2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
第53回水戸黄門まつり
- 2013/08/04(Sun) -
8月3日・4日の両日、水戸市街地では「第53回水戸黄門まつり」が開催されています。
昨日の午前中に開催された下市地区でのパレードを見物してきましたよ。
下市のパレードは、ふれあいロードからハミングロードを巡行しました。
パレードには水戸商・常盤高のチアリーディングや市内小学生による黄門様も参加です。
しかし、下市地区のパレードは、年々縮小ぎみなのが残念なのです。

黄門パレード
   ↑ 水戸黄門パレード
常盤高のチアリーディング
   ↑ 常盤高のチアリーディング
水戸梅大使と県内観光大使
   ↑ 水戸の梅大使と県内の観光大使

最後尾の本町の山車には、俳優の京本政樹・黒川智花さんが乗ってのパレード参加です。
豪華ゲストを迎え、今年のまつりに華を添えましたね。

黄門様御一行
   ↑ 黄門様御一行  
本町山車の京本政樹・黒川智花さん
   ↑ 本町山車の京本政樹・黒川智花さん

水戸黄門まつりは、毎年8月第1金土日の3日間開催されます。
初日の2日には、千波湖畔で花火大会が開催され、約4500発の花火が打ち上げられました。
昨日の午前10時から駅前通りの中央郵便局前から大工町交差点までの間が歩行者天国となり、水戸黄門パレード・山車巡行・神輿連合渡御・市民カーニバルなどが開催されました。
3日間のまつりには多くのチームが参加し、延べ100万人の観衆が訪れる真夏の大イベントなのです。
今日も午前10時から午後9時まで開催され、神輿渡御や山車巡行などがありますよ。
さらに、芸術館前ではサマードリームミュージック、南町自由広場ではサマードリームフェスタなどが開催されていますので、訪れてみてはいかがでしょうか!

「第53回水戸黄門まつり」
場所:水戸市下市・上市地区
開催:毎年8月第1金土日
この記事のURL | 水戸市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<湊八朔祭り・お浜入り | メイン | 第53回水戸黄門まつり花火大会>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
露店が並ぶ華やかさはなく、地元商店街の繁栄のための模擬店しかありませんね。
水戸市街の商店もシャッター街が増えてきており、街興しの一環としての黄門まつりとなりつつありますね。
県庁所在地である水戸市ですが、他の市町村と同様な状況なのです。
寂しいことですね。
2013/08/07 19:04  | URL | かずひろさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も最終日の日に行きました。15年ぶりに行ったのですが、
段々祭りというよりは普通のイベントになってしまった感じです。露店も少なくなり、代わりに商店街の模擬店が増えてしまって、昔とは違ってしまいとても残念です。
偶然にも翌日の茨城新聞で水戸まちなかフェスティバルの記事が載っていて、今年は2日間やるそうですが、将来的には黄門まつりと統合して、1つになるのでしょうかね。
2013/08/07 16:09  | URL | かずひろ #zh83eY9A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2397-efe85a6b
| メイン |