2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
「さくらい食堂」
- 2014/02/13(Thu) -
さくらい食堂

今回は、筑西市丙にある「さくらい食堂」に来ました。
パイプテーブルに椅子という昭和レトロなお店で、常連さんで賑わっていますね。
店内には、テーブル4卓・小上がりに1卓があります。

メニュー
   ↑ メニュー

メニューを拝見したおやじは、ワンタンメンを注文です。¥650
他には、ラーメン¥550・タンメン¥600・メンマラーメン¥600・野菜ラーメン¥600などがあります。
トッピングの鶏皮(モツ)が有名だそうですが、注文を忘れてしまいましたよ。
下館ラーメンとして、濃厚な醤油の鶏ガラスープに鶏チャーシューのご当地ラーメンとして有名になりましたね。
そんな下館ラーメン店は、筑西市内で15店舗もあるようで、ワンタンを加えるのも特徴ですね。

ワンタンメン
   ↑ ワンタンメン
やや縮れた中細麺
   ↑ やや縮れた中細麺

出てきたワンタンメンには、鶏チャーシュー・ワンタン・メンマ・ほうれん草・1/2味玉・刻みねぎが入ります。
鶏チャーシュー・メンマ・ほうれん草は、ワンタンに隠れています。
スープは、鶏ガラをベースに、鶏油の甘みが引き立っていますね。
麺は、やや縮れた中細麺で、コシがあってスルスルと食せます。

  麺 : 細 ○○●○○ 太
スープ: 薄 ○●○○○ 濃
  脂 : 少 ○●○○○ 多
  具 : 少 ○○○●○ 多

おやじの総合評価 : ★★★★☆

「さくらい食堂」
場所:筑西市丙270
TEL:0296-22-3886
営業:AM11:00~PM2:00 木休
この記事のURL | ラーメン県西 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<2014 那珂のひなまつり | メイン | 手打そば「高倉屋」>>
コメント
- まちこみZAQ運営事務局です -

はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

たかさんの記事は、雰囲気がわかって、個人的にも行きたくなりました!茨城県のお店情報が満載ですね!
たかさんにぜひ、「まちこみZAQ」のレポーターとして一緒に盛り上げていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。
ただ、今書いていらっしゃるブログから変更し、新たに始めて頂くのは、非常に難しいと思っております。
もしよろしければ、まちこみZAQに一記事からでも茨城県エリアの情報をレポートとして投稿していただけないでしょうか。

ただいま、「まちこみZAQ」ではJCBギフトカードが当たる投稿キャンペーン第2弾を実施中です!
是非ご参加いただければと思います。

【まちネタくださいキャンペーン第2弾】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp5

【まちこみZAQ】
http://town.zaq.ne.jp/


コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。
2014/02/14 16:25  | URL | まちこみZAQ運営事務局 #4Av0QKhs[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
下館ラーメンとして、知名度UPしていますね。
これまで食べた下館ラーメンの中で一番美味しかったですよ。
是非、トッピングの鶏皮を注文してみましょう。
地元の方は、モツと言っていましたよ。
2014/02/14 06:46  | URL | メタ坊さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コメントありがとうございます。
いかにも鶏のラーメンを食べている感じで、美味しかったですよ。
トッピングの揚げた鶏皮(モツ)が有名なので、是非加えてみてください。
2014/02/14 06:39  | URL | ヤンマーさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 鳥皮トッピングすると美味しいですよ! -

たかさん、美味しかったみたいですね!
好みですが、私は、鳥皮をトッピングします。
2014/02/14 05:55  | URL | メタ坊 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

久しぶりに★★★★でましたか
今度の休みぜひ食べてみたいです
雪すごかったですね
雪かきするのに角スコップ探しましたが
売り切れでした、食堂のラーメンが一番
食べたくなりますから
2014/02/13 22:34  | URL | ヤンマー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2522-dc9e331e
| メイン |