2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
羊のジャンボ絵馬
- 2014/12/30(Tue) -
ここは、大洗町の「大洗磯前(いそざき)神社」です。
東日本大震災の被害と平成28年には御鎮座1160年の佳年を迎えるにあたり、拝殿や随神門の修復工事が行われています。
今年も、拝殿前には来年の干支である羊のジャンボ絵馬が飾られました。
高さ3m、幅4mもあり、波間を羊が駆けていますね。

修復中の拝殿
   ↑ 修復工事中の拝殿
羊のジャンボ絵馬
   ↑ 羊のジャンボ絵馬

さらには、今年も大洗町を舞台にした戦車道アニメの「ガールズ&パンツァー」のジャンボ絵馬も飾られています。
近年は、町興しイベントでも一役買っていますよね。
絵馬掛には、願いが込められたガルパンの絵馬も奉納されていましたよ。

ガルパンの絵馬
   ↑ ガルパンのジャンボ絵馬
絵馬掛
   ↑ 絵馬掛

来年の3月末まで飾られますので、皆さんも初詣の際にお目にかかれますよ。

「大洗磯前神社」
場所:大洗町磯浜町6890
この記事のURL | 大洗町 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<そば処・酒処「和水」 | メイン | ファミリーらーめん「ふるさと」>>
コメント
- -

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今や、町興しのガルパンも頑張っていますよね。
拝殿の解体修復で貴重な墨書が見つかったようで、また楽しみな大洗ですね。
2015/01/01 19:19  | URL | みやじゅんさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

- 初詣行きました。 -

明けましておめでとうございます。
元旦に初詣行きました。
大鳥居の階段の下まで参拝客が並んで盛況でした。
落差が大きいので、お年寄りには辛い参拝列ですね。
ガルパン絵馬は新作に差し替えられてたようですね。
http://bit.ly/13KSQFy

拝殿解体修復でいろいろ墨書が見つかった様です。
大洗町教育委員会がそのうち展覧会を開くと行ってました。

2015/01/01 19:11  | URL | みやじゅん #M55mHV6c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2823-b7b589b9
| メイン |