2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
会津郷土食「鶴我」
- 2014/09/18(Thu) -
福島県出張2日目、JR郡山駅前のホテルに連泊中です。
昼食も取れない忙しい1日を終え、また1人飲みに出ました。

鶴我

今回は、郡山市大町にある会津郷土食「鶴我(つるが)」郡山駅前店に来ました。
店内には、1階にカウンター9席・2階に個室座敷席や60名からの宴会場もあるようです。
とりあえずの生ビールを注文です。

カウンター席
   ↑ カウンター席
お品書き
   ↑ お品書き

お通しには、会津郷土料理5品が出されましたよ。
お品書きを拝見したおやじは、会津馬のこうね刺し(たてがみ)¥880・会津地鶏の鶏わさ¥1000を注文です。
他にも会津馬刺しや会津地鶏の焼き鳥や一品料理が揃います。
会津郷土料理の高級割烹のようで、やや高い価格設定ですね。
こうね刺しは、中が硬めで表面がバターのような風味で、コラーゲンだそうですよ。

会津郷土料理のお通し
   ↑ 会津郷土料理のお通し
こうね刺し
   ↑ 会津馬のこうね刺し
鶏わさ
   ↑ 会津地鶏の鶏わさ

生ビールを飲み干したおやじは、福島の地酒の宮泉辛口生(300ml)¥1280を注文です。
さらに、会津人参(朝鮮人参)の天ぷら¥880を注文です。
会津人参は、会津に自生する天然の人参だそうで、硬く歯ごたえがありますね。

宮泉辛口生
   ↑ 宮泉辛口生
会津人参の天ぷら
   ↑ 会津人参の天ぷら

花春蔵元直送生樽サーバー生酒¥780も注文しましたよ。
明日もあるので、この辺でお開きですね。
郡山で会津料理を堪能するには、お勧めの店ですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

会津郷土食「鶴我」 郡山駅前店
場所:福島県郡山市大町1-2-18
TEL:024-931-1056
営業:PM5:00~PM11:30 日休
この記事のURL | 福島県中通り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<麺家「くさび」郡山本店 | メイン | 小貝川ふれあい公園>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
私も久々で珍しい出張でしたよ。
出張先の楽しみもあり、たまには出張もいいですね。
18馬力さんは内勤だけなのでしょうか?
2014/09/19 12:01  | URL | 18馬力さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いーーなぁ出張!
2014/09/18 22:41  | URL | 18馬力 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2724-06057450
| メイン |