2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
いばらきの納豆まつり
- 2014/07/13(Sun) -
7月10日は、納豆の日でしたね。
水戸市の1世帯あたりの納豆購入額は、昨年、7年ぶりに全国1位となりました。
そんな12日には、水戸駅南口ペデストリアンデッキ「水戸の納豆記念碑」前で、「いばらきの納豆まつり」が開催されました。
茨城県納豆商工業協同組合が「納豆の日(7月10日)」(平成4年、全国納豆協同組合連合会制定)にあわせて納豆のすばらしさを消費者に知らせるイベントのようです。

納豆食堂
   ↑ 納豆食堂

会場には、100円以上の募金で県内各地の納豆をごはんと一緒に味わえる納豆ごはんコーナーの「納豆食堂」が設置されました。
しかし、午後にはご飯切れとなり、納豆のみの提供となりましたね。
会場では、水戸の梅大使による納豆PR、水戸ご当地アイドル(仮)、音楽団体の演奏やダンスなどのアトラクションが行われましたよ。
また、納豆が好物である水戸市マスコットキャラクター「みとちゃん」も登場ていました。

水戸ご当地アイドル(仮)
   ↑ 水戸ご当地アイドル(仮)
万丈童子
   ↑ 万丈童子によるブルーグラス

毎年開催されているのでしょうか?
来年は、もっと盛大な企画になってほしいものですね。

「いばらきの納豆まつり」
場所:水戸駅南口ペデストリアンデッキ
この記事のURL | 水戸市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<うどん酒場「恵風」 | メイン | 女化神社>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
茨城県人でもまれに納豆嫌いな方がいますね。
納豆ご飯、美味しんですけどね。
納豆とんかつ、イカ納豆など色々とアレンジしてみてはいかがでしょうか!
2014/07/13 14:51  | URL | メタ坊さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 無理! -

たかさん、お久しぶり。
メタ坊は、こんな所、怖くて行けません!
だって、納豆は、食べ物として認めない位、大大大嫌いだから!
2014/07/13 13:07  | URL | メタ坊 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2678-141fb4df
| メイン |