2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
麺匠「覇道」
- 2014/10/19(Sun) -
覇道

今回は、東海村石神外宿にある麺匠「覇道(はどう)」に来ました。
同村内の東海駅西口前にあるスタミナラーメン「覇気」の姉妹店になるようで、10月10日にOPENしたようです。
店内は二手に分かれており、左手にカウンター6席・テーブル1卓、右手に小上がり3卓があります。

券売機
   ↑ 券売機

入口左手に券売機があり、メインであろう覇道そば を購入です。¥750
他には、鶏白湯の覇道そば極 ¥1050・みそ覇道そば¥800・ 海老覇道そば¥800、あっさり清湯系の中華そば ¥650・しおそば¥700・つけそば¥750・つけそば極 ¥1050・海老つけそば¥800・まぜそば¥750・みそまぜそば・辛肉まぜそば¥850などがあります。
いかにも今風なメニューが揃います。
さらには、トッピングや水餃子¥350・ちゃーしゅー丼¥280・辛マヨ丼¥280などもありますよ。

覇道そば
   ↑ 覇道そば
ストレートの中太麺
   ↑ ストレートの中太麺

出てきた覇道そばには、チャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・のり・味大根・刻み玉ねぎ・刻み万能ねぎが入ります。
スープは、鶏白湯のややこってり濃厚で魚介が香りますが、魚介を主張するでもなく、鶏白湯を主張するでもない中間的な味わいですね。
ラーメンに味大根が入っているのは初めてで、おでんのようなスープを染み込ませたタイプではなく、こってりとしたスープにあっさり感があって面白いですね。
麺は、低加水のストレートの中太麺で、ズルズルとスープが絡みます。
2種のチャーシューも軟らかくて美味しいですね。

  麺 : 細 ○○○●○ 太
スープ: 薄 ○○○●○ 濃
  脂 : 少 ○○○●○ 多
  具 : 少 ○○●○○ 多

おやじの総合評価:★★★☆☆

麺匠「覇道」
場所:東海村石神外宿1344-1
TEL:   ?
営業:AM11:30~PM9:00 木休
この記事のURL | ラーメン県央 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<長塚節の生家 | メイン | 麺屋「しゅう」vol.2>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
水戸とひたちなか市にある某店舗と似た盛り付けですね。
スープは、こちらの方がやや濃度が弱いですね。
覇道そば極は、さらに味玉やチャーシュー増しになるのかと思いますよ。
最近は行っていませんが、覇気も2号店を出すほど繁盛しているようですね。
2014/10/21 15:31  | URL | 東海在住さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱり、ここ、オープンしてたんですね。
家から近いんですけど、全然通らない場所にあって、工事してるのも今月に入ってから気づきました。
鶏白湯かぁ、近いうちに行ってみます。
それにしても普通の覇道そばで全部のせのような。
極にすると倍になるのだろうか…

先日、覇気の方の夜限定のかた焼きスタミナ食べたんですけどオススメですよ。
2014/10/20 16:53  | URL | 東海在住 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2758-b06150b7
| メイン |