格で、そばかうどんが選べます。
さらには、うどん・そばとミニ親子丼セット¥800・天丼セット¥900や親子丼¥750・天丼¥1000・上天丼¥1250もあります。

もりそば
   ↑ もりそば
硬めの中太そば
   ↑ 硬めの中太そば

出てきたもりそばには、薬味のわさび・刻みねぎが付いてきます。
常陸秋そばと北海道産そば粉のブレンドを使用しているようです。
中太に打たれた二八でそばは、硬めで、歯ごたえがありますね。
この硬めのそばが評判のようです。
つけ汁は、辛めで、濃厚なコクがありますね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

そば房「さわ」
場所:ひたちなか市佐和2245-2
TEL:029-202-0453
営業:AM11:30~PM2:30 水・木休
    (土日祝はPM3:30迄)
この記事のURL | そば処 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ほっとパーク鉾田・展示線 | メイン | 八代の大椎>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
機会が無く、やっと訪れてみましたが、硬めのそばが評判のようです。
硬いそばは、好き嫌いが分かれるとこでしょうね。
つけ汁は辛めで、悪くはないと思いましたよ。
少し改善したのでしょうかね。
また食べてみて下さいね。
2013/09/25 06:31  | URL | 東海在住さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「さわ」にはオープン間もない頃に行ったことがあります。
その頃から、こしというか弾力があるというか硬めでしたね。
そばはけっこう好みでしたが、つゆが言葉は悪いですがクソ不味かったです。
しょっぱくて甘ったるくて出来の悪い業務用のつゆって感じで胸焼けしました。
そばを食べて胸焼けするなんて思いもしなかったです。
でも、近年の混みようを見るとだいぶ改良されたのかなぁと気になっていました。
良い機会ですので、新そばの時期になったら行ってみようと思います。
2013/09/25 02:08  | URL | 東海在住 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
佐和と言うよりは、笠松運動公園側にありますよ。
硬めのそばが評判のようで、結構混んでいますね。

2013/09/23 11:49  | URL | reev21さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しております。
最近は、茨城にご無沙汰しております。

たかさんは、相変わらずアクティブにご活躍ですね。
素晴らしいフットワークと胃袋です(笑)。
佐和にこういった雰囲気の良いお蕎麦屋さんがあるんですね。
一度行って見たくなりました。
2013/09/23 06:56  | URL | reev21 #dXgwWSGI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2342-10b1e902
| メイン |