2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
御用堀
- 2015/01/13(Tue) -
ここは、栃木県さくら市本町の「御用堀」です。
御用堀は、整備されているのは一部ですが、内川と荒川の取り入れ口から水を引き、防火と農業用水の確保を目的に、1844(弘化1)年に喜連川足利氏第10代煕氏の命で作られ、今も現役の農業用水です。
喜連川地区には、「玉石割積」という江戸時代から残る石積が見られ、御用堀の護岸や武家屋敷の石垣だったことも示しています。
現在では、御用堀には鯉が放され、鯉の泳ぐ姿も見られますよ。
しかし、水深20cm位なので、鯉が可哀想ですね。

紹介板
   ↑ 紹介板
御用堀
   ↑ 御用堀
御用堀を泳ぐ鯉
   ↑ 御用堀を泳ぐ鯉

「御用堀」
場所:栃木県さくら市喜連川4475付近
この記事のURL | 栃木県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<とんかつ「かつや」ひたちなか市毛店vol.2 | メイン | 海鮮「どんぶり亭」 vol.2>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2835-4a3e75bc
| メイン |