2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
そば処・酒処「和水」
- 2014/12/31(Wed) -
和水

今回は、常陸太田市松平町にあるそば処・酒処「和水(なごみ)」に来ました。
古民家を利用したそば屋さんで、11月13日にOPENしたようです。
県道33号から入るので、ちょっと分り難いですね。
玄関で靴を脱いだ店内には、テーブル6卓があります。
琴の音楽が流れ、畳と廊下部分を黒い板張りにした雰囲気あるお店です。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ 昼のお品書き

お品書きを拝見したおやじは、もりそばを注文です。¥750
他には、つけ肉そば¥800・つけけんちんそば¥850・もりそば+いなり¥880・もりそば+丼物(親子・焼肉)¥900があります。
夜のメニューもあり、夜はそば居酒屋になるようです。

もりそば
   ↑ もりそば
ウエーブしたそば
   ↑ ウエーブしたそば

出てきたもりそばには、香の物も付いてきます。
そばは、全てが十割そばで、加水率高めなややウエーブした細めのそばで、弾力のある独特の食感です。
ウエーブしたそばは珍しく、何処で修行したのでしょうね?
つけ汁は、濃く辛めで、汁を少しだけ浸けて食べるタイプですね。
〆のそば湯は、そば粉が加えられた濃厚なもので、甘みがあって美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆

そば処・酒処「和水」
場所:常陸太田市松平町1461-2
TEL:0294-33-8223
営業:AM11:00~PM11:00 水休
この記事のURL | そば処 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<村松虚空蔵尊で初詣 | メイン | 羊のジャンボ絵馬>>
コメント
- -

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり年を越してしまいました。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
2015/01/01 09:48  | URL | メタ坊さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 年越し蕎麦ですか? -

たかさん、こんばんは。

今年最後の記事は、年越し蕎麦ですか?!

来年も宜しく御願い致します!
2014/12/31 21:05  | URL | メタ坊 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2801-0d25aad1
| メイン |