2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「離島キッチン」水戸エクセル店
- 2015/03/23(Mon) -
離島キッチン

今回は、水戸市宮町の水戸駅ビル「エクセル」内にある「離島キッチン」水戸エクセル店に来ました。
「離島キッチン」は、島根県隠岐島の海士町の観光協会で運営される期間限定のお店のようです。
2年以上前から営業していますが、期間限定とは何時までなのでしょうね?
店内には、入口側にテーブル5卓があり、混雑時や宴会用に窓側にもテーブル7卓があります。

店内
   ↑ 店内
ごはんメニュー
   ↑ ごはんメニュー

ごはんメニューを拝見したおやじは、寒シマメ漬け丼を注文です。¥980
他には、ひゅうが丼(まぐろの漬け丼)¥980・対馬とんちゃん定食¥1080・五島の鯛茶漬け¥680・島めぐり定食¥880・イカゲソのホイル焼き定食¥850・小豆島のキーマカレー¥1080・レモンポーク丼¥980・東成瀬村定食¥1280などがあります。
全国各地の離島から集めた食材を使用し、まさに離島食堂なのです。
離島の食材を使った隠岐のアジフライ・徳之島のみそ豆・海鮮フライ盛り合わせなどの一品料理も揃います。
さらには、隠岐島の日本酒承久の宴・八丈島の芋焼酎・青ヶ島の青酎などもあり、昼から夜までお酒も楽しめますね。
また、気軽に島めぐりコース¥3980~などの飲み放題付きコースもありますよ。

寒シマメ漬け丼
   ↑ 寒シマメ漬け丼
卵黄を載せて
   ↑ 卵黄を載せて
するめイカの肝醬油漬け
   ↑ するめイカの肝醤油漬け

出てきた寒シマメ漬け丼には、スルメイカの肝醤油漬けが載り、味噌汁・卵黄・小鉢(もずく)・ふくぎ茶が付いてきます。
寒シマメ漬けに卵黄を混ぜて頂きましたよ。
鮮度の良いスルメイカの肝醤油漬けが美味しいですね。

おやじの総合評価:★★★☆☆(3.5星)

「離島キッチン」水戸エクセル店
場所:水戸市宮町1-1-1 水戸駅ビル エクセル6階
TEL:029-221-5088
営業:AM11:00~PM10:00 無休
この記事のURL | B級グルメ店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<食事処「昭来軒」 | メイン | 食事処・生そば「丸勝」>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://takasannoibaraki.blog58.fc2.com/tb.php/2865-be8c4b90
| メイン |