2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
犬吠峠
- 2014/02/02(Sun) -
ここは、常陸大宮市(旧山方町)の七曲がりの峠です。
水戸からですと、国道118号線を北上し、山方トンネル交差点を右折し、常陸太田市(旧金砂郷町)方面へ向かう県道29号線の1kmほど先になります。
現在では綺麗なバイパスもでき、旧道は通行止めとなっていますね。

バイパスからの旧道
   ↑ バイパスからの旧道(左)

旧山方町諸沢の七曲がりの峠道は「犬吠峠」と呼ばれ、いわくつきの場所だそうですよ。
その昔、旧山方村の常安寺が焼失したとき、寺の飼犬が悲しみのあまり峠に登り、七日七晩吠え続けて、ついには石になったと伝えられています。
この伝説に因んで名付けられた「犬吠峠」には、小さな祠(ほこら)と共に、犬の化身と伝えられる岩が、まさに山方宿に向かって叫んでいるような格好でたたずんでいる。
今でも山方宿に火事があると、吠えて知らせるとも言われているようです。

旧七曲がりの峠道
   ↑ 旧七曲がりの峠道
荒れ果てた旧道
   ↑ 荒れ果てた旧道

祠までは発見できませんでしたが、確かに荒れ果てた道路は不気味なのです。

「犬吠峠」
場所:常陸大宮市諸沢地区
この記事のURL | 常陸大宮市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<北海道らぁめん「伝丸」6号ひたちなか田彦店vol.4 | メイン | 蒲焼「鰻亭」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2532-f126c92d
| メイン |