2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
大儀寺
- 2013/10/01(Tue) -
ここは、鉾田市阿玉にある「大儀寺」です。
正式には宝光山大儀寺で、臨済宗の寺です。
安産、無病息災の観音様として信仰されており、薬師堂に安置されている薬師如来は眼病平癒に御利益がある仏様として知られます。
また、境内の阿弥陀如来の地蔵尊は、イボとり地蔵といわれています。
1596(慶長元)年の創建とされ、松尾芭蕉と親交のあった仏頂禅師が、中興開山とされます。
1687(貞享4)年、松尾芭蕉は、鹿島詣での折、この寺を訪ねたようですよ。

山門
   ↑ 山門
本堂
   ↑ 本堂

松尾芭蕉ゆかりの寺として知られ、境内には多くの句碑がありますね。
境内には「大儀寺境内俳句の里」の標識がたち、竹林のなかには芭蕉やその門人、全国の俳句愛好者が建てた自作の句碑約180基があります。
境内全域が鉾田市の文化財に指定されていますよ。

表参道の句碑
   ↑ 表参道の句碑
境内の句碑
   ↑ 境内の句碑

「大儀寺」
場所:鉾田市阿玉614
この記事のURL | 鉾田市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「吾妻鮨」vol.2 | メイン | 「味箪笥」vol.3>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2429-c458a7c2
| メイン |