2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
元祖手打ちうどん「いづみや」本店vol.2
- 2014/08/19(Tue) -
いづみや

今回は、久々に常陸太田市馬場町にある元祖手打ちうどん「いづみや」本店に来ました。
水戸黄門ゆかりの名物西山うどんの元祖として有名で、創業は昭和9年と古く、水戸市泉町・見川町、那珂市菅谷などにも支店があります。
店内には、中央に向かい合わせのカウンター12席・2人掛けテーブル3卓・小上がりに3卓があります。

店内
   ↑ 店内
メニュー
   ↑ メニュー表

メニューを拝見したおやじは、冷やしたぬきうどんを注文です。¥520
他には、もり¥450・きつね¥480・肉うどん¥500・山菜¥580・カレー南¥600・天ぷら¥660などがあります。
また、玉子丼¥630・親子丼¥700・カツ丼¥750・ヒレかつ定食¥700などもあります。
とてもリーズナブルナ価格設定で、うどんがメインですが、そばもありますよ。

冷したぬきうどん
   ↑ 冷したぬきうどん 
極太で長ーいうどん
   ↑ 極太で長ーいうどん            

出てきた冷したぬきうどんには、天かす・かまぼこ・大根おろし・おろし生姜・刻みのり・刻みねぎが入ります。
うどんは、長く大きくウエーブした極太で、スルスルと食すことは出来ず、わしわしと噛み切りながら食べる感じですね。
この独特な食感が人気なのでしょうね。
長く太い麺なので、猪口を使うもりやざるは食べ難いですよ!

おやじの総合評価:★★★☆☆

vol.1:もりうどん

元祖手打ちうどん「いずみや」本店
場所:常陸太田市馬場町508-4
TEL:0294-74-0342
営業:AM11:00~PM8:00 木休
この記事のURL | うどん処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<横山大観生誕の地 | メイン | らぁめん「龍のひげ」vol.7>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
元祖西山うどんとして有名なお店ですね。
極太で長いうどんで、硬くコシがありますよ。
お近くにお住まいでしたら、是非、1度召し上がってみてはいかがでしょうか。
2014/08/21 07:09  | URL | ぐーりあさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
冷やしたぬきうどん食べごたえがあっておいしそうですね(^^)
このお値段なら気軽に行けますね。
2014/08/20 20:27  | URL | ぐーりあ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2704-61a760bd
| メイン |