2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
そば処花園山房「はるき」
- 2015/02/23(Mon) -
はるき

今回は、北茨城市華川町にあるそば処花園山房「はるき」 に来ました。
以前は、食堂か喫茶店だった居抜き店舗ですね。
現在のご主人は、こちらに店を構えて7年ほどになり、以前はホテルの料理人だったそうですよ。
店内には、テーブル4卓・小上がりに2卓があり、反対側奥に広い座敷席もあるようです。

店内
   ↑ 店内
お品書き
   ↑ お品書き

お品書きを拝見したおやじは、鴨南蛮ざる蕎麦を注文です。¥1150
他には、ざる蕎麦¥700・天ざる蕎麦¥1050・つけけんちん蕎麦¥1100があります。

鴨南蛮ざる蕎麦
   ↑ 鴨南蛮ざる蕎麦
細めに打たれた蕎麦
   ↑ 細めに打たれた蕎麦
濃厚なそば湯
   ↑ 濃厚なそば湯

出てきた鴨南蛮ざる蕎麦には、薬味のねぎと山葵が付きます。
そばは、山形県産のそば粉(でわかおり)を使用し、細めに打たれた蕎麦の盛りがいいですね。
温かい鴨汁には、肉厚の鴨肉が6個入り、弾力があって美味しいですね。
やや甘しょっぱいつけ汁で、そばがすすみます。
〆のそば湯は、別に作られたドロッとした凄く濃厚なものですね。

おやじの総合評価:★★★★☆

そば処花園山房「はるき」
場所:北茨城市華川町小豆畑1677-1
TEL:0293-43-9432
営業:AM11:00~PM3:30 木休
この記事のURL | そば処 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<麺屋「天海」vol.2 | メイン | 第1回日立のひなまつり>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2859-f807fb0d
| メイン |