2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
第52回 日立さくらまつり
- 2014/04/06(Sun) -
ここは、日立市のJR日立駅前にある平和通りです。
4月1日から20日まで、「第52回 日立さくらまつり」が開催されています。
4月5日・6日の2日間には「第52回 日立さくらまつり」のイベントが開催されます。
今年は、ちょうど桜の花が満開を迎え、すばらしいイベントとなりましたね。
露店や模擬店も多く出店し、花より団子の見物客を多く見かけましたね。

賑わう平和通り
   ↑ 賑わう平和通り
牛ステーキ
   ↑ 牛ステーキ

日立駅前からR6迄の約1kmの間では、色々なイベントが行われましたよ。
メインである日立風流物の山車は、高さ15m・重さ5tもある国指定重要有形・無形民俗文化財なのです。
1695年、徳川光圀公の命によって始まったそうです。
今年の芸題は「源平盛衰記」だそうで、人形の舞が凄いですね。

伝統の風流物
   ↑ 伝統の風流物

毎年恒例である日立太鼓連盟や助川ばやしなども披露されていました。

助川ばやし
   ↑ 助川ばやし
桜ちゃん
   ↑ 桜ちゃん
ロックンロール
   ↑ ロックンロール

駅前の会場では、2日間、子ども達による「ひたち舞祭」も開催されています。
小さいながらも、皆さん頑張って踊っていましたね。

子供達による「ひたち舞祭」
   ↑ 子供達による「ひたち舞祭」

今日も日立風流物、みこしパレード、太鼓連盟、日立のささら、ひたち舞祭、さくらロードレースも開催されますが、天候が気がかりですね。
さらに、13日には「ひたち風土’S IN さくらまつり」のグルメイベントが開催されるようですよ。
出かけてみてはいかがでしょうか!

「第52回日立さくらまつり」
場所:日立市JR日立駅前平和通り
この記事のURL | 日立市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「なんつッ亭」水戸店vol.3 | メイン | すぎのや本陣「雅庵」水戸駅南店>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2580-23dcd835
| メイン |