2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
第24回ひたち秋祭り~郷土芸能大祭
- 2014/10/12(Sun) -
ここは、JR日立駅前の「シビックセンター広場」です。
10月11・12日の両日、「第24回ひたち秋祭り~郷土芸能大祭」が開催されています。
祭のメインである昨夜は多くの見物者が訪れ、今回も県外各地の芸能が競演されました。
初めを飾ったのは岩手県岩泉町の「中野七頭舞」のようですが、ちょっと間に合わずに遅刻してしまいましたよ。
次は、宮城県東松島市の「みかぐら」でしたね。
みかぐらは、岩手県奥州市を発祥の地とした「南部神楽」と呼ばれる神楽のようです。
続いては、福島県会津若山市の「会津鶴ヶ城太鼓」でしたね。

みかぐら
   ↑ みかぐら(宮城県東松島市)
会津鶴ヶ城太鼓
   ↑ 会津鶴ヶ城太鼓(福島県会津若山市)

続いては、沖縄県那覇市からの「琉球踊り」が披露されましたよ。
3つの歌での演技が披露され、小学生達の見事な演技なのです。

琉球踊り
   ↑ 琉球踊り(沖縄県那覇市)
気合の小学生
   ↑ 気合の小学生

後半には、岐阜市恵那市の「中山太鼓」や岩手県大船渡市の「金津流獅子躍」も披露されましたよ。
金津流獅子躍は、以前にも披露されましたが、おやじお気に入りの芸能で、心に沁みるテンポが好きですね。

中山太鼓
   ↑ 中山太鼓 (岐阜市恵那市)
金津流獅子躍
   ↑ 金津流獅子躍(岩手県大船渡市)

今日も午前11時から午後6時まで日立市民芸能祭として、日立さんさ踊り・久慈浜ソーラン・市内の保育園児達による日立荒馬踊り・日立市内中学校の芸能競演などが披露されますよ。
来年も同時期に開催されますので、県外の芸能に触れてみてはいかがでしょうか!

「第24回ひたち秋祭り~郷土芸能大祭」
場所:日立市JR日立駅前シビックセンター広場
この記事のURL | 日立市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「味噌乃 マルショウ」那珂後台店 | メイン | 「中国麺家」水戸エクセル店 >>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2751-0d3b3ef1
| メイン |