2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
和光院
- 2014/05/29(Thu) -
ここは、水戸市田島にある「和光院」です。
和光院は真言宗智山派に属し、南北朝時代に鹿嶋に開基され、ご本尊は延命地蔵菩薩で弘法大師の作と伝えられています。。
また、不動堂に安置されている不動明王の胎内佛・秘不動明王も弘法大師の作と伝えられており、その他に覚鑁上人のご真筆と伝えら、不動明王より流れ出た鮮 血で描かれた血不動尊が寺宝として伝えられています。
本堂前には、樹齢500年・樹高30m・幹周り7mの大椎があり、市の天然記念物に指定されています。

本堂
   ↑ 本堂
鐘楼
   ↑ 鐘楼
大椎
   ↑ 和光院の大椎

不動堂には、木彫座像の不動明王も安置されてますが、江戸氏の守本尊として1590年まで水戸城内にあったもので、どちらも霊験はあらたかといえますね。
現在は、市の文化財に指定されています。

紹介板
   ↑ 紹介板
不動堂
   ↑ 不動堂

不動堂の後ろの庭には四国八十八カ所の霊場の地より砂を頂き、各霊場のご本尊を祀り八十八カ所巡りが移されており、四国まで行かなくても四国の霊場を巡れちゃいますよ。

「和光院」
場所:水戸市田島415
TEL:029-259-4111
この記事のURL | 水戸市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<らーめん「与作」 | メイン | 「みらんど袋田 農家レストラン」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2628-1de9b3cd
| メイン |