2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
そば処「かさま藪そば」
- 2013/12/17(Tue) -
かさま藪そば

今回は、笠間市石井にあるそば処「かさま藪そば」に来ました。
店内には、テーブル8卓・小上がりに4卓ががり、広く落ち着いた感の昔からの蕎麦屋さんですね。
藪そばは、江戸の風情を残す、からいそばつゆで「つゆをちょっとだけつけて食べる」江戸風の蕎麦の食べ方となるそうです。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥605
他には、ざる¥660・とろろ¥995・鴨せいろう¥1025・さかな天もり¥1050・えび天もり¥1290・あいのり天もり¥1680などがあります。
さらに、さかな天丼¥1140・あいのり天丼¥1330などもあります。
さかなとは、オヒョウと言うカレイ科の魚で、あいのりは、さかなと海老の相載りのようです。
温かいうどんはあります。

もりそば
   ↑ もりそば
中太に打たれたそば
   ↑ 中太に打たれたそば

出てきたもりそばには、薬味の刻みねぎ・わさびが付きますが、同時にそば湯も出されます。
そばは、香りのある硬めの中太で、歯ごたえがありますね。
つけ汁は、やや濃いめで、鰹の出汁が効いていますが、江戸そばのわりには辛くありませんね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処「かさま藪そば」
場所:笠間市石井1436-2
TEL:0296-72-5565
営業:AM11:00~PM3:00 金休
この記事のURL | そば処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<納豆自動販売所 | メイン | 「幸町食堂」>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
県内では珍しい藪そば屋さんですね。
辛めのつけ汁ですが、つゆをちょっとだけつけて食べるには、ちょっと太めのそばなのです。
2013/12/18 18:22  | URL | 鉄人ホラーさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 久しく... -

久しく食べてない美味しい蕎麦~インスタントなら身近なものいっぱいありますがいい歳になると贅沢になって美味しいものじゃないと嫌だと自身に駄々をこねます、財布の中身はカツカツなのに(笑)。笠間にあるのが美味しそう、ほどよい辛味が美味しそう。辛過ぎは僕もあまり好みじゃありません、神田の藪も高いばかりであまり....
2013/12/18 11:55  | URL | 鉄人ホラー #bfBoXSns[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2449-b0918919
| メイン |